「ほっ」と。キャンペーン
2010年 05月 06日
目撃者を探しています! 5/6 追記
原田です。
皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

息子は友人が沢山いたようで、今まで10数名の方がお別れに来てくださいましたが、このブログで事件のことを知り、「原田君とお別れがしたい」と数名の方からご連絡をいただきました。

5月11日に、お友だちだけで、息子のお別れ会を開くことにしました。
転勤等で連絡できない方もいらっしゃるので、もしこのブログでお気づきになられましたらご連絡ください。

息子は12月11日に新宿警察署を出る前に「目撃者を探していただけないでしょうか」と取り調べを担当された方にお願いしておりました。

「目撃者を探す」
これは息子の遺志なのです。

これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。

p.s.
5/6夕刊フジに記事が掲載されました。
[PR]

by harada-n | 2010-05-06 14:50 | Comments(1589)
Commented by at 2010-05-07 00:57 x
このような事態をほっといてはいけないと思いました。
力になることはできませんが応援してます。
Commented by もね at 2010-05-07 00:58 x
この事件を知った時、思わず涙が出ました。
12月10日、自分も新宿にいましたが事件の目撃はしていません。
非常に近い場所でこのような痛ましい事件があったことに、驚きと悲しみを隠しきれません。

どうかご子息様が報われる結果となりますように、心から祈っております。
お身体にお気をつけて頑張ってください。応援してます!
Commented by 名無し at 2010-05-07 00:59 x
どうにも助けられなくて非常に悔しいです。
自分が目撃者だったら正直に全部見たこと話したいのに!

暴力を振るった学生たち、許せません。
できるものなら同じ思いをさせてやりたい…とも思ってしまいます。
何もできないのが悔しいですが陰ながら応援しています。
がんばってください!
Commented by YM at 2010-05-07 00:59 x
本当に許せません。なんとか真相をつきとめたいと思いました。微力ながら自分のブログに記事を紹介させていただきました。
息子さんの無実が晴れることを心より願っています。
Commented at 2010-05-07 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山田太郎 at 2010-05-07 00:59 x
某掲示板からきました。
心からお悔やみ申し上げます。
冤罪で立場を弱めてから暴行するとは非道にも程があると思います。
加害者が逮捕される事を心からお祈りします。
Commented by フレディ at 2010-05-07 01:00 x
痴漢ってなんだよ

相手をボコボコにしても
相手が痴漢だったら許されんのか

てか女おかしいわ

男と歩いてる女を痴漢するわけねーもん
Commented by 匿名 at 2010-05-07 01:00 x
何をどうしたところで息子さんがかえってくるわけではないということを考えると胸が痛くてたまりません。
息子さんの無念を晴らすため、事件が解決することを心からお祈りさせて頂く一方、お母様が体調を崩されないか心配です。
自分のために母親が倒れてしまうことを、息子さんは望んでいないでしょうから。

自分自身も完全に被害者の立場でありながら、警察が取り合ってくれなかったことがあり、警察の対処に対する憤りがこみあげています。

これだけニュースにもなり、事件の当事者たちが話題を耳にする機会が絶対あると思います。ブログやツイッターなどで情報は日々広がっているでしょうから、暴行を加えた本人たちが罪悪感を感じ名乗りでてくるのが一番でしょうが、本人たちの周囲からも良心を持った人が情報を提供してくれるのではないでしょうか。

少しでも情報の輪が広がるような努力だけ、微力ながらさせていただこうと思います。

重ねてではありますが、本当にお身体だけはお大事にしてくださいませ。
一日も早い事件の解決をお祈りしています。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 01:01 x
同じ大学生として暴行を加えた大学生にも、その警察にも怒りを覚えずには居られません。
お腹を触られてセクハラ、そして取り押さえるのではなく暴行。そして暴行を加えられた息子さんを検挙した警察。
普段書き込みをしないのですが、あまりの不条理に腸が煮え繰り返る思いです。
人一人死に追いやっておいてのうのうと生きているこの人たちが許せません。然るべき罰を受けるべきだと思います。
自分一人では何の役にも立ちませんが、僭越ながら応援させていただきます。
Commented by mountain at 2010-05-07 01:01 x
ツイッターでのリンクからお伺いしました。
息子様のご冥福をお祈りいたします。
私も新宿駅は良く利用しますが、金曜の深夜、たびたびトラブルが発生しているのを見かけます。
(この日は新宿駅を使っていませんでしたが)
写真を見る限り階段のホーム側に防犯カメラがあります。
弁護士さんを通して開示してもらうよう働きかけた方が宜しいかと思います。

色々と大変かと思われますが、可能な限りお手伝いさせて頂きます。
Commented by 警察の本当の疑惑 at 2010-05-07 01:01 x
そもそも、この件は痴漢があった、ない、の件ではなく
痴漢の件は、酔ったバカ女の勘違いで当日は終わっていて
ところが、釈放直後に自殺され、しかも痴漢は冤罪だったでは
非難浴びると、慌てた警察が急遽三人組と暗黙で組んで
死人に口なしと「痴漢はあった」と、痴漢容疑者として送検した疑惑が
この事件のキーポイントであり、
痴漢事件は単なるきっかけでしかなく
この過程で最初の調書の廃棄、改ざん、カメラだらけの新宿駅の録画で、痴漢はどうみてもなかったという映像を、なかった、見なかった、見ても分らなかった、だから女の証言のみ証拠として痴漢はあったということにしたというものです。
Commented at 2010-05-07 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななし at 2010-05-07 01:02 x
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1273159636/
とある掲示板のスレッドです。
我々も事件解決に協力したいと思っております。
Commented by 解決の糸口を at 2010-05-07 01:02 x
白バイとバスの運転手の件でもTVでみたんですが、どういった操作が行われたかとかの情報公開請求権?みたいなのを裁判で求めて争うことはできるはずです、もうしてるかも知れないですが。白バイとバスでは捜査など情報公開決定となり、情報みれましたよね。そして公開が妥当と判断されれば、確か警察がどのように操作したとか、防犯カメラにしろ、どこまでみれるのかしれないですができると思います。難しい問題ですが、警察や駅に賠償など求める意向あるなら、情報公開はかたくなるのかもしれません。なので、相手側と争うことで、警察、駅には迷惑かけなければ、もしかしたら情報公開は少しは有利に公開されるのかもしれません。すでに聞いてるとは思いますが、駅などの防犯映像は何日保存なのかな?コンビニなどは店長の了解でいいときいたことあるけど。
しらみつぶしに、大変でしょうがやれることをやってみてください。裁判は長くかかり事件が風化する恐れありますが・・。
応援してます。
Commented by ネトウヨ at 2010-05-07 01:03 x
自殺と断定できた理由は?
まさか、大学生3人組に待ち伏せされて殺されて無いよね??

コメント欄のIP解析も怠りなく。
朝鮮がらみ、宗教がらみ、マスゴミがらみ、有力者がらみ・・・
Commented by むろまち寺子屋 at 2010-05-07 01:04 x
早稲商08卒の者です。原田さんとは直接的な知り合いではありませんでしたが、同じ教室で学んだ者として、何か身内を傷つけられたような感覚です。東京在住の友人・知人達にはこのブログの内容・事件の情報を広めるよう協力要請をしておきました。今後も微力ながらご協力させて頂きます。
Commented by 道民 at 2010-05-07 01:05 x
何とかしてあげたい。理不尽すぎる。
良い進展がありますように。
Commented by IT系総務 at 2010-05-07 01:05 x
某巨大掲示板の記事で事件のことをを知りました。
まずは息子さんのご冥福をお祈り致します。事件を知りはらわたが煮えくり返る思いです。
某巨大掲示板では息子さんの無念を知り、草の根活動的ではありますが、犯人を特定する動きが起こっています。希望を持ってください。
そしてレコーダーの現物をキープしたまま内容を公開するなど、勇気を持って行動して頂きたいと思います。
最後に、お母様の体力気力が失われる事が心配です。きっと犯人は見つかります。希望を捨てず、心を強く持ってください。
ネット上という偏狭な枠組みに生きる多くの人達が味方です。
Commented at 2010-05-07 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-07 01:07 x
痴漢事件は裁判で潔白を証明したケースもあるので残念です。
数人に暴行されるとは極めて不可解で、すっかり劣化した怪しい社会は容認できません。

Commented by momo at 2010-05-07 01:07 x
なんとしても息子様の無念を晴らしてあげて下さい。
私には何もできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
心より、応援しております。
Commented by オサム at 2010-05-07 01:08 x
ZAKZAKの記事みました。自分もこのような事件に巻き込まれる可能性が十分考えられます。息子さんの無実、無念が晴れることを願っています。
自分も記事を読んで悔しさがこみあげてきました。お母様も体調におきおつけください。応援しております
Commented by セットン at 2010-05-07 01:08 x
俺が、そいつらを特定してあげるよ。
特定したらそいつらの情報をすべてあらゆるところに流出します。

Commented at 2010-05-07 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一個人より at 2010-05-07 01:09 x
息子さんを亡くされたこと、しかもこのような理不尽極まりない出来事にて、
しがない一個人ではありますが、お悔やみを申したく書かせていただきます。

この記事を読ませていただいた時、まずはただただ寒気がしました。
明日は我が身かもしれないという恐怖、しかもこのように簡単な切欠にて、
一気に人生がひっくり返るような状況に蹴り落とされる。
こんな出来事はあってはならない、起こされてはならない。
Commented by 地方民 at 2010-05-07 01:10 x
某掲示板から知りました。
上でも言われていますが、レコーダーの録音公開などは弁護士等としっかり話し合ってからのほうがいいと思います。
私も出来ることはなるべく探してみるつもりでいます。
地方に住んでいるので出来ることは少ないですが・・・

とにかく、お体に気をつけてください。
Commented by 同じ早大生として at 2010-05-07 01:11 x
同じ早大生として、大変悔しく、悲しく思います。
Twitterという新しいメディアでこの事件の事を知りました。
いつも通う駅でこんな悲しい事件があったなんて恥ずかしながら初めて知りました。
後輩ですが、同じ早大生として、面識はないけれども身内を傷つけられたような感覚で、その大学生だけでなく警察にも憤りを感じます。
涙が出そうです。早大生始め多くの方々にこの事件を知ってもらい、早い解決を祈るばかりです。

どうかお体に気をつけて、息子さんの想いを晴らし、冤罪を証明してください。
Commented by 一般市民 at 2010-05-07 01:11 x
まずは息子さんのご冥福をお祈り致します。
自分も某巨大掲示板で知り、ここに来ました。
自分に何が出来るかわかりませんが、
出来ることがあれば、最大限協力させて頂きます。
あちこちに書き込み、風化させないのも大事なことだと思うので、
もっとたくさんの人が、この事件を知ってくれたらいいと思います。
お母様もお辛いでしょうが、一人じゃないと思って下さいね。
Commented by ガンバです! at 2010-05-07 01:11 x
ネットで拝見しました。
無念すぎます。ムカつきがおさまりません。
微力ながら応援させていただきます!
Commented by 仙台から at 2010-05-07 01:11 x
何か虚しいです。
地方にいる者で、早稲田卒でもないですが、息子さんの冥福をお祈り致します。事件の真相が明るみになる事も重ねて。
Commented by 個人の意見ですが at 2010-05-07 01:12 x
youtube等に録音された音声をアップロードするべきだと感じます。

事件の重大さを知ることにもなりますし、情報提供のきっかけにもなるかもしれません
Commented at 2010-05-07 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援してます at 2010-05-07 01:12 x
息子さんの無念が一日でも早く晴らされる事を望んでます。
暴行したやつらは一生刑務所にぶちこんでやりたいですね…
こういう事件を見るたびに、「目には目を歯には歯を」という罰則の法律が必要なんじゃないかと思います。
言葉をかける事しかできませんが、心の底から応援してます。
将来有望だった息子さんを死に追いやったクズ達は絶対に逃がしてはいけませんね
Commented by バカ女は恐らく未成年の大学生 at 2010-05-07 01:13 x
この酔っ払い三人組は、恵比寿、渋谷方面から山手線で
新宿駅15番線に到着したものと思われる。
事件が23時頃ということは、こいつらは新宿署で自分らの終電に
間に合うように帰っているはず。

痴漢は女が自分で言った通り
  「酔っていたので私の勘違いかも知れない」だからこそ
痴漢立件のための調書作成より、自分らの帰宅を優先した訳です。
ほんとに痴漢されたのなら、賠償金取れると喜んで朝まで居たはずです。

こいつらどこで飲んだか知らんが、仮に渋谷から乗車したとしたら
ホーム、駅での行動が全部録画されているので
どれくらい酔っていたか簡単に判明しています。
 (当然カメラの録画保存期限があるので今からは無理)
Commented by おから大好き at 2010-05-07 01:13 x
防犯カメラのことはよくわからんけど
早く事を運ばないと防犯カメラの録画が消えるとか
警察が隠滅するとかないのかな。
それが不安
早く弁護士に行ったほうがいい
Commented by 一般市民 at 2010-05-07 01:14 x
追加ですが、自分はネットにも強くないし、地方に住んでるので、
出来ることは限られてしまうと思いますが、
募金などなら出来ますので、
そういう案をお持ちでしたら、ぜひアップしてください。
Commented by 失礼します at 2010-05-07 01:14 x
某掲示板からきました。
この事を知った時は他人事のはずが私まで怒りを覚えました。
こいつらだけは絶対に許されませんね。
すでに何人もの方が提案していますが、ボイスレコーダーの音声をyoutubeにアップするのはどうでしょうか?
少しでも情報を公開すれば、集まる情報も、そしてこの事件が人々に伝わる可能性も多くなると思います。

遅くなりましたが、息子さんのご冥福をお祈りしております。
私なんかではあまり力になれないでしょうができるだけの事はしようと思っています。
どうか頑張ってください。
Commented by 記憶や記録を風化させないために at 2010-05-07 01:16 x
やはり都会、東京などは特殊と思ったほうがいいです。
もちろん理想や正義は絶対大事。でも相手、警察の対応含め、一枚も二枚も上手だと思って対応をとったほうが物事は動いていくと思います。
急に降りかかったTVでみるようなこと、しかし警察からみればよくあるざらな出来事だと思います。
なので、正面からストレートにいっても動かないと思います。
過去の事例も色々あるので、参考にしながら行動をとると物事は進んでいくかも知れません。
残念ながら都会は毎日のように事件が起こり忙しく処理されていきます。そして警察も一度決定した判断を覆すことは、他の事例をみても簡単に覆そうとはしません。
これも重大な大きな事項ですが、殺人などと比べると、やはり小さく扱われてしまいがちになるんだと思います。
やはりレコーダーを公開するしないはあとでもいいと思うので、ここまで情報求めるなら、マスコミの力を借りてレコーダーはまだ公開しないという条件でもメディアは取り上げてくれると思います。一応もうある意味これもネットいうマスコミを使って取り上げてると同じだと思います。
Commented by 大学生 at 2010-05-07 01:18 x
再びコメントします。
いろいろな方の意見を参考にして、ICレコーダーの公開を含め、
検討していただきたいと思います。
まだまだこの事件を知らない人は大勢いますし、
世論を味方につければ、さらに取り上げるメディアが出てくると思います。
警視庁、加害者の大学生を追及していきましょう。応援しています。
Commented by 某掲示板からきました at 2010-05-07 01:19 x
痴漢事件が冤罪かどうかは、分かりませんが
本当にやった可能性もないとは言い切れないと思います
しかし、この大学生らが何の釈明もなしにいることに、非常に憤りを感じます
暴行したのかどうなのか、彼らにはやはり説明の義務があることでしょう
真相究明を心から願っています
Commented by 千葉 at 2010-05-07 01:19 x
うーん・・・・・・・これは腹ただしい事件ですね・・・・・・

息子さんもさぞ無念だったでしょう。。。
警察の使えなさにも腹が立ちますね。
私は仕事をしてないので時間はたくさんあります。微力ながら応援をさせてもらいます。
一緒に冤罪を証明して ガキ共に罪を償わせましょう。

お母様、あまり気を落とさないでください。あなたには味方がたくさんいます
Commented by ブレイクニー at 2010-05-07 01:20 x
ライブドアの記事を読みました。はらわたが煮えくり返る思いです。
息子さんの無念を思うと、何と申し上げてよいか、言葉がありません。

バカ大学生というか、人間のくず三人組は問題外としても、警察は相変わらずです。バカ女の発言を何の根拠もなく真実として扱っています。バカ女の発言が正当であると言うのであれば、それを是非とも合理的疑いを超える程度に証明していただきたいものです。

昨年、最高裁でようやく痴漢冤罪の画期的判決(本来はごく普通の当たり前の判決)が出たにもかかわらず、警察は無辜の不処罰を何も分かっていません。

警察の方へ。少しは憲法や刑事訴訟法を勉強してくださいませ。

なお私は弁護士に知り合いが少々おりますので、お力になれるかもしれません。これからも応援させていただきます。国家権力の弾圧になんか負けるな!
Commented by 名無し at 2010-05-07 01:20 x
この記事を読んで大変被害者の方は残念でなりません、
この大学生は酒によっていて十分な判断能力もなく面白半分でやったことなのでしょうけど到底許せるものではないと思います
近年 痴漢遊び?見たいに示談金目当てに虚言をついてお金を騙し取る事やゲーム感覚でしている方達も多いといわれています(有名人でもベッキー等が遊びでやったっていってるみたいですし・・・
がんばってください;;;
Commented by 匿名希望 at 2010-05-07 01:20 x
神戸の者です。本日、某巨大掲示板で知りました。

関西にいる私には、このような事件があったことなど、今まで全く知りませんでした。驚きと怒りを覚えました。
このような形で命が失われていいはずがありません。
何もできませんが、無念をお察しします。。。

ネットの情報はあてにならないものも多いですが、情報の広がりだけは確実に期待できると思います。

どうかご自愛下さい。1日も早い解決をお祈りしております。
Commented by 提案 at 2010-05-07 01:22 x
諦めないでください。
いくらでも手段はあります。

・ICレコーダーの音声公開
・駅の階段の防犯カメラの映像をJRへ要求
・弁護士に相談する

応援しています、
署名が必要な場合は私たちみんなで協力します。
Commented by 京都の人ですが at 2010-05-07 01:22 x
記事見ました。理不尽すぎて泣きそうになりました。何かできることはないのかと思い考え結果、ここに応援コメントを送ることしかできませんでした。力になれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「私・・・いや、私達はあなたの味方です!!」
応援しております。
Commented by 一般人 at 2010-05-07 01:22 x
俺にも何かできますか?

何かできないかと考えてみたものの、思い浮かばないです。


何ができるか思い浮かばない自分の無力さを痛感しています。

普段俺は事件の路線を使っていないので、何も情報もなく、ただこの事件の事実を知り、悲しむことしかできないのが悔しいです。



Commented by 海外在住者より at 2010-05-07 01:23 x
涙が止まりません。これは絶対に許される事ではありません。
私なんて何の力にもなれませんが、海外から応援させてください。

お母さん、頑張って!!
Commented by 東 京 都 民 at 2010-05-07 01:23 x
まとめサイト「ハムスター速報」からきました。
本当に恐ろしい事件です。まじめに生きていても理不尽に社会的生命を奪われる。
正直者が馬鹿を見る世の中になっては絶対いけない!

ネットは今や多くの人々が使うツールなので、こうやってネット上で呼びかけるのはとても有効だと思います。

息子さんの無念が晴らされることを心より祈っています。
Commented by あか at 2010-05-07 01:23 x
某掲示板でしりました
悲しいニュースです…

一刻も早く目撃者が見つかり事件が解決へと向かうことを祈ります
Commented by 応援してます at 2010-05-07 01:25 x
某掲示板でこのニュースを知りました。
当方法律についての知識がなく、東京在住でないのでお手伝いすることができませんが目撃者が見つかり、1日も早く真相が解明されることを心よりお祈りしております。
心無い人が多い世の中ですが、匿名掲示板でも多くの人がこの事件に怒り悲しんでいます。お体を大切に、活動頑張ってください。
Commented by 母親として at 2010-05-07 01:26 x
同じように通勤・通学電車を利用している家族を持つ身として
とても他人事とは思えません。
いつ原田様のように夫や息子が加害者にされてしまうかわからない…恐ろしい事だと思います。
どうか、一日でも早く息子さんの無念が晴らされる事をお祈りしております。
頑張ってください。
Commented by at 2010-05-07 01:27 x
関東住まいでないのでお力にはなれませんが、真相が明らかになることを
祈っております。
Commented by 眠羊 at 2010-05-07 01:28 x
某NSNサイトのサークルからきました…みていて許せません……

無念がこっちにまで伝わって苛立ちが凄まじいです……

殴ったやつが許せません…
ぜひこの事件解決するのを祈っています
お母さん…くじけず戦ってください!
Commented by _ at 2010-05-07 01:28 x
応援することしか出来ませんが…
朝、このブログを見てコメントの数に驚くでしょう。
抽象や嫌なコメントもあるでしょうが気を落とされないでください。
多くの人間がお母さんの味方です!!!
Commented by 匿名 at 2010-05-07 01:28 x
大学生らの行為は許される罪ではない
極刑に処するべきである
Commented by がんばれ母さん at 2010-05-07 01:29 x
がんばれ。
がんばれ。
がんばれ。
絶対に許せない。
Commented by 名無しさん at 2010-05-07 01:30 x
大学生3人と担当した警察官ここ見てるのかな?
もし見ていて少しでも罪の意識が有るなら、せめてお母さんの前に出て謝罪してくれ。
Commented by かのん at 2010-05-07 01:31 x
なんで大学生の連中がなにも無いのかが分からない
どう考えても逮捕されるレベルの事してるのに
応援しか出来ませんが
頑張ってください! 息子さんの無念を晴らしてあげてください
もし、協力できることがあったらなんでもいってください!
Commented by 一般人 at 2010-05-07 01:32 x
某掲示板から来た愛知県人です。
記事を見た瞬間涙が溢れました。
暴行した人たち...同じ大学生として本当に恥に思います。
ただの一般人、ましてや東京に住んでるわけではないので、自分の無力さに腹が立ちます。

お母さん、頑張って下さい!!
これしか言えない自分が情けない...
Commented by Y.Y at 2010-05-07 01:32 x
初めまして。
インターネットのニュースを見て来ました。

こんなひどいことがあるとは…言葉になりません。
少しでもお手伝いをと思い、私に出来ることを考えました。
もっと私の周りの人にも知ってもらいたい、知らせようと思っています。
あまり大きいことは出来ませんが、まずは友人に知ってもらいたいと思っています。
ほんの小さなことですが、少しでも力になればと思います。

いろいろな中傷などもあるかもしれません。
でも自分を信じて、息子さんを信じて頑張ってください。

お身体に気をつけて。
Commented by 地方民 at 2010-05-07 01:33 x
某巨大掲示板から来ました。
コメントをしているたくさんの方と同じく、この事件を知り怒りを覚えております。
私も、できる限り協力させていただきたいと思っています。
といいましても、私はまだ学生の身分なので、できるとしても署名や募金程度の小さなことですが、それでもお力になりたいと思っています。
なんだったら、取調べをしたという警察の方に苦情の電話でもしてやろうか、なんて思いましたが。

息子さんのような真面目な方が痴漢なんて絶対勘違いです。
息子さんをここまで追い込んだ大学生3人組及び警察を私は絶対に許すことは出来ません。
私が被害にあったわけではないですが、本当に今回のことはちゃんと裁かれなければいけないことだと思います。

遅れてしまいましたが、息子さんのご冥福をお祈りいたします。
お母様も、非常に辛いお気持ちでしょうが頑張ってください。
出来る限りでの範囲ですが、私も何らかの形で協力したいと思います。

それでは。
Commented at 2010-05-07 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援します at 2010-05-07 01:33 x
本当に心中お察しします。
私も都内大学勤務の26歳でとても他人事には思えません。

警察の対応もその大学生たちも、到底許すことはできません。
お力になりたいのに、何もお役に立つことができず悔しい思いです。
息子さんの感じた失望と絶望を考えると、本当に胸が苦しくなります。

本当に大変だと存じますが、事件解決をお祈りしております。
Commented by なんと言えばいいのか・・・ at 2010-05-07 01:33 x
私は毎日新宿駅を利用している女子大生です。
初めてこの事件のことを知って、怒りと悔しさを覚えました。
あのように人が多い駅ですらちょっと触れてもわめく女の子は確かにいます。しかも酔っ払いの大学生・・・どう考えても信用できる言葉じゃない。
私の場合は痴漢だと言えば絶対に自分が有利になるとわかっているからこそ、確実に犯人が分かる時じゃなければ泣き寝入りになってしまってますが・・・
だからと言って女性の言葉しか信じない人たちがいるのが恐ろしい。
応援しています。
どうか、息子さんの無念をはらせますように。
Commented by ななし at 2010-05-07 01:34 x
がんばってください!
Commented by けな at 2010-05-07 01:35 x
ニュースサイトから来ました。
事件の詳しい状況などがわからないので、痴漢が実際に行なわれたのかどうかは、公開されている情報から推測する限りです。

息子さんの話を信じるのなら、明らかにおかしな事件です。
階段ですれ違い、その女性に痴漢だと騒がれ、犯人にしたてあげられた挙句に暴行を受ける。
そこで暴行を受ける意味がわかりません。
大学生達は最初から暴行目的だったのでは?と思えます。
普通は逃げないよう取り押さえるぐらいでしょう。

ただ、実際に痴漢も行なわれていたのかもしれません。
痴漢をされた女性から見た視点で、一番疑わしい位置に居たのが息子さんなのかもしれません。
不快に思うかもしれませんが、複数の視点から考えてみるのも良いのではないでしょうか?
かといって、その後の暴力は許せませんが。

時間が経てば人の記憶からも薄れていき、目撃者探しは困難になるでしょう。
真相が出てこない限り、結局は嘘でまかり通ってしまう世の中です。
辛い事でしょうが、無理をせずに頑張って欲しいと思っております。
Commented by coward at 2010-05-07 01:35 x
ニュースサイトからやってきました。
この非道な事件を知るにつけ、涙を禁じえません。
私には、コメント投稿という形でしか応援ができませんが、心はお母さんの味方です。
あなたを応援したい人間はここにもおります。
Eメール署名などの形でよろしければいつでもご協力いたします。
Commented by 名無し at 2010-05-07 01:35 x
お母さん、頑張って下さい!
息子さんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by 次の子供達のためにも at 2010-05-07 01:35 x
もし、私が東京に住んでいたら一緒に新宿駅でビラ配りや目撃情報を求めてますと叫んであげたい気持ちにかられます。

そして新宿駅をみんなの声や支援者で駅にあふれかえったのなら・・・その光景がマスコミにうつされ、大きな輪ができたのなら・・・。

ほんと何ができるか、何をこういうときやるべきなのが正しいのかわからないけど、真実を!というみんなの思いがある。
逆に迷惑になるかも知れないけど、新宿駅に全国から集まった支援者が何百人も埋め尽くして、一度でも一斉に通行人に呼びかけられる支援の光景があればいいのになって思ってしまう・・。

警察が動かないならなにか議員の人に呼びかけて真実を明らかにするように働きかけることできればいいのにね・・例えば桜チャンネルとかの人脈使ってさ。
Commented by がんばれ! at 2010-05-07 01:36 x
お母さん、頑張ってください。応援の言葉しか述べられませんが善い人には必ずその結果がついてくると信じてます。
Commented by lovelovehirotan at 2010-05-07 01:36
私も 身内に聞き込みをしたりとできる限り協力します!
しかしネットには批判を美徳とするバカや匿名に乗じて容疑者の身内が定期的に誹謗中傷など嫌がらせをして来る事でしょう。
どうかそういった嫌がらせには負けずに頑張って下さい。
実家に嫌がらせが来たら詳細を此所に書くことをおススメします。
ネットに集う有志たちがそういったバカどもを炙り出してくれる事もありますので。
どうかおからだを壊さぬようお気をつけて下さいまし。
Commented by がんばって at 2010-05-07 01:36 x
ネットサーフィンしていたらこの事件をみかけました。
同じ大学生として、犯人は許せないです。
がんばってください。

私にも起こりうる事件ですので、他人事には思えません。
諦めず、真相を明らかにしましょう。
Commented by 一市民 at 2010-05-07 01:37 x
ネットでニュースを見て、この事件を知りました。
内容を読みお母さんの無念を考えると悔しくて涙が出ました。

弁護士の方と相談して、世論を動かす方向で頑張って下さい。
ネットでこれほど話題になっています。
マスコミ各社はきっと興味を抱くはずです!

お母さん、体調に気を付け頑張って下さい。
Commented by yun at 2010-05-07 01:37 x
お母さんは本当に無念で仕方ありませんよね。
心中察すると私も胸が痛くなります。
新宿にはよく行くのですが…力になれなくて残念です。
一日も早く事件の解決を願っています。
心身ともに辛い戦いだとは思いますが、
どうかお体を大事になさってください。
Commented by yusuke at 2010-05-07 01:38 x
記事を読みました
息子さんの無念がいち早く報われることを祈ってます
自分も応援します、頑張ってください。
Commented by 逮捕すらされていない事の意味① at 2010-05-07 01:38 x
親が新宿駅で活動して話を聞いてくれた人が
必ず言う言葉があります。
 「これは本当なの? 全然知らなかったけど当時報道されましたか?
 本当なら大事件なのに・・」という言葉です。

当時報道はされていません。
自殺自体は電車事故として報道されましが。

  ◆痴漢冤罪で暴行→連行→釈放→50分後に電車自殺
事実だとしたら大事件なのは当たり前です。
だからこそ頭のいい警察は、先手を打って、即座に「痴漢は事実」として
送検し、「痴漢冤罪暴行」の冤罪と暴行の二つを消し去り
普通の「痴漢事件」にしたのです。
これなら、「痴漢を苦に自殺」と逃げ切れると考えたのです。

ところがところが、全取調べが録音されてたことを、後から気付き大慌てが今の警察の状態です。
なんせ、痴漢は女の勘違いと即座に判断したからこそ
逮捕すらもしていないので強制身体検査もしていず
ICレコーダーに録音されていることに気付かなかったのですから。

Commented by 逮捕surされてない事の意味② at 2010-05-07 01:40 x
母昨年春の、ウエスト100cmデブJK狂言による
 「防衛大教授痴漢事件最高裁無罪判決」以降、警察庁は、痴漢事件は、自白(嘘も含む)するまでの、何カ月もの長期勾留をやめて
一旦逮捕しても身元確認したら、在宅で捜査するように指示出しているのであって、逮捕自体を禁止した訳ではない。

この事件を教訓に、ICレコーダーの存在を恐れて
一旦は逮捕してしまえが増えるでしょう。
Commented by ken at 2010-05-07 01:43 x
痴漢は許せませんが、痴漢冤罪者に対する警察の対応は同じくらいに許せません。
しかも本件の加害者学生は暴行罪に問われないのでしょうか?

