「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 30日
目撃者を探しています! 4/30 追記
原田です。
毎日皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

今日4月30日は息子の誕生日で、生きていれば26歳になっていたはずでした。
息子の誕生日に一体何をしたらいいのだろうとずっと考えていましたが、やはり息子の無念を晴らすことと気付きました。

皆様のお陰で3名の目撃者が見つかり、情報提供をしていただくことができました。

これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。
[PR]

by harada-n | 2010-04-30 17:03 | Comments(50)
Commented by 原田さんに質問 at 2010-05-01 06:24 x
そもそも原田さんは一体何がしたいのかな?暴行を加えた人間を捕まえたいのか、それとも痴漢の冤罪を晴らしたいのか。それとも警察を懲らしめたいのか。
会話を録音する事が出来る位に冷静だった彼が、どうして命を絶ってしまったのか、悪いのは暴力を振るった3人組ですか?犯人扱いした警察ですか?それとも疑った被害者の女性ですか?
暴力犯の目撃者を募集する事は分りますが、痴漢の冤罪という目撃者は一体どんな人を募集しているのかが疑問です。「この人は痴漢してませんでしたよ!」って言ってくれる人を探しているのですか?
Commented by ご覧の方へ at 2010-05-02 14:11 x
原田さん、ありきたりな言葉で恥ずかしいですが、これからも息子さんはずっと原田さんの中だけでなく、身近な方、ご友人方、お仕事関係の方、このブログを見てる方の中に生き続けます。
人は忘れることもありますが、それでも息子さんがご立派な方だってこと、憶え続ける人もいます。
お気を落とさず・・・あまり使いたくない言葉ですが・・・それでもがんばって下さい!

荒川区議の小坂先生のブログで、こちらには記載のない内容で、きわめて重要な内容がありました。
先生に許可を頂きましたので、以下一部転載します。
文字制限があるようなんで、連続投稿します。

***転載内容(ブログコメントに対する回答文からの抜粋であることに注意!)***
まず、暴力を振るった男性の仲間の「自称痴漢被害者」の女性の情報は警察が一切出しません。原田様が弁護士を通じて求めても出さない。実に異常な状態です。それゆえ話をきくことなどできません。

続く
Commented by ご覧の方へ at 2010-05-02 14:11 x
原田様から聞いた息子さんの今迄の生き方、希望する職場に就職をして歓迎会の帰り、しかも駅の階段のすれ違いざまなどに痴漢などすることは有り得ないという判断がまず前提として有ります。
人生の上り坂で輝いている時に、そのような痴漢行為をしようと考えることは無いと思いますし、男性2人といっしょにいる女性を逃げ場の無い階段で触ればすぐに捕まるのは明らかです。そのようなことをする訳が有りません。取り調べの様子を録音した7時間の音声も聞いてそう確信しました。
金が目当てか愉快犯と考えられます。
また、私の娘が「痴漢に遭った」と言ったらどう対応するか?とお尋ねですが、私ならまず「本当にこの人が触ったのか?触る手と本人の体が繋がっていることを確実に見たのか?人違いや推測で名指しするのは止めろ。この人の人生を抹殺することと同然になるのだから。」と強く念押しをすると同時に、警察に対しても、「手に付着した繊維の検査をすることや思いこみで決めつけた捜査はしないよう」に求めます。

続く
Commented by ご覧の方へ at 2010-05-02 14:13 x
何度も書いてますが、日本の司法は「疑わしきは罰せず」です。「不可解な状況で痴漢被害を受けた」との女性の「証言」だけで、痴漢と決めつけられる筈も有りません。手に繊維が付着しているかどうかの検査も警察は怠っており、証拠は有りません。
警察の取り調べは杜撰極まり、およそ「取り調べ」とは程遠いものです。手に付着した繊維の検査もしていません。捜査に自信があるのなら、その資料を弁護士の求めに応じて出すべきなのに、非常識にもそれを拒む始末。よっぽど、見られては困る杜撰さということですよ。
そもそも「無罪の証明」ほど不可能に近いことは無いですよ。私は先日25日に地下鉄に乗りましたが、誰かに「25日に痴漢をしていないことを証明しろ」と言われてもどうすれば良いのやら・・・。
証拠が無くても「即、犯罪者に決定される」という司法の常識が適用されない「恐るべき聖域」は粉砕されねばならないと思います。痴漢認定は厳格になされなければ、これからも冤罪で自殺する男性は減ることがないでしょう・・・。
***ここまで***