人事で身勝手な意見ですが、できれば息子さん当人に戦って欲しかったです。
お悔やみ申し上げます。
Commented by せつな at 2010-05-07 01:44 x
ちゃんと休まれてますか?無理して倒れたりすることのないように…。
もしネット上でも協力できることがあれば遠慮なくブログで協力を仰いでください。些細なことしかできませんが協力しますので。
くれぐれもお身体には気を付けてくださいね。応援しています。
Commented by こんばんわ at 2010-05-07 01:45 x
ネットで拝見しました。いつも東西線を利用し、早稲田駅を通過し通勤しています。恥ずかしながらこのような事件があったことを初めて知りました。
こんな冤罪は絶対に許されるべきではありません。警察にも改めて失望しました。言ったもん勝ちな世の中許せません。
まずはこの事件を世間に認知させること、これがまず確実な一歩だと思います。弁護士費用も莫大にかかるでしょう。ですが募金もあります!お母さん、くじけないで下さい。息子さんの無念を晴らせるのはお母さんしかいません。
絶対に大学生三人組は許されるはずがなく、然るべき罪を償うべき。何か手伝えることがあれば、力になりたいです。募集かけて下さい!
Commented by 西北 at 2010-05-07 01:45 x
早稲田大学商学部を今年卒業した者です。現在、社会人として働き始めております。
思わずコメントさせていただきました。

リアルタイムでこの事件を聞いた時、私は憤怒のあまり頭が痛くなりました。本当に、本当に、何度考えても許せません。
先ほど、Twitter でも RT し、ニュースを広めました。

警察にしても、暴行した犯罪者にしても、目撃者にしても、なぜ平然としていられるのか理解に苦しみます。

怒りだけでは解決できないことは重々承知しておりますので、新宿でビラ配りをなさっている際にお会いできましたら、是非お話させていただけませんでしょうか。

必ず、目撃者を見つけ出しましょう。
Commented at 2010-05-07 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨット翼 at 2010-05-07 01:47 x
警察の無力さ、無能さを浮き彫りにした事件
その程度の組織、解体してしまえ!
Commented at 2010-05-07 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらーす at 2010-05-07 01:47 x
ほんと理不尽です
朝の通勤ラッシュ時などに電車内での『この人痴漢です!』で男の人生が終わるんですから・・・
女性専用車両の時間帯にもかかわらず普通車両にのってきてそんなことをのたまう女性は、正直私は頭にきます。
実際に痴漢されていたとしても冤罪だとしても、女性専用車両にいってもらいたいものです。

さて、この悲しい事件なのですが、新宿駅の15/16番線ホームでおきたと書いてありますが、駅内・上記ホームなどに許可をもらって張り紙をしてはいかがでしょうか?
また、ボイスレコーダー内に録音された音声データをパソコンに転送し、データが消えないようしっかりと保管することを提案します。
そして、その音声データをyoutubeなどの大手動画サイトに投稿してみてはどうでしょうか?
動画サイトからTVのニュースで取り上げられたといったことは多数あります。
また、あまり効果はみこめないと思いますが、東京都近郊の大学などに張り紙をお願いしてみてはどうでしょうか?

気の利いたことが書けなくてすみません。
一刻もはやくこの事件が解決するのを祈っています。
Commented by mmm at 2010-05-07 01:49 x
心中お察し申し上げます。
世の中、絶対に許してはいけない事があると思います。
あまりにも酷い話です。
警察の対応方法にも疑問を抱きます。
お力添えできる事はあまり無いかもしれませんが、応援しています。

真実が明らかになり、本当に罪を犯した人間および、対応の悪い警官達に罰が与えられるよう。警察は、本当に誰のためにいるのでしょうか??
Commented by 通りすがり at 2010-05-07 01:51 x
そいつらは万死に値します。
その警官も同罪です。
許せません!!
Commented by at 2010-05-07 01:52 x
頑張ってください
応援しています
Commented by miko at 2010-05-07 01:52 x
事件について先ほど知り、何の力にもなれませんがコメントしにきました。
私は息子さんの無念が晴らされることを祈ってます。お母様のことも、応援しています。
犯人の3人が罰を受ける日がきますように。
Commented by たま at 2010-05-07 01:52 x
息子さん、悔しかったでしょうね。。
ご冥福をお祈りします。
大学生も駅員も警察も法律も許せないですね。


ですが、お母さんが無理をしすぎて身体を悪くしてしまっては息子さんも悲しむことだろうと思います。

どうか、お身体お大事に。

目撃者は出てきてくれることを心より願っています。
Commented by 警察が弱いのは世論 at 2010-05-07 01:53 x
何度も言いますが
 「痴漢事件」はなかったと、当日、もう警察は判断、三人組も
酔っていた上での勘違いと認めています。
本件は、ゴールは痴漢があったかないかの戦いではないのです。

暴行時の目撃情報集めも、実はそれ自体が目的ではなく
効果もありません。そこで起きたことはすでに分っていますから。
駅での母親の姿が、こうしてネットやマスコミで騒がれ、その力が警視庁を動かすという間接的効果が目的、効果大なのです。
遺族の一人が巨大組織警察相手に騒いでも、向こうは痛くもかゆくもありません。

警察は、冤罪がきっかけで自殺され慌てふためいて急遽「痴漢はあった」と、死人に口なしでバレばいだろと送検したら
後から遺族からICレコーダーの存在を知らされて、矛盾が出てきて
その矛盾を元に遺族が警察に反撃しようとしてる状態が今の状態です。
Commented by jacky at 2010-05-07 01:54 x
ネットのニュースでこの事件を知りました。

私も資格の取得が趣味で、学習用にいつもICレコーダーと、小型のノートを持ち歩き、しかも、今同じ学部で学んでいます。
事件当日も、何も知らずに通学していました。
先輩の無念を思うと、本当にやりきれません。

陰ながら応援しています。
誹謗中傷に負けないでください。
Commented at 2010-05-07 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuu at 2010-05-07 01:55 x
酷い。あまりにも酷いです。
警察、三人の大学生、必ず裁かれなくてはなりません。
Commented by at 2010-05-07 01:55 x
ネットから偶然来ました。
こんなことが横行される日本はどうなってしまうのでしょうか。
行動も大事ですが、自身の体にも気をつけてくださいね。
これで体を壊すとやられっぱなしです。

まぁ、それも承知で言いますが。
どうか、負けないでください。
Commented at 2010-05-07 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポール at 2010-05-07 01:56 x
開示出来る情報はすべて開示して協力を仰ぎましょう。必ず情報が出てくるはずです。頑張りましょう!
Commented by TX at 2010-05-07 01:57 x
ハムスター速報の記事をよんで知りました。
不可解な点の多い事件で、なんとも形容しようのない深い怒りを感じました。
多くの方がそう感じている故"2ch"や"ハムスター速報"など草の根的活動ではありますが支援活動が広がっています。
検察庁が誠実な対応をしなかった場合、社会の声が情報開示への圧力になります。定期的にブログを更新されることでこの声はまだまだ大きくなると思います。がんばってください。
Commented by この at 2010-05-07 01:59 x
某掲示板で事件のことを知りました。
本当に許せないお話です。
今なんのお役にも立てない自分が無力で、悔しくてたまらないです。
私たちはお母様の味方ですよ
なにか私たちに出来ることがあれば全力でバックアップさせて下さい!
決してお母様は一人ではないですよ
Commented by ICレコーダーを提出してと警察 at 2010-05-07 02:00 x
今、警察は母親に
 「ICレコーダを提出してほしい」と言ってきています。

送検した調書(偽造、改ざん疑惑)と、録音内容のどこが
違うか知りたいのでしょう。
Commented by 永遠の厨房 at 2010-05-07 02:00 x
レコーダー音源を公開してください
一刻も早く多くのユーザーに事件を知ってもらうのです
ユーチューブやニコニコ動画に投稿すれば、百万人規模の再生を得られます
Commented by kuu at 2010-05-07 02:00 x
mixiのニュースで取り上げられないでしょうかねぇ…
そうすれば大学生ならスグに見つかると思われますが…
Commented by 同大生 at 2010-05-07 02:01 x
御子息のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
なんと悲惨なことでしょうか。きっと資格を活かして夢があったことでしょう。それを思うと、涙が出ます。私も早稲田卒、同い年。他人事とは思えません。きっと早稲田にはいい奴がいます。是非、早稲田大学や学生に協力を要請してみてはいかがですか?
Commented by jm at 2010-05-07 02:01 x
これだけしか言えない自分が情けないですが、
どうか負けないでください。
Commented by chicken at 2010-05-07 02:04 x
はじめまして。深夜に失礼します。今年の5月で20歳になる大学生の者です。
昨年12月10日からおよそ半年・・・お母様は想像を絶する悲しみ・辛さ・絶望・憤り・・・・など、言葉では言いつくせない様々な思いを抱きながら過ごしてこられたのだと思います。心中お察しします、という言葉では言い表わせそうにありません。
記事や、お母様のブログの文章を読み返せば読み返すほど、涙がとまりません。同じ年代の若者として、ご子息にはまだまだやりたかったこと、やり残したこと、夢や希望があったことと思います。道半ばで、理不尽な理由で自ら命を絶たなければならなかったお気持ちを考えれば、胸が張り裂けそうな思いにかられます。
私は関西在住なので、目撃者探しなどではお力になれそうにありません。しかし、ネット上で周知徹底させることはできると思います。このブログのコメントが顕著な例ですが、すでに加速度的な勢いでご子息とお母様が遭遇されたこの理不尽極まりない事件は日本国民の知るところとなり、多くの人々が怒りを覚えています。
軽々に「頑張って」「応援してます」などと言うべきではないのかもしれませんが、どうかお体に気をつけながら、活動を継続してください。
Commented by miyu at 2010-05-07 02:06 x
携帯のSNSサイトのニュース記事を見てきました。

事件の内容を読んだときに本当に衝撃を受けました。
痴漢の容疑がかけられてしまっていたようですが、自ら意図的に触れた人が、ICレコーダーに取り調べ過程を録音し、ノートに殴り書きをして、自殺するとはどうしても考えられません。私は息子さんの身の潔白を信じていますし、原田さんと息子さんの無念が少しでも晴れるように・・・息子さんの最後の願いを成就できるように。。。こころから応援しています。

Commented by しょう at 2010-05-07 02:07 x
ニュースでは大学生等は酔っていたと書かれていました。将来ある息子より酔っ払ってる大学生等を信じる警察には遺憾ですね。 
今回の事件で警察は信用を無くしたと思います。 

完璧な証拠を取り上げて息子さんをキレイに成仏させてあげましょう。 

応援ぐらいしかできないですが痴漢免罪になる日がくることを心から祈っています。 
お体に気を付けて息子さんのためにも1日も早くいい結果がくる日をまっています
Commented by 某掲示板より at 2010-05-07 02:07 x
[***ボイスレコーダの公開を呼びかけている方々へ***]

録音内容を聞きたいのは私も同じです。
ですが、これは今後起こるであろう裁判で重要証拠になるかもしれません。
安易に公開してしまうと、証拠能力が疑われたり、捜査に関する機密事項を漏洩させた等と言われ、原田さんの立場を危うくする可能性があります。
協力したい気持ちは同じですが、安易に公開を呼びかけるのは自重しましょう。
ここは原田さんが弁護士と協議した上での公開を待ちましょう。
Commented at 2010-05-07 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援人 at 2010-05-07 02:12 x
かーちゃん負けるな!
絶対負けるな!
警察と大学生2人とバカ女を許しちゃいけない!

youtubeというサイトでレコーダーの音声公開してください!

誰がなんと言おうとやった方がいいよかーちゃん!
ビラ配りも手伝ってくれる人が増え話題になり警察も動かない訳にいかなくなります!
こんな頑張ってきた息子がこんなくだらない不良共のおふざけで自殺なんて悔しすぎて耐えられない
頑張り続ければ必ず報われます!
応援してます!
Commented by 時系列 at 2010-05-07 02:15 x
2月28日(日)支援者区会議員のブログに載る
 http://kosakaeiji.seesaa.net/article/142220057.html

4月12日(月) 母親ブログ開設・同時に区会議員に二回目の呼びかけ
 http://kosakaeiji.seesaa.net/article/146587247.html

4月24(土) ツイッターがきっかけで初めて拡散反響、2chでもスレが立つ
http://varda2.com/test/read.cgi/news/1272079957/ 2chスレ①
http://www.unkar.org/read/tsushima.2ch.net/news/1272089489 2chスレ②
http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/liveplus/1272547688

5月6日(木) 夕刊フジに母親の活動が掲載 ニュー速で激伸び1~7






Commented by しみず at 2010-05-07 02:15 x
理不尽極まりない形で最愛のご子息の命を奪われた無念、お察しします。絶望的な状況下で、しかし泣き寝入りせず、敢然と闘争される貴女の姿に敬意を表します。息子さんと同世代の私には、あなたの姿が自分の母とかぶりました。何もできませんが、せめて応援のメッセージをつづらせて下さい。
Commented by 米在住 at 2010-05-07 02:17 x
ニュース読みました。
酔っ払いの言い分が信用される状況がおかしいです。ボイスレコーダーが立派な証拠になるでしょうから、しっかりコピーして、証拠隠滅されないようになさって下さい。
「天網恢恢疎にして漏らさず」、悪人には必ず罰が下るでしょう。そうでなければ日本は終わりです。
海外からですが応援しています。
Commented by 悔しすぎる at 2010-05-07 02:17 x
心が痛くなりました。とても悔しいし悲しいです。
息子さんは何も悪くないのに…
この事件が世間に広く知れ渡って一刻も早く息子さんの遺志が果たされる日を願います。
Commented by ともこ at 2010-05-07 02:18 x
署名や募金等の協力や活動のお手伝いしますよ

こんな酷いこと許せません。
息子さんが報われる事を願っております。

お母様も最後まで健康で戦える様、ご自愛下さいませ。
Commented by ナインボール at 2010-05-07 02:18 x
レコーダーは切り札だ
そんな簡単に後悔しちゃいけない
相手に対策を練られてしまう

有志がネット広告や宣伝動画を製作しています
ツイッターやmixiで地道に広めましょう
Commented by 遊人道化 at 2010-05-07 02:19 x
絶対に許す事が出来ない事件です。くだらない誹謗中傷などに負けないで下さい、微力ながら何かお手伝い出来たら良いのですが…記事、お母様の活動をきっかけに事件に注目してくる方はもっと増えると思います。沈下する前になんとか少しでも進展させたい所ですね、他の方がコメントしてましたがお母様は独りではありません、協力者は必ず増えます。なんとか頑張りましょう、余り無理をし過ぎないようお身体に気をつけて下さいね。
Commented by ひろき at 2010-05-07 02:19 x
頑張れ!
協力出来る事ならネットで呼びかけて!
出来る限り協力するから
頑張れ!

警察の酷さを、ばか達のひどさを1人でも多くに分かってもらえますように。
Commented by ナインボール at 2010-05-07 02:19 x
レコーダーは切り札だ
そんな簡単に公開しちゃいけない
無能集団に対策を練られてしまう

有志がネット広告や宣伝動画を製作しています
ツイッターやmixiで地道に広めましょう
Commented by 名無し at 2010-05-07 02:19 x
私は何の情報も持っていないのでお力になれないですし、
こうやってコメントしかできないのですが、
こういう事は絶対に許してはならないと思います。
絶対に諦めないでください!!
絶対に!!絶対に!!
Commented by おおさかから at 2010-05-07 02:19 x
今日はじめてこの事を知りました。直接何もできませんが、息子さんの名誉のため、ひいては公正な司法のためにがんばって下さい。お体を大切に。
Commented by ブログより at 2010-05-07 02:21 x
記事読みました。
息子さんのご冥福を心よりお祈りします。

mixiで日記に書くなど些細なことですが、自分にできることはできるだけやりたいです。

真相が分かるまで頑張ってください、応援しています。
Commented by 名無し at 2010-05-07 02:22 x
ニュースの記事を読んでこちらにたどり着きました。
あまりの理不尽に吐き気がする程の怒りを覚えました。

他の方のコメントでも言われている事ですが、
レコーダーの音声を公開するのが一番効果的だと思います。
警察にうやむやにされないように、事をもっともっと大きくしてしまうことです。
また、ネット上でも話を大きくすることで、より目撃情報が入る可能性も上がるでしょう。

以前にこんな事件がありました。
車を当て逃げされる瞬間を車載カメラで録画した人が
警察に証拠としてその映像を持って行ったのですが、まともに取り合ってもらえなかったので
ネットの動画サイトYou Tubeでその映像を公開しました。
するとその動画は大反響を呼び、ネット上で犯人探しが始まり
あっという間に犯人が特定され、更には個人情報が何もかも晒されてしまったのです。
個人情報が晒されたため、犯人の勤務先への抗議の電話が相次ぎ、遂には退職に追い込まれたそうです。

音声の公開でどれくらいの情報が入るかはわかりませんが、
生の音声での強烈な説得力は確実に効果があると思います。
Commented by 2ちゃんねるです at 2010-05-07 02:23 x
我々は警察には歯が立たないのでマスコミを利用し世論を見方につける方向で活動しています。急速にネット上に広まっているのでTVで取り上げられるのも時間の問題かと思います。
連携できる日を心待ちにしています。

そちらもあまり無理をせず健康にはくれぐれもお気をつけてください。
Commented by 774 at 2010-05-07 02:23 x
この記事みて、他人事ではないなと痛感いたしました。
力にはなれないのが悔しいですが、頑張ってください!
Commented by 名無し at 2010-05-07 02:23 x
端的に言うと
・ICレコーダーの音声の公開
・ノートの内容を他のページも公開

これをすることでネットの集団が人海作戦を展開できます。
一日も早く冤罪をなくしていきましょう
Commented by noname at 2010-05-07 02:24 x
応援してます。頑張ってください。
Commented by Kouki at 2010-05-07 02:24 x
夕刊フジのサイトをみました。頑張ってください!海外から応援しております。
Commented by at 2010-05-07 02:24 x
応援しています。
Commented by 東京より at 2010-05-07 02:26 x
まず、息子さんのご冥福をお祈りいたします。

警察は、痴漢であろうが駐禁であろうが、何人検挙したか
という「営業成績」が個々人の出生に影響してきます。
また、不祥事の有無は、それに決定的な影響を及ぼします。
大変残念なことですが、一般企業に属する私たちと同様に、
警察職員達も、所詮は組織の力学での行動を余儀なくされて
しまっているのです。
そのため、お母様のこれまでの活動だけでは実効性は無いでしょう。

スマートなやり方ではありませんが、ネットの声を大きくし、
マスコミを利用しゆかれてはいかがでしょうか。
今は、マスコミや政界までもネット世論を無視できなくなって
きています。

これから、様々な困難が待ち受けていると思いますが、
陰ながら応援しております。
Commented by taro at 2010-05-07 02:28 x
ニュースより
応援しています。ネットに実行力があることを信じています。お母様の地道な行動は必ず報われるはずです。
そして、加害者(と言って良いでしょう)の大学生の情報を知り得、適切な処罰が下されることを心から願います。
Commented by 早大卒 at 2010-05-07 02:29 x
許せない、絶対に許せない。この大学生とやらを見つけ出し、必ず真実を明らかにさせるべき。警察も開示しない理由が不明。ひどすぎる。絶対に許せない。
Commented by 皆さん勘違いしないで at 2010-05-07 02:29 x
これは痴漢があったかないかの戦いではありません。
痴漢は間違いと、当日の警察も三人組も認めています
あくまで
釈放後50分後に自殺された警察が「冤罪で」と、非難浴びるの恐れて
慌てて「痴漢はあった」と、構図を替え送検、その課程で
調書等や駅のカメラ検分を改ざんしたという疑惑と
大学生の暴行をスルーしたという二つが問題なのです。

これは、いじめ、セクハラ、パワハラで自殺同じです。
月日を開けてではなく50分後の自殺ですから
関連性が認められないは通らないでしょう。

三人組は刑事事件で暴行と、民事での莫大な慰謝料がゴールとなるでしょう。
20歳未満であれば親への請求で、持ち家であれば自己破産して
逃げようにも簡単には逃げれません。
民事で戦うには、膨大な手間エネルギーと弁護士代で
どっちにしろ、まっ青ですね。
バカな子供持つと、えらい災難です。
刑事も笑う「お腹を触られた」って「私のバストはお腹まであるんだ、だから触られたのは胸だ」という、戦略で来るんでしょうかね。
Commented by ろっど at 2010-05-07 02:31 x
お母様の息子に対する愛に感動しました!
力になれない自分が悔しいです。
こういった痴漢冤罪が最近特に酷いと思います。女性・男性共に犯罪に巻き込まれないようにする対策が今後取られ、息子さんのような方を二度と出さないで欲しいと思いました。
レコーダー音声の公開は非常に効果があると思います。自分は賛成です。相手は国家権力で不安もあると思いますが、心の底から応援しておりますので、がんばってください。
何もできずにすみません。
何か力になれる場所があれば、惜しまず力添えします。

お体には気をつけて下さい。
Commented by 比嘉 at 2010-05-07 02:32 x
初コメントです
2ちゃんねるでこの事件を知りました
本当に警察の無能さを思い知らされる事件ですね
読んでいて悲しみと憤りの感情が溢れでてきます

今回のこの事件と似たような痴漢免罪の事件は
過去にもいくつかあるようでして

その再発を防ぐためにも
一度JRにも働きかけてみてはいかがでしょうか
男性専用車両というのを提案して見たり
男女で出入り口を分けてくれと提案してみたり

既に行っているのであればスルーして下さい

あなたの力で、日本を変えて下さい
Commented by 名なし at 2010-05-07 02:33 x
とても辛いと思いますけどあきらめないで頑張ってください。
Commented by 応援しています at 2010-05-07 02:33 x
息子さんのご冥福をお祈りしています。。

警察は信用せず、ネットなどで話を広め、マスコミを動かしたほうが良いと思います。下手に音声をネットにひろめず保管しておき、おそらく、このバカどもは知り合いなどに話している可能性が高いので、mixiなどのSNSから日記検索などしてみれば引っかかるのではないでしょうか?もしくは広めていくうちにmixiやモバゲー、グリーなどでニュースになり、もしかしたら犯人特定の可能性があるかもしれません。
がんばってください!応援しています!!
Commented by いもむし at 2010-05-07 02:34 x
あなたの御子息と同世代です。
直接、何かお力になれたら・・・と考えていますが、
私は大阪に住んでいる上、法律の知識もほとんどありません。
より多くの情報提供者が現れる事を心から祈っています。
 
くれぐれも、お体のご自愛を。
お母様の健康がまず第一ですので。
Commented by dz at 2010-05-07 02:35 x
差し出がましいようですが、少しだけ忠告めいたことを。。。

私を含め、ネットユーザー、ひいては大衆というものは、良くも悪くも野次馬根性で動いています。その意味で、私達はきっと原田さんの味方にはなりえません。そう自称する人達も含めて、です。
故に、ここに寄せられたコメントは検討には値するやもしれませんが、鵜呑みに出来るものではないのです(これは私のコメントに対しても同じ事が言えます)。

原田さんにおかれましては、どうか、どうか慎重に、自分の意志を強く持って事を進められますようにお願いします。
私達は大学生の三人や警察が罰される事を望んでいますが、それ故に原田さんの行動を非難する者もきっと現れると思います(例えば、対応が手ぬるい、甘いといった過激な主張です)。
ですが、今回の事件を本当に意味で悲しみ、怒る事が出来るのは、原田さんと亡くなられた息子さん、そしてお二方と親しい関係にある極一部の方々だけであるという事を、どうか忘れないでください。
Commented by 同世代の人間から at 2010-05-07 02:38 x
お母さん、大変でしょうけど頑張ってください。
出来る事は正直少ないですけど、僕の出来る事は一つでも多くやります。

この事を一人でも多くの人に知ってもらい、出来るだけの支援をしてもらいましょう。

そして暴力をふるった3人の人たちには実名で出てくるべきです。

もし、もしも今回の件が冤罪ではないとしても、しっかり公の場に出向いてきちんと話しをするべきです。じゃないと息子さんが悲惨すぎます。

最後に、お母さんにはこれだけの方が見方でいてくれます。
お体に気をつけて頑張ってください。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 02:38 x
普段は掲示板に書込みなどしないのですが…

私も過去に犯罪被害に合い身内を亡くしております。
警察や検察に足を運んで調書を取られたり、
葬儀や慣れない裁判、家に押しかけるマスコミに辟易してしまい、
食べる事も寝る事も出来ず、体調を崩してしまいました。
周りの方に支えられて今は元の生活に戻りつつあります。

ご子息の無念を晴らされるために行動されることはとても立派だと思います。
今のお母様は
「自分の身体などどうでも良い、息子の無念を晴らすまでは!」
と考えられているかもしれませんが、
お母様が倒れられてしまっては、息子さんが可哀相だと考えます。

親戚、友人、このサイトに足を運んでくださる方に状況を公開し、
助けを求め、この活動を長く継続することこそ、解決への近道のように考えます。
その為にも、くれぐれもお身体ご自愛ください。
心よりご子息のご冥福をお祈りさせていただきます。

失礼いたします。
Commented by ます at 2010-05-07 02:38 x
はじめまして。
twitter経由でニュースを見て、某巨大掲示板やニュースサイト等を一通り見て周り、こちらに書き込みに参りました。
自分も毎日新宿駅を利用する者として、また息子さんと同年代の男性として、激しい憤りを感じました。
私のようなネット住民や、一個人が出来る事は少ないかも知れませんが、出来る範囲での情報の拡散をまず行っていきたいと思います。
こんな事が許される世の中は絶対におかしい。
一人でも多くの目撃者が見つかる事を心から祈っています。

私の母も原田さんと同じ歳です。
慣れないパソコンを使って、ブログを立ち上げられた原田さんの気持ちを考えると胸が締め付けられる思いです。
お体には気をつけて。
Commented by kkk at 2010-05-07 02:38 x
ご冥福をお祈りいたします。

お母さんがあきらめたら終わります。
真実がわかるまで、適切な処罰が下るまで、頑張ってください。
息子さんを信じて、守ってあげてください。

私は力もなく、もちろん現場にも居合わせていないので
証言という形で、何も力になれないですが心より応援しています。

こんなことがまかり通る世の中であってはならない、、
Commented by 一般市民 at 2010-05-07 02:39 x
度々すみません。
また某巨大掲示板から来ました。
息子さんは、ICレコーダーで録音されていたそうですが、
それをネットで公開することをおすすめします。
YouTubeという大変有名な動画サイトがあります。
このサイトは、有名になりますと、数万回も閲覧されたりします。
どなたか、ネットに詳しい知人、友人の方がいましたら、
手伝っていただいて、
その音声を動画サイトに載せることをおすすめします。
Commented by A.S at 2010-05-07 02:39 x
ニュース見ました。
お母様の気持ちを考えるともう本当に言葉もありません。
そして警察、地検、の下した答えは間違っています!本当に怒りしかありません!私も過去、冤罪で起訴された事があります。事実がねじ曲がっていても通るんですもん。非道です。息子さんの為にも何か協力出来る事があればと思い、早速自分のブログでこのニュースの事を記事にします。

そしてただ一つ
お母様、無理をなされて体調を崩してしまわないようにご自愛下さい。

そして加害者の大学生、無能な国家権力に多大なる罰が下る事を願って止みません。
Commented by 現場から110番したのは本人 at 2010-05-07 02:42 x
ICレコーダーの公開はそう意味はありません。
何より7時間近くあり長すぎます。
ピンポイントでUPしても前後がないと
都合のいいとこだけと上げ足取られ兼ねません。

信助さん身長173cm痩せ型)は、階段を後ろからいきなり突き落とされ
顔や腹殴られ、相手は酔っ払いなので途中で反撃
反転して相手に馬乗りなったところで、自分の携帯から「助けてください暴行されています」と110番して、ずっとつなぎっぱなしにしていました。つまり110番指令には、この時の音声は今でもちゃんと保存されています。痴漢が自分からその場で110番しますか?

騒ぎに気付いて駆け付けた駅員に、勘違いされ馬乗りのなってるとこを
暴行され引きはがされています。
この駅員2名の名前も、後に母親と弁護士の調査で判明しています。

その後、新宿駅西口地下交番に連行され
そこで運悪く携帯の電池は切れてしまいました。
また、その前後からICレコーダは録音開始されました。
Commented by れっど at 2010-05-07 02:44 x
2chで、ご子息の冤罪の件で、許せないという気持ちが高まっていますが、一部の心無い書き込みなどで気を落とさないようお願いします。
あまり、2chに、いい印象はないとは思いますが、ほとんどの人が普通に生活している普通の人たちで今回の件にも怒りを感じている人がほとんどです。
私も含めたくさんの人たちが、今回の報道でこの件を知りあなたを応援していますので、どうか事件が風化してしまわないうちに何かきっかけがつかめるようネットと現実の違いはありますがお互いがんばりましょう!
かげながら応援しております。
Commented by ゆう at 2010-05-07 02:45 x
マジで警察ダメだな。
バカ3人には罰を!こんなの許したらダメだろ!

母さん頑張ってください。
Commented by なぜICレコーダー持ってたの? at 2010-05-07 02:46 x
ICレコーダーは、信助さんは資格マニアで
その勉強のために持ち歩いてただけのことです。
別に警察に敵対する反警察マニアという訳ではありません。
今のICレコーダは極めて小さく、ものすごい時間を録音可能ですから。
Commented by takaudit at 2010-05-07 02:46 x
ネットニュースで見て、
何とも言えない気持ちになって、
敢えて来ました。
3人の大学生、警察、JRの対応、とてもじゃないけど許せない。
特に、痴漢冤罪については映画にもなったのに
警察は何も変わってない。

メディアを通じて奴らが裁かれるその日まで、頑張って下さい。
応援してます。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 02:47 x
痛いニュースから拝見しました。

心中お察しいたします。
さて、本件JR東の対応にも問題がありと見ます。
JR東にも対応をしてもらってはいかがでしょうか。

それと、このコメントを見ている支援者の皆様へ、
JR東日本・警察庁への「質問」という形でこの件を意見し問題が大型化している事を当該事業者へ知らせるという手段もないでしょうか?

今回のJR東日本の対応は個人的にはあのJR西日本より酷い(非道)な対応だと思います。
Commented by ya7ya4ka1 at 2010-05-07 02:50 x
ツイッターにてこの件を知りました、すぐにリツイートしました。
わかる、わかる、警察のこの態度

我が家の長男、今は27歳になりますが、高3の時に、地下鉄でガンをつけたと、若い2人組に暴行されました
その際の警察の対応といったら酷いものでした、怒り以外の何ものでもない、それ以来、私は警察への信頼などまるでない、今でも怒りしか持ち合わせていない
暴行して逃げた犯人を捕まえようなど、何も行動はしてくれず、けがをした息子、目は真っ黒につぶれ、眼球陥没、顔面骨折、歯も折れ・・その状態で親に連絡もなく、5,6時間も事情を聞かれ、挙句に徒歩で帰され・・・思いだすだけで腹立たしい、ヤクザのようにふんずり返って、刑事物のドラマのような人なんて居やしない、どうせ若いモンの喧嘩だろう~くらいに、犯人を探しているのか、という問いにも、それらしい事件があれば・・などまるでとりあってくれず・・・書類書くだけが仕事かっ!?と・・悔しいばかりの思いです

お子さんの事件、その後の息子さんの無念・・・
情報が集まって、お気持ちが穏やかになる日が来ることを願っています、頑張ってください
Commented at 2010-05-07 02:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr.名無しさん at 2010-05-07 02:52 x
2ちゃんねるより来ました。
遠方に住んでおりお役に立てないのが悔しいですが、
ご子息無念が一日も早く晴らされるようお祈り申し上げます。
頑張ってください。
Commented by 通りすがり at 2010-05-07 02:53 x
自分には一日でも早く息子さんの無念が晴れるよう祈ることしかできませんが
お母様どうか挫けずに、けど無理はしないでくださいね
いつか必ずこの叫びは届きます
Commented by 諦めないでください。 at 2010-05-07 02:53 x
痴漢冤罪などニュースを見かけることが多くなってきて、
私には、女性や男性、駅員や警察の対応の良し悪しはわかりませんが、
それでも、今、twitterやネットで話題になっています。
直接、力にはなれませんがこの訴えは広がっているので、
どうか無理なさらずに、諦めないでください。
Commented by 339 at 2010-05-07 02:54 x
ニュースサイト拝見しました。

本当に許せない事件です。
お母様の気持ちを思うと胸が苦しくなります。

息子さんの潔白を証明できる日が来る事を心底祈ります。
大変な事もたくさんあるかと思いますが、決して無理はなさらぬように…

お母様の味方は全国にいます。
応援しています。
Commented by sin at 2010-05-07 02:56 x
凛々しいお顔立ちの、立派な息子さんですね。
前途ある若者の命を奪った下劣な3名のスネかじりと
無能な警察に、心底怒りを覚えます。
どうかお体にだけは気をつけて、頑張ってください。
お母様とご子息の正義は必ず認められると、私は信じています。
Commented by なみ at 2010-05-07 02:56 x
情報提供等に協力が出来ない事、本当に悔しく思います。
しかしお母様の頑張り、応援しています!!!
1日も早く有益な情報が見付かる事を願っております。
Commented by 警察は自分らさえよければいい at 2010-05-07 03:00 x
この戦いは、警察&三人組を両方敵に回すと
なかなか勝てません。警察は遺族に
  「えっ?うちも、警察をも訴えようとお考えなのですか?」と
各部署で同じ事を聞かれています。

つまり問題は簡単なのです。
三人組だけに的を絞れば、警察は訴えないと、遺族・弁護士が保証すれば、三人組の開示は喜んでしてくれるという意味になります。
今開示を拒んでいるのは、
自分らも訴えられると思ってるからだけのことです

母親は最初、三人組より「息子は警察に殺された」と警察を恨んでいました。
警察だけを訴えたいと、弁護士を探してたので勝ち目はないですよと
どの弁護士にも断られていました。

母親は警察が三人組を守ってる、かばってる、有力者の子供なのかしらと勘ぐっていました。
逆に有力者の子供なら信助さんは一旦でも逮捕されています。
警察がかばっているのは自分らだけです。
警察は自分らさえよければいいという、組織として当たり前の思考でしか行動しません。
Commented by りゅ at 2010-05-07 03:07 x
必ず私たちの世論の力で息子さんの無念を晴らしてみせます。
Commented by 写真 at 2010-05-07 03:11 x
▼息子:原田信助しんすけさん1984年4月30日生まれ
  早稲田商学部卒→JAXA総務部→美大職員 
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/lec_semi_080417.htm 早稲田時代
http://www.jaxa.jp/about/iso/report/2008-pdf/61-63.pdf JAXA総務部時代
▼母親:原田尚美なおみさん
▼携帯:090-3234-8196(息子さんの使っていた番号です。AU)
▼母親メール:harada-n@excite.co.jp
▼自宅:〒114-0023東京都北区滝野川1-70-5 (これで手紙届きます)
▼新宿駅で活動中の写真:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20100506/dms1005061611006-p1.htm

Commented by コンサルタント at 2010-05-07 03:11 x
夜分に失礼致します、仕事が終わるあたりで
たまたまネットのニュースでこの話を知り、
素通り出来ない事例だと感じ少しでも支援出来たらと思い
書き込みさせていただきます。

最初に息子様へのご冥福をお祈りし、
お母様にお悔やみを申し上げます。
多くの皆様が書き込まれていますが、
このまま何事もなく過ぎていい事柄ではありません。
既に事件が起こって時間も経過しています、
効果的な方法を取らなければ時間と心身の体力ばかりが
費やされます。
弁護士に相談するのも良いですが、
効果は弁護士にもよりけりです。
お金も時間もかかる可能性が高いです。
ネットでの音声公開はこの状況なら良くも悪くも
効果は大きいです。短期間で世論と状況は動くでしょう。
今回の事例は分かりやすいと思います。

最終的なご判断は慎重にされるべきですが、
何が本来のゴールなのかが重要です。
真実が分かり犯人が裁かれるのが
事件後半年後なのか、1年後なのか、5年後なのか、
それとも結局ゴールは達成出来ないのか。
お母様一人でこの件に立ち向かう必要はありません、
どうぞ助力をお求め下さい。
Commented by 熱い九州人 at 2010-05-07 03:17 x
多分、多数の方からアドバイスとしていただかれているとは思われますが、
OCレコーダの内容をネット上にあげて公開された方がよろしいかと思われます。
路上では、人は何かの目的を持って歩いている、事が多く他人の声に耳を傾けることは稀ですが、ネットにアクセスすると言うことは、なんらかの情報を得ようとして行動する事がほとんどです。

情報の公開する、ということも大切ですが、その公開の仕方、情報を得ようとする人はどういう得かたをしているのか。
そういった部分を見られると、よろしいかと存じます。
Commented by 元サラリーマン at 2010-05-07 03:19 x
私には励ます事しか出来ず、
ほんの僅かでもお母様のお心の支えになれればと思い、
コメントを残させて頂きます。

"同情のコメント"と一緒くたにされてしまえば、
それまでですが、事実を曲げられても、真実は1つです。
明らかにならなくても真実は存在します。

不肖。私をはじめ、お母様へこのようなコメントを残している者は、
みな同じ思いを抱いていると思います。

どうかご自愛下さい。
Commented at 2010-05-07 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 頑張ってください at 2010-05-07 03:20 x
提示された情報を見る限りですが、階段で痴漢をする人がいるものでしょうか。そもそも、男性連れの女性に手を出せば、トラブルになるのは火を見るより明らかです。さらに、手が触れたにしても階段から突き落とし、殴るというのは尋常ではありません。むしろ、ケンカを吹っかけられただけではないかとさえ思えます。そして、何よりも異様なのが警察の対応です。暴行を受けて恥をかかされ、ボロボロになりながらも痴漢行為を否定した息子さんを長時間拘束する必要がどこにあったとは思えません。息子さんの無念を晴らせる日が訪れることを心よりお祈りいたします。私もこの事件を知り合いに広め、冤罪の可能性があることを訴えるつもりです。
Commented by じゅ at 2010-05-07 03:21 x
ニュース拝見しました。
申し訳ないですが、私が出来ることといえばお母様の応援ぐらいです。しかし、あなたを応援し、息子さんの無念が晴れることを願っている人は私以外にもたくさんいます!諦めずにがんばってください!
情報提供者が一日も早く現れることを願っています。
Commented by ツイッターから at 2010-05-07 03:27 x
ICレコーダの音声開示は弁護士の方と相談して出来そうであればお願いします。
1日でも早く犯人が捕まることを願っています。
Commented by ido at 2010-05-07 03:28 x
私も某掲示板にてこの件についての記事を拝見しました。
もし今後何かご協力できることがありましたら喜んで協力させていただきたいと思っております。
息子さんの無念を晴らせる日が来ることをお祈りしています。
Commented by みかん at 2010-05-07 03:29 x
警察が一番クソだな

3人組もクソ

…ただ自殺しちゃうのはね…。俺も昔 自転車泥棒に間違われて一晩警察に取り調べされたけどさ。結局、間違いと解り朝帰ったけど。一週間くらい鬱になっけど

自殺はしないで欲しかったな。。。
Commented by ななし at 2010-05-07 03:36 x
ネットでこの事件の事を知りました。
応援する事しかできませんが、本当に心から応援しています。
頑張ってください。
Commented by 許せません at 2010-05-07 03:37 x
某掲示板で、この事件を知りました…。なんて惨い…!犯人も警察もおかしいです。私は息子さんを信じます。
Commented by ななし at 2010-05-07 03:38 x
はじめまして。
某掲示板で初めてこの事を知り、怒りに震えました。

私に出来る事は何かと考えた時、お母さんを心から応援するしかないとゆう事に至りました。
応援する事しか出来ないのは、非常に悔しくて仕方ありません。
しかし、今後違った形で力になれるのならば是非お力になりたいと思っております。

お母さん、息子さんの為に皆で頑張りましょう。
いち早く犯人が見つかる事を祈っております。
Commented by 中央線沿線住まいの者 at 2010-05-07 03:38 x
毎日通勤時に新宿を利用する一労働者ですが、全く他人事に思えません。
何時ご子息と同様の根拠のない嫌疑をかけられるか分からないような街に変わってきてしまったことを最近強く感じます。
何かお力になれることがないか調べてみたいと思います。
Commented by a at 2010-05-07 03:43 x
こんばんわ。
私もただ道を歩いていると、いつの間にか15人の警察に囲まれ痴漢冤罪をかけられたものです。
ここには詳しくは書きませんが、無実の証明が出来たので今普通に生活しています・・。

色々書きたいのですが自分の気持ちがうまくかけないですね・・。
暴力をしたふたりが逮捕される日がくることを願ってます。



今の時代、女性がこいつ痴漢だ!といえば相手を逮捕できますからね。
Commented by 塾生 at 2010-05-07 03:43 x
はじめまして。
インターネットのブログを通してこの事件を今回はじめて知りました。

許せない この一言に尽きます。

過ごしやすい季節とはなっていますがあまり無理をなさらないようにしてください。
微力ながら応援させていただきます。
息子さんの無念ヶ原されることを願っています。

頑張ってください
Commented by ななし at 2010-05-07 03:43 x
やったかどうかわからない人に暴行するなんて許せませんね。
警察も話を聞いてやれよ、と思います。
そいつら、何のために生きてるんだよ、と思います。
Commented by ぐら at 2010-05-07 03:44 x
心中御察しします。
自分もこの事件を多くの人に知ってもらえるよう、呼びかけてみます。

ところで、ここのコメントでしばしば目につく「レコーダーの音声をUPするべき」という意見ですが、それは得策ではないと思います。
今この事件では、目撃者が非常に少ないので情報もとても少ないです。
そのような状況下では、息子さんのボイスレコーダーは非常に有力な「物的証拠」に成り得ます。
だからこそ、その公開には慎重になっていただきたいのです。
また、日記を拝見する限りではパソコンの捜査に不慣れであるように見受けられます。
操作を誤ってしまうと、場合によっては、有力な「物的証拠」であるボイスレコーダー(ないしはその中のデータ)が失われてしまう可能性もあります。
知り合いや近所の方々、もしくは息子さんのご知り合いにパソコンなどの電子機器に詳しい方はいますでしょうか?
できれば、その方にご協力を仰いでください。
応援しています。頑張ってください。
Commented by ななし at 2010-05-07 03:46 x
最後まで挫けないで!・・・応援してます。

警察がなんと言おうと味方は絶対私たちの方が多いですから。

Commented by 名無し at 2010-05-07 03:53 x
最初から容疑者と決め付けてかかり、ろくに調べもせず一方的に犯罪者扱いをする警察の横暴に負けないで下さい!
Commented by 悔しい at 2010-05-07 03:55 x
応援しています
許せない事件です
Commented at 2010-05-07 03:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 03:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばつ at 2010-05-07 04:04 x
お悔やみ申し上げます。
自分は現場にいなかったのでお力添えできませんが、息子さんの無念が晴らされることを願っています、頑張って下さい。
Commented by 応援してます! at 2010-05-07 04:06 x
2chやインターネットのニュースで取り上げられ皆さんの関心が
高まっています。警察も世間の声は無視できません。

今の勢いを利用してマスコミで取り上げてもらうように活動され
ては如何でしょうか?

この事がもっと世間に広まれば自然に目撃者も増えると思います。
Commented by 神奈川の小市民 at 2010-05-07 04:08 x
某巨大掲示板からこのニュースを知り、
とても他人事とは思えない、怒りや悲しみを覚えます。
たまに新宿駅は利用するのですが、このニュースの事は知りませんでした。
自分ができることがあれば、ぜひ協力したいと思います。
味方はたくさんいます。むしろ急激に増え始めています。
本当に大変な戦いだと思います。お体をいたわってくださいね。
弁護士さんに相談などはしたのでしょうか?
ICレコーダーのUPなどは、弁護士さんなどと相談の上で
決めたほうがいいと思います。頑張ってください。
Commented by 中央線沿線住まいの者 at 2010-05-07 04:08 x
ちょっと検索しただけでも、新宿警察というのは他の署に比べて非常に評判の悪い警察署のようですね。
管轄内に犯罪多発地帯を抱えているから、対抗するために犯罪者と同様の意識になってしまうのでしょうかね。
真面目に働いて税金を納め、沈みゆきつつある国を必死で支えている世代の方が税金を貪るだけの怠惰な公務員と学生に殺されたのにそれがまかり通ってしまうのですから、日本の将来は本当に暗いですね。
ご子息の無念、お母様の無念お察し申し上げます。
Commented at 2010-05-07 04:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-07 04:12 x
最後まで諦めないで下さい。
人を傷付けて許される事があっていいはずはないのです。

Commented by 応援 at 2010-05-07 04:12 x

[***ボイスレコーダの公開を呼びかけている方々へ***]

録音内容を聞きたいのは私も同じです。
ですが、これは今後起こるであろう裁判で重要証拠になるかもしれません。
安易に公開してしまうと、証拠能力が疑われたり、捜査に関する機密事項を漏洩させた等と言われ、原田さんの立場を危うくする可能性があります。
協力したい気持ちは同じですが、安易に公開を呼びかけるのは自重しましょう。
ここは原田さんが弁護士と協議した上での公開を待ちましょう。
Commented by 名無しさん at 2010-05-07 04:14 x
この事件を知って涙が出てしまいました
一刻も早く息子さんの無念が晴れて欲しいです
絶対その大学生を許せません
Commented by 今は名がない人 at 2010-05-07 04:23 x
たくさんのコメント、驚かれているかと思います。
私も夕刊フジのWebサイトにありました記事を拝見させていただきました。
親御さんとしては大変悔しいことかと思います

息子様がそこまで追い詰められてしまったのには、事件の流れもですが、
正義であるべき警察で受けた対応があまりに酷かったからなのでしょう。
もしも息子様が当番弁護士などの制度をご存じであれば、親御さまと連絡を取ったりでき、
ここまで追い詰められず、違った展開ができたのではないかと思います。
Commented by 今は名がない人 at 2010-05-07 04:25 x
(文字が多すぎるので分けます)
これは警察にミランダ警告を義務化すれば済む話なんですが……

また、最近では取り調べの可視化という話も進んでいるようですが、もっと早く導入されていればと思ってなりません。
その話も、殺人など重大犯罪に限るなど話が後退しているようで、冤罪の起きかねない痴漢案件にも適用されることを願ってなりません。

私にできることは少ないですが、息子様の無念が晴らせることをお祈りさせていただくともに、
息子様のような酷い目に遭い、追い詰められる方が二度と出ない社会になるように、自分ができることを努力していきたいと思います。
Commented by 茨城在住 at 2010-05-07 04:29 x
こんな事件に巻き込まれてしまい、
幸せな家族と、日本を将来背負って立ってだであっただろう未来ある
青年が命を絶ったことは、残念でなりません。ただただ無念であり
暴行を加えた大学生と、警察の怠慢には世論が許すはずは絶対にありえません。お辛いでしょうが戦い抜いてください。

もう弁護士さんが付いてアドバイスを受けてるとは思います。
お母様に対して失礼に当たる事は重々承知した上でですが、
弁護士費用、これからの裁判費用捻出が容易ではなくなったら
このブログで告知してください。
この国に税金を納めるのが義務だとしても、納得いかないですが
この事件への募金には惜しみなくご寄付させていただき支援させてください。


Commented by ヒロ at 2010-05-07 04:40 x
おはようございます
酷い話ですよね

警察は痴漢で取り調べを行う場合、初めから男性側のより女性側の肩を持つと言われてます

被疑者として捕まった男性が「俺やっていないよ」というとやっていないのに女性が被害を訴える訳がないとか「このままだと帰れなくなるよ」みたいな事を言って圧力をかけてくると聞いた事あります

この考えから冤罪は生まれるのです
Commented by ヒロ at 2010-05-07 04:42 x
だから車内で痴漢だと疑われた時は駅についたら卑怯者と言われるかも知れないけど早くその場を立ち去るそれが自分を守る優位の方法だと言われてますね


やってもいないのに被疑者にされた側は非常に迷惑ですよね

お亡くなりになった息子さんはさぞかし無念だったでしょうし…
お母様の気持ちよくわかります


ただブログに書くだけでは目撃者を探し出すのは難しいと思うんで

動画を作ってYouTubeに投稿してみてはどうでしょうか?
Commented by 自殺未遂の経験者です at 2010-05-07 04:42 x
私は昨年、不仲だった職場の同僚からの一方的な告発により、「窃盗罪」で逮捕されました。

もちろん冤罪です!

取調べの際、警察官から「初犯で不起訴になる筈だからとりあえず認めておけよ、じゃねーと何度も足を運んでもらう事になるぞ!」と言われ、足を蹴られました。直後に自殺しなかったのは、自ら妻に連絡し、迎えに来てもらえたからだったと思っています。

また裁判所では検事に「不起訴にしてやるから、もういいだろ!」と言われたのです。

頭の中が真っ白になり、弁護士を手配する余裕などないのです。それが悲しい現実です。

その後勤め先から解雇され、今は無職で生活費も底をつきそうですが、うつ病で仕事ができません。

自殺を非難する声を聞きますが、うつ状態では正常な判断と行動ができません。きっとご子息も、うつ状態だったのでしょう。無念です・・・
Commented at 2010-05-07 04:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 04:51 x
ある掲示板で息子さんの件を知りました。
加害者である大学生たちに対して怒りを抑えきれません。
少しでも早く、息子さんの潔白を証明できることを祈っています。
Commented by 応援しています。 at 2010-05-07 05:04 x
頑張ってくれ。
ここで頑張ってくれたら、少しだけ日本が変わる気がする
日本のすべての男性が、応援してるはずです。
もう誰も、痴漢冤罪で人生を奪われないように・・・
Commented by 名無し at 2010-05-07 05:06 x
こんにちは。ネットで事件を知った者です。
これは、大学生が一方的にやりたい放題やってる気がします。最近は痴漢をしてなくても「この人痴漢です!」と言えば取調べられ、最悪逮捕され慰謝料を巻き上げられる世の中ですからね。そもそも男がそばに居る女性を痴漢するものでしょうか?酔っ払ってる男女が喋らずにずっと一緒に居るとは思えないので、女性の近くには男が居ると分かっているはずです。もし仮に、痴漢をしていたとしても階段から落とし、その後も殴り続けて良い物ではありません。これは大学生がはも罪に問われて良いと思います!ましてや、自殺にまで追い込んでいるんです。
警察も何を考えているんでしょうね。アホなんですかね?

こんな一方的な感想しか書けなくてスイマセン。
ここには書き込まないけど同じ気持ちの人が他にも沢山居ます。これからも頑張ってください。
Commented by 末松 at 2010-05-07 05:07 x
ネットのニュースを見て携帯から見ています。
私には知識がありませんが、相手は女性も入れて3人なのに、暴行を加えたことは問題にならないのでしょうか?
助けを求める人を助けない警察官、公平に話を聞かない検察官なんて、必要ないと思います。
未来の明るい若者がなぜ死ななければならなかったのか。
私も事実が知りたいです。
Commented at 2010-05-07 05:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 録音公開は意味なし at 2010-05-07 05:20 x
音声のネット公開は意味ありません。
七時間近くもあり、全てを聞く人なんか居ません。
一部のみをUPしたって都合のいいとこだけと言われ
逆効果です。

すでに弁護士が自分用に全てを書き興して文章化しています。
皆さんが知りたいのは
死後、痴漢はあったと、送検した根拠と当日の取調べの録音内容が違う点、つまり矛盾点だと思います。
Commented by なおみ at 2010-05-07 05:29 x
許せないです。
携帯のニュースで見ました。三人の大学生は許せませんね。お腹を触られたと、仲間に話し、暴行なんて、私は都電の早稲田から、若松河田まで、よく歩きますが、地下鉄の早稲田駅で、自殺したなんて、悲しくなります。
事件とは関係ないですが、私もつい最近友人を亡くしました。
悲しい気持ちがあります。一人息子を突然の事件で、亡くし両親の心労を思うと、三人には思い罪を背負ってほしいです
ビラ配りは何時から何時までどの辺りでやっていますか?
警察の傲慢さには頭にきます。三人の学生を相手取り、裁判をするべきです。体に気をつけてくださいね
Commented by 武田 at 2010-05-07 05:29 x
無茶苦茶な事件ですね
これは自殺ではなく紛れもなく殺人でしょう

就職したばかりのご子息が
男を2人も連れている女性に痴漢行為を働くなど、あり得ません

それも犯行が発覚しにくい満員電車ではなく、歩いている最中に、面と向かって・・・どう考えてもそんなことするわけがない

自称被害者の証言ばかり重用し、「認めないと大変なことになるぞ!」と恐怖を煽る恫喝をおこない、冤罪を罪にしてしまう

正義のヒーロー気取りの鉄道警察が、「もし抵抗したらナイフで刺されるかもしれない・・・逆恨みされるかもしれない・・」という女性の恐怖につけこむ痴漢と、まったく同様の暴力的やり口で冤罪事件を起こす。

「俺は痴漢を取り締まった」という「実績」はさぞかし彼らを英雄気分に浸らせてくれることでしょう。

できる限りこの話を友人に伝えていこうと考えております
お母様も、どうか気を落とされないよう。
Commented by kei at 2010-05-07 05:35 x
くそう、せめてこの大学生の本名が分かれば…
それにしても警察の対応がひどすぎる…

お辛いかと思いますが、息子さんの無念を晴らしてあげてください
Commented by VIPにかわりまして at 2010-05-07 05:38 x
本当に酷い大学生達ですね。
警察側もどうなんですか?頭おかしいんじゃないんですか
その大学生は大学を退学させられて、無職でニートでキモヲタになってほしいと思います。
そしてけいおん!!を見続け、目が悪くなり、盲目になってほしいです。
息子さん辛かったでしょうに・・・。。
2ちゃんねる一同も大学生逮捕を応援しています。
現在2ちゃんねるではこの事件のことを代々と呼びかけています。
早く解決するといいですね。シュッシュッ!
Commented by m at 2010-05-07 05:48 x
もう既にコメントされているかもしれませんが、
ICレコーダーの内容を、YouTube等の動画サイトにてアップされてはいかがでしょうか。
もしharada1210様がパソコンに不慣れならば、ICレコーダーの内容をパソコンに転送することも困難かもしれませんが。


取り急ぎ。ご健闘をお祈りします。応援しています。
Commented by 田中 at 2010-05-07 05:51 x
女性が体を触られた!と言えば

通行人を階段から突き落とし、馬乗りでボコボコにしてもよい。
警察官もそれに加担し、自殺に追い込んでも、遺族が声をあげなければ、お咎めなし

日本って、男女平等のすばらしい国ですね。
Commented by ken at 2010-05-07 06:12 x
頑張ってください、何も感じない悪い女は、山ほどいます。
暴行した奴を見つけ出し、暴行罪で告訴するべきです。
大変でしょうけど、諦めないで頑張ってください。
戦うならとことんです。
Commented by j at 2010-05-07 06:19 x
「録音公開は意味なし。7時間分も誰も見ないし、ダイジェスト版は恣意性を疑われて終わり」と言っている方がいますが、
どちらもを公開すればいいのではないでしょうか?
それに、ネットには7時間分全て聞いて検証してくれる方が何人かはいます。

私はこの件に関しては、とにかく事を大きくして世間の注目を向けることが一番有利に事が運ぶと考えます。
Commented by shin at 2010-05-07 06:30 x
私ができることは何かないでしょうか・・・?
ビラ配り、署名、募金・・・
大学から新宿まですぐですので、ぜひ協力させて下さい。
Commented by 久遠 at 2010-05-07 06:38 x
ニュースを知ってここにきました。
真実を明らかにするにはまず体が大事です。決して無理なさらぬように。
倒れてしまってはそこで動きが終わってしまいます。
このニュースを見ると問題はみなで分け合えるものだと思います。

あきらめないでください。応援してます
Commented by のり at 2010-05-07 06:39 x
警視庁はとにかく情報開示しません。既に弁護士に相談されていると思いますが、亡くなっているとはいえ、人権擁護の対象にならないか、相談してみてください。
亡くなった息子さんは帰ってきませんが、警視庁の告発的なことならできます。
それをきっかけに、情報開示の機会が生まれるかも知れません。
当該警察は新宿駅西口ですか?
Commented by えいみ at 2010-05-07 06:39 x
こんな事件があったなんて知りませんでした…
私も有名な動画サイト等にレコーダーの音源を投稿し、アピール。更に様々なメディアに情報提供するのがいいと思います。
まずは事件の事を様々な方に知ってもらわないと…
本当にお辛いと思いますが頑張って下さい。
応援しています
Commented by 大阪人 at 2010-05-07 06:40 x
はじめまして、無関係の大阪人です。怒りに腸が煮えくり返っています。まことに残念ながら私には何の力もございませんが、署名活動なりなされることがございましたら、ぜひブログにておしらせ願いたく存じます。微力ではございましょうが、せめて少しでもお役に立てればと存じております。これは絶対に許してはならない事件だと感じている次第です。
Commented by 高校生 at 2010-05-07 06:50 x
何もしてあげることができませんが
応援しています。
世の中腐りすぎです。
Commented by 京都すみ at 2010-05-07 06:53 x
最近この事件の事を知りました
自分も男性なのでとても他人事だとは思えません
京都なので具体的に何か協力できるわけではありませんが
署名等の運動をなさる時は微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思います
お体に気をつけて頑張ってください!
Commented by 匿名 at 2010-05-07 06:53 x
今朝、ネットの書き込みから事件を知りました。
目撃情報から大学生の男女3人が特定されることを願っています。
Commented by 応援マン! at 2010-05-07 07:02 x
不当ですよね!極めて遺憾です応援してます
Commented by アジャリ at 2010-05-07 07:04 x
応援しています。

私以外にも、ここに書き込んでいるたくさんの方が応援しています。
お母様には大勢の味方がいます。
お辛いでしょうが、頑張ってください。


Commented by / at 2010-05-07 07:14 x
ご愁傷さまでした。

ICレコーダーの中身を間違えて消してしまわないように、詳しい方にバックアップコピーを取ってもらうことをお勧めします。
Commented by 不当な組織、人間が多すぎる at 2010-05-07 07:15 x
応援しております。
また、つらいでしょうが横暴な警察や、非常識な大学生とのやり取りを記録していたボイスレコーダの記録は、youtubeなどにUPしたほうがよいかと思います。(全ての記事に目を通していませんのでUP済みなら、すみません)
事実が捏造されたりもみ消されたりする可能性が高い(今の腐敗した警察、大学に倫理的な常識はありません)
Commented by のり at 2010-05-07 07:18 x
追加です。
公安苦情申し立てはしないほうがいいです。最悪、揉み消しをはかります。
録音データが取り調べのものであれば、公安申し立ても有効かもしれませんので、弁護士に相談を。
行くとこまで行って、国賠で勝ってください。
応援してます。
そして、加害者には、血の制裁を。
Commented by s-u at 2010-05-07 07:24 x
ネットで、事件を知りました。
酔った勢いとはいえ、暴行者の行為は許されざるものです。
良心があるなら、名乗り出てほしいですね。

大変だとは思いますが、お母さんの努力は報われます。

広島ですが、陰ながら応援してます。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 07:29 x
ツイッターで紹介されている方がおり、たった今この事件を知ました。あまりの理不尽さに涙が出ました。
厳しい戦いではあるかもしれませんが、ご自身のお体に気を付けて頑張ってください。

私も時々利用するホームではありますが、当日は利用していないためその点ではお力になれず申し訳ありません。
これからの活動に私でも出来ることがございましたら、是非こちらでお声をかけて下さい。

息子さんの無罪を信じている人がこちらには沢山おります。
Commented by あな at 2010-05-07 07:36 x
非常に腹立たしい事件です
何故息子さんのような人間がこうなってしまったのか
息子さんは優しすぎる人間だったのでしょうね
大学生は毎日毎日この事件のことを考えてビクビクしながら生活していると思います
お母さんも辛いでしょうが、味方はたくさんいます
お体に気を付けて頑張ってください
Commented by 通りすがり at 2010-05-07 07:37 x
この事件を今朝、他の人のブログで知りました。

酷い話しですね…
息子さんが可哀相です。
その大学生さんに記事やブログなど見て欲しいですね。
自分がどれだけ酷い事をしたか、知って欲しいですね…

大変だと思いますが、頑張って下さい!
Commented by 匿名 at 2010-05-07 07:37 x
涙が止まらない。。
まともにやっても警察にもみ消される。話題にならないだけで、痴漢冤罪は毎日のようにある。
プライドを傷つけるかもしれませんが、マスコミを最大限に利用してください。
応援しています。
Commented by 学生 at 2010-05-07 07:39 x
痴漢、冤罪以前になぜ大学生2人が傷害で捕まらないのかが不思議でしょうがありません。
学生の誰かがどこかのお偉いさんの子供?はたまた冤罪を無くすと言っていたのにもう冤罪を起こしてしまったから警察が揉み消そうとしているのか……
真実がはやく明らかになることを祈っています
東京在住ではないのでビラ配りをお手伝いできないのが残念です
Commented at 2010-05-07 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-07 07:48 x
お母さん、どうか頑張ってください!
こんな理不尽がまかり通る世の中にしてはいけない!
皆、お母さんの味方ですよ!私も陰ながら応援させてもらいます。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 07:49 x
本当にひどい話ですね。
マスコミはどうでもいいことは毎日何回も垂れ流しているのに、
本当に報道しなければならないことは、まったく報道していないことを改めて実感します。
早く犯人が捕まり、息子さんの無念をはらせることを願っています。
Commented by 男・女性表現反対 at 2010-05-07 07:49 x
「オマエ」って警察は何様なんでしょうね!!
怖かったでしょうに息子さん・・・
きいてて同じ男性としてむかむかしてきました。
その最低な女たちは「女性のかた」なんて丁重な扱いで!!
男性差別です!
Commented by ace at 2010-05-07 07:50 x
傷害、殺人未遂、名誉毀損などなどで大学生側を勾留。
後に原告側の立証責任を追及するのが妥当なところでしょう。
大学生側の行動には死んでしまうような要素が含まれているようで、未必の故意も成立すると思われますので、大学生側を訴えることも可能なはず。
警察側も自殺にまで追い込んだのですから、職務怠慢です。
特別公務員暴行陵虐罪、特別公務員職権濫用罪の何れかが適用されるのではないでしょうか。
Commented at 2010-05-07 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 07:59 x
心中お察しします。

ぜひICレコーダーの中身を公開するべきだと思います。
事実、とある事件で警察に相手にされなかった被害者が事件の映像を公開したところ、事件の解決へ結びついた、という事例もあります。

お母様はあまりパソコンなど詳しくないようですが、もし音声を公開したいと言われるのなら、協力してくれる人がたくさん名乗り出てくれると思います!!

ネット上には情報の拡散方法がいくらでもあります。
世界最大の掲示板である『2ちゃんねる』
また世界最大の動画投稿サイトである『YouTube』や、
国内最大の動画投稿サイト『ニコニコ動画』など。

まずはパソコンに詳しい協力者を得ることです。
協力者募集などの記事をかかれてはいかがでしょう?
応援しています、がんばってください!!
Commented by なみ at 2010-05-07 08:01 x
私は女性ですが、これが実際身内の男性に起こったとしたらと考えたら凄く怖くなりました。
警察は何をしているのでしょうか?何を捜査しているのでしょうか?
今件は、警視庁および、JRを相手に訴訟を起こすべきです。
世論を動かしましょう。
その過程で、被害者の仮面をかぶった大学生達への世間ならびに警視庁の対応も変わってくるのではないでしょうか。
私達の税金は、誰もが快適に生きられる世の中を作るような施策に使うべきです。
このニュースを広めましょう。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 08:01 x
ニュースを取り上げているブログから来ました。
何か手助けできるわけでもありませんが、まずこうして多くの人に知ってもらう事が大事だと思います。
挫けず、諦めず、訴え続けてください。
Commented by アキノ(仮) at 2010-05-07 08:27 x
某掲示板にて事件の記事を拝見し、ここにやって来ました。
私は広島に住んでいる者ですが、こんな私なんかよりも能力のある息子さんが命を絶つ事となった経緯を知り、憤りを感じております。

頑張っている皆さんの行動が報われ、息子さんの無罪が証明される事、そして名誉が回復される事を祈ります。
Commented by J_S at 2010-05-07 08:33 x
はじめまして

私も某巨大掲示板でこの事件を知りました。
何と言っていいのか言葉が見つからないくらい悲しく、そして怒りがこみ上げてくる事件です。正直、涙が出ました。
暴力振るった大学生たちは罰することはできないのでしょうか?
痴漢を訴えている女性と、暴力振るった大学生との繋がりはないのでしょうか?
また、弁護士さんなどと相談して、もし可能ならボスレコーダのデータをyoutube等にアップするとかすると何かしら新たな手がかりが見つかるかもしれないですね。
この事件の真相を解明する事ができ、息子さんの汚名・無念を晴す事ができますように。

ここにコメントしている人達は皆応援していますよ。

海外在住者より
Commented by 匿名 at 2010-05-07 08:36 x
経歴のみで判断させていただきますが、優秀なご子息であられたと存じます。
ご自慢のご子息であったことでしょう。
お母様のご無念、察するにあまりあります。
ご子息のご冥福、なにより真相の解明を心よりお祈りしております。
Commented by ko at 2010-05-07 08:43 x
夕刊フジ
------------------------------------
男性は前夜、JR新宿駅構内で酒に酔った女子大生と男子大学生2人に「痴漢」と呼ばれて激しい暴行を受けた後、警察に連行され、夜通し“被疑者”として事情聴取を受けていた。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100506/dms1005061611006-n2.htm
-------------------------------------

このブログの
2010年 04月 28日

その時、息子の後ろを歩いていて、「茶髪の男Aが青年Bを羽交い締めにして、顔や腹を殴り、階段下まで落として暴行を続けていたところ」を目撃された方1名、通行中に、けんかをしていると思い通りすぎたという方が2名申し出てくださいました。
http://harada1210.exblog.jp/
---------------------------------------

かなり話が違いますね。
夕刊フジは所詮夕刊フジか。
こんな嘘を書いて原田さんが喜ぶとでも?