続く
Commented by ご覧の方へ at 2010-05-02 14:13 x
また、痴漢冤罪について wikipedia の痴漢冤罪情報を見るだけでも、過去12年間に痴漢冤罪認定が30件以上もあるそうで、他の冤罪事件ではありえないほどの数字で驚きました!
そんな中、昨年の痴漢冤罪認定最高裁判決によって、警察の痴漢事件に対する対処について新たなガイドラインが策定されています。
これについては他でも調べたところ、長期拘留の禁止や早期の繊維採取(うっかりあたった行為だと気の毒な判例も出てるようです)が含まれます。

最後に、調べれば調べるほど、wikipedia にもありますが、「痴漢をやっていない証明」は「悪魔の証明」です。
痴漢で訴えられた場合、被疑者となった方が無罪となるためにはそれを証明する必要があります。
通勤・通学・行楽等の手段として、何気なく電車や駅を利用する中、突然痴漢扱いされたとき・・・
またその後訴えられたとき・・・
自分が一人で行動していた場合、どうやって証明していいのか想像できないです・・・

以上、長い文章すみません。
Commented by 警察はどっちの味方にもなる at 2010-05-02 21:17 x
自称被害者の名前が書いてる調書を開示しないのは
別に現段階では普通のことです。強制開示は判決もらってください。

暴行されたととの母親が代わりに出した被害届受け取り拒否も
普通のことです。被害届通り越して
相手を暴行で告訴して受理させてください。

痴漢で送検不起訴の現在の状態は、痴漢が、あった、ないではなく
被疑者が死んだので、捜査はもうやめたということに過ぎません。
要は結論はどっちでもない状態が永遠に続くのです。このままでは。

痴漢で罰金刑下そうと思ったら、死刑にしてしまったようなものです。
遺族から見れば死刑にされたと全く同じことです。

★要は警視庁をも敵に回せば警視庁はキチガイ三人組と組み
 痴漢はあったから全ては問題なかったと組織防衛に回ります。
 しかし、
 キチガイ三人組に的を責めれば、こいつらの暴行も立件してくれるし
 暴行を見てただけの片方の男、止めなかった女も責任は逃れられません。あくまで痴漢と暴行は別です。
Commented by 警察自体が痴漢はなかったと at 2010-05-02 21:32 x
痴漢が、あったか、なかったは争うまでもないことです。
なかったことは、実は、警察自らが証明してます。

①逮捕すらしていない
②女に被害届すら出させていない
③女自身が「私の勘違いかも知れない」と、一番記憶が鮮明なはずの当日述べてる
④駅の防犯カメラに犯行が映っていない
⑤駅の防犯カメラに別の真犯人も写っていない
⑥原田さんが痴漢したもしくは怪しい行動していたなら
 その映像を証拠に送検している
⑦していないという映像しかなかったからこそ、警察はカメラの証拠を隠ぺいし母親に嘘をついた
⑧痴漢はなかったと当日から判断しているからこそ、自殺されて大慌て で、痴漢はあったと送検している

そして、t逮捕していないので完全な身体検査していないので
ICレコーダーにずっと取調べを録音されていたことを知らず
送検内容と食い違う、当日のどんな矛盾する会話が録音されているか
ビクビクで、遺族にそのICレコーダーを提出してほしいと言ってきている
Commented at 2010-05-02 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 上の人へ at 2010-05-03 07:22 x
被害者女性の情報が出ないのは当たり前じゃないか?
性犯罪の被害者の情報が表に出たら、それは二次被害になるじゃないか。そんな事も分らないのか?
Commented by ご覧の方へ at 2010-05-03 11:06 x
>>警察はどっちの味方にもなるさん
>痴漢で送検不起訴の現在の状態は、痴漢が、あった、ないではなく
>被疑者が死んだので、捜査はもうやめたということに過ぎません。
>要は結論はどっちでもない状態が永遠に続くのです。このままでは。
これは行き過ぎた発言ですね。
正しくは
・警察は息子さんを被疑者として、暴行者は息子さんを取り押さえた協力者として、女性は痴漢被害者としての証拠をそろえ、検察に書類送致しているわけです。
ただ被疑者が死亡しているから、検察では立件出来ないので不起訴となっているわけです。
つまり、もしご子息が今生きていらっしゃっても、痴漢被疑暦がある状況であり、海外旅行などでビザ発給1つとっても許可が下りない(特に性犯罪の場合)ような状況です。
ですが息子さんは亡くなってますので、正しくは性犯罪者として被疑者扱いされ、被害者や協力者がおり、検察への送致も済まされ、本人が死んでしまっているから不起訴なだけで、息子さんは痴漢犯罪者「扱い」が続くわけです。
Commented by ご覧の方へ at 2010-05-03 11:15 x
>>警察はどっちの見方にもなるさん
その他、文章の端々に気になる表現(とくにキチガイ等)がありますが、概ね同意です。
態度を翻した警察の対応について言及するか否かで、暴行についての立件具合は変わりそうですね。
ただ、暴行について立件出来れば、不起訴扱いの痴漢冤罪も検察(場合によっては警察)での再捜査もありうるのでは、とも考えます。
Commented by ん? at 2010-05-04 02:17 x
警察はどっちの味方にもなるさんのお話、意味がわからないや。
>自称被害者の名前が書いてる調書を開示しないのは
>別に現段階では普通のことです。強制開示は判決もらってください。
痴漢の件については被疑者死亡のまま検察に書類送致され、検察にても被疑者死亡による不起訴となっている以上、警察・検察は弁護士法に則り情報公開義務があるんだけど。
>暴行されたととの母親が代わりに出した被害届受け取り拒否も
>普通のことです。被害届通り越して
>相手を暴行で告訴して受理させてください。
母親、というか代理弁護士による被害届不受理が「普通のこと」?
不受理の理由が痴漢事件が決量済だからだとすると、尚のこと痴漢事件についての情報公開は弁護司法上、警察・検察の情報公開義務に繋がりますが。
まぁ警察すっとばして告訴は同意です。
>痴漢で送検不起訴の現在の状態は、痴漢が、あった、ないではなく
>被疑者が死んだので、捜査はもうやめたということに過ぎません。
>要は結論はどっちでもない状態が永遠に続くのです。このままでは。
これは別の人が書いてるからいーや。
あとさ、「キチガイ」とかって言葉使わないでよ。
Commented by ポイントを間違わないように at 2010-05-04 12:33 x
>本人が死んでしまっているから不起訴なだけで

死んだからこそ
不起訴なるからこそ、わざと送検してるのだが。
つまり、もう死人に口なしで調べられない=警察も調べられないと。

そもそもが、皆さんj勘違いしてるけど
この事件は、「痴漢」の事件じゃないんだよね。
痴漢と勘違いした酔っ払いらと、その暴行をスルーした警察が
自分らを責めさせないように、
調書偽造、
証拠カメラ隠滅
遺族への偽証、隠ぺい
の、事件ですよ。 痴漢事件はあくまでただのきっかけに過ぎず、だからこそ警察は
問題、争点を痴漢事件の方に誘導したい訳です。

そのために自殺後、バレるリスクを犯して三人組と暗黙で組んで
痴漢はあったとしたのだから。
Commented by 未成年飲酒パー女、上等 at 2010-05-04 12:40 x
この殺人大学生の女、恐らく飲酒だめな未成年だろ。
だから飲み会の帰りと言っておきながら
警察が協力してわざと 「飲酒量は微量」などど、遺族に言った。

未成年の方がいいな。賠償請求は親に出来るから。
払わないで逃げるには親が自己破産しなきゃいけないし。
持ち家なら処分しなきゃいけないし、ザマー。
Commented by 組織防衛 at 2010-05-04 13:00 x
 「警察はどっちの味方にもなる」 
という意味は
警察が守りたいのは、気にしてるのは自分らのことだけ。