皆さん、感情的にならなければ矛盾点に気がつくはずです。
Commented by ゆいか at 2010-05-07 08:44 x
何も出来ない身ですが、ずっとずっと息子様の無念が晴らされる日まで応援しています。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 08:46 x
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51537153.html
ここを見て来ました。
相当な数の人が応援してると思うので頑張ってください!
Commented by みおう at 2010-05-07 08:56 x
あの 霊能力者とかには わからないものでしょうか? ラクダ色のコート 茶色のセミロングヘアー 中肉中背の女性が霊視できると 聞いたことがありますが。もちろん冤罪です。男は黒い皮ジャン ジーパン ややくせ毛 細面 かもしれません。
Commented by すだ at 2010-05-07 08:56 x
息子さんのご冥福をお祈りいたします
おだやかで優しそうな顔立ちで、ご自慢の息子さんだったんでしょうね

お母さん、ちゃんと食べてますか?
しっかり食べて、強くなりましょう!
相手は人の心に住む”悪”
かなり手強いと思います
こっちも相当強くならないと、やられてしまいます

応援するのはもちろんですが
お母さんの体調も心配です
ブログ更新の際、お母さんの状況も報告いただければいいなと思います

強くなりましょう!!

Commented by a at 2010-05-07 09:00 x
ICレコーダー公開を希望します。
やはり文章だけですと信憑性に欠けるので、公開したほうが宜しいかと思います。
どうみても相手が容疑者でしかないですが・・・
Commented by さとし at 2010-05-07 09:00 x
お母さん

ツイッターで元ライブドアの堀江貴史さんが
このことを転載しているのを拝見しました。

ニュースの記事を読み、そしてブログを読み、
いま涙が止まりません。

お母さん、頑張ってください。
きっと真実が証明されますから!!

何か力になりたいのですが、
何も出来ない僕自身が情けないです。

数万部のメルマガを発行しているのですが、
情報提供だけでも、呼び掛けさせて頂きますね。

とにかく頑張ってください!!
心から、応援しています。
Commented by あっちゃん at 2010-05-07 09:12 x
おはようございます。
ニュースサイトを見てこちらにきました。
こんな痛ましい事件が、大バカ3人組の勝ち逃げで許されるはずがありません・・・
どうかお母さん、貴方の心が少しでも穏やかなものになる日がくることを祈ります。
そして、加害者の大学生たちにまっとうな罰が科せられることを

貴方のBLOGに訪問する人たちや、ニュースを見た人たちは
みんなあなたたち親子の味方です。
Commented by さと at 2010-05-07 09:12 x
本当に許しがたい事件です
記事を読み怒りが込み上げてきました
一日も早い本当の事件の解決願っています
同じ子を持つ身として何も出来ませんが応援しています
頑張って下さい
Commented by ko at 2010-05-07 09:16 x
何の目撃証言が欲しいのでしょう?
警察でのやり取りは録音してあるのでしょう?
公開しない理由の方が分かりません
すでに決定的な証拠を持っているわけですよね?

だんだん分からなくなってきたのですが・・・
Commented by mint 1/2 at 2010-05-07 09:18 x
原田さんの、そしてご遺族の方のご無念お察し申し上げます。
他で紹介されていた記事を拝見しましたが、警察の対応には大変疑問を感じました。

突然、暴力を振るわれた直後に警察署に連れて行かれ、深夜に数時間も一人で取り調べを受けるというのは
余りにも人を追い詰める行いでしょうし、
警察の行いが原因で、冤罪であった可能性のある男性が亡くなっているのに、その資料の開示を拒んだこと。
暴行をうけたのではないかと思われるにも関わらず、事実関係をはっきりさせないこと。
(行われていないとするならばその根拠を遺族の方に示すべきであろうと思います)
Commented by カナ at 2010-05-07 09:18 x
お母さん、息子を持つ母親として胸が締め付けられてどうしようもありません。涙が止まりません。

こんな事が許されていいはずがありません。

ツイッターでもどんどん広がってます。
必ず手がかりが見つかります。

何も出来ない私ですが出来る限り呼びかけます。

お身体、本当に御自愛ください。

Commented by alice at 2010-05-07 09:18 x
こちらのニュースを知った時怒りとも悲しみともとれない得も知れない感情が浮かび上がりました…

息子さんのご冥福を他人ではありますが心よりお祈りいたします。


そして一刻も早く情報提供者が見つかることを願います。
Commented by mint 2/2 at 2010-05-07 09:19 x
女性が当日は被害届を出していないにも関わらず、後日になって送検されていることなど
十分な説明が行われるべきだと思います。

残念ながら当日目撃した等ということもなく、お力にはなれそうにありませんが
少しでも早く、事件の詳細が明らかになって、原田さんの無念が晴らされますよう
応援お祈りしております。
Commented by Mostvoi at 2010-05-07 09:19 x
許せない事件だし、同じ男性として悲痛な気持ちで一杯です。
痴漢冤罪関連のブログを運営しながら、浅薄な小生の知識範囲では
存じ上げておりませんでした。
対処方法として、以下記しておきます。
・刑事関連に強い弁護士を通して、監察官室に抗議の上、
相手方大学生の情報提供を求める。
・国会議員(与野党問わず)を通して、情報公開を求める。
・検察審査会に弁護士を通して申し出る。
これだけ世論の関心を引いていることが武器になります。
息子さんのためにも頑張って下さい。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 09:22 x
この度は大変お気を落としている事でしょう、私自身も胸が痛みます。
読ませて頂いた内容から勝手に推測させて頂きますが。
痴漢と叫んだ女性は別として馬乗りになり暴行を加えた被害者の女性の連れの男性を過剰防衛若しくは暴行罪で告訴してみてはいかがでしょうか?そうすれば対面し真相を究明できるのではありませんでしょうか?
Commented by hidepon at 2010-05-07 09:24 x
お母さんの無念な心情を察し心が痛みます。
一刻も早く真実が明かされるのを願っています。
頑張って下さい。
Commented by マキ at 2010-05-07 09:27 x
はじめまして。某有名掲示板でこの事件を知りました。
息子さんは何もしていないのに警察の対応に腹が立ちました。
女性が痴漢だと言ったら証拠がなくても犯人だと決め付けるのはどうだろうか?
そして何故、警察は母親には情報開示を行わないのか?何か理由があるのか?

暴力を振るった大学生は今もどこかで楽しくキャンパスライフを送っていると思うと怒りがわきます。
お前達の行動と暴行で一人の人生を滅茶苦茶にした・・・
罪を償えと言いたい。

他の方も書いていますが、ICレコーダーの公開をしたほうが良いと思います。何か少しでも決定的証拠を公開したほうが良いと思うのです。
息子さんが残したICレコーダー・・・。
パソコンに詳しい方にお願いしてYouTube等で公開してはどうでしょうか?

お母さん、あなたは一人ではありません。
ここを見ている人をはじめ、ニュースを知っている人みんながいます。

頑張ってください。応援しています。
最後に息子さんのご冥福をお祈りします。
Commented by 無念がはれますように at 2010-05-07 09:27 x
冤罪痴漢というものは、
女性の証言はほぼ無条件に信じ、
男性の証言は一切信じないのが警察です。

それでも、がんばってほしい。
お母様の、そして息子さんの無念がはれますように。
Commented by 名無し at 2010-05-07 09:30 x
息子さんと同じ年代の男性として、大変憤りを感じております。
これは冤罪だけではなく暴行事件だと思います。
何も出来ることがなく申し訳ありません。
お母さん、お身体ご自愛下さい。
息子さんの無念が晴れるようお祈り申し上げます。
Commented by ko at 2010-05-07 09:35 x
ICレコーダーの録音を公開しない理由が、
息子の感情的な声を聞かしたくないのだとしたら、
そうとう見当違いです。
ファイルの大きさなんて小さいものでしょうから、そのままUPすればいいような。

何か見当違いの事書いてたらすいません。
Commented by ひどい at 2010-05-07 09:41 x
警察は一体何をやってるのでしょう?
捕まえるべきは暴行した男たちです。
息子さんのような優秀なかたの命を奪っておいて
ぬくぬくと暮らしているなんて
ありえません!!

息子さんのご冥福をお祈りいたします
Commented by がんばって。 at 2010-05-07 09:42 x
2ちゃんねるのニュース関係の板でこの事件を知りました。
痴漢冤罪。言い様のない憤りを感じます。
それでなくても大学生は立派な暴行罪になるでしょうに痴漢の疑いがあると言うだけで警察は大学生の情報を公開してくれないんですよね?
毎日新宿駅を使う者として、許せないです色々と。
なにかもっとこの事件を広める手段があればいいのですが…
Commented by お母様、がんばって at 2010-05-07 09:44 x
若いころ痴漢の被害にあった女として、
息子を持つ母親として、コメントいたします。

お腹を触られて痴漢??→暴行→警察でのひどい取り調べ

こんなやりとりが許されていいのでしょうか?
許されてはいけません絶対に!
目撃者が、一人でも多く名乗られることをお祈りいたします。
お母様もお体お疲れ出しませんように。
息子さんの無念が晴られせますように!
Commented by K at 2010-05-07 09:45 x
暴行した男たち許せませんね。
お母さんの行動はすばらしいです!
Commented by Mostvoi at 2010-05-07 09:47 x
追伸です。
何人かかかれてらっしゃいますが、是非ICレコーダーの中身を
動画サイトにて公開していただけないでしょうか?

お母様にとっては、息子さんの無念を記録した内容でしょうが、
公開することで以下の効果が期待できます。
・警察の出鱈目さを世に問うことが出来、息子さんのことで本当に
何があったのか司法機関側から情報公開する様、世論からの
圧力強化となる。
・警察の痴漢捜査に関する適正度合いが測れる。
昨年の防衛医大教授痴漢冤罪事件以来、物証取得を旨としているが
本当にそうなのか
・警察の痴漢捜査における不当な様子の生の記録
これだけでも貴重です。

息子さんのためでもありますが、これまで不当な痴漢捜査で苦しんできた冤罪被害男性のため、そして息子さんの様な悲しい例を繰り返させないためにも、お母様においては、じっくり検討の上、是非とも公開いただくよう切にお願い致します。
Commented by 神奈川より at 2010-05-07 09:51 x
お母様のご心労、お察し致します。

すみません、何か書きたかったのですが、思いが溢れてきて書けません。

私は応援します。
Commented by のぶ at 2010-05-07 09:52 x
心中お察し致します。
警察ももちろん女と暴行を加えた男、本当に許せません。
こいつらを公の場に引きずり出しましょう。
Commented by DB at 2010-05-07 09:55 x
心中お察しします。
私はまだ事件が明瞭ではないので彼らのことはなんとも言えませんが、この事件のおかしな方向性は感じております。
私としてはこの事件が一刻も早く真実に結びつけられることを祈っています。不特定多数の一人ではありますが、この一声が力になりますように。
Commented by hikky at 2010-05-07 09:56 x
ネットでこの事件を知りました
警察の対応と大学生は決して許されるものではありません。
本当に腹がたちます

確実にこの事件は広がりを見せています
早く犯人が特定できることを願っています
がんばってください!応援しています
Commented by 事件の解決を応援してます at 2010-05-07 09:57 x
ICレコーダーの音声については多くの書き込みがありますね、私も公開したほうが良いと思います。

それによって息子さんの名誉が傷つけられる可能性も当然ありますが、それ以上に無念の思いをたくさんの人が共感してくれるのではないでしょうか?情報の提供者も現れるかもしれません。

またこれは警察の不祥事ということも考えられますのでそういった事に対する訴えも大事ではないかと。
Commented by もっちー at 2010-05-07 10:03 x
怒りは皆さんと同じですが、一つ要望があります。

この女性の「腹が触られた」と、それが息子さんの行為によるものだと
断定した根拠、問うてみたほうがいいと思います。

警察、女性、殴打した男性、それぞれ訴えたほうがいい。
応援します。
Commented by mm at 2010-05-07 10:06 x
「ここで、ボイスレコダーの内容を詳しく書くことはできませんが、」
と過去の記事に書かれているので、弁護士さん等から公開を控えるよう言われているんじゃないでしょうか?
概要についても一部しか書けないのなら、音声公開も難しいのではないかと…
皆さんのお気持ちもよく分かりますが。
Commented by ヨシパン at 2010-05-07 10:06 x
心労お察し致します。
こんな事件は絶対許されるべきではありません。
是非とも早急な解決を望みます。
Commented by 名無し at 2010-05-07 10:09 x
暴行者側の事の経緯は、原田さんに説明すべきだ。

何でそこまで暴行したのか?を。
Commented by 岐阜県人 at 2010-05-07 10:11 x
何も力になることはできませんが、、心中お察しします。
真犯人が早く見つかることを祈っています。応援します。
Commented by ko at 2010-05-07 10:11 x
7時間の録音だとファイルの大きさはせいぜい100MB程度かと思うのですが・・・

特殊な拡張子のファイルでも、これほどの人数がいるのですからなんとかなります。

部分的に抜粋はよくありませんね。
Commented by 解決を願ってやみません at 2010-05-07 10:11 x
昨日事件を知りました。
ただただ解決を祈るばかりです。
男たちと警察の人間が表に引きずりだされますように。
痴漢冤罪の多発という面でもこの件は重大な意味を持つと思います。

ICレコーダーは、以前の動画サイトのケースとは少し違うので一概には言えないかと。
専門家の意見を仰いだ方がいいと思います。
Commented by William at 2010-05-07 10:12 x
ご令息のご冥福と加害者が見つかることをお祈り申し上げます。
Commented by 冤罪 at 2010-05-07 10:19 x
こんにちは。

最近、逆差別が多いですよね。

私も力になることはできませんが応援しています。

がんばってください。
Commented by 痴漢憎し at 2010-05-07 10:22 x
7,8年前の帰社時、JRの跨線通路で向こうから2,3人の女高生らしき集団がアイスらしき菓子をワイワイガヤガヤ食べながら歩いてきて、予想した通り当たって来ました。元々、行儀の悪い餓鬼共と思っていたのでぶつかってきた女を手で払いのけたら、”あの人に腰触られた”と仲間内で騒いでましたが、無視してその場を去りましたが危ないところでした。訴えられたら、怠惰なJRや警察に実情が通るように思えないし、今でもゾーとします。もし、痴漢として訴えられたとしたら、必ずこれ以上無いという報復(この冤罪は死んでも死に切れない)をしたでしょう。徹底的に闘って下さい。何の力にもなれませんがお体に気をつけて。過激で済みません。それくらい陥れるのは重罪です。
Commented by 小田急 at 2010-05-07 10:27 x
mixiの各大学のコミュニティなどで呼びかけてみてはいかがでしょうか?
絶対に犯人を見つけてください!
心から応援しています。
Commented by at 2010-05-07 10:29 x
音声情報からは、予想以上に多くの情報が得られます。
本気なのであれば、ICレコーダーの中身を公表すべきでしょう。
こうやってブログを用いて目撃者捜しをされているのですから、
ネットの力を信じてもいいのではないでしょうか。

公開が法的に問題ないわけではありませんんが、
捜査当局の現状を明らかにするために役立ちます。
問題があるとお考えなら、公表しても悪いようにはされないはずです。

続報あればアップして下さい。ご協力できる範囲は少ないかもしれませんが、応援してます。
Commented by tari at 2010-05-07 10:40 x
一刻も早く、こんな狂言がまかり通らないように痴漢冤罪は無くして欲しい。息子さんに関係の無い話かもしれませんが、その一石となるためにもぜひご無念を晴らして欲しいと思います。
しかし、事の善悪がわからんアホな大学生とパープーな女にも呆れたが警察の無能さにもヘドがでますな。
詫びて済む問題でもないが、悪い事して詫びの一つもできないやつはクズだと幼稚園前に習うことなんだがな。。。
Commented by 中登屋 at 2010-05-07 10:43 x
無念でしょう。真実を明らかにしなければこの国の司法はダメになる。
某巨大掲示板からこの事件を知りました。あなたの味方はたくさんいる。私は息子さんと同世代なので本当に許せない。弁護士に相談なさって下さい。
Commented by jason at 2010-05-07 10:48 x
お母さん、問題の無い範囲で出せる情報を出来るだけ多く上げてください
無力な僕たちにも正義はあります、協力したい。
Commented by みか at 2010-05-07 10:55 x
この事件の事を初めて知り、涙が出ました。同じ女として許せないし、くやしくて気持ちがいっぱいになりました。
この事件のことがもっと多くのメディア等で取り上げられ、事実が解明することを心から願っています。
Commented by ikebukuro at 2010-05-07 10:56 x
記事を拝見してお母様の勇気に胸を打たれました。
今後私も様々な遭遇する場面、お母様のように勇気を持って立ち向かいたいと思います。
心から応援しております。
どうかお身体を壊されませんように。
Commented by のり at 2010-05-07 10:58 x
度々すいません。

弁護士に話していることを前提にしても、目撃者を探してどうしたいのかをはっきりしておいた方がいいと思います。

目的は、痴漢冤罪の証明なのか(残念ながら痴漢冤罪は国賠まで行っても敗訴の可能性が限りなく高いです)、加害者らの立件なのか(これは警察が情報を持っているはずなので立件できるはすなのですが、既に動かれているようなので…)。

目的をぜひ、私たちにも共有してください。
いっしょに闘いましょう。
Commented by misaki at 2010-05-07 11:01 x
新宿署も、(息子さんが疲弊している事を理解していたなら)保護責任があると思います。
送ったから無関係 っていいんでしょうかねぇ・・
Commented by 会長 at 2010-05-07 11:02 x
コメントが多いのでこれを読まれるかどうか分かりませんが、
私は趣味で音楽制作をやっている者です。ICレコーダーの中身を
抜き出し、編集し、余分なノイズをカットしたり聞こえにくい所をクリアにしたり、それくらいの作業なら出来ますし、
ホームページや各動画サイトにアップしたりすることも可能です。
もちろん無料でボランティアでやらせていただきます。
もしもこれを読まれたら次の記事でデモご一報下さい。きちんと身分を明かした上で早速作業にかからせていただきます。
Commented at 2010-05-07 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruchin11 at 2010-05-07 11:09 x
ニュースを読んできました。
双方酔っての事だったとはいえ、酷い話だと思います。
痴漢冤罪は本当に酷い事です。
何気なく、悪気なく相手の大学生もけしかけたのかもしれませんが、
息子さんはひどく傷つき、取り返しのつかない事になったのですから。
お母様も、決して無理をせず頑張ってください。
陰ながら応援しています。
Commented by micsaisai at 2010-05-07 11:09 x
某掲示板で知りました。

何にも力にはなれないんですけど、お母様の無念が晴れるよう心から応援しております。

何にも悪いことをしていない人が、何故亡くならなければいけないんでしょうか・・・

警察の対応は断じて許すことができません。

どうしてこういう時代になってしまったんでしょうか・・・
Commented by Hakom at 2010-05-07 11:14 x
前途あるご子息を亡くされたお母様のご無念、お察し申し上げます

事件の経緯、警察の対応…不条理怒りがこみ上げ、涙があふれます
守るべき市民を死に追いやった警察を許せません
そして真の犯罪者を許すことはできません

非力ながら、事件の真相解明・解決の日まで応援させていただきます
Commented by bj at 2010-05-07 11:18 x
暴行の被害届けは出せるのでは?受理しないというなら、それこそ大問題にできるはずですが・・・(仮に、別な人間から暴行を受けたのであれば、痴漢の加害者であったとしても関係ない、でしょう。いくら何でも)弁護士に相談はされているんでしょうか。
Commented by カモ at 2010-05-07 11:23 x
自分は息子さんと同世代の人間です。
もし、自分が同じ状態に陥ったらきっと息子さんと同じ行動をとったと、息子さんの残した言葉を見て思いました。

真実を話せばきっと分かってくれるだろうと……。

今、そしてこれから自分にできることは、息子さんのこの事件のことを忘れずに、そして一人でも多くの人にこの事件の事を広めていくことだけだと思っています。
息子さんの無念。
考えただけで身体が震えてくるほどの怒りと悲しみが沸いてきます。
Commented by 2ちゃんねら at 2010-05-07 11:35 x
いい加減2chで宣伝するのやめてもらえませんか?迷惑です
Commented by 無力 at 2010-05-07 11:38 x
ネットでこの事を知りました。あんまりです。人生これからだったのに。バカな奴らのせいで、こんな事に。警察の対応も酷すぎです。
たくさんのニュース特集で取り上げてもらえば何かしら手掛かりがあるかもしれません。この事件は、うやむやにしてはいけません
この事件は自分の身内に起きた事のように胸が痛みます。ご冥福お祈り致します。体を壊さない程度に頑張って下さい。
Commented at 2010-05-07 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DDD at 2010-05-07 11:43 x
不可解な痴漢事件で納得できないですね。

疑問点
1、正面からすれ違う相手に痴漢行為をできるのか?
2、女性は悲鳴を上げなかったのか?
3、いきなり後ろから殴る必要があるのか?
4、警察は何故一方的な取調べをしたのか?
5、警察は何故暴力を問題にしないのか?

一日も早い全容解明を祈っています。
Commented by null at 2010-05-07 11:52 x
ニュースを読んで、激しい憤りを感じました。
まだ未来のある無実の人間が死に、犯人の大学生らは自らの行為など忘れて楽しく過ごしてると思うと腹立たしく思います。
また、警察の対応もあまりに酷すぎて言葉が出ません。
息子さんの無念を思うと、沸々と湧き起こる怒りで胸が熱くなります。
必ず犯人を暴き制裁を下し、こうした対応を取った警察にも責任を取らせねばなりません。そうでないと私自身納得できません!
Commented at 2010-05-07 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 奈々氏 at 2010-05-07 11:55 x
mixiのマイミクさんの日記からやって来ました。
及ばすながら、ツイッターにて自民党の谷垣総裁、
鳩山総理、原口大臣、福嶋大臣、民主党の小沢幹事長、
馬渕議員、橋本大二郎元高知県知事、
フリージャーナリストの江川氏、僕のフォロワーの皆さんに
この事実をツイートしました。

Commented at 2010-05-07 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2010-05-07 12:03 x
ニコニコからきました
こんな理不尽な事があるのか あっていいのかと
どうしてこんなに未来のある方がこんなばかげた人間達のせいで
一生を終えなくてはいけないのか
本当に腹立たしいです!!
必ず事実を明らかにして もうこのようなことが無いようにしなければなりません!
微力ですが情報の拡散等尽力させていただきます
Commented by at 2010-05-07 12:10 x
負けないで
何も出来ないかもしれないけど
人の親として応援しています
負けないで
Commented by はま at 2010-05-07 12:14 x
本当に腹が立つ事件です。
関西から応援してます。
Commented by mk at 2010-05-07 12:14 x
ネットで今回の事件を知り涙が出ました
力になることはできませんが応援してます
Commented by ゆき at 2010-05-07 12:14 x
酷い話だなと思いました。絶対に許せません。
何も出来ないのが歯がゆいです。
早く目撃者が見付かることを祈ってます。
応援してます
Commented at 2010-05-07 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 性犯罪と冤罪1/2 at 2010-05-07 12:21 x
こんにちは、少し意見を言わせてください。
このネットの集団パニックのような流れを危惧しています。

個人的に原田さんは決して痴漢をやっていないと確信していますが、
痴漢被害の真偽は私たちには断定できません。
私たちが知っている情報は、とても一方的なものです。

男子学生2名による暴行・傷害はそれとして法的に罰せられるべきですが、
何が本当かもわからない状況で、
感情的に女子学生たちを追い詰めようとする流れは、あまりにも危険ではないでしょうか。
(続きます)
Commented by 性犯罪と冤罪2/2 at 2010-05-07 12:23 x
ネットで数を集めるのは確かに有効な手段にもなりうるかもしれませんが、
特に性犯罪に関しては、ネットでは正義よりもミソジニー(女性蔑視・女性嫌悪)感情を元に過激になっている者が多数なのが現実です。
それを取りこんでしまうことは、
原田さん側の心証を悪くしたり、真偽もわからないまま私刑を加えてしまったり、
リスクがあまりにも大きいように思います。

既に真偽もわからないまま、一方的な集団ヒステリーが起こっているようにみえます。
息子さんの名誉を回復する為にも、
どうかあくまで正当な手段をもって、冷静に対応してください。

息子さんの無念の死からまだ日も浅く、ご家族の悲しみや動揺も癒えないときに、
このような抽象的で無理をお願いすることをお許しください。

そして支援する側も、ネットの感情の爆発にのまれず、
何をすべきなのか、何が有効なのか、冷静に判断したうえで応援していきませんか。
Commented by Take at 2010-05-07 12:24 x
ひどい話です。
暴行を行った大学生・スルーする駅員・話を聞かない警察
そして非協力的な目撃者達・・・

なぜ日本人はこうも消極的で面倒ごとを避けようとするのでしょうかね

とにかくこういう事件は見過ごされてはいけないです!
後はマスコミなどがこの事件を大きく取り上げてくれれば
警察もそれなりの対応をしてくれるようになると思います。

ICレコーダーの声などもそのうち公開せざるをえないときがくると思います
そのときは真実をありのままに語った方がいいと思います。

とにかくお体などを壊さないように頑張ってください。

自分は何も出来ないかもしれないけど、応援してネットでの情報収集に勤しみたいと思います
Commented by at 2010-05-07 12:26 x
ICレコーダーの記録をYouTubeにアップするのを勧めます。
暴行についての確実な証拠となるのであれば、反響を呼び、情報収集がスムーズに進む事は間違いないです。
Commented at 2010-05-07 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meo at 2010-05-07 12:28 x
ニュースサイトより来ました。
恥ずかしながら今回のお母様の活動の記事により事件を知りました。
とても憤りを感じ、息子様の気持ちを考えると悲しくて仕方ありません。
犯人逮捕を心より願い、息子様のご冥福をお祈り致します。
また今までビラなど素通りしてきましたが、
今回の記事を拝見し、受け取ることだけでもしようと思いました。
Commented by 宗像 at 2010-05-07 12:30 x
レコーダーを公開してはならない
警察に手の内をバラすことになるからな

働かない警察は日本には必要ない!
税金泥棒は日本から二度と出ていけ!
Commented by xxx at 2010-05-07 12:32 x
京都からです。何もできませんが、頑張ってください。応援してます。
Commented by hrhr at 2010-05-07 12:33 x
応援しています
悲しみを怒りに変えて立ち上がるべきです
Commented at 2010-05-07 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援 at 2010-05-07 12:39 x


[***ボイスレコーダの公開を呼びかけている方々へ***]

録音内容を聞きたいのは私も同じです。

ですが、これは今後起こるであろう裁判で重要証拠になるかもしれません。

安易に公開してしまうと、証拠能力が疑われたり、捜査に関する機密事項を漏洩させた等と言われ、原田さんの立場を危うくする可能性があります。

協力したい気持ちは同じですが、安易に公開を呼びかけるのは自重しましょう。

ここは原田さんが弁護士と協議した上での公開を待ちましょう。
Commented by 角野 at 2010-05-07 12:39 x
負けるなカアちゃん!
Commented at 2010-05-07 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 警察ほど役立たずなものはない at 2010-05-07 12:40 x
ネット記事でこの事件を知りました。
なぜ携帯電話の塗料が剥げるほどの暴力を振るった学生は無実で、
彼だけが厳しい取調べを受けなくてはいけなかったのか?
警察は暴行を行ったという事実を見て見ぬフリをしたのでしょうか?
日本の警察は正義の味方ではありません、
彼らは被害者を必ず守ってくれるわけではありません、
また、自分達に不都合な事はなんとしてでも隠し通す組織です。
こういう事件こそ、もっともっとマスコミに取り上げられるべき、
そして世論の力で事件の真相解明に向けて警察を動かしましょう。

どんな理由であれ暴力を振るった学生は許されない。
Commented by かむら at 2010-05-07 12:41 x
ひどい話しですね。息子さんの無念が晴れますように心から祈っております。及ばずながら応援しております。
Commented at 2010-05-07 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とらこ at 2010-05-07 12:44 x
某コピペブログからやってきました。

本当に許せない事件ですね、
ご本人とご家族の無念には
何と申し上げればよいか言葉が浮かびません。

このまま無念の一言で終わらないように
なんとしてでも犯人が裁かれるように
強く願うばかりですが
くれぐれもお母様、お体にだけは気をつけてください。

Commented by 亀吉 at 2010-05-07 12:45 x
某巨大掲示板の記事を見て来ました。
私は就活生ですが、このようなご時世で転職されたのも大変だったと思います。
そのような時にこのような形で濡れ衣をかぶせられ、努力を踏みにじられるようなことがあるなんて、絶対に許せません!

私もこの事件には関心があります!
応援することしかできませんが、頑張りましょう!