キチガイ大学生らの暴行を今から立件すると
当日にスルーした自分らをも非があるとヤブ蛇になるという
矛盾が生じてしまいます。

して暴行&その訴えを無視したことが
自殺の最大の原因、きっかけとなっているのですから。
信助さんは痴漢の件より、暴行受けた自分の言い分をスルーされたことが、一番憤慨して怒り狂ってたのです。
痴漢の件は目の前で刑事自身が女の勘違いと言ってるのですから。
  (後日出頭は、あくまで書類上はまだ、正式ではないという意味です)

その様子は、ICレコーダーに全て録音されており
警察にとって、この想定外の録音の存在が
警察の陰謀を暴く最大の脅威となります。
だからこそ、何が録音されているか、警視庁がI録音を提出してくれと
怖いもの見たさで、
それによって
急に遺族の味方(=三人組の敵)と変わり、遺族側を懐柔することに
よって、自分らへの攻撃を避けようとするのです。
Commented by へ? at 2010-05-04 13:53 x
ポイントを間違わないようにさんね、あなた以上に皆さん理解してると思うよ。

>この事件は、「痴漢」の事件じゃないんだよね。

この事件は
 ・痴漢冤罪といって過言ではない事件
 ・傷害事件
 ・警察の痴漢被害ガイドラインを無視した職務怠慢
 ・息子さんが亡くなってからの警察内部処理、というか関係者との共謀問題
 ・警察・検察の情報開示義務違反
等々、挙げれば切が無い。

>痴漢事件はあくまでただのきっかけに過ぎず、だからこそ警察は問題、争点を痴漢事件の方に誘導したい訳です。
痴漢事件じゃないと言っておきながら、痴漢事件がきっかけとはこれいかに?
そもそも、痴漢事件がなまじ決量してしまっているからこそ、傷害等その他問題に踏み込むのに障害になっているのはお分かりかと思うけれど、文章に一貫性がないと説得力無いよ。
Commented by 判決は有罪になるでしょう at 2010-05-06 08:16 x
まぁ~どんなに騒いでもこりゃ負けが見え見えだな。
・痴漢をしていないという証拠が何も無い
・本人は現行犯で取り押さえられている
・死をもって潔白を証明する行為は死をもって罪を償う行為と紙一重
・被告人が真実を墓場まで持って行った
・偽善な人間達の何の法的根拠も無い助言を信じ母親が明後日の方向を向いている
今後の予想は「結局は無駄死に」「被害女性から損害賠償請求」「高額な弁護士費用と裁判費」となるでしょう。
皆も本当に助けになりたいなら寄付でもしたらどうですか?
Commented by 何の話? at 2010-05-06 09:31 x
「判決は有罪になるでしょう」とかいう人、なんの話してるんだ?
判決は有罪になるでしょうって、なんの判決のこと言ってるんだ?
頭おかしいのか?
Commented by ↑ググレカス at 2010-05-06 11:26 x
有罪になる、とかの前にもう有罪だったか
Commented by ↑ググるまえにブログ読めカス at 2010-05-06 13:08 x
有罪もなにも、そもそも判決下されてる話って、この事件で無いんだけど。
法廷の場になーんにも話出てないってゆーか、それすら出来ない状況で困ってるのにねー
・痴漢云々は検察で不起訴
・暴行云々は告訴受け付けない検察と調整中?
ふざけたコメならチラシの裏にでもやってなw
Commented by 青木 at 2010-05-06 19:09 x
今日、ネットで息子さんの事件を知りました。息子さんの無念とお母様の悔しさを思うと涙がこぼれました。私も24才の社会人三年目の息子がいます。私も息子も東西線総武線を利用しています。あの日も電車が遅延していて早稲田での人身事故は珍しいなと思っていました。人毎とは思えません…痴漢の冤罪は最近特に多く聞きます。息子さんのボイスレコーダーの声をお母様はどんな思いで聞かれたでしょうか…
Commented by 青木 at 2010-05-06 19:11 x
続き…それを思うと悔しくて胸が張り裂けそうになりました。暴力をふるった大学生二人は訴えるに値します。勘違いかも…こんな簡単な言葉で済まされて良いのでしょうか!未来ある大事な命をこんな言葉でかたずけてはいけないと思います。完全な片手落ちです。私もビラ配りのお手伝いをいたします。
Commented by 意見 at 2010-05-06 20:05 x
録音された音源をyoutubeにアップロードしたり、コピーしてTV局に送ってみてはどうでしょう?勿論息子さんのプライベートに関することは除いてです。その大学生らや対応した駅職員、警察官の音声があるのですよね?全員の身元特定可能だと思われます。絶対に負けないで下さい。許される事件ではありません。
Commented by 40代早稲田OB at 2010-05-06 21:37 x
息子さんの無念を思うと、胸が張り裂けそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