お母様の背中を押してくれる方は大勢います!諦めずに立ち向かいましょう!
Commented by 気力体力勝負です at 2010-05-07 12:45 x
・まず、冤罪事件に強い弁護士に相談を。
適当な弁護士では無意味です。
・ICレコーダーの音声コピーをとっておく。
不測の事態で消えてしまっては大変です。また、機械に不慣れなお母さんが操作することは危険です。だれか信頼できる協力者を早く見つけてください。
Commented by リアル傭兵 at 2010-05-07 12:49 x
私は自衛隊退職後、傭兵として世界各地の紛争地で戦ってきました。
私は息子さんと同年代なので深い同情の念を感じています。
この痴漢呼ばわりして暴行し、息子さんを自殺に追い込んだ女子大生と男子大学生を決して許してはならないと思います。
私が親の立場ならば、もし、許されるなら何年、何十年かけてでも彼らを見つけ出し、彼らの大切なものを奪い最後に彼ら自身を始末したいと思うでしょうね。
Commented by 勝巳 at 2010-05-07 12:52 x
ご冥福をお祈りします。

このニュースを拝見して、非常に腹が立ちました。
それにしてもひどい、ひどすぎる。
加害者の大学生も警察も。

本当の事は、わからないのかもしれませんが、何とか立証して息子さんの無念を晴らしてください。

子供を持った親がどれだけ子供の事を考えていその為だけに生きているか。女子大学生、男子大学生も、その事を親身になって理解するのは、自分が親になってからでしょう。
100歩譲って、息子さんがその様な行為をしてたと仮定しても、あまりにもひどすぎる仕打ちです。


TV報道の方が、どうかこのニュースを放送してください。彼の潔白を晴らしてください。
Commented by 熱いぜみんな!! at 2010-05-07 12:52 x
672 :名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 21:56:43 ID:t/Kd6i720
これ
まじで、
このお母さんを助けるプロジェクトたちあげるべき。

資金力からいっても精神力からいっても
到底一人じゃ無理だ。

カンパでもなんでもするぞ。
クレジットカード振込みできるようにしてほしい。

絶対この3人をつきとめ事実関係を究明するべき。
Commented by ゆい at 2010-05-07 12:54 x
今ネットで知ってとんできましたが、ひどすぎます!!!!
兄が私と一緒に電車に乗ってる時に痴漢呼ばわりされた事があって、とても人事とは思えず書き込みさせて頂きました。
お母様の為に何もしてあげられないのが、すごく悔しいです。
お母様が倒れてしまったら大変なので、あまり無理しすぎないで下さいね。
本当に犯人が見つかる事を祈っています。
Commented by 支援の声を at 2010-05-07 12:59 x
▼息子:原田信助しんすけさん1984年4月30日生まれ
  早稲田商学部卒→JAXA総務部→美大職員 
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/lec_semi_080417.htm 早稲田時代
http://www.jaxa.jp/about/iso/report/2008-pdf/61-63.pdf JAXA総務部時代
▼母親:原田尚美なおみさん
▼携帯:090-3234-8196(息子さんの使っていた番号です。AU)
▼母親メール:harada-n@excite.co.jp
▼自宅:〒114-0023東京都北区滝野川1-70-5 (これで手紙届きます)
▼新宿駅で活動中の母親:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20100506/dms1005061611006-p1.htm

母親は息子に死なれ、後追いも考えた。
ある日、耳元で「お母さん僕の仇を取って」と聞こえ
もう失うものも怖いものもないと、警察に立ち向かう決意をした。


Commented by かど at 2010-05-07 12:59 x
原田さん

情報収集の為、そして事件の認知度を上げるために新聞、テレビ各社に「プレスリリース」を配信してみてはいかがでしょうか?
プレスリリース受付窓口は各メディアのホームページ上に「プレスリリース受付」のような部分があり、そこからウェブ上で(あるいはファックスで)送信することが出来る場合が多いです。
分からない場合は代表電話番号で聞けば教えてくれることが多いです。

個人からの情報が受け付けてもらえるかどうかは分かりませんが、やってみて無駄ではないと思います。

内容は1ページ以内にまとめて簡潔に。
丁度配布されているビラを少しいじって送付するといいと思います。

この恐ろしい事件が解決することを祈っています。
Commented by せくし~ at 2010-05-07 13:08 x
負けんな!絶対負けんな!!
Commented by okinomoto at 2010-05-07 13:08 x
2ちゃんねるから来ました。
御冥福と無念が晴れることを心からお祈りいたします。
微力ですがこの件をブログで一人でも多くの人に知ってもらえるよう協力させてください。
Commented by 元勤務先を見て母校の駅で最後を at 2010-05-07 13:08 x
ちなみに、まだ各所各スレで自殺はふらついた事故でないの?という
声がありますが、覚悟の自殺です。

信助さんの家は母親とは別で駒込です。前夜も吉祥寺から新宿で乗り替え、山手で駒込に帰る途中でした。
新宿署を朝5:45分頃解放後新宿駅コインロッカーに私物バックを入れ
中央線で東京駅(駅前の丸の内オアゾ内に前職のJAXA総務部があります)次に地下連絡通路で大手町に行き地下鉄東西線で母校のある早稲田駅で飛び込みました。
最後に自分の人生の軌跡をたどり命を絶ったのです。
Commented by 週刊誌 at 2010-05-07 13:15 x
854 :名無しさん@十周年:2010/05/06(木) 22:07:10 ID:SEha/KV70
とりあえず文春と新潮に扱ってくれとメール出してきたよ
お前らもなんかやれよ
----------------------------------------------------------------

すでに前に取材依頼が来てるそうですが
弁護士が断った方がいいと言ったので保留だそうです。
理由は
あーいうのは、おもしろおかしいところだけピックアップするので
あまりよくないからということらしいです。

Commented by machcat at 2010-05-07 13:22 x
これって敢えて検察審査会をテコに起訴に持ち込んで法廷で冤罪を晴らした方が良いと思う。 不起訴扱いだとこのまま裁判も開かれずに不名誉な不起訴扱いとなる訳ですからね。

私的にはすれ違いざまに痴漢行為を行うことは不可能だと思いますし、万が一手が触れたとしてもそれは混雑する駅の中では仕方ない程度の事で痴漢行為とはならないはずです。

また痴漢を立件するには、被害者の衣服に指紋や被疑者の指先に被害者の衣服の繊維や体液等の物的証拠が必要になるはず。 以前は被害者の自白で立件していたけれど、去年の痴漢冤罪の最高裁判決以降は物証をとらなければ有罪にはならない様になってます。

痴漢冤罪に詳しい弁護士に相談してなんとしても名誉の回復を図ってほしいです。 弁護士を通じて費用のカンパを募ればかなりの人が協力してくれると思いますからやられてみてはどうでしょうか?
Commented by jj at 2010-05-07 13:36 x
ご冥福をお祈りいたします。

記事を読んでこちらのサイトに来ましたが、
暴行を加えた大学生、駅員、警察の対応に腹が立つばかりです。
他の方も書いておられますが、自分が親でしたら、
何が何でもその大学生を捕まえ、真相を明らかにしたいと思うに
違いありません。お母様のお気持ち、わかる気がします。

また、このような活動を続けていく中では、心ない誹謗中傷があると
思いますが、それには負けずに戦って頂きたく思います。
私も早稲田のOBとして新宿を通るたびにこの事件のことを
思い出し、また人に話していきたいと思います。
Commented by 名無し at 2010-05-07 13:40 x
もし録音したものがあるなら、Youtubeやニコニコ動画等にアップロードしてみてはいかがですか?
Commented by a at 2010-05-07 13:43 x
検察審査会ってのはいい考えだね。
Commented by 冬に物理的にもお腹は触れない at 2010-05-07 13:58 x
>だいたいさ、真冬のクソ厚着する時期に
>腹さわられたとか言われて信じるとか低能にもほどがあるだろ。
>警察はバカじゃないのか。
--------------------------------------------------------------------
だから、信じてないからこそ被害届書かさなかったの!
被害届って、出すもんじゃなく、出させるか出させないか決めるのは警察だから!
12月の時期にオーバーやコート着てて、お腹触るどころかどうやって触れる。人肉の感触味わうにはすごい握力いるぞ。
新宿駅は防犯カメラだらけ、すぐに録画検証するの。
ところが、その前に三人組の酔い具合と供述で
カメラ確認するまでもなく、こいつらの言い分はおかしいと断定したからこそ逮捕もしなかったということ。
但し、夜間は最終決定の所属長もいないし、女らは終電で帰りたがっていたから、最終の正式決定は、後日また呼ぶよということ。録画カメラも後日ゆっくり緻密に確認してからとね。

だいたい、女らは酔っていてテンション上がって調子のって歩いてたから、痴漢されたか、何が当たったか、誰と当たったか、そもそも当たったのかなんて、本人も覚えてないから。
Commented by 大阪から at 2010-05-07 14:05 x
不躾ですが、弁護士費用の問題が生じるならカンパします。
この事件はほとんどの人にとって決して他人事ではない。
たぶん、すぐ集まります。
Commented by 名無し at 2010-05-07 14:11 x
この事件を読んで、真っ先に思い出されたのが、この冤罪事件でした。
「守谷駅痴漢冤罪事件の記録」
http://enzai.xrea.jp/

息子さん、写真からみても好青年って感じが伝わってくる、きっと真面目で、将来も有望されてた立派な方だったんでしょうね。僕なんかとは数百倍も生きてきた世界が違い、無限の可能性もあったでしょうに。痛かったでしょうね、身も心も。一瞬の内に全てを失ってしまったことに、同じ男性として、あまりにも軽々しくでっち上げられる痴漢の冤罪事件に読む度に辛い気持ちになり、出てくる事件が段々酷くなって来ていることにやりきれない気持ちになります。せめて、お母様の望んでらっしゃる様にことが進むことを願わずにはいられません。息子さんのご冥福をお祈りしますと共に、どうか負けないで下さい。
Commented by 青木 at 2010-05-07 14:17 x
正式にカンパを集って下さい。確か創新党の議員さんのblogでこの事件が紹介されていましたね。社会的地位のハッキリした議員さんや弁護士さんを正式に窓口に立てて下されば皆さん応援します!!
Commented by 宮城から at 2010-05-07 14:25 x
とあるニュースでこの事件を知りました。
私は残念ながら目撃者というわけではありませんが、私も過去に同じような事件に巻き込まれた身です。
その時は相手が悪かったということで落ち着きましたが、今回は後味の悪いものだと思います。
それに息子さんも真面目そうな好青年のようですし、そんな事をするわけがないと思いました。
記事を読んでると警察や駅員の対応がなんだか理不尽に思えます
何としても息子さんの無念を晴らしてあげてください。
私たちにできることなら全力で協力させていただきます。
これからもがんばってください。応援しています。負けないでください!
Commented by 井上 at 2010-05-07 14:25 x
お母様、
くれぐれもお体に気をつけて真相究明がんばってください。
人ごとながら、はらわたが煮えくり返る気持ちです…。

人の子、人の親として陰ながら応援をさせていただきます。
Commented by abo at 2010-05-07 14:26 x
真実を明らかに!がんばってください!
応援してます。
駅の防犯カメラ映像を確認したいですね・・。
Commented by なお at 2010-05-07 14:30 x
同じ男の子の親として、地方住みですけど協力したいです
酷すぎです。
とにかく過剰防衛?、傷害で男女に息子さんに謝罪させたい
後は警察! 息子さんの無実を立証させ、無念をはらす手助けをしたいです
同じ気持ちの人はいっぱいいるので、頑張りましょう
でも、お母様の体調が1番ですから無理なさらずに
Commented at 2010-05-07 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 青森在住 at 2010-05-07 14:34 x
はじめまして。厚かましいかもしれないですが・・・
息子さんのご冥福を心より祈ります。。

私は大学生ですが、そういう意味でも衝撃を受けました。
公平な判断や善悪などはこの際抜きにしても、
この事件の結果、原田さんのかけがえのない息子を奪ったことは
変わりありません。真相解明を私も切に望みます。

直接の力にはなれないと思いますが、ぜひ自分のブログでも
この事件について情報提供を募らせて下さい。
応援しています。
Commented by 事の展開 ① at 2010-05-07 14:38 x
渋谷あたりで飲んだ帰りの茶髪のバカ大学生、山野手線で新宿へ
 ↓
乗り替え新宿駅でも、まだキチガイハイテンションで歩いてる
 ↓
女が痴漢と叫び、かっこいいとこ見せようと相手を階段から突き落としボコる
 ↓
新宿署でいろいろ聞かれてるうちに酔いも冷めて、自分の勘違いが濃厚と気付くと同時に終電が気になり早く帰りたくなる
 ↓
刑事からも、あんたらの証言はおかしいと指摘され、早く帰りたいので
「私の勘違いかも」と認めて、後日また呼ぶかもと言われさっさと帰る
 ↓
男らも自分がボコった正当性が全くなくなり、逆にやばいので
自分も馬乗りになられたから、暴行されたと、話を痴漢からそっちにずらし防御。
 ↓
 
Commented by 事の展開 ② at 2010-05-07 14:39 x

ということで痴漢事件は幻だったのが、
自殺された警察は、「冤罪がきっかけで・・・」と、非難されるのを避けるため、記憶のない女を
カメラには痴漢されていた様子が写っていたよなどと誘導
被害届を書かせて送検、これで死人に口なしで、
取り調べの内容も永遠にバレず、冤罪ではなく容疑はあったと絵を描く。
 ↓
ところがところが、ICレコーダーに全時間を録音されていたことを
遺族より知らされ、刑事の「お腹触る痴漢は聞いたことないわな」等
当日は痴漢は酔っ払いバカ女の勘違いという方向性がバレ
調書改ざん、防犯カメラについての遺族への嘘説明がバレ、
やぶへびとなり、このようにどんどん窮地になるという大失態ピンチ。

Commented by 匿名 at 2010-05-07 14:40 x
本当に無念ですね
息子さんは誠実な顔をしており、こんなことをする人とは思えません
冤罪痴漢女の特定頑張ってください
もっと情報を公開してくれれば私も力になります
Commented by なおみ at 2010-05-07 14:40 x
暴行を加えた、男性二人と、それを見ていた女性。この三人には、血も涙もない、三人は刑務所で長い間服役し出てきてほしくない。
大学はもちろん退学にして、出来るなら死刑にして欲しい
この学生の親達は、どんなことをしても、謝罪すべき、大学生なら善悪の知識が分かるはずだ
母親の貴方が体を壊したら大変ですよ。
新宿警察署と三人の学生を相手取り裁判するべきです。
人間のやることではないですよ
Commented by みなみ at 2010-05-07 14:43 x
ご面識はありませんが、同じ時期に同じ大学に通っておりました。
お母様、どうかがんばってください!
微力ながら、応援させていただきます!
Commented by ob at 2010-05-07 14:46 x
言葉になりません。お体に気をつけて頑張ってください。
Commented by 大阪 at 2010-05-07 14:46 x
その時どういう状況だったかわからないので、避難だけするのは都合よすぎると思い私はこういう形でコメントさしてもらいます。

しかし、息子さんが亡くなられたのは事実ですので、やはり大学生とその女性には罪の意識を持ってもらうべきです。
このネットの反響は今の時代が持つ力ですので、多いに活用して下さい。
このニュースを見た時は歯がゆくてしかたがありませんでした。

これからの警察と市民と付き合い方を考えなくてはいけない事件です。

お母様の背中にはネットを通してたくさんの人が応援していますので、もっと社会にこの事実を訴えかけて下さい。

お身体を大切に息子さんの分まで長生きしてください。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 14:48 x
あなたは負けてはいけない。
息子さんのためにも、他の冤罪の被害者のためにも。

力になれないながら、ここで応援しております。
Commented by 許せません at 2010-05-07 14:53 x
日本の刑事司法は,周防監督の「それでも僕はやっていない」に書かれているとおりで,全く信用はできません。
刑事裁判になってしまえば,被害者=女性=弱い=頑張って証言している=嘘をつくはずがない=信用性がある。
加害者=罪を否定=頑張って真実を話す被害者と矛盾する話を言う=信用できない=それにも拘わらず言い訳に終始=反省してない。
この論理だけで,有罪にされてしまいます。無罪推定は建前で,明らかに有罪推定の正解です。しかもやっていないことを立証するのは,捜査権権力もない一市民には,例え弁護士がついていても至難の業です。
ですが,このようなことを放置していては,いつまでも悲劇が繰り返されます。
警察の自分たちに誤りがないという傲慢さは,この刑事司法に支えられています。
また,裁判所も頼れないとなれば,えん罪の被害者は,誰を頼ればよいのかと思います。
Commented by 許せません at 2010-05-07 14:54 x
相手は巨大権力ですので,専門家の助けは必要だと思います。
しかし,弁護士であれば誰でもいいわけではなく,刑事に精通した弁護士でなければいけないと思います。元検事や刑事系を専門に扱う事務所に相談に行かれるといいと思います。
東京弁護士会がやっている北千住パブリック法律事務所http://www.kp-law.jp/などは刑事を専門に扱っているようです。
あと目撃者の方に似顔絵を作ってもらうと言うことはできませんでしょうか。
Commented at 2010-05-07 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 15:08 x
私も暴行した大学生らを、絶対に許してはいけないと思っています
僅かな情報でもかまいませんので
まとめサイトにも情報提供をお願いします
http://www23.atwiki.jp/tikanrinti/
Commented by N at 2010-05-07 15:10 x
ただここにコメントするしかできませんが…
ひどく憤りを感じずにはいられませんでした
学生にも警察にも。
今頃ですが息子さんのご冥福を祈ります
そして真実をつきとめるよう応援しています
Commented by ko氏へ at 2010-05-07 15:10 x
夕刊フジとお母さんのブログを比較して「矛盾」を指摘していますが、それぞれソース(証言者)が違えば当たり前のことです。そして、亡くなった青年が、複数から暴行を受けていたという本質に何ら変わりはありません。
 
限られた情報でどこに真実があるのかは分かりませんが、青年の言い分にまったく耳を傾けず、犯人として扱った警察の対応が不適切であったことは確かでしょう。冤罪の可能性を認めたくないからこそ、警察は被疑者死亡のまま送検したという疑いさえあります。
 
また、仮に「痴漢」と間違われるような行為があったにせよ、暴行を加えた側の行き過ぎは明らかです。そこに目を向けない警察には、ある種の恐怖さえ感じます。このまま闇に葬られたのでは、青年があまりにも気の毒です。
Commented by いつ身元がネットにの恐怖の日々 at 2010-05-07 15:16 x
>目撃者の話だと(前スレ)馬乗りになって暴行した学生は茶髪だったそうだ

この暴行犯慌てて黒髪に戻してるだろうなw
ということで4月24日以降、急に茶髪をやめた頭の弱そうな大学生は
周りにいませんか?
Commented by 匿名 at 2010-05-07 15:17 x
何もできない無力さが残念です。
でも心の底から応援しています。
体に気を付けて頑張ってください。
Commented by ニュース見ました at 2010-05-07 15:19 x
目撃情報じゃなくて申し訳ありませんが
できる限りの協力をしたいので
このブログで要請していただければと思います
Commented by はじめまして at 2010-05-07 15:31 x
ネットのニュースこの事件を知りました
これは許せません
小さいながらSITでいくつかサークルをもっているのでみんなでチラシを配りに行きます
自分にはこんなことしかできません。
お母さん、頑張ってください。
応援しています
Commented by 匿名 at 2010-05-07 15:33 x
某掲示板で原田さんと事を知りました。
自分も力になることはできませんが、精一杯応援しています。

息子さんの無念を晴らす為に頑張ってください。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 15:33 x
某掲示板で原田さんの事を知りました。
自分も力になることはできませんが、精一杯応援しています。

息子さんの無念を晴らす為に頑張ってください。
Commented by at 2010-05-07 15:34 x
コメントが偽善者の綺麗事ばっかり・・・自分に酔ってるんだろうなワロスwww
Commented by 匿名 at 2010-05-07 15:38 x
私も25歳ですが、同い年の同胞が自殺に追い込まれたと知り、警察の対応に憤りを感じています。
御母堂の悲しみと怒りは計り知れないもので哀惜の念に耐えません。
よくある冤罪事件だと思い、息子さんはICレコーダのスイッチを入れたのでしょう。
ぜひその時のICレコーダをYOUTUBEにアップしてください。
そうすればより多くの協力と知恵で警察と世論も動かせると思います。
Commented by ブロガ at 2010-05-07 15:44 x
記事を転載されたブログからきました。
憤りを感じる事件ですね。

だんだんとブログや他掲示板などで話題に上ってきていて
この事件を知る人が増えてきてます。

検察・警察はもう事務処理を終えたと、つっぱねると思います。

この手の刑事事件に詳しい弁護士に依頼をされた方がいいと思います。
弁護士高額でしょうが、弁護士以来~裁判所に警察・検察に情報公開を求めていけばいいと思います。
警察を取り締まるべきの公安には、どう折衝したらいいか、わかりません。
Commented by さすがネット住人 at 2010-05-07 15:45 x
ノートの走り書き、VIPで解析完了
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org866465.jpg
Commented by 支援の声を!! at 2010-05-07 15:48 x
▼息子:原田信助しんすけさん1984年4月30日生まれ
  早稲田商学部卒→JAXA総務部→美大職員 
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/lec_semi_080417.htm 早稲田時代
http://www.jaxa.jp/about/iso/report/2008-pdf/61-63.pdf JAXA総務部時代
▼母親:原田尚美なおみさん
▼携帯:090-3234-8196(息子さんの使っていた番号です。AU)
▼母親メール:harada-n@excite.co.jp
▼自宅:〒114-0023東京都北区滝野川1-70-5 (これで手紙届きます)
▼新宿駅で活動中の母親:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20100506/dms1005061611006-p1.htm

母親は息子に死なれ、後追いも考えた。
ある日、耳元で「お母さん僕の仇を取って」と聞こえ
もう失うものも、怖いものも一切ないと、警察に立ち向かう決意をした。
Commented by 名無し at 2010-05-07 15:48 x
目撃情報ではなくてすいません。ネットのニュースを見て来ました。
私も女ですが息子さんと同じ年です。
警察の対応、憤りを感じずにはいられません。
お母様、お辛いとは思いますが息子さんのためにも頑張っていって下さい。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。
Commented by 中二病 at 2010-05-07 15:52 x
御子息が痴漢をしたのかしてないのかを判断することも立証することも私にはできません。

はっきり言って目撃者を探す事もほぼ不可能だとすら思ってしまいます。

しかし一旦被疑者になってしまったら取り押さえの名の下
被害者の仲間に暴力を振われ
何の権限もない駅職員に罵られ
公務員である警察官には犯人扱いをされる
このような人権無視は許されるべきではありません。

痴漢は被害者の証言が重視され、被疑者は証拠を出さない限り犯罪者として扱われしまう、日本の法律における「疑わしきは罰せず」に完全に反しています。

どうかこの事件の真相が究明され現行の司法に風穴を開けてくれることを祈ります

Commented by rithmy at 2010-05-07 16:08 x
最近の出来事かと思ったら12月のことですか。
これだけ事件性のあることなのに
報道機関は何をやっているのでしょう。
本当に胸糞悪い事件です。

とりあえず、お母さんの活動を影より応援したいと思います。

署名活動があればぜひ協力したいのですが
現地に赴くのは辛いのでネットでやってもらえると有難いです。
Commented by 応援団 at 2010-05-07 16:14 x
関西地域に住んでて, 何も情報や協力できない状況ですが,
記事を読んで応援に飛んできました。

お母さん、頑張ってください。そしてお体もお気をつけてください。
私は微力ながらも応援しています。
Commented by OZ at 2010-05-07 16:19 x
ニュースから来ました。
息子さんは本当に真面目で純粋な方だったんだろうなと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 新宿駅利用者 at 2010-05-07 16:24 x
是非ICレコーダーのアップをお願いします。

これだけ多くの掲示板でも騒がれているのですから
報道機関を味方につけてなんとしてでも息子さんの無念を晴らしましょう。
この事件を許してはいけません。
Commented by くも at 2010-05-07 16:28 x
ICレコーダーについては上記で書かれております通り、
大切な証拠なので弁護士の方に相談などしている場合、簡単に公開はできないのです。
気軽に公開しろと仰る方は少し落ち着いて考えてください。

応援しております。
Commented by 理不尽 at 2010-05-07 16:28 x
理不尽にもほどがある。
お母さん、今度いつビラ配りするんですか?
新宿よくいくので数枚頂いていきます。
Commented by さえ at 2010-05-07 16:28 x
こんなに誠実そうでこんなにかっこいい息子さんはさぞもてたはずでしょう!
複数の男と夜中まで酔っ払ってるような安い女になんて痴漢なんてするわけないでしょう!!
そんな安い女はたとえ手が当たったとしてもたいしたことないビッチだろうが!!
気が狂っている馬鹿な男女にすれ違ってしまったばかりになんていう悲運な!
私はよく新宿にいくので日記を読み返して見たけど残念ながらその日は新宿にはいませんでした。
でもお母さん負けないで!
絶対に負けないで!!
心から応援してます!
Commented by ヒロ at 2010-05-07 16:28 x
ネットのニュースからこちらへ来ました。
以前TV朝日で放送されている『報道発ドキュメンタリー宣言』という番組で痴漢冤罪事件と戦う弁護士さんの話やその前には冤罪事件で苦しむ被害者本人の心境、実証見聞なども行っていました。
この番組には情報提供の募集もあったので勝手かとは思いましたが情報を提供させていただきました。
この番組の他にもそういう番組はありますし、お母様だけの声で動かないのなら呼び掛けをしていただければ皆さん協力してくれると思います。
きっと告発の声が多ければマスコミが動いてくれる確率も高くなって来ると思いますし多くの方に知っていただくためには報道が1番だと思います。
Commented at 2010-05-07 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニュージーランドより at 2010-05-07 16:32 x
海外にいて何も出来ませんが、海の向こうよりお母様を応援しております。こんなひどい話があるでしょうか?どうかお体にお気をつけてください。息子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by at 2010-05-07 16:35 x
ネットニュースからきました。お母様も亡くなった息子さんもどんなにお辛いでしょう。胸が締め付けられます。大学生にも警察にも腹が立ちます。許せません。目撃者の方、協力してください
Commented by 関西から at 2010-05-07 16:35 x
ネットニュースを拝見しました。
何かお手伝い出来る事があれば微力ながらなんでもします。
理不尽すぎてこんなの許せません、絶対に許せません。

お母さんもどうかお身体を大事になさってください。
Commented by 許せません at 2010-05-07 16:38 x
自分は大学生です。
掲示板を見て来ました。
息子さんは絶対に無罪です。
事件の詳細を見ました。
同じ大学生として恥ずかしいと思います。
とても胸が痛いです。
絶対に息子さんの無念を晴らしてください。
一刻も早く晴らされることを願います。
Commented by 名無し at 2010-05-07 16:38 x
ボイスレコーダー云々言う人たちへ

「(今は)詳しくは言えない」と書かれてありますよ。

Commented by のえる at 2010-05-07 16:46 x
お母様、ぜひぜひクズどもを訴えてください!!
法律上できることならとことんやってください、そして御子息を死に追いやったクズどもを追い詰めてください。奴らは罪の意識も感じてないはずです。
心から御子息のご冥福をお祈りするとともにお母様を陰ながら応援しております。
Commented by ななし at 2010-05-07 16:48 x
何も力になれないですが、応援したいです

息子さんのためにも頑張ってください
Commented by 1000 at 2010-05-07 16:48 x
1000get!
Commented by 名無し at 2010-05-07 16:53 x
お母さんへ

仰るとおり、なぜ階段から突き落として暴行する事に至ったのか?

絶対それは知るべき事ですよね。
泣き寝入りしろと言いたいのか警察は(怒)

ネットでしかお力添えできませんが大応援しております。
お体お大事に、無理しないで下さいね。
Commented by ようへい at 2010-05-07 16:54 x
応援することしかできませんが、弁護士費用のための募金や署名など何かしらの形で協力させていただきたいです。

お母さん自身がお体を壊されないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by クズ三人とクズ警察に天罰を at 2010-05-07 16:58 x
どいつもこいつもゴミですね
おそらくクズどもは息子さんをターゲットにしてゲーム感覚でボコッたんでしょ痴漢なんて因縁もしくは後付設定
早くこいつらの素性が明らかになって人生終了すればいいのに
Commented by nob at 2010-05-07 17:00 x
この事件を知ったとき、腹の底が煮えくりかえる気持ちでいっぱいになりました。

この事件の真相が早く明らかとなり、大学生3名と、取り調べを行った警察官に、然るべき罰が下されることを願っています。

そして、息子さんのご冥福を祈ります。
Commented by 許せない at 2010-05-07 17:04 x
また国家ヤクザと売女による犯罪ですか。
コイツら本当にクズですね!
取調べた警察官とゴミ大学生の情報を手に入れたいものです!
ご子息のご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented at 2010-05-07 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atabon at 2010-05-07 17:07 x
事実関係がどうあろうと、客観的な(ということは、誰もが納得する、という意味)事実調査をしない、するつもりもない警察というのは、法治国家自体を否定することではないでしょうか。国民の税金を使ってこういう機関しか作れない日本がいやになります。これはもう、社会、政治、の問題なんじゃないかな。なんとか社会的な力を集めて警察を動かしたいなぁ…社会の仕組みが悪くても、そこで日々暮らしている人々は、まだ腐ってないぞ、ってとこを見せないと、バカガキと狡猾役人達ばかりが巾をきかして益々ひどい国になっていくと思う。粘り強く頑張って、息子さんの死を無駄にしないよう、息子さんが喜んでくれるよう、がんばりましょうよ、原田さん!心あるみなさん、行動を起こしましょうよ!
Commented by 名無し at 2010-05-07 17:13 x
音声は念のために複製しておいたほうがいいと思います。
音声は公開しても差し支えない部分だけでもYoutubeなどで公開すると、より世間に注目され、
目撃者探しにも役立つのではないでしょうか。

目撃者が見つかり無念が晴らされること、そしてご子息のご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by ren at 2010-05-07 17:15 x
過去の冤罪事件で、
女性側が「金をせびろうと思った」「ストレス解消しようと思った」などという理由で、
無実の男性を痴漢で訴えた事件があったのを覚えています。

酒に酔っていてもいなくても、悪意でわざとそのようなことをする人間もいます。
監視カメラに明らかに痴漢行為が映っていたのなら話は別ですが、
これだけ不自然な状況では(しかも腹・・・?)、彼を痴漢と決めつけるのは不自然です。

自殺を卑怯だと書かれる方もいますが、
それは本当に精神的に追いつめられたことのない人間の意見のように思います。
自殺についてどう思うかは個人の自由ですが、私はそう思います。
人間窮地に立たされたからといって、普通はそう簡単に死ねるものではないです。

ICレコーダーの内容は、複製をいくつか作って、
信頼できるところに分散して保存した方がいいと思います。
ICレコーダーが盗まれる可能性もあります。

支援させて頂きたいと思っています。
費用が必要でしたら、義援金を募っていただければ微力ながら協力させて頂きたいです。
Commented by 千葉県民 at 2010-05-07 17:17 x
ネット上で今回の事件を知りました。
御子息はこれから社会人として頑張っていこうとした矢先に事件に出遭ってしまったんですね。
きっと無念だったことでしょう。
御冥福をお祈り致します。

御力になれず大変心苦しいのですが、事の真相究明が成りますことを強く願っています。
Commented by 鬱だ... at 2010-05-07 17:19 x
お悔やみ申し上げます。
これは滅入るなぁ...
Commented by 通りすがり at 2010-05-07 17:19 x
ツイッターRTから。空気が読めていないことを承知で書き込みします。

目撃者を探したい理由がはっきりしません。

・痴漢の冤罪を証明したい
・暴行された相手を訴えたい

このどちらでしょうか。ご両親がどちらの目的で目撃者を探していらっしゃるのか、このブログだけでは理解しかねます。

”何故”目撃者を探すのか、そこをはっきりさせるのも必要ではないでしょうか。
Commented at 2010-05-07 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがりです at 2010-05-07 17:19 x
失礼いたします。

ある場所で記事を読んで、大変腹がたちました!

息子さんの罪を晴らすのも、すごく大事です。

しかし、この警察と若いバカな男女に

罪を認識させるのも大事です!

息子さんの抱えたまま、あの世に旅立たれた

憤りを晴らしてあげてください!

こんなバカな警察官や

こんなバカな若者が笑って暮らす、

正直な青年が泣きながら命を落とす、

そんな世の中でみんないいんですか!?

こんな国でみんないいんですか!?