Commented by がんばって at 2010-05-06 22:56 x
コメントを寄せることしかできませんが、
子を持つ親として、がんばってください
とコメントさせていただきます。
お母さんの無念が晴らされることを心から
お祈り申し上げます。
Commented by uzukit at 2010-05-06 23:38 x
お役に立つかどうかはわかりませんが、警察側の対応については監察官室の方に話を通してみてはいかがでしょうか?

一応機能的には「警察官を取り締まる警察」なので、警察側の不手際を解消する一助になる可能性があります。
ただ、やる場合素人だとまともに取り合って貰えない可能性があるので、法曹界の人(弁護士とか)経由の方が良いかもしれません。
Commented by がんばってください at 2010-05-07 00:23 x
Livedoorのニュースを見てこちらのブログにお邪魔させていただきました。
本当に痛ましい限りです。
大人になってお役に立てる日が来ましたら必ずお力になります。

御冥福をお祈りします。
Commented at 2010-05-07 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一児の父 at 2010-05-07 01:27 x
ニュース記事見ました。
新宿駅は頻繁に利用する身ながら、事件のことは最近知りました。
この無念を晴らすお手伝いができないのが悔しい限りです。
原田さんのご活動に、心無い言葉を浴びせる人もいることでしょうが、
事件に心を痛め、応援する思いを持つ人も大勢います。
重ね重ね、直接的なお力になれず、残念です。
一日も早い解決を祈念しております。
Commented by at 2010-05-07 02:48 x
ニュースを見ました
心無い人のコメントがあって非常に残念ですね。 それらの人は、気にしないほうが良いですよ。
生きる価値のないような愚かな人のせいで、無限の可能性を持っているお子さんを失うなんて
やりきれない気持ちを察しますが、どうかくじけずがんばってください。応援することしかできませんか、犯人が見つかると良いですね
心より応援しております
Commented by at 2010-05-07 02:48 x
ニュースを見ました
心無い人のコメントがあって非常に残念ですね。 それらの人は、気にしないほうが良いですよ。
生きる価値のないような愚かな人のせいで、無限の可能性を持っているお子さんを失うなんて
やりきれない気持ちを察しますが、どうかくじけずがんばってください。応援することしかできませんか、犯人が見つかると良いですね
心より応援しております
Commented by どこを読めだと? at 2010-05-07 04:00 x
>有罪もなにも、そもそも判決下されてる話って、この事件で無いんだけど。
>法廷の場になーんにも話出てないってゆーか、それすら出来ない状況で困ってるのにねー
>・痴漢云々は検察で不起訴
>・暴行云々は告訴受け付けない検察と調整中?
>ふざけたコメならチラシの裏にでもやってなw
これ本当?どこに不起訴になったって書いてあるの?
不起訴になってるんだったらもう冤罪って認められてるじゃんよ
Commented by ぷーぎー at 2010-05-07 05:07 x
ニュースを見てブログを拝見させて頂きました。このような事が普通の日常に起こるなんて本当に怖いと思いました。息子さんよほど辛かったんでしょうね。ですがなんとか生きて真実を訴えて解明して欲しかったです。ICレコーダーの証言は息子さんの貴重な証言だと思います。公開して世間に真実を知ってもらうのがいいのでは?と思います。ともあれ犯人が見つかり無事解決するよう心から願っております。
Commented by エルネスト at 2010-05-07 07:03 x
今からでも、もっと詳細に記載した方がいいのでは?
「15番線」だけでなく、○○線の○○車両付近の階段と。
新宿で降りたのであれば、おそらく○時○分着の電車、も書いて。
ビラ配りも同じ時間帯、心が痛むでしょうが現場付近でやった方がいいと思います。
Commented by エルネスト at 2010-05-07 07:05 x
~続~
後、警察は加害者を特定してるならお墓の場所だけ加害者に知らせるようお願いしたらどうでしょうか?
その人達があなたに会うなんてことはほぼ不可能でしょう。ただ「人間」なら人知れずお墓の前で土下座するはずです。背負わせるべきです。
Commented by エルネスト at 2010-05-07 07:06 x
~続~
そして、これは言いにくいですが、一番後悔してるのは息子さんだと思います。突発的な衝動だったはずです。
目撃者探しより、同様の事故が起きない為の活動というのが、供養になる気がします…。
例えば、無実だと出張するならまず誰か家族に知らせるようシステム化させるとか。

最後に、お身体には気をつけてください
息子さんも窶れたあなたは見たくないはずです。
Commented by 通りすがりの4/30生まれ at 2010-05-07 10:04 x
最近twitterでこの事件を知りました。
実は誕生日が一緒(歳は違いますが)で他人事とは思えずコメさせて頂いております。
色々なコメントが有りますが、体調を崩さない範囲で納得の行くまで警察、加害者(暴力を振るっているとの情報より)を追求して下さい。
被害者への供養云々よりそれが親御さんの気持ちを少しでも晴らせる数少ない手法だと思いますので。。。。

こういう状況だとどちらにしても無理をしがち且つその方が親御さんの気持ちは落ち着くのだとは想像しますが、上のかたも書いているように息子さんも疲れ果てた姿を見たいとは思っていないはずです。

ご協力出来るような情報は持ち合わせていませんので、陰ながら応援するぐらいしか出来ませんが、少しでも納得出来る答えが出る事をお祈りしています
Commented by とっく at 2010-05-07 10:50 x
弁護士とは相談しているのでしょうか?

階段なら、JRの監視カメラの映像だってあるでしょうし、告訴状を提出
すれば、警察は捜査をするしかないでしょう。被害届が受理されなかったというのも不思議です。

弁護士であれば弁護士法23条に基づいて、いくつかの情報にアクセスできるはずです。

Commented by バカ女は飲酒ダメな未成年 at 2010-05-07 15:39 x
身元割れ永久にネットに晒され生き地獄
ザマーーー
Commented by 皆さんが指摘している通り at 2010-05-07 16:32 x
警察のズサンな対応は明らかですし、送検したのも責任逃れのような気がしてなりません。お母さんに目的を質問している方がいらっしゃいますが、ブログで表明されている通り、真実を知りたいということに他ならないのではないでしょうか。私が同じ立場であれば、やはり「目撃者を探して欲しい」と言って自らの命を絶たれた息子さんの遺志に沿って、行動していたと思います。目撃者が現れ、真相が明らかになることを願って止みません。
Commented by BUAOBUAO at 2010-05-07 19:05 x
香港からのBUAOBUAOと申します。
原田さんの事に関心を持っていますが、心より応援しております。
Commented by LO at 2010-05-07 20:26 x
原田さん、がんばってください。
あまりに理不尽すぎる事件です。果たして痴漢よばわりした女性はきちんと加害者としての意識を持っているのでしょうか
Commented by take at 2010-05-08 12:12 x
原田さん
提供できる情報は無いのですが、応援しております。
なんとか加害者の特定、立件、警察の責任追及へとつなげて
いただければと切に願っております。
Commented at 2010-05-08 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2010-05-08 22:57 x
掲示板で知った者です。
とても理不尽な事件だと思いました。
自分も可能な限り情報提供していこうと思います。
微小な力ですが一緒にがんばりましょう。

Commented at 2010-05-09 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-09 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-09 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-09 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アンドリュー at 2010-05-11 15:56 x
遊去騎士団よ。お前馬鹿だろ。ひょっとして原田さんに暴力振るった奴の関係者か?あるいは原田さんに暴力振るった馬鹿大学生か?


<< 目撃者を探しています! 5/6 追記      目撃者を探しています! 4/2... >>