みんな!考えましょうよ!!
Commented by 許せん at 2010-05-07 17:20 x
息子さんのため頑張って下さい
酔った勢い、面白半分、そんなことで未来ある人を死に追いつめて
許せません!!
Commented by 許せん at 2010-05-07 17:20 x
息子さんのため頑張って下さい
酔った勢い、面白半分、そんなことで未来ある人を死に追いつめて
許せません!!
Commented by どうしようもない世の中 at 2010-05-07 17:24 x
昨日の夕刊紙でこの事件を知りました。憤りを通り越して、恐怖すら感じました。私にも子供がいますが、こんな理不尽な世の中では、電車にも乗せたくなくなります。正直、絶望感さえおぼえます・・・。
最初に取調べをした警官は、バスやタクシー乗り場のあるロータリーのところの新宿西口交番の警官ですか?あそこはよく通りますが、夜とかは白タクが営業してても知らん顔みたいですね。タクシーの運ちゃんから聞いた事があります。
ここは本当に日本なのか?と思うような、ぞっとする事件だと思います。
Commented by とある電波の発信中 at 2010-05-07 17:27 x
日本をこれから支える有望な人が免罪で亡くなり、碌でもない人間がノウノウと生き続ける。これほど不憫なことはない。音声をアップロードすると辻褄あわせされると思うので、なるべく複製して保存しておくべきでしょう。あと、動画の公開を弁護士を通じて求めるべきだと思います。私にとっても、非常に無念な事件です。悔しい。
Commented at 2010-05-07 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 17:30 x
諦めず頑張ってください!
必ずや息子さんの無念を晴らしてあげてください!!
Commented by 三人の学生とその親に告げる。青木 at 2010-05-07 17:31 x
昨年の12月10以降あなたの大学、バイト先で馬鹿な大学生が痴漢にあってボコボコにしてやったなどと吹聴していた事はありませんか?皆さんこの事件は周りに広めましょう。 必ず情報はその大学生三人の身の回りからはいるはず…犯人探しみたいな事はしたくないけど大事な証言をあなたたち三人から聞きたい。あなたたちにはたとえ汚くても未来はあるが亡くなった原田さんとお母様に二人で見る未来はないのです!!
Commented at 2010-05-07 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuhi930 at 2010-05-07 17:33 x
twitterで友達がこのとこを教えてくれてきました
非常に腹立たしいです。

東方は東京とは無縁なのですが、遠くながら応援します。
絶対犯人を法廷に引きずっても連れて行ってください。


証拠になりそうなものは写真を何枚か撮っておいて、ICレコーダーの内容は複製して、いくつかのアップローダーにでも保管しおいたほうが良いでしょう
警察は身内の不祥事はもみ消すことがあるらしいですから。
Commented at 2010-05-07 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 三谷 at 2010-05-07 17:36 x
大学生と警察が許せない…

やるせない
Commented by ネット上で私刑が21世紀流です at 2010-05-07 17:37 x
昨年12月10日木曜日に
渋谷で飲み会やった大学生はいませんか???
その中で、新宿乗り替えの女一匹と茶髪の男二匹で帰った奴は
いませんか?
さらにその頃、酔ってて痴漢と間違えてボコボコしてしまったって
自慢してた脳みそDQN系は知りませんか???



Commented by 通りすがりの桃 at 2010-05-07 17:37 x
はじめまして、ネットニュースを見てこちらに来ました。
痴漢が免罪か否かを立証するのは難しいですが、暴行が事実ならそれを見過ごした警察の怠慢さに呆れます。

私は今年3月に26歳になり、母は53歳(今年54歳)です。
何だか他人事とは思えなくて、どうしても一言伝えたくなりました。
どうか、諦めないで下さい。
希望を持ち続けて下さい。
Commented by あおなみりょう at 2010-05-07 17:39 x
相手のことを批判するヤツは、同類のような気がするのだが。自分もそういう風にやるんだろ。そのコメント自体に腹が立ってきました。
警察の怠慢も大問題ですが、それだけの人の中で、この事件を知らない、関わらないという人間は、死んで良いです。
息子さんを助けることpが出来なかったことに対しては、怒りを覚えます。
相手のヤツも、死刑にされてけっこう。公開処刑されてまえって感じです。ブログでも、Twitterなどでも紹介されているようです。
早期解決をお祈りしております。
Commented by x at 2010-05-07 17:50 x
多くの人にこの事件を知ってもらえるよう、出来る限りのことをします。
お母様、心身ともに無理はなさらないでください。
Commented by ちいちゃ at 2010-05-07 17:51 x
はじめまして。
ネットでこの記事を知り飛んで参りました。
このような事件を知り怒りというか悲しい気持ちになりました。
息子さんは人柄も良く真面目な方だったんでしょうね。
心からご冥福をお祈りします。
そして一国も早く解決して息子さんとご家族の無念が晴らせますように。
Commented by kagurazaka at 2010-05-07 17:53 x
記事を拝見し、悔しさで涙が出ました。
お母様の悲しみを思うと本当に悲しくて・・涙が出ました。
自分の家族が同じような状況に遭うかもしれないと思うと他人事ではありません。
こんなことが許されて良いはずがありません。ムーブメントを起こしましょう!

お母様もお身体をこわすことのないよう、どうぞご自愛くださいね!
精神力だけで乗り切るには、あまりに過酷な運命であり使命だと思います。
息子さんのためにもちゃんと食べて元気でいてください。

自分の手帳の12月10日を見てみましたが、その日は新宿には行っていませんでした。。
力になれなくて本当に申し訳ないです。
これからもこのblogからの情報を頼りに、周りに呼びかけようと思います。

がんばれ、お母さん!
Commented by 匿名 at 2010-05-07 17:56 x
この話を聞いて涙がでました。
お母様の無念、息子さんの無念を微量ながら感じております。
人の命がこんな簡単に失われてしまう・・・
人の気持ちを持たない鬼畜大学生に社会的制裁を加えるべきだと強く思います。
鬼畜共の事ですから正しい事をしているお母様に逆恨み的な報復や口封じが無いとも限りません。
ボイスレコーダーデータの複製をして信頼できる方に預けるなどの保険を掛けて下さい。
早急にボイスレコーダーを公開し世論を味方につけることをお勧めします。
このような事件は絶対に許されるべきではないと思います。
私には何もできませんが応援しております。
気を強く持って戦って下さい。
我々は味方です。
Commented at 2010-05-07 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無い at 2010-05-07 17:59 x
にちゃんねるからきました。
私達はあなたの味方です。
がんばってください!
Commented by 名無し at 2010-05-07 17:59 x
このブログを広めて事件をいろいろな人に知ってもらうべきだ。
絶対に許しちゃいけない。
Commented by mm at 2010-05-07 17:59 x
原田様
先日初めてtwitterで知りました。

別の日付のページにも書かせていただきましたが
こちらにも失礼いたします。

この事件で最も切ないのは言いがかりや誤解でひどい暴行を
受けたこともさることながら、
国家権力が、『被害届をださないという収束をいったん
迎えながらも、被疑者がなくなったのことで一転、
立件し冤罪の汚名をかぶせて幕引きをした蛮行』に
あるわけですね。
相手の大学生も酔っていたし人間勘違いもあるでしょう、
自分でも勘違いかも・・・といっていたそうですね。

でも、誤解で人に暴行を加えたことは、犯罪です。
それは償う義務があります。

しかし警察は自分たちの蛮行を明るみにし謝罪させないことには、大学生の蛮行も裁けないという難しさがありますね。

新宿の警察関係者の心に訴えたい

あなたがたの大切な子供が誤解でこのような事態に
追い詰められたら・・・・?

自分のことだと思ってください。
『新宿の警察関係者』の皆さん!!

最後に原田さま、おつらいこととお察ししますが、
どうかお体をくれぐれも大切になさってください。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 18:06 x
何もできない自分が憎い。

ボイスレコーダーの件ですが法的機関から公開を止められていると勝手に想像します。
それを守っても法的機関は何もしてくれません。
お母様の意思で動いて構わないと思います。
ネットでの公開に嫌悪があるならTV局等に持ち込んで見てはどうでしょうか?
TV局の報道番組等で大々的に今回の事を知って貰うべきです。
絶対に風化させてはならない。
Commented by IC at 2010-05-07 18:09 x
ICれこーだーは切り札になりますから弁護士と相談の上有効に活用すべきです。興味本位で公開させようてお祭り騒ぎがしたいだけの者もいるので気をつけて下さい、うわべだけは丁寧ですが、他人の不幸で自分達が楽しみたいだけの人達もいるということです。
Commented by ( ^ω^) at 2010-05-07 18:11 x
原田さん、ドンマイだったおwww早く大学生捕まればいいですなww
そしたら顔出し実名で日曜のゴールデンタイムに死刑生中継よろwwwww
Commented by (・∀・) at 2010-05-07 18:14 x
この手の事件は人々の記憶からなくなった時点で負けです。

あなたが息子さんのために動くことでみんなも忘れないでくれます。

だからがんばってください。
Commented by うみ at 2010-05-07 18:14 x
ネットでこの事件をしりました!
本当に犯人を許すことはできません。。!!(あえて犯人と呼びます。)

がんばってください!
私もお母さんの味方です!
Commented by 重要ポイント 自殺前① at 2010-05-07 18:15 x
・23時に事件発生で、バカ女らは、署には長いこと居ず、終電に間に  合うように、さっさと帰ってるはずです。

・女の被害調書(被害届ではない)は、刑事は恐らく途中で作るのやめ たでしょう。すぐにこいつらの証言が怪しいと判断したからです。

・ですから駅のカメラチェックすらも必要ないとやっていないはずです。

・また女らも酔いが少し冷めて、痴漢は勘違いなのでこれ以上居ても
 終電で帰れずタクシーでも使えば大損と 「勘違いかも・・・」と、
 帰るを選んだでしょう。ほんとに痴漢されたに絶対的自信があれば、  犯人から多額の示談金取れますから帰る訳ありません。

・しかし信助さんには、刑事は、こいつらが被害届出さずに帰ったこは、 最後まで教えていないでしょう。

・つまり、厳密な被害者女側の調書は、この日は作成されていないので す。

Commented by 重要ポイント 自殺前② at 2010-05-07 18:19 x
・片方の当事者らに帰られた刑事は、わざと「女が間違いないと言って るぞ」などと、信助さんには煽り、犯人だったら自白するだろうと、なお も煽ります。

・この煽りは、どんな事件でも用いられる嘘で、テクニックとさえ呼べな いポピュラーなものです。

・しかし、この日の刑事は、最初から痴漢があったなんて思ってませ   ん。まして階段で冬コートの上からお腹を触るなんて。
 それでも被疑者が「触りました」までいかなくても
 「もしかしたら手は当たったので、それを痴漢と勘違いされたかも知れ ません」と、“ 自白 ”すれば、もう一丁上がり、「本人が認めたんだ  から」という、証拠も捜査も関係ない、証拠の王さまの自白でもう完成 なのです。痴漢なんて元々証拠がない世界ですから、後で捜査が間 違いでしたとかがあり得ないのです。
 こんな楽で完璧な証拠が自白だから王様と言われるのです。
 なんせ本人が言ってるのですから。

Commented by 重要ポイント 自殺前③ at 2010-05-07 18:20 x
・こうして刑事は痴漢は女の勘違いと知りながらも、一応いつでも自白  されていいように、被疑者の調書の型枠自体は作っておきます。

・そして、やlりました、やってません以外の部分は、後でいつでも変え  れる訳です。
 (調書はワープロで作るので簡単に変えることが出来ます)

Commented at 2010-05-07 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mostvoi at 2010-05-07 18:23 x
度々です。
先ほど、警視庁ホームページ(※)より、この事件に関する苦情&要望を送ってみました。
要旨は以下の通り。
・痴漢犯罪の有無に関する再捜査及び暴行傷害事件の
公判維持可能なレベルでの立件及び暴行加害者に関する情報開示
・この事件は、世論の関心を集めており、対応を誤ると警察の信頼を失う旨の警告
・警察官の良心を信じているので、誠意あるそして一般市民も納得いく対応をお願いしたい。
※https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1.htm
Commented by にこ at 2010-05-07 18:33 x
私女だけど応援してます
真実を母親に教えてください
Commented by at 2010-05-07 18:34 x
そのICレコーダーの保管には十分ご用心ください。
空き巣や盗難等にあわないように。
Commented by 青木 at 2010-05-07 18:37 x
私も警視庁のホームページに投稿します。各放送局にはメールを送っています。私達に出来ることは国民の意見としてあらゆるメディアに声を送る事しかありません。皆さんもぜひそうして下さい。社会的な問題として見過ごす事は出来ません。
Commented by せりか at 2010-05-07 18:37 x
ツイッターでリツイートされていたので、初めて知りました。私もリツートしました。このようなことがおきていいはずありません。同じような歳の息子を持っていますが、人事ではまったくないですね。

必ず、真実は暴かれると信じたいです。私にできることは、このことをたくさんの方に広めるだけですが、他に何かできないか、考えてみます。

この怒りをどこにぶつけていいか私もわかりません。息子さんのご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by なはから at 2010-05-07 18:39 x
貴女の息子さんは何も悪くないです。絶対言い切れる。まず男女は酔ってるって時点で言ってることも曖昧に違いないです
Commented by 重要ポイント自殺後 ① at 2010-05-07 18:42 x
・署から帰りに、そのまま自殺された警察は
 真っ先に、自分らがマスコミから責められないかを考えました。
 痴漢そのものが、ただの勘違いでしたでは、何を言われるか
 分ったもんじゃありません。

・すぐに防犯ビデオを解析してして、少しでも痴漢してるように見えれば
 しめたものです。しかし結果は逆で、どう見てもしてないどころか
 何もしてない信助さんが、いきなり暴行されている映像ばかりです。

・これが遺族に、カメラはなかっただの、見てないだの、写ってなかった だのと、コロコロ変わる嘘を付いた理由です。

・次に女を呼びました。当然、女は勘違いでしたというより、覚えてない  から勘違いでしたと、終電で帰る方を選んでるのであって
 また呼んでも同じです。

・しかし、逆に覚えてないことをいいことに、カメラ確認したら
 「あなたが触られてるっぽい様子が写っていたから
 被害届を出して下さい」と警、察がパッパと大筋をワープロで打ち
 読み上げて印刷したものにサイン拇印させるだけです。

Commented by 重要ポイント自殺後 ② at 2010-05-07 18:44 x
・調書は別名「創作作文」とも言います。
 一見当時者の口から出たものを書いたもののはずですが、建前は。 全く違います。刑事の考えたストーリー以外のものは作ってもらえま せん。

・この段階では、女は相手が自殺したことは全く知らされていないでしょ  う。
 もしかしたら、この騒ぎまでほんとに知らなかったか
 自殺とは教えてもらえず、単に被疑者死亡で不起訴としか報告受け  ていなかったはずです。
 
Commented by 名無し at 2010-05-07 18:45 x
息子さんは消えてしまいたいほどの苦しみを受けたのですから、加害者の大学生男女も社会的制裁を受けるべき。
Commented by 新宿のくだんの警察に抗議したい at 2010-05-07 18:49 x
記事より
>「警察は死んだ息子を送検し、被疑者死亡で不起訴処分となりました」

なんですか?これ?
警察が一番のワルですね。
酷すぎます。
亡くなったその朝に、例の女子大生に連絡し
被害届を出させたのでしょうか?出す形に同意させた?

女性は、痴漢の記憶も実はあいまいだったという話も
あるようですが・・・。

死んだら終わりなのでしょうが、やり切れません。
原田君には正々堂々戦わせてあげたかった・・・。

無念な事件です。

皆さん、お母様を応援しています。
くじけないで頂きたい、いい方向に世論が動くことを
祈るばかりです。

警視庁・・・何やっているんだ!
Commented by お母さまはひとりではありません at 2010-05-07 18:51 x

▼息子:原田信助しんすけさん1984年4月30日生まれ
  早稲田商学部卒→JAXA総務部→美大職員 
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/lec_semi_080417.htm 早稲田時代
http://www.jaxa.jp/about/iso/report/2008-pdf/61-63.pdf JAXA総務部時代
▼母親:原田尚美なおみさん
▼携帯:090-3234-8196(息子さんの使っていた番号です。AU)
▼母親メール:harada-n@excite.co.jp
▼自宅:〒114-0023東京都北区滝野川1-70-5 (これで手紙届きます)
▼新宿駅で活動中の母親:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20100506/dms1005061611006-p1.htm

母親は息子に死なれ、後追いも考えた。
ある日、耳元で「お母さん僕の仇を取って」と聞こえ
もう失うものも、怖いものもないと、警察に立ち向かう決意をした。
Commented by ZAKZAKの記事を読んで at 2010-05-07 18:52 x
草の根を掻き分けてでも殴った大学生を見つけ出し、
傷害罪で告訴してください。そいつらは人殺しです。
Commented at 2010-05-07 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なはから at 2010-05-07 18:59 x
あの糞大学生は人の皮を被った化け物だな。
なくなった息子さんの痛みを思い知らせてやりたい。
自分が親だったらそいつを呪い殺してやりたい
Commented by nanashi at 2010-05-07 19:05 x
はじめまして。某ブログ上でこの事件の事を知りました。
私の兄も信助さんと同じ年齢なので他人事とは思えません。
本当に酷い事件です。

そもそも息子さんが新宿署に任意同行された時点でボディチェックでも受けていれば暴行の痕跡は簡単に見つかったと思います。
息子さんの訴えを聞きいれず簡単に大学生達を帰宅させたのが許せません。どう考えても警察の職務怠慢。

ネットや世論はお母様の味方です!協力して頑張りましょう!
Commented by ゆれす at 2010-05-07 19:10 x
ネトゲの友人日記からきました
息子さんの無念には心が痛みます
なにもお力にはなれませんが 応援しています
この事件がよき方向へ向かうことを切に願います
Commented by 名無し at 2010-05-07 19:11 x
はじめまして
ニュースをネットで見ました

恐らく皆さんも言っていると思いますが、レコーダーの音声をネット上に公開するだけでも世論を味方につけられると思います
ですが、あまりマスコミへの露出は控えましょう、会っても一度か二度です
金が欲しいだけかと疑われてしまいますし、マスコミがネタにならないと思ったら切り捨てられます
Commented by 顔や腹を殴りって・・・ at 2010-05-07 19:17 x
== このブログの2010年 04月 28日 ==

>その時、息子の後ろを歩いていて
>「茶髪の男Aが青年B(信助さん)を羽交い締めにして
>顔や腹を殴り、階段下まで落として暴行を続けていたところ」を
>目撃された方1名、通行中に、けんかをしていると思い
>通りすぎたという方が2名申し出てくださいました。







Commented by 名無し at 2010-05-07 19:21 x
息子様のご冥福をお祈りします。
お母様の頑張りが報われる形で事件が解決する事を切に願います。

お母様もあまり無理はせず、どうかご自愛を。
Commented by nanashi at 2010-05-07 19:21 x
死んじゃったなら真相は大学生側しか知らないし、仮に冤罪だとしても大学生側も本当の事を話すとは思えないですね。
しかし、わざわざ気の荒らそうな男達と一緒にいる女性を狙うなんて事は普通に考えて有り得ないですよね。ましてやお腹だなんて、そんな痴漢いるんでしょうかね。顔で判断するのは意味のない事だとは分かっていますが、息子さんは真面目そうで誰も痴漢するような人だとは思わないでしょう。
私は記事を読んだ限りでは9割方冤罪だろうな、と思いましたのでコメントさせて頂きました。
Commented by 大阪府民 at 2010-05-07 19:22 x
許されない事件です
許したりあきらめたりしては駄目です
その当時の担当刑事や大学生二人組みに関しても
罪もない人を自殺に追いやった人殺しです
この事件は冤罪事件です
Commented by 怒りの鉄拳 at 2010-05-07 19:25 x
今日初めて知りました。
悔しくてやりきれない胸の内お察しいたします。
息子さんの死を決して無駄にしてはいけないと思います。
真相を突き止めるまでどうか頑張って下さい!
息子さんのご冥福をお祈りするのは、真相がはっきりしてからに
させて頂きます。
卑劣な大学生3人組と、新宿警察署の職員に激しい憤りを感じます!
Commented by この国の未来はどこへ・・・ at 2010-05-07 19:36 x
あまりにも理不尽すぎる話です。
今までに得られた情報はすべて公開して、少しでも犯人の特定に近づけるように、頑張ってください。
私はここにコメントを書き込むことぐらいしかできませんが、応援しています。
Commented by 警察踏んだり蹴ったり at 2010-05-07 19:36 x
自殺を知った新宿署の取るべきだった選択は

A=ありのまま正直に「酔っ払いバカ女の勘違いで
 警察もおかしいと思ったからこそ、現に逮捕もしていません。
 また女に被害届も出させませんでした。
 ただ、当然何も調べず帰すという訳にもいかず、任意聴取で
 息子さんからも事情は聞きました」と、遺族に伝える。

B=警察が酔っ払い女のことを、最初から全く信用してなかったという
  ことを隠し、急遽被害届を出させ、防犯カメラの “ やってない ” と
  いう映像の逆証拠を隠ぺいし、痴漢はあったから問題ない。
 逮捕もしていないのだから、むしろ感謝されど恨まれる覚えはないと
 全体の構図を偽装する。

C=しかし結果は下手に偽装したがために、ICレコーダーの存在で
  取り調べ全部がそのまま【可視化】議論の中、丸々の【録音】
  されていて偽装がバレたという予想外のCコースで大ピンチコース。
Commented by 北本 at 2010-05-07 19:43 x
はじめて今日この冤罪事件を知りました。酔っ払いの腐った女とその連れの腐った男の為に自ら命を絶った息子さんは無念で仕方なかったと思います!どうか息子さんの無念を晴らしてあげて下さい。協力出来る事があれば力になりたいです。
Commented by 許せないな at 2010-05-07 19:47 x
こんにちわ。

記事を読みました。
酷すぎますね…あまりにも暴行した大学生と女と警察の対応は許せない!!

まずICレコーダーを複製し信頼できる親戚等にあずけることです。
それとICレコーダーに録音されているのをそのままネットに上げたほうがいいと思います。
もちろん息子さん単独で入っていたりする辛い部分はカットしてなど。

聞くたびやこの事件のこと考えるだけでかなりお辛いでしょうが
本当にご自身の身体だけには気をつけてください。
Commented by 専門学生 at 2010-05-07 19:49 x
レコーダーを公開してください YOUTUBEとかでもいいので
Commented at 2010-05-07 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-07 19:57 x
こんにちは。
今日初めてこの事件のことを知りました。
読んでいて胸があつくなりました。
この大学生たちはひどすぎると思います。
何らかの形で罪を償ってほしいものです。
私にはなにもすることができないけれど応援しています。
がんばってください。
Commented by at 2010-05-07 19:57 x
こんにちは。
今日初めてこの事件のことを知りました。
読んでいて胸があつくなりました。
この大学生たちはひどすぎると思います。
何らかの形で罪を償ってほしいものです。
私にはなにもすることができないけれど応援しています。
がんばってください。
Commented by rasuxo at 2010-05-07 19:58
応援しています。
少し時間が経過していますが、当事者3名の知り合いが何か知っていれば
目に留まれば連絡があるかもしれませんね
ネット上に情報公開したことで、お呼びでない人間も近寄ってきますが
不特定多数に情報提供を求めるのにこれほど有効な手はありません。
何か手がかりが見つかるといいですね
たくさんの見えない人が応援しています。これこらも応援します
Commented by   at 2010-05-07 19:58 x
3人の男子大学生に制裁を!
そして警察には厳重抗議を!

平成21年12月10日(木)午後11時頃、新宿駅で私大職員原田信子さん当時25歳は、階段を上った際、すれ違った男子大学生に「腹を触られた」と訴えられ、仲間の男子大学生2人に階段から突き落とされた後、馬乗りで暴行を受けました。
その後、信子さんは新宿署に任意同行を求められた。彼女は、自分は理由もなく暴行を受けた被害者だと訴えたが、痴漢の容疑者として取り調べらた。彼女は翌朝の午前5時45分、再び事情聴取に応じる確約書を書いたうえでようやく解放された。
信子さんは午前6時40分、早稲田駅で電車に身を投じました。…合掌。
Commented by 一般人 at 2010-05-07 20:02 x
大学生も悪いし警察の対応もなってないと思いますけど
ここに書かれてる理由で自殺したのであれば
正直人として情けなさすぎるかと・・
この程度のアクシデントで自殺を考えてたら
生きてけませんよ
Commented by at 2010-05-07 20:02 x
大学生と警察に怒りが沸き上がりました。
いつか目撃者の方が現れ、原田さんが報われる日が来るといいなと思います。
諦めないでいただきたいです。
Commented by 一般市民A at 2010-05-07 20:05 x
友達に教えてもらいました。
許せないですね・・・3人の大学生と警察の方々は何をしていたのでしょう・・・
私はなにもできないですが、応援してます。がんばってください!

それと亡くなった息子さんのご冥福をお祈りします・・・合唱
Commented by 決して他人事ではない at 2010-05-07 20:06 x
何もできないのが辛い!
せめて俺のなけなしのお金を提供してあげたいorz
活動に役立てて欲しいな…
なんかできねーのかよ!!!
Commented by あり得ない不逮捕が全てを物語る at 2010-05-07 20:07 x
信助さんは一人、向こうは三人も居ながら
痴漢で現行犯逮捕されていない。
つまり、これが警察自身もすぐに酔っ払い女らの
勘違いか、人違いか、狂言と判断した証拠です。

昨年春の「防衛大教授痴漢事件最高裁無罪判決」直後に警察庁が
痴漢事件では
 「自白するまでの何カ月もの長期勾留や、一旦逮捕しても
 在宅で捜査するように」と、全国に指示出したのであって
逮捕するなではありませんからね。

まして痴漢事件で被害者のすぐそばに二人も居たら
その証言だけで完璧ですから。
なのに、逮捕すらもしていないという事実が仮にICレコーダーがなくても真相は後日すぐに、このようにバレたはずです。

Commented by 公開は今はしないで at 2010-05-07 20:07 x
警察が「再調査に必要だ」などといってICレコーダーの提供を求めても、オリジナルを容易に渡してはいけませんよ。
複製品をいくつかつくり、分散保管した後、複製品のひとつを警察に渡すのです。
どんな悪意をもってデータ消去する人がいるかもしれません。
そのレコーダーは原田さんの切り札です。
この手の訴訟に強い弁護士の指示・許可があるまで、ICレコーダーの音声を公開してはいけません。
のちの裁判で、不利になる可能性が高すぎるからです。
Commented at 2010-05-07 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 落ち着いて at 2010-05-07 20:11 x
ちょっと待ってください、本当に冤罪かそうでないかは私たちには断定できません。
確実なのは男子学生による「暴行」です。
ご家族の方が息子さんの無実を信じるのは当然ですし、
私自身も原田さんの無実を信じています。

ですが、限られた一方的な情報だけを鵜呑みに、
冤罪に違いないと断定して女子大生を悪人に仕立て上げ制裁を加えようとするのは、
もはや痴漢でっちあげのプロセスと同じでしょう。

無実を信じて名誉回復と真相追究のため支援するのと、
一方的に誰かを悪人にし攻撃的になることは別ではありませんか。

ネットならではの伝達力や発言のし易さが原田さんの助力になるどころか、
とても悪い方にはたらいているように思います…。
ちょっと皆さん落ち着いてください。
Commented by コントのような判決 at 2010-05-07 20:12 x
★2009年4月防衛大教授痴漢事件:
最高裁判決文の中で 
「ウエスト(腹)が100cmもある、この女子高生のお腹を通り越して、腕を伸ばして性器に指を入れることは物理的に不可能である、
よって完全無罪という判決。
つまり、このキチガイ大デブJKの狂言だと断定した判決。
但し、なんと、それでも裁判官3対2の多数決でギリギリの無罪。
2人のキチガイ裁判官は有罪(実刑)を出したという、
もう物理的に不可能だというのに、オカルトかコントのような裁判官がいるという日本の現実。
教授の腕が2メーター以上あって関節も方向関係なく
自由自在に曲がらないとできないという・・
もう何も言えない、目が点とはこのこと。



Commented by むむ。 at 2010-05-07 20:15 x
こんにちわ。

ネットで知り、居てもたっても居られなくなったのでこちらの方でコメントを書かせていただきます。

私は息子さんは確実に無罪だと思います。
根本的に暴行等を加えた大学生の方がよっぽど有罪かと。

そもそも私も女ですが、お腹を触られたぐらいで痴漢にするのはおかしいのではないかと。

私自信、男の立場でしたら胸か、下半身を触るのが普通ではないかと思いますし、それに男連れの女に手を出すなんてバカなことは普通しないかと。

それに警察の対応もおかしい事だらけ。

原田さんはその録音した音源をネットに公開していますでしょうか?

音源や情報等をyoutube等の動画サイトにUPしてみてはいかがでしょうか?
その方がビラ配りよりよっぽど効果があるのではないかと思われます。


お辛いでしょうけどお体に気を付けてください。
一刻も早く目撃者等の方が見つかる事を心から祈ってます。
Commented by さすらい at 2010-05-07 20:17 x
ICレコーダーの音声はバックアップ(コピー)して、盗難や紛失、データの故障にそなえてありますでしょうか?
重要なデータになるので、万が一を考えてコピーをいくつか作って保存場所を分けておいたほうがいいですよ。
あと警察は組織ぐるみで隠蔽や事実のねじまげを平気で行うことがあります。信じられないですが。そうなるといかに世論を味方につけてこの事件を広く知らせるかが重要になってきます。
Commented by 頼むから・・・ at 2010-05-07 20:18 x
[***ボイスレコーダの公開を呼びかけている方々へ***]

録音内容を聞きたいのは私も同じです。
ですが、これは今後起こるであろう裁判で重要証拠になるかもしれません。
安易に公開してしまうと、証拠能力が疑われたり、捜査に関する機密事項を漏洩させた等と言われ、原田さんの立場を危うくする可能性があります。
協力したい気持ちは同じですが、安易に公開を呼びかけるのは自重しましょう。
ここは原田さんが弁護士と協議した上での公開を待ちましょう。
Commented by 元新宿区民 at 2010-05-07 20:19 x
地方に住んでいてお力になれることはあまり無いいのですが

ネットでもだいぶ取り上げられているので情報提供者がもっと見つかるといいですね。
チラシの配布は出勤時間帯にもされたのでしょうか?
朝の配布は配布効率もいいですし
オフィスでその日に話題になったりしますから
新たな情報提供につながるかもしれませんよ。

西口にこだわらず、南口でも配布してみたらどうでしょう。
Commented by 応援してます。 at 2010-05-07 20:21 x
残念ながら、僕に出来る事は応援くらいです。
だからせめて、精一杯応援します。

頑張って下さい。
でも、無理はしないで下さい。
解決までには相当な時間がかかるでしょうから、
解決まで辿り着けるように、ご自愛下さい。
Commented by 同級生 at 2010-05-07 20:26 x
初めまして。恥ずかしながら今朝友人伝いで事件について知りました。
原田君とは高校時代同級生でした。直接な関わりはほとんどありませんでしたが、とても優秀な方だったと記憶しています。

3人の大学生が行った行為。駅員、警察が取った対応。どれを取っても許されるべき事ではない。相応の罰を与えなければいけないと思います。

ありきたりな言葉で恐縮ですが、頑張ってください。
こんな世の中を絶対に許さないでください。
そして必ず原田君の無念を晴らしてあげてください。
Commented at 2010-05-07 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援してます! at 2010-05-07 20:30 x
某巨大掲示板から来ました
許せません。怒りが込み上げてきます
僕も大学生なのですが、そういう非常識極まりない学生が多い事は常日頃感じており憤りを感じます。
ただ原田さん。世の中はあなた方の見方です。これだけは忘れないでください。
僕たちは見方です。
一緒に頑張りましょう
Commented by 同い年 at 2010-05-07 20:30 x
原田さんはたぶんすごくまじめで、いい子だったんでしょうね。
まじめすぎて、理不尽な取調べにも素直に応じて...
でもお酒の飲んでたとあるので、慣れないお酒で通常の精神状態ではなかったのかもしれません。不幸にも...
なぜ、なぜ、自殺など...

JAXA に勤めるくらいの将来有望、御遺影を見ても、
はっきりした顔立ちに聡明さが伝わります。
ご両親思いの立派な青年であったに違いありません。
ご両親の、ご無念、想像するに余りあります。

私は子供がいないため、原田さんのご心中を本当に理解することは出来ないかもしれませんが、これがもし兄弟だとしたら、三人を見つけて懺悔させた上でホームから電車に巻き込んでやると思います。

無念、無念。。。

お体に気をつけてがんばってください。
ネットの世論は確実に原田さんを応援しています。
もっとネットに露出して、ネットを利用してください。
かならず大きな流れとなって、世に出てくると思います。
Commented by 応援、協力します at 2010-05-07 20:32 x
記事よみました
こんな世の中間違ってる!

1秒でも早くこの間違った対応をとった警察と3人の大学生の罰が
下ることをのぞみます、本当に応援しています
Commented by 地方の市民 at 2010-05-07 20:32 x
某巨大掲示板の記事を見て来ました。
体に気をつけて頑張ってください。
私にできることは応援だけですが、息子さんの無実を証明し、名誉を回復するためにどうすればいいか分からない時はこのブログ上に「どうすればいい?」と書けばきっと力になってくれる人はいっぱいいるはずです。
原田さんはひとりじゃありません。
良い結果が聞けることを願っています。
Commented by 名無しの少年 at 2010-05-07 20:40 x
某巨大掲示板、それと動画投稿サイト(ニコ)から来ました
いつもは社会から悪口の巣窟のように言われていますが、こういう時にもっとも話が広まりやすいのはこういうところです
今回は、あなたに味方する人が圧倒的に多いのですから、これはかなり大きな力になると思います
実際に某巨大掲示板で広まった口コミなどで相手の周りも知っており、相手がノイローゼ気味になり申し出てくるかもしれません

もしかしたら僕の近くにいるという場合も考えられるので、精一杯広めておきます。
Commented by お母様はもう一人ではありません at 2010-05-07 20:47 x
この盛り上がりは4/24に続いて2回目です。
実はその時初めてブログを知って見てみたら
肝心の息子さんのアンダーネームは書いていないし
中味は余りにピントボケた内容で完全に嘘か釣りかと思いました。

そもそも、ほんとだったらすごい大事件、去年こんな事件聞いたことなかったし。
仮に本当だとしても、こんな下手くそなブログじゃ反響ないどころか
さっぱり意味が分らん個所があちこちと。
それで携帯番号が書いてあったので釣りにしろ本物にしろ
一言言ってやろうと。

そしたら、何かやらなきゃと、PC知識ゼロから独学でブログ作ったって
聞いて、もう涙がボロボロ止まらず、マジで6年ぶりに泣いた。
人生で過去知らないうちに大粒の涙ってセカチューしかないからね。
今こうして書いててもゼロから覚えたを思い出して
勝手にボロボロ落ちる。

Commented by あい at 2010-05-07 20:47 x
お母さん、お体に気をつけて無理しないで下さいね。

偶然ですが同じ誕生日なので驚きました。
記事を読んで胸が苦しくなりました…。
Commented by 他人事とは思えない at 2010-05-07 20:51 x
別のサイトでこの事件を知り、コメントせずにはいられませんでした。

ひどい、ほんとうにひどい。
酔っ払いの大学生たちはもちろんのこと、駅員の職員、新宿警察署の職員。確かにひどい痴漢行為をする輩も現実にいるわけで、それは許されるわけにはいかない。だけど、あまりに検証しなさすぎで申告者だけの深刻だけで人の人生や人格を傷つけていいわけがない。馬乗りになって暴行?どう考えてもおかしいでしょ?犯人を捕まえるときにそこまで暴力をふるっていいわけ?その時点でおかしいと思う人がいるでしょ?

原田さんの無念を思えば可哀想でなりません。
警察も検察に送ったの一言で終わらすのではなく、自身の捜査ミスの可能性があれば警察の行った事件として自らを律してほしいと思います。

こうしたコメントでの応援しかできませんが、どうかがんばってください。
目撃者が見つかることはもちろんのこと、この運動が大きなうねりとなって警察自体を動かしていけることを願っています。
Commented by 栄一 at 2010-05-07 20:51 x
原田さん


もっと世に出て訴えて下さい。
息子さん、アナタの無念を晴らしましょう。
Commented by 大東太郎 at 2010-05-07 20:54 x
同じ大学生として恥ずかしいかぎりです。
携帯でこのニュースを見て衝撃をうけました。
日本の警察はみんな自分の事しか考えていない…今は最低な世の中だと思います。
必ずその大学生を見つけだして下さい。

応援してます。
Commented by スケートシング at 2010-05-07 20:58 x
この記事を読んで警察って、何のためにいるのかと。。。


本当に原田さんは無念だったでしょう。。。今、こそ原田さんの無念を晴らしましょう。

もっとメディアに出て冤罪を勝ち取って下さい。
Commented by アリス at 2010-05-07 20:58 x
某動画投稿サイトでこの事件のことを知りました。
犯人が見つかり息子さんの無念が晴れることを願っています。
頑張ってください 応援しています。
Commented by 支援 at 2010-05-07 21:00 x
自分の持っているブログやツイッターで呼びかけました。
力になれないかもしれませんが、お体に気をつけて頑張ってください。
できる限りの協力がしたいです。
Commented by みか at 2010-05-07 21:09 x
こんな悲しい出来事はあってはいけないと思います。

つらいと思いますが、
がんばってください!
応援しています。
Commented by 息子さんは173cm痩せ型 at 2010-05-07 21:09 x
信助さん(身長173cm痩せ型)は、
階段で後ろからいきなり突き落とされ
顔や腹殴られ、相手は酔っ払いで弱くて途中で反撃
反転して相手に馬乗りなったところで、
自分の携帯から「助けてください暴行されています」と110番して、
ずっと、つなぎっぱなしにしていました。つまり110番指令には、この時の音声は、今でもちゃんと保存されています。
痴漢が自分からその場で110番しますか?

騒ぎに気付いて駆け付けた駅員に、勘違いされ馬乗りのなってるとこを
暴行され引きはがされています。
この駅員2名の名前も、後に母親と弁護士の調査で判明しています。

その後、新宿駅西口地下交番に連行され
そこで運悪く携帯の電池は切れてしまいました。
また、その前後からICレコーダは録音開始されました。

Commented by さら at 2010-05-07 21:09 x
K察の実情を知ってショックです。国民の血税をなんだと思ってるのでしょうか。真実が解明するまで応援しています。
Commented by x at 2010-05-07 21:10 x
痴漢呼ばわりした奴最悪。
悔しい気持ちでいっぱいになりました。

大変なことと思いますが、ぜひメディアに広く訴えかけて頂きたいです。

痴漢呼ばわりした奴も、警察も、絶対に許してはいけない!
無かったことにさせてはいけません。
Commented by ななな at 2010-05-07 21:11 x
何故、暴行を働いた大学生たちが罪に問われないのでしょうか。
今の警察はここまで腐っているのか・・・ありえない。
Commented at 2010-05-07 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あや at 2010-05-07 21:11 x
その大学生も警察も本当に許せません。
この話をもっとたくさんの人に知ってもらい、当事者たちに事件の重要性を分からせる事が必要だと思います。

つらいことも多いでしょうが、頑張ってください。応援しています。
Commented by 事件の論点は痴漢ではない at 2010-05-07 21:12 x
これは痴漢があったかないかの戦いではありません。
痴漢は間違いと、当日の警察も三人組も認めています
あくまで
釈放後50分後に自殺された警察が「冤罪で」と、非難浴びるの恐れて
慌てて「痴漢はあった」と、構図を替え送検、その課程で
調書等や駅のカメラ検分を改ざんしたという疑惑と
大学生の暴行をスルーしたという二つが問題なのです。

これは、いじめ、セクハラ、パワハラで自殺同じです。
月日を開けてではなく50分後の自殺ですから
関連性が認められないは通らないでしょう。

三人組は刑事事件で暴行と、民事での莫大な慰謝料がゴールとなるでしょう。
20歳未満であれば親への請求で、持ち家であれば自己破産して
逃げようにも簡単には逃げれません。
民事で戦うには、膨大な手間エネルギーと弁護士代で
どっちにしろ、まっ青ですね。
バカな子供持つと、えらい災難です。
Commented by お母さん at 2010-05-07 21:15 x
僕は信助さんと同い年でした。

僕の母親も原田さんと同年代です。
もし、自分が信助さんと同じ立場になったら、同じ結末を迎えてしまうかもしれません・・・
その時僕の母親も原田さんと同じく真実を明らかにしようとしてくれるかもしれません。

そうしたら僕は嬉しいかもしれませんが、辛くもあります
お母さんに無理をさせているから

原田さん。無理をするなとは言いません。いえ、言えません。
ですが、本当にお体にはお気を付けて下さい
お母さんに倒れられたら、信助さんは無念に思うでしょうから
Commented by 大学2回生♂ at 2010-05-07 21:22 x
某巨大掲示板からです
自分は普段は行動なんて起こさないんですが
この件に関しては非常に見逃せない気分になりました
自分の力では情報収集や情報の拡散等しかできませんが
とにかく息子さんの意志頑張ってかなえてあげてください
Commented by 大学2回生♂ at 2010-05-07 21:22 x
某巨大掲示板からです
自分は普段は行動なんて起こさないんですが
この件に関しては非常に見逃せない気分になりました
自分の力では情報収集や情報の拡散等しかできませんが
とにかく息子さんの意志頑張ってかなえてあげてください
Commented by ななな at 2010-05-07 21:24 x
弁護士に相談して、警察や3人組を告訴するべきです。
僕も自分のブログやツィッターでこの事件を紹介しました。
こんな事がまかり通っていいはずがない。自分たちの非を認めずに愚かな証拠隠滅を図った警察、そして何食わぬ顔で今もキャンパスライフを送っている愚かな3人組・・・絶対に許してはいけない。許されるべきではない。
Commented by 絶望の増幅 at 2010-05-07 21:24 x
見つかった目撃者の証言から、やはり顔と腹に暴行受けてますが
顔の場合、すぐにアザとならず分らない場合もあります。

後ろから階段突き落とされた時に頭を打っているかも知れません。
その影響で気力落ち、なお悲観的になり、絶望拡大、死をと・・かも知れません。

警察に居る時より、一旦帰らされ
また出頭の方が怖い(ストレス、プレッシャー大)って、知ってますか?
叩いてる時より、また叩くぞという時の方が恐怖なのです。
被疑者が事情聴取後、釈放中に自殺が多いのはそのためです。
逆に警察が狙いを定めた被疑者が自殺するかもと
早めに逮捕するのもよくあることです(保護兼ねてと)

自分は当然冤罪と分っていても転職先に
痴漢&暴行の容疑でと連絡されたら終わりです。
Commented by ひろみ at 2010-05-07 21:29 x
お体に気をつけて。無理のないように。
息子さんの無念が晴らせるといいですね。
Commented by がんばって!下さい at 2010-05-07 21:30 x
息子さんをなくされてさぞ無念のことと思います。
某掲示板にてこの件を初めて知りました。

他の方もおっしゃられているとおり、ICレコーダの内容を
開示することで、この件に関してもっと大きくなるのではと思います。
また暴行を振るった学生もここまでなれば、出てこざる得ないでしょうし、警察もなんらかのアクションを起こさざるを得ないと思います。

そんな状況、「アクションをおこさざるをえない状況」を創りだす必要が
この事件に関してあると思います。
Commented by なな at 2010-05-07 21:31 x
あるサイトのニュースでこの事件のことを知りました。読んでる内に泣いてしまいました。あたしは地方に住んでいますが、兄が東京にいます。兄が同じような状況になったら…と想像するだけで泣いてしまうのです。あたしは現在高校生で将来の夢は検察官です。法律家は人の命の重みというものを人よりいっそう感じなければいけない職業なのに…という思いです。ぜひとも頑張って息子さんの無念を晴らして下さい。長文失礼しました。
Commented by 20代 男 at 2010-05-07 21:31 x
私も同年代なので、見過ごせないです。
マスメディアに訴えてみては?絶対に、息子さんのためにもただの事件では終わらせてはいけません。某巨大掲示板でも協力的な活動をしてくれている人がたくさんいます。がんばってください!!
Commented at 2010-05-07 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-07 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2010-05-07 21:35 x
自分にできるのは応援位ですが、頑張って下さい。

自分は中学生なので、起訴できるとかはよくわかりません。
ですが、この3人の大学生の行った暴行や駅員、警察の対応は許せないと思います。
大学生の暴行はやり過ぎというか、犯罪の域になる様な気がします。
駅員、警察は息子さんの話を全く聞かなかったようですので、酷いを通り越して悲しいです。
警察は実際の光景を見ていないのだから詳しく話を聞くべきだと思います。

自分は何も出来ませんが、精いっぱい応援しますので、無理をせずに頑張って下さい。
こんなコメントでも、原田さんの力になれば嬉しいです。
Commented by ななな at 2010-05-07 21:43 x
取り敢えず弁護士に相談した上で、ICレコーダーの内容をYouTubeやニコニコ動画にアップしたらどうでしょう?
未だに音声がアップされていないのは、弁護士に止められてるからなのでしょうか?

Commented by 30代女 at 2010-05-07 21:43 x
まずは息子さんのご冥福を祈ります。
さぞ無念だったでしょうね。
ご家族や周囲の方々の悲嘆も想像つかない程です。
夫や身内がこんな事になったらと思うと、怒りがおさまらないです。
こんなの絶対赦せない。
相手の男女の大学生、そして警察はきちんと真実を明らかにすべきです。
見届けるためにも、お身体ご自愛下さいね。
ネット上のつながりでも出来る事が有るなら、ここで呼びかけて欲しいです。
署名や弁護士費用の募金など、何か有れば良いんだけど…。
Commented at 2010-05-07 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中畑 at 2010-05-07 21:44 x
公開されている情報が少なく又どの情報が正しいかまだ判断はできませんが、自分は冤罪だと自己判断し微力ではあると思いますがモバゲー、mixi等のコミュニティサイトにて多くの人に知ってもらうためにニュース日記を書かせていただきました。
頑張って下さい
Commented by at 2010-05-07 21:48 x
目撃したわけではないし、あたしは何も出来ませんが…頑張ってください
Commented by 通りすがり at 2010-05-07 21:52 x
理不尽なことが多いです
図々しい人が得をしてしまう社会です
あってはならない事です
・・・ですが
加害者が、事件を忘れて幸せに暮らす?
それだけは決して許されません

がんばってください
Commented by 通りすがり at 2010-05-07 21:53 x
YouTubeで事件を知りました。
息子さんのご冥福をお祈りします。
僕はお母さんの味方です。ここにコメントしている方々ほとんどがそうだと思います。
決して一人で戦っているわけではないのです。
がんばりましょう。

何かできることはないかとお考えのみなさん、動画を再生させてランキングに上げるというのも一つの手です。多くの人に知ってもらいましょう。
YouTube動画→http://www.youtube.com/watch?v=fwmcEQ4KZgw
ニコニコ動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10636411
Commented by 匿名 at 2010-05-07 22:00 x
2ちゃんねるという掲示板から来ました。
息子さんのご冥福をお祈りします。
私と歳が近いので、やりきれない気持ちでいっぱいです。

本当に許し難い事件です。
私は生まれが浅ましいもので、こういった事件を聞くと、
加害者を同じ目に合わせてやりたいという野蛮な衝動にかられます。
北海道に住んでいるため、やれる事は自分のブログなどでの呼びかけ程度ですが…。

とてもお辛いでしょうが、全国にたくさんお母様の味方がいます。
コメントしていないだけの人もたくさん居ます。
ネットの力というのはとても大きいんです。
どうかお体に気をつけて、一人で悩んでしまわないで、絶対に事件を解決させましょう。
Commented by がが at 2010-05-07 22:00 x
息子さんのご冥福をお祈りいたします。

掲示板でこの事件をしりとても胸が痛くなりました
早く目撃者が現れることをお祈りしています
お母様も頑張って下さい
Commented by 応援者 at 2010-05-07 22:04 x
がんばれお母さん!
がんばれ!!!!
Commented by 0 at 2010-05-07 22:09 x
悔しすぎる。
絶対負けないでほしい。
Commented at 2010-05-07 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  ↓ でも後日送検・・・ at 2010-05-07 22:11 x
当日、信助さんが怒っていたことは、
実は痴漢よりも暴行されたことの方です。
最初、拘束され連行されたのもケンカでと思っていたそうです。
23時に事件が起こり、渋谷方面から来た三人組は終電に間に合うように
新宿署を出ているはずです。
その前に、女は「私の勘違いかも知れない(酔っていたから)」と発言。
刑事も信助さんに
「お腹触る痴漢は聞いたことないわな」と言っています。
Commented by あにー at 2010-05-07 22:14 x
その警官と大学生は本物のなクズのようです
諦めないで頑張って下さい
Commented by TT at 2010-05-07 22:18 x
ネット掲示板で事件を知りました。
息子さんの無念、とても胸が痛みます。
お母さんの気持ち、私たちでは想像できないほど辛いと思います。
私は関西在住なので、事件に関して情報などありません。
でもお母さんの行動を応援してます!
お母さん!季節の変わり目なので、風邪などひかぬよう気をつけて頑張ってください!
Commented at 2010-05-07 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 22:23 x
ニュースサイトで今回の出来事を知りました。
こんなことをした大学生達が、今も普通に生きてるだなんて許せません。
諦めないで頑張ってください。

息子さんのご冥福をお祈りします。
Commented by 早大OB at 2010-05-07 22:23 x
とある掲示板から伺いました。
先週出張で数年振りに高田馬場を訪れました。
早稲田界隈を歩き、懐かしい人に会って、ここも随分変わったねと話してきたばかりです。
まさかあそこで、こんな痛ましい事件が起こっていたとは思いもしませんでした。

学部は違いますが、ご子息と同じ早大出身者として、微力ながら出来る限りのことをして差し上げたいと思っております。
まずはネットや伝聞で、この事件を広めていくことから始めていくつもりです。

大切なご子息を亡くした上、こんな不条理な事態に巻き込まれて、ご心労いかばかりかと思いますが、どうか心を強く持って下さい。
今後多くの人間が陰日向となって、これからの活動を手助けしていくことになるとは思いますが、ご子息の無念を晴らすという大役は、お母様にしか務まりませんので・・・
Commented by 梨花 at 2010-05-07 22:24 x
胸が痛んで涙が出てきましました。
息子さんの無念が一日でも早く晴れて、息子さんを暴行した犯人
が逮捕されることを願っています。
相手の男女は殺人をしたと同じですよ。人を死に追い込んだのですから

Commented by この騒ぎも十分効果出てます at 2010-05-07 22:27 x
逆に警察の立場になってみましょう

警察が気にするのは、法でも正義でもなく被害者でもありません。
マスコミ、世間、自分の上司です。
自分自身がどう思おうと、、上がどう思うだろうかで100%動きます。
まさしく犬と同じです。
それが引いては周り巡って、自分の地位、出世=お金となるからです。
そのどうしようもない引力を無視することは
現在の安定、地位を失い、路頭に迷うことを意味します。
何千万円~の損失です。

要は警察は自ら、内部から非を認めたりはできないけど
マスコミや世間の盛り上がりで外からの外圧なら
しょうがないということで動く
内部に誰も傷を負うものはいないということです。

日本が中からは変わらないけど、外国に指摘されると
弱くて簡単に変えると同じことです。
Commented by 修二 at 2010-05-07 22:27 x
なぜ屑がのうのうと生きて、優秀で誠実な若者が殺されなければならないのか
許せません
Commented by きぃ at 2010-05-07 22:28 x
初めまして ニュースサイトでこの事件のことを知りました。なんか、警察もその被害者ぶってる大学生も信じられませんよね。この記事を見たときに信じられないという気持ちでいっぱいになりました。私は原田さんのことを信じてます。目撃者がでてくることを祈ってます。
Commented by 匿名 at 2010-05-07 22:28 x
力にはなれませんが応援しています。あきらめずに頑張って下さい。
Commented at 2010-05-07 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援者 at 2010-05-07 22:29 x
息子さんは私と同い年で、専門分野も近いようなので人事とは思えず、書き込みました。
まずは、お母さんが頑張りすぎて体調を崩されないよう、気をつけて活動してくださいね。
何もできませんが、心から応援しております!
Commented by こー at 2010-05-07 22:29 x
ニコで知りました。
応援しています!
息子さんの無念が晴らせますように!!
Commented by りず at 2010-05-07 22:31 x
絶対に、罪を償わせましょう。
息子さんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by 手島 at 2010-05-07 22:32 x
このblogの事を知り、最初から全て読ませて頂きました。
私は福岡在住で今年29歳になります。

息子さんとそう歳も離れていませんし私も転職の経験がありますので歓迎会がどれほど楽しく、嬉しかったことかわかります。

その矢先の事件…
真相を解明して息子さんの無念を是非晴らして頂きたいと感じています。

情報開示、再審の署名活動をしてみるというのは如何でしょうか?

もし、そのようなことになればblogにてまた御報告頂ければお力になりたいと思います。
Commented by 怒りがこみあげてきます at 2010-05-07 22:37 x
大変りりしく、立派な息子さんだったのだと伺えます。
お体に気をつけて、戦ってください。この活動はきっと大きな力になります。
強く応援しています!
Commented by ゼン at 2010-05-07 22:41 x
今日、この事件のことを知りました。私も冤罪だと思います。男連れ、しかも複数の男と一緒にいる女性に痴漢する人がいるわけないです。応援することしかできませんが、息子さんの無念が晴れることを願っております。
Commented at 2010-05-07 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カメラの保存は極めて短い at 2010-05-07 22:42 x
テロの標的になりやすい巨大駅。
新宿駅内は無数のカメラだらけです。
当然全部写っています。死角なんてほとんどありません。
拘束中にカメラの検証は軽くしたけど、犯行らしき行動は写ってなかったか、その時はカメラ検証はしていないはずです。
  (カメラ見るまでもなく女の証言は怪しい信用できないと判断)

そして自殺後なんとか怪しく見える信助さんの場面を詳細に探したが
やはりどう見てもおかしいのは
三人組の行動とこいつらがいきなり暴行した場面ばかし。

これだも遺族に防犯カメラについて嘘言うしかありません。
そのまま見せたら「これだけ三人組が暴行してるのになぜ向こうを」と。

カメラも保存期限があります。もうとっくに誰も残してないでしょう。
ですから、三人組の暴行は新宿署はあくまで知らなかったで
通る訳です。
カメラ検証した署員も、この世に存在していないことになるのです。



Commented at 2010-05-07 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eXe at 2010-05-07 22:43 x
2chでこのことを知りました。
僕は今高校2年生です。

応援をすることしかできませんが
息子さんの無念を晴らせますように。

どうか頑張ってください。
Commented by ●●●●● at 2010-05-07 22:44 x
息子:原田信助しんすけさん1984年4月30日生まれ
  早稲田商学部卒→JAXA総務部→美大職員 
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/lec_semi_080417.htm 早稲田時代
http://www.jaxa.jp/about/iso/report/2008-pdf/61-63.pdf JAXA総務部時代
▼母親:原田尚美なおみさん
▼携帯:090-3234-8196(息子さんの使っていた番号です。AU)
▼母親メール:harada-n@excite.co.jp
▼自宅:〒114-0023東京都北区滝野川1-70-5 (これで手紙届きます)
▼新宿駅で活動中の母親:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20100506/dms1005061611006-p1.htm

母親は息子に死なれ、後追いも考えた。
ある日、耳元で「お母さん僕の仇を取って」と聞こえ
もう失うものも、怖いものもないと、警察に立ち向かう決意をした。

Commented by 匿名希望 at 2010-05-07 22:46 x
ボイスレコーダーの公開は慎重なほうがいいと思います。
公開することで世間に訴えかける効果はありますが、
逆に将来、訴訟になった際には、手の内を知られるリスクもあります。
弁護士と相談なさって決めるべきです。
(ただマスコミにだけ一部を公開するのはアリかもしれません。
マスコミを味方にすれば頼もしい)。

また、音声については、雑音等をクリアにして聞き取りやすくする技術
があるのではないでしょうか(私も詳しくはありませんが)。
そのような音声処理の専門家に依頼してみるのも手かもしれません。

また、音声が失われたり、意図的に壊わされたりしないよう、
データのバックアップをたくさん作り、保存場所も分散しておくべきでしょう。
(コピーの際に操作を誤ってデータを消してしまったりせぬよう、
これも弁護士等と相談して慎重に作業したほうがよいかと)。

もし署名や、訴訟になった場合に費用の募金等を募るのであれば、
ブログで告知していただければ、微力ながら協力したいと思ってます。
私は、息子さんは無罪だと思います。
Commented by 平野 at 2010-05-07 22:46 x
お母さん悲しまないで下さい。
息子さんは天国に居て、いつもあなたを見守っているはずです。

息子さんを死に追いやったクズ3人と警察はどうせ地獄行きですよ。
次はゴキブリにでも生まれ変わるんじゃないでしょうか。
Commented by mona at 2010-05-07 22:47 x
息子さんの無念を察すると居たたまれなく書き込みさせていただきます。
今回の事件につきましては、
警察も絡んだ学生もその周囲にいた人も、誰一人として息子さんの肩をもつ者が居なかったのでしょう。それが悔しくて仕方ありません。もし僕がその場に居合わせたのならと思うと悔しくて悔しくてなりません。
本当に運が悪く、本当の自分の為の正義を振れる人が事件のその瞬間、周りに居なかったことを悔やみます。
そうなってしまった以上、腐りきった警察にだけでも制裁を、
いや、同じ事件がもう二度と起こらぬよう警察の体制を変えるためにも
完全決着をつけるべく戦って行きましょう。
不良大学生はたとえ特定したとしても、法的な制裁は多くを望めません。
それに、そういう輩は毎年ごまんと今の日本では排出されてます。
それに警察を巻き込んだ事件として立件させれば、不良大学生の身元は判明できるのではないでしょうか?
何をしても浮かばれないと思いますが、
それなら一層のことこの腐った社会に問題を投げて戦ってください。
裁判基金を設立して頂ければ、僅かではありますが協力させていただきます。
Commented at 2010-05-07 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大学生 at 2010-05-07 22:56 x
まずは息子さんのご冥福を祈ります。
記事をよませていただきましたが、息子さんが痴漢するわけありません。だいたいおなかをさわる痴漢ってなんですか。聞いたことありません。私も大学生ですが、同じ大学生として「加害者」であるその三人が許せません。なんでそんなふざけた大学生に息子さんの人生をめちゃくちゃにされなければいけなかったのでしょうか。お母さんは、決して一人ではありません。ここにコメントしてるひとたち、みんなが支えてくれています。
自分もここからこうしてコメントすることくらいしかできませんが、応援しています。

はやく真相が解明されますように。
Commented by 新宿駅→東京駅→早稲田駅の訳 at 2010-05-07 22:59 x
ノートの走り書きの名前は
取調べ時の刑事の名前です。

あと電車自殺は、ふらついてでの事故ではないの?という
レスも見かけますが違います。
信助さんの家は山手線駒込駅です。母親とは近いですが別でした。
前夜も吉祥寺から新宿駅で山手線に乗り替える時でした。

朝5:45頃に釈放(解放)され新宿駅コインロッカーに私物バッグを置き
中央線で東京駅に向かい
そこから連絡地下通路で地下鉄大手町駅に向かい
地下鉄東西線に乗り、早稲田駅で降り、すぐ次に来た電車に覚悟の飛び込みをしたのです。6:40のことでした。
なぜこのようなルートを取ったのかには訳があります。

中央線高架で東京駅に入るとき、勤めていたJAXA総務部の入っている
ビル「丸の内オアゾ」というビルが隣に見えます。そして早稲田駅は早稲田に通っていた時の駅です。
このように最後に自分の過去の軌跡をたどってから命を絶ったのです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091211/dst0912110744000-n1.htm 自殺時の電車事故報道



Commented by スナフキン at 2010-05-07 23:00 x
今回、冤罪だったのか?というのがポイント
痴漢行為では、基本的に、「第三者の目撃者が極端に少ない」という点があり、被害者が黒といったら黒になってしまうのが現状です。
つまり、今回の事件で原田さんが大学生に殴られているところをみた人がいたとしても、
痴漢があったとされる時間帯の出来事を見ていて
なおかつ立証できる人がいるかどうか、といったら限りなく可能性が少ないです。
さらに日本人は厄介事が嫌いですからね。
痴漢があったかどうかを証明してくれる人がいたとしても、
名乗り出てくれる人は少ないと思います。
厄介なのが今回の事件で大学生は3人でしたよね。たしか。
名乗り出てくれたとしても、その大学生のいずれか、あるいは両方が彼女に対して痴漢をしてきた、と証言してくるかもしれません。
Commented by スナフキン at 2010-05-07 23:00 x
なので攻め方を変えてみてはいかがでしょうか
もし仮に、万が一でも痴漢があったとして、
今回、原田さんは大学生の暴行にあったのです。
これは、通常、暴行罪、傷害罪にあたると思います。
相手側が「アルコールが入っていた」とちゃんと証明してきても、過失傷害罪、にあたります。
まず相手側がアルコールをとっていた、というのを裏付けできる証拠があるのかきちんと聞いたほうがいいと思います。大学生が「正当防衛だ!」といってくるかもしれません。
「やむを得ずにした行為」ですからね。
しかし、『馬乗りで暴行された』という事実があればどうでしょう。
過剰防衛にあたると思います。いくら仮にアルコールが入っていて、自分の連れに何かされた、としても
馬乗りで暴行され、肉体的にも身体的にも深く傷を負ってしまった原田さんのことを考えると、過剰防衛にあたるでしょう。
このことを踏まえてもう一度警察に掛け合ってください。
Commented by 匿名希望 at 2010-05-07 23:02 x
その3人組も警察の対応も本当に腹立たしくおもいます。
どうか息子さんの無念をはらしてあげてください。

ですが、あなたが倒れてしまっては息子さんもきっと悲しむでしょうから、どうかご自分の体も大切になさってください。
Commented by 署名したいです。 at 2010-05-07 23:02 x
ネットニュースにて今回の息子さんの件を知りました。
お母様、そして信助さんの無念を晴らしたいという方々がこれだけいらっしゃいます。
警察への抗議署名等を募った際には、必ず協力させて頂きたいと思います。
陰ながら応援させて頂きます。
Commented by 実は痴漢事件はメインではない at 2010-05-07 23:06 x
そもそも、この件は痴漢があった、ない、の件ではなく
痴漢の件は、酔ったバカ女の勘違いで当日は終わっていて
ところが、釈放直後に自殺され、しかも痴漢は冤罪だったでは
警察が非難浴びると、慌てた警察が急遽三人組と暗黙で組んで
死人に口なしと「痴漢はあった」と、痴漢容疑者として送検した疑惑が
この事件のキーポイントであり、
痴漢事件は単なるきっかけでしかなく
この過程で最初の調書の廃棄、改ざん、カメラだらけの新宿駅の録画で、痴漢はどうみてもなかったという映像を、なかった、見なかった、見ても分らなかった、だから女の証言のみ証拠として痴漢はあったということにしたというものです。

Commented by プリンママ at 2010-05-07 23:10 x
こんな大学生、事件を許してはならないと思います
きちんと弁護士を通して 暴行をした大学生を訴えるべきです!! 関係ない第三者が暴行して許されるはずないと思います!!
Commented at 2010-05-07 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーさん at 2010-05-07 23:27 x
今日、とある掲示板で
このことを知り
コメントさせていただきました。

まず階段から突き落として暴行したとゆうのは
絶対犯罪になると
思うんです。
絶対許されない行為です。
一日も早く犯人が
捕まるように。

自分では何もできませんが私は応援します。
お母さんの味方です。

本当に早く
捕まりますように。

息子さんのご冥福を
お祈りします。
Commented by 頑張ってください!! at 2010-05-07 23:28 x
某巨大掲示板のブログ様からこの事件を知りました。

まず息子さんのご冥福をお祈りいたします。

この事件は本当に許せないです。
狂っているとしか言いようがありませんね。

あとお母さん、マスコミや警察に下手に証拠などを渡さないようにしてください!
あういう輩は、自分の地位のことしか考えてないような非情な人間です。
言い方がきついかもしれませんが、たった一人の命なんてどうでもいいと思っていますよ、警察やマスコミは。

どうか負けないでください!
私はたぶん、お母さんの直接力にはなれないと思いますが、応援しています。
あと4月30日の記事を拝見させていただきましたが、3名の情報者様が居て本当に良かったです。
この事件がより多くの人に知っていただいて、これ以上の痴漢冤罪や暴行事件、警察の隠蔽工作などがなくなってくれば良いと思います。

これからも、息子さんのために頑張ってください!
Commented by at 2010-05-07 23:30 x
ネットで事件を知りました。
許せない!こんなに怒りを覚えたのは初めてです。
早急に目撃者が出てくるのを祈ります。
Commented by 石田 at 2010-05-07 23:31 x
加害者3名は もし人間らしい心があれば名乗り出るべきです。
そうして えん罪がいかに罪深きものか そしてこのような事件を起こす人が2度と現れないようにして下さい
それのみが 唯一 今後の人生を人間らしく生きる術と考えます。
Commented by 早大生 at 2010-05-07 23:34 x
東西線で人身事故があったことは私たち早大生の記憶にも新しいです。
早稲田大学側に何か対応してもらうようにお願いしてみたらどうでしょうか。
巨大組織ゆえ、学生1人では立ち会ってもらえないので、原田様からの方が影響力があると思います。
Commented by at 2010-05-07 23:40 x
非常に腹立たしい事件です。無念でしょう。
なぜもっと大きく報道されないのか不思議でたまりません。
Commented by VIPPERな名無しさん at 2010-05-07 23:42 x
原田さん、悔しくて悲しくてきっと夜も眠れないと思います。この悲しみはいつかきっと無くなるでしょう。その時まで頑張るのです。私達は頑張れと応援することしか出来ませんが、この無念晴れるまで一緒に戦います。「あきらめない」この気持ちを強く持ち続けて下さい。
Commented by 小澤 at 2010-05-07 23:43 x
殺人犯は社会的に抹殺しましょう。

世の中で1番恐いものの一つは痴漢免罪事件です。
たった一言で人間の人生を終わらせることも可能なんですから…。

人殺しの大学生を、無能な警察を僕は許すことを出来ません。


応援しています。
Commented by ちまま at 2010-05-07 23:43 x
御子息の御冥福を心よりお祈りいたします。
このような事件があったことを初めて知りました。いたたまれない気持ちで一杯です。さぞ、御無念のことと思います。
陳腐なお慰めは出来ませんが、まずはこういった事件に強い弁護士を頼むのが一番かと。弁護士費用は高額です。このサイトで、寄付を募ってみたらいかがでしょうか。微力ですが御協力させていただく所存です。レコーダーの内容は、バックアップを取った上で、弁護士に活用してもらったほうがよろしいかと思います。
どうぞ、気をしっかりと、くじけずに頑張ってください。応援しています。
Commented by きょう at 2010-05-07 23:44 x
私は何も力になれませんが、応援だけさせてください。
Commented by 20代♂ at 2010-05-07 23:46 x
今日事件のことを知りました。ブログを見て涙が止まりません。

悲しくて、辛くて、言葉が出てきません。

でも、お母さんはもっと、想像できないほどに辛いのだろうなと思うと、なおのこと悲しくなり、このような状況になってしまう世の中に怒りを感じます。

自分には何もすることは出来ませんが、コメントを書くことでお母さんを応援したいと思い、書かせていただきました。
遠くから息子さんのご冥福をお祈りいたします。

それと、最後に一つだけ言わせてください。
自分は、息子さんと同年代で、お母さんと自分の母が重なってしまいます。
やはり自分の母には無理をして欲しいとは思えません。
ただ、体に気をつけて自分の分まで幸せに生きて欲しいと思います。
ですから、せめてお体にだけは十分にお気をつけてください。

つたない、感情的な文章ですいませんでした。
頑張ってください!
Commented by 匿名 at 2010-05-07 23:46 x
ネットでニュースを拝見しました。

こんな世の中だから、では済まされないことだと思います。
やはり警察は信用できませんね。
はやく真実を認められて裁かれるべき者がしっかり制裁されることを願っております。
Commented by 頑張ってください at 2010-05-07 23:46 x
ツイッターでも話題になっております。少しでも力になれればいいと、わたしもリツイートしました。今回の事件はネットを通じて続々と広がっています。どうか気を強く持ってください。味方は多いですよ。

しかし、新宿駅は130以上の監視カメラが設置されていたと思うのですが、そちらには映っていなかったのでしょうか?
Commented by ひろし at 2010-05-07 23:48 x
御子息とお母様の無念を感じ言葉に詰まりました。
御子息を階段から突き落とした大学生は殺人犯です。
さらにこの事件を解明することはは痴漢冤罪についても一石を投じることになりましょう。
何もできない自分が腹立たしいですが、応援しています。
Commented by べってる at 2010-05-07 23:49 x
今日この事件を知りました。大学と言うのは勉強や人間を大きくする為に行く所だと思います。
こんな事をする奴が大学に入れる事自体腹が立ちますね。
入学してなくても、ろくでなしには違いありませんが。
私は原田様を応援したいです。何の力にもなれませんが、ネットに詳しい知人に相談される事をお勧めします。
それとメディアを利用して下さい。今の時代はネットを通じて簡単に情報が広がります。
日本人は右へ習えが好きですから、テレビや雑誌にでも取り上げられれば、情報が集まるかもしれません。
ボイスレコーダーの中身をネットに公開するのも良いと思います。詳しい方に聞けば簡単に出来ると思います。
罪を犯したら償わなければなりません。
犯人の大学生活を終わらせ、人生も終わらせる事が出来なければ、息子さんは浮かばれません。
私も微力ながらブログでこの事件の事をいつも見に来ている皆さんに教えたいと思います。
諦めずに頑張りましょう、諦めたら負けです。同じ被害者を出さないためにも。
Commented by 15♂ at 2010-05-07 23:50 x
ICレコーダの音声をYouTubeに
投稿したらどうですか
Commented by nipa at 2010-05-07 23:50 x
ネットでこの事件の記事を拝見しました。
痴漢の疑いをかけられ、死に追いやる程の苦痛を与えたのは、大学生と警察だと、僕はそう思います。
非常に腹立たしい事件です。
原田さんの努力が報いられますよう、心からお祈りしております。
Commented by 美月 at 2010-05-07 23:50 x
まずは…御子息のご冥福をお祈り申し上げます。

私で良ければ何かお力になれればと思いコメントさせて頂きました。とは言ってもビラ配りのお手伝いなどですが…お電話しても宜しいのでしょうか?
Commented by しんいち at 2010-05-07 23:53 x
記事を読ませていただいて悔しい気持ちでいっぱいになり、コメントさせていただきました。

何もできませんが、お母様は充分に体を労ってください。
Commented by ユキヒロ at 2010-05-08 00:02 x
はじめまして。モバゲーの方でこの事件の事を知りました。とっても恐ろしく、腹立たしく、そして悲しい話ですよね。完璧に酔っぱらいのバカと、その酔っぱらいの戯れ言を鵜呑みにしたバカな警官に死に追いやられたとしか思えないです。ボクなんかが言うのもなんですが、頑張ってご子息様の無念を晴らしてください。静岡の地から応援しています。
Commented by 彰一 at 2010-05-08 00:03 x
非常に強い憤りを感じました。
絶対にその大学生を許してはいけないと思います。
陰ながら応援している者の一人です。
是非ともICレコーダーの内容を公開して頂きたいです。
Commented by 匿名 at 2010-05-08 00:03 x
頑張ってください。
その大学生と警察は犯罪者だ
Commented by 電車通学 at 2010-05-08 00:11 x
ネットでこの事件を知りました。
毎日新宿駅、しかも同じホームを利用しているのですがなにも情報をもっていない自分に腹がたちます。

新宿のしかも11時ごろに他人に全く触れず駅を利用できる人間なんているのでしょうか。私は無理です。
むしろ腹を触ったという事実さえ信じがたいですが。
また、駅員や警察の対応も信じられないです。

私も含め誰もが被害者になる可能性があったとても深刻な事件であると思います。
絶対に風化させてはいけない事件です。

また、新宿駅周辺でビラ配りを続けているようですが、もしや私はあなたを無視したひとりかもしれません。
こんな冷たい人間が多いからこそこんな悲惨な事件が起きてしまったのかもしれません。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一日も早い真相究明と再発防止へ向けた取り組みが行われることを願っています。
私も少しでもできる範囲で協力できるよう励みます。

最後に息子さんのためと言えど御母さんが倒れてしまっては息子さんも心が晴れないはずです。
お体には気御付けてください。
Commented by なし at 2010-05-08 00:17 x
ICレコーダーで記録が残っているなら、それをYouTubeやニコニコ動画に投稿するべきだと思うのですが・・・

未だに投稿がなされていないのは、弁護士に止められているからですか?
Commented by 早稲田OB at 2010-05-08 00:18 x
↓この記事で場所の写真を掲載されてますが、
http://harada1210.exblog.jp/13328164/
新宿駅は広いので15/16番線とだけあっても何線であるかわかりませんので、書かれたほうがわかりやすいかもしれません。

この階段の写真は、目撃者の記憶を呼び覚ます大切な情報なので、例えばこの記事のURLを最新の記事にも貼ったり、右端の枠にも表示したり、再アップするなどして、
このサイトの上部しか見ないかもしれない人の目にも留まるようにしたほうがいいかもしれません。

目撃者の記憶をリマインドする、という目的で、
その場所で暴行を受けた再現写真を、いろんな角度(さまざまな通行人の視点)から撮影して掲載されてはいかがでしょうか。

あとアバウトのところにあるビラの写真も、クリックしたら読める大きさに表示されるといいと思います。

インターネットのことはなかなか難しいと思いますが、
是非5/11にご友人たちに相談してみてください。
Commented by みぃ at 2010-05-08 00:19 x
某巨大掲示板のニュースを見てこちらにきました。
お母様はあまりPCに詳しくないとの事ですが、どなたかにICレコーダーをネットに公開してもらってください。
絶大な効果を得られるはずです。
絶対許せない事件ですね。
もし自分の身内が巻き込まれたらと思うと他人事ではいられません。
人手が欲しい時は募集してください。微力ながら力になりたいと思います。
Commented by なし at 2010-05-08 00:20 x
それと弁護士に相談して、一刻も早い警察と大学生たちへの告訴を。
民事での損害賠償は勿論、刑事での責任追及も徹底的にするべき。
いつまでも泣き寝入りしていては何も解決しない。貴方が自ら動かなければ。
Commented by せと at 2010-05-08 00:23 x
ネットで記事を読ませていただきました。
地方に住んでいるのですが…、書き込まずにはいられませんでした。
こんな腹立たしい事件があっていいものなのか…。とりまきがいるのに、しかも、女性のおなかを触るだなんて、どう考えてもおかしすぎます。その大学生たちも、警察も…!
ネットで話題になっていますので、味方も増えていると思います。直接お手伝いはできないのですが、ツイッターやブログがありますので、そちらで呼びかけてみようかと思います。

一日も早く、解決(などという単純なコトバでは表現しきれないですが、ほかにコトバが思いつかないので…)、できることを遠くからですが、祈っております。
どうか、お体には気をつけてください。
Commented by 匿名 at 2010-05-08 00:23 x
ニュースサイトで事件のことを知りました。
地方在住のため事件がらみで直接ご協力することは出来ませんが、応援しております。
頑張ってくださいとしか言えないのが心苦しくもありますが、まっとうな解決がされるよう願っております。
Commented by 学生 at 2010-05-08 00:24 x
正直この事件を知って非常に憤りを感じております。
絶対にこのようなことは2度と起こってはいけないことです。
暴行を行った大学生こそ起訴されるべきです。
警察の対応は明らかに不適切です。
お母さん体に気をつけてこれからも戦ってください。
悔しいことに私は何も力にはなれませんが、この暴行を行った大学生が逮捕され、真実が明らかになることを心から願っています。
また、ご子息様のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by ななし at 2010-05-08 00:25 x
状況が不自然すぎますね。女側が「勘違いだったかも」なんて言ってるんだから確実に息子さんはやっていないのでしょう。
前にも書かれている方が多いですが、音声をネット上に公開してみては如何でしょうか?ネットの影響は現代では凄まじく、地道にビラを配るよりも圧倒的な速度でこの事件が広まり、味方になってくれる方が増えるはずです。
貴方が動かなければ息子さんの無念は晴らせないのですから、絶対に諦めず最後まで戦い続けて下さい。微力ながら応援しています。
Commented at 2010-05-08 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 関西から at 2010-05-08 00:29 x
ネットでこの事件を知り、ブログを拝見させていただきました。
事件のことをもっとたくさんの人に知って欲しいです。
私は何もできませんが、せめて応援させて下さい。
Commented by G at 2010-05-08 00:30 x
 息子さんのご冥福を心よりお祈り致します。

 新宿に数年住んでいて、現在は帰郷していますが、他人事とは思えず書かせていただきました。

 事件の全容が明らかになっていないので、何とも言いようがありませんが、いい方向に向かっていく事を心より祈念致します。
Commented by 名無し at 2010-05-08 00:31 x
他の方もコメントに書かれておられましたが、
息子さんのレコーダーの音声を公開されてみてはいかがでしょうか?


ネットの力は今や過去とは比べものになりません。


一日でも早く真実が明るみになることを心よりお祈り致します。
Commented by 大学生 at 2010-05-08 00:31 x
受け取ってくれる人の少ないビラを配り続けるよりも、ネットで賛同者を募るのが効果的だと思います。
Commented by ななし at 2010-05-08 00:32 x
その大学生と対応された警察の方々は殺人者と言っても過言ではないと思います。
Commented by ao1416 at 2010-05-08 00:38 x
新潟県に在住の田舎者の高校生です。
色んなサイトでこの事を知りました。

東京…もとい、日本がこんなにも廃れてるとはあまり考えたくありませんが、
現実にはこういった輩が居るのもまた事実なのですね…
少しでも、多くの情報が集まるといいですね…

ICレコーダーの内容をアップロードするのも、信頼の置ける人に任せる方がいいと思います。
しかし、レコーダーはここぞというときの重要証拠として使うべきと思います。

でも、遅くなっても公開して下さい。
同じ事を繰り返さぬよう。また、自分の身は自分で守らないといけない事の危機感を持たせる為に…

必ず、息子さんはそのがんばりを見ているはずです。
くれぐれも、お体には気をつけて下さいね…
Commented by purinmama at 2010-05-08 00:44 x
本当に胸が締め付けられるようなニュースです
この大学生達、警察は人間の仮面を被った鬼畜!それ以下ですね 必ずこの報いは返ってくるでしょうね 弁護士を通して告訴すれば暴行をした大学生の身元も分かるはずです!
徹底的に闘って下さい
Commented by 長崎南 at 2010-05-08 00:45 x
大学生も酷いですが警察の対応はありえないと思います。
ですがそのありえない対応が多すぎる事実。
早急にどうにかしてもらいたいものですね。
Commented by ニュースサイトから at 2010-05-08 00:46 x
とても悔しい気持ちになりました。
1日でも早く犯人達が見つかりますように。
遠くからですが応援しています。
Commented by L 1/2 at 2010-05-08 00:46 x
気になる観点のコピペをお送りします

お母さんのブログ読んでたらDQNの行動で2つほどおかしな事に気づいた

1つ目

ブログに書いてあった記述から考えると、原田さんとDQNがすれ違ったのがホームと階段の境目くらい(階段の0~1段目)で、襲い掛かられたのが3~4段目。
普通に階段を上ったとすると、DQNとすれ違ってから襲い掛かられるまでほんの2~3秒くらいしかないことになる。
この2~3秒間にDQN共は、
1、女が「腹を触られた」と言う。
2、男達がそれを把握する。
3、触られた事への対処(暴行という手段)を考える。
4、原田さんの姿を確認する。
5、襲い掛かる。
の過程を終了させたことになる。
たった3秒。3秒でこれはありえない。

それよりは、
1、原田さんがDQNの男と肩がぶつかった。
2、男がかっとなって原田さんに襲い掛かった。
の方が現実としてありえる。時間的にも。
Commented by L 2/2 at 2010-05-08 00:47 x

そこで2つ目
・「15番線と16番線の階段を登っていたら、突然3段目か4段目から下に落とされ馬乗りになられた。『おまえだろう、おまえだろう』と暴力をふるわれ、身の危険を感じ相手を反転させて、自分が上になってもみくちゃの状態になった」
・「駅員には『暴行を受けたので助けてください』と言ったが、『おまえだろう、おまえだろう』と一方的に詰め寄られた」
・「帰らせてください。暴行をふるわれているんですよ」

このやりとり。ここまで痴漢のちの字も出てこない。
痴漢という言葉が出てきたのは警察が来てから。
駅員の発言は痴漢のことじゃなくて先に暴力をふるったというニュアンスで言ったことだったのでは。
つまり原田さんはここまで痴漢の容疑でつかまったとは思ってなくて、痴漢っていうのは警察が来て不利になりそうだと思ったDQN達がでっち上げた事なんじゃないだろうか
Commented by なし at 2010-05-08 00:49 x
マスコミにも真相を明かして協力してもらった方がいいでしょう。
個人で出来る事にはどうしても限界がありますし、こういう事に関してはマスコミというのはプロですから。
Commented by なし at 2010-05-08 00:50 x
・・・あ、夕刊フジに既に掲載されているか・・・
Commented by 大学生 at 2010-05-08 00:51 x
一介の大学生です。
このニュースを聞いた時はふざけているのかと思いました。
自分と同じ大学生がこのような行動を取るものかと思うと、どうにもやりきれないです。
対策などを考え付くような頭を持っているわけではないし、こうしてコメントをしているくせに何もできないのが何か悔しいです。
一分一秒でも早く、この件が解決する事を強く祈っています。

ですが、どうか無理だけはなさらぬようお願いします。お身体を壊されてはなにもなりません。
息子さんの御冥福をお祈り致します。
Commented by 高校生 at 2010-05-08 00:52 x
ネットでの記事を読まさせて頂きました。
なぜなにもしていない健全な方が痴漢としての人生を歩まされなければならない?
酔っ払っている人達は勢いで
「あいつに痴漢されましたってやってみよーぜ」
くらいの気軽な気持ちでやったのだと思います。やられた人のその後の人生がどうなるかも考えずに!!!!!

警察もおかしいと思います。明らかに痴漢されたにしては過剰な暴力です。この時点でもうおかしいです。痴漢されたなら腕を固めるなりすればいいものを二人がかりで暴力をしていたのですからこの大学生達も逮捕されてもおかしくないと思います。
所詮警察は痴漢事などでは容疑者を頷かせてしまえば警察の仕事は終わりですので相当ひどい精神的苦痛を味わったかと思います。信助さんが夜通し痴漢をしたのか?と問い詰められたなら犯人のバカたちにも本当に触られたのか?と夜通し問い詰めるべきだ!じゃなきゃ不公平だ!!!!!


Commented by L at 2010-05-08 00:52 x
自分は痴漢はでっちあげだと思います。
弁護士さん、上記の1/2と2/2の観点を参考の一つにしてみて下さい。
訴えの状況を有利に逆転できると思われます。
Commented by A at 2010-05-08 00:53 x
私もすでに5年前になりますが、痴漢の冤罪で逮捕、警察の21日間の拘留を受けたことがあります。私も絶望的な気分になりました。

彼も本当に無念だったことでしょう。無実の罪を晴らせるように頑張ってください。応援します。
Commented at 2010-05-08 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なし at 2010-05-08 00:59 x
とにかく一刻も早い、ICレコーダーの記録のYouTubeやニコニコ動画への投稿。これに尽きます。出来れば本当に一分一秒でも早く。

お母さんはネットにそんなに詳しくないとの事ですが、今の世の中ネットの影響力というのは凄まじい物なのです。記録がアップされて全国の人々の目に触れる事になれば、間違いなく警察は逃げ場が無くなりますし、何より裁判を起こす事になった際に重要な証拠に成り得ますから。
Commented by 学生 at 2010-05-08 01:02 x
ニュースでこの事件を知りました。本当に胸が痛みます。信助さんの潔白が証明されることを心より願っています。原田さんも大変心苦しかろうと思いますが、無理をせずこれからの人生を有意義なものにしてください。私にできることは少ないかもしれませんが微力ながら応援させていだだきます。
Commented by 三本 at 2010-05-08 01:02 x
記事見ました。
世の中にこんな理不尽な事件があることに驚き、ショックを受けました。
応援しています。頑張ってください。
Commented by 大学生 at 2010-05-08 01:05 x
この事件を巨大掲示板で知りました。
彼を暴力でねじ伏せた人達の神経を疑います。
気持ちを強く持ってください。私は出来る限りの力になりたいです。
都内在住ですので、人手が欲しい場合はブログ上で申し上げてください。力になれるのならば、協力させてください。
くれぐれも体にはご自愛ください。
Commented by 社会人 at 2010-05-08 01:06 x
死を選ぶ程の喪失感、苦しかったでしょう。悲しかったでしょう。
他人の私でさえ、このたとえようの無い怒りを感じおります。
どうか、どうか負けないで、どうか息子さんの無念を晴らしてあげて下さい。
どうか、この苦しみにお母様の体が悪くなる事が無い様、
お祈りしております。
Commented at 2010-05-08 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-08 01:08 x
息子さん、私と同い年なんですね・・・
これからの人生を奪った加害者、警察の対応に怒りを覚えました。
根気強く、情報提供者が現れる事に期待しましょう!
証拠は万が一に備えてコピーしておいて下さい。
警察を信用しないで下さい。
Commented by ササ at 2010-05-08 01:09 x
決して負けないで下さい
息子さんのためにも、御友人の方達のためにも、あなた自身のためにも
Commented by 名も無き非力者 at 2010-05-08 01:10 x
何気なく見ていたサイトで偶然見つけました

犯人には憤りしか感じませんし

警察には呆れています


なぜ、何もしていない方がここまで酷い仕打ちに合わなければならないんですか…

警察の酷い仕打ちには呆れて物も言えません

痴漢は被害者が痴漢だと言えばそれで十中八九決まる…

それもおかしいですよね

この事件がきっかけに
痴漢冤罪事件が進展し、犯人のクソ共が極刑に処されることを願います

応援しています
諦めず、頑張ってください
Commented by 頼むから・・・・・・・・・・・ at 2010-05-08 01:10 x
[***ボイスレコーダの公開を呼びかけている方々へ***]

録音内容を聞きたいのは私も同じです。

ですが、これは今後起こるであろう裁判で重要証拠になるかもしれません。

安易に公開してしまうと、証拠能力が疑われたり、捜査に関する機密事項を漏洩させた等と言われ、原田さんの立場を危うくする可能性があります。

協力したい気持ちは同じですが、安易に公開を呼びかけるのは自重しましょう。

ここは原田さんが弁護士と協議した上での公開を待ちましょう。
Commented by at 2010-05-08 01:12 x
警察の初動捜査。特に痴漢冤罪事件報道には怒りを感じずにはいられません。被害者の証言の身を鵜呑みにする危険さをまだ警察はわかっていない模様です。
息子さんの無念さをはらすため、正義を貫いてください。応援します。
Commented by 軍資金 at 2010-05-08 01:13 x
活動を続けていくために、また訴訟のためにはお金が必要です。軍資金あつめるのでしたら、協力したいと思います。よろしければ振込口座等教えてください。

普段、募金なんてさっぱりしない俺だけど。。
Commented by ふみあ at 2010-05-08 01:27 x
御愁傷様です。
2ch掲示板まとめ系の某ニュースサイトからこの事件の事を知って来ました。息子さんの御冥福を心からお祈りします。
今回の事件は痴漢云々があったとしても過剰防衛、なかったとしても暴行事件として十分訴えられる事件だと思います。それに暴行の加害者と同様警察の対応も酷すぎると思います。何よりこんなDQNと本来法の番人であるはずの警察によって、自ら命を絶たなければならなければならないほどにまで追い詰められた、自分とそう歳の変わらない同性が感じた絶望と無念を思うと自分もやるせなく思います。しかも暴行の加害者に関する情報開示に関して、情報を持っていながら開示に応じないなんてふざけていると思いますし、絶対に許してはならないと思います。
他の方もコメントしていますが、ICレコーダーに残っている音声データをyoutubeかニコニコ動画にアップして、より多くの人の目に留まるようにするべきだと思います。そうすれば目撃した人や加害者に心当たりのある人からより多くの情報を得やすくなると思います。
Commented by ふみあ at 2010-05-08 01:27 x
事件を目撃したと言う人が3名現れたそうでよかったですね。少なくとも目撃者なしよりは大きく前進したはずです。この調子で情報提供者が増えて、一刻でも一秒でも早く息子さんの潔白が証明され、無念が晴れる事を心から祈っています。
当方西日本に住んでいるため、お役に立てる情報の提供もお手伝いもできませんが、せめてここにコメントを書き込む事で陰ながら応援させて頂きます。頑張ってください!( ゚Д゚)/ファイトー!
AAを貼った人は何の意図があったのかはわかりませんが、少なくとも僕を含めたこのページにいるネット住人の殆どは原田さん達の味方です。事件の早期解決を心から祈っています。
Commented at 2010-05-08 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 社会人 at 2010-05-08 01:36 x
私も原田さんと同じ年令の男性です。新宿駅、東西線を日々使っていることもあり、とても人ごとは思えず、こちらへ記入させて頂きました。
こんな理不尽な事件があっていいはずがありません。
ネット、ビラ、マスコミを通じての周知活動から、加害者の大学生、職務怠慢の警察組織に対し、必ずや適正な措置が取られることを信じております。

残念ながら直接ご協力できることはありませんが、継続してブログを拝見させて頂きます。
Commented at 2010-05-08 01:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 騙されないで at 2010-05-08 01:54 x
レコーダー音源をアップするということは
警察に切り札をバラすようなものです

 絶 対 にアップしないでください
Commented by 同い年です。 at 2010-05-08 01:54 x
某掲示板からきました。
本当に腹立たしいことだと思います。
自分は大阪所在なので直接的には手助けできませんが
より早く解決される事を願っております。
お母様1人ではありません!!
こんなにもコメントを残してくださる善良な市民がいます!
どうかお力を落とさないでください。

息子さんのご冥福を心からお祈りいたします。
Commented at 2010-05-08 01:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molith at 2010-05-08 01:58 x
友人のブログからリンクを辿って参りました。
息子さんのご冥福をお祈りします。
一刻も早く無念が晴れるようにと願っております。
Commented by バンビ at 2010-05-08 01:58 x
もし署名活動とか必要なら協力します!
Commented by 応援してます at 2010-05-08 01:59 x
意見があるのなら、それを述べるのはもちろん自由ですが、
ここが原田さん御本人のブログであり、御本人が息子さんを信じて行動されているのは当然である事、
ここに原田さんの立場や気持ちに寄り添った同情コメントが多くなるのは仕方がない事、
それは完全な決め付けというより、原田さんの想いへの共感と意見を信じた上でのものである事、
それらを配慮した方で述べた方がいいと思います。

確かに、同情にしろ過激にすぎるコメントも多いので皆さん冷静にね。
私も原田さんを陰ながら応援したいと思います。
Commented by t&m at 2010-05-08 02:00 x
一昨日この記事を読み、お一人でビラ配りをなさるお母様の心情に胸が痛くなりました。
息子さんの無念さを一日も早く解消できる日が来ることを祈っています。
お母様ご自身のお身体もご自愛下さいね。
Commented at 2010-05-08 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 同世代 at 2010-05-08 02:03 x
この度は本当にご愁傷さまです。
私は息子さんと同世代です。
同世代の方がこんな理不尽な目に遭うとは・・・。
私自身が非常にくやしく、残念でなりません。
痴漢されたと誤解した女性、暴行を加えた大学生、警察に対し激しい憤りを感じています。

あまりの感情の量に言葉が出ません。

心より息子さんのご冥福をお祈りいたします。
お母様も、ご自愛の程を。
Commented at 2010-05-08 02:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2010-05-08 02:06 x
なんにもできることはないけど、
あなたの事を応援してる人はたくさんいます。
署名活動などをすれば、すごい人数がくるのは確かだと思います。

息子さんのご冥福をお祈りします。
Commented by 通りすがり at 2010-05-08 02:18 x
影ながら応援しています。
Commented by 息子さんと同い年 女 at 2010-05-08 02:24 x
原田さんと息子さんの味方は全国にたくさんたくさんいます。
どうかご自愛ください。
Commented at 2010-05-08 02:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-05-08 02:30 x
mixiの知らない方の日記から、偶然、このページにたどり着き、ブログ拝見致しました。
新宿で、チラシを配られてる所を見た気がしますが、私は受け取りませんでした。
知らぬ内とはいえ、本当に申し訳ありません。

何も出来ませんが、今はこの事件のことを一人でも多くの人に言い広めることが、私にできる唯一の協力かと思います。

一刻も早く無念が晴らされますよう、お祈りしています。

くれぐれもご自愛を。
Commented by 通りすがりの名無し at 2010-05-08 02:31 x
東北から・・・・・ひどいですね・・・・こんなの・・・・

私には何もできませんが、影ながら応援しています。
Commented by at 2010-05-08 02:31 x
はじめまして、先日友人のブログよりこの事件を知りました。
ニュースの文面や、皆様のコメントを見ていると本当に腹立たしく私自身もとても悔しい思いになりました。
この事件について何も知らなかった自分も、何もお手伝いできない自分も凄く腹が立ちます。
お忙しい中このようなお言葉しか伝える事が出来ず申し訳ありません。
原田さん、原田さんの息子様、ご友人様の無念が一刻も早く晴れるようお祈りしています。
こんな事件二度と起きてもらいたくないし、出来る事なら起きてほしくなかったです。
暴行だなんて人として最低ですし、今回の警察の対応も絶対に間違ってます。
若輩者ゆえ乱雑な文になってしまいましたが、お体を大事に心を強く持って立ち向かって下さい。
こうして文面でしか気持ちを伝えることはできませんが、少しでもお役にたてる事がありましたらお力添えをさせていただきます!
息子様のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、この日本という国に住む人々の心がもっと豊かになり、間違った法律で人々が振り回されない世の中になる事も願います。
Commented by 元関東 at 2010-05-08 02:35 x
通りすがりで拝読させていただきました。
現住所は関東ではないので、直接的な協力はできませんが
息子さんの無念を晴らすべく、私も応援させて頂きます。
絶対に負けないでください。
Commented by あおい at 2010-05-08 02:35 x
今日掲示板でこの事件を知りました。

もっともっと広まって一つでも多くの情報が手に入ることを願っています。
Commented at 2010-05-08 02:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-08 02:42 x
原田くんの先輩にあたる者です。
昨日訃報を聞いて愕然としました。彼は見た通りの好青年でした。
優しくて真面目で向上心があって…素晴らしい人でした。
どんな形であってもお手伝いをさせていただきたいと思います。
Commented by 新宿駅利用していた者 at 2010-05-08 02:44 x
この事件は本当に許せないです。
真面目に生きている人間がどうして…。
どうか、信助さんの潔白が証明され、警察と3人組が非を認めますように。
Commented by M at 2010-05-08 02:55 x
私にはわかる。
息子さんは無実だ。
これから辛い事がもっとおこるでしょうが
頑張ってください。応援しております。
私はあなたの見方です。
Commented by nyu at 2010-05-08 02:57 x
とても無念です…。
警察は可能性だけでここまで追い詰めて良いものなんでしょうか。
私自身の事と考えると悔しくて仕方がありません。
原田さんのお母さん絶対に負けないで下さい。
Commented by ジュン at 2010-05-08 03:06 x
2ちゃんを見て来ました。
最悪ですね。息子さんに濡れ衣を着せた連中は社会的制裁を
受けるべきだと思います。頑張ってください。応援します。
テープレコーダーはネットに公開したほうがいいと思います。
Commented by 都内在住 at 2010-05-08 03:06 x
夕刊フジを読んで来ました。
お母さんの無念さが強く伝わりました。
とてもらやるせない気持ちになりました。

新宿駅利用者ですが、
こんな事件があったこと自体初めて知りました。

陰ながら活動を応援させて頂きます。
Commented by 匿名 at 2010-05-08 03:07 x
他人事とは思えません。
他の方と同じことを言ってしまいますが、諦めず頑張って下さい。
私にも息子がおり、お母さんの無念を思うと悔しい思いでいっぱいです。
お体にはお気をつけて。
息子さんのご冥福をお祈りします。
Commented by hipmad at 2010-05-08 03:28
本当に許せない気持ちで読ませていただきました。
私自身、電車通勤の身であり、同じ状況に立たされる可能性も
あると思うと、本当に恐ろしい世の中と思います。
警察は大学生達の名前等は把握していないのでしょうか。
どこの警察で担当は誰か?等更なる情報公開が必要と感じます。
学生達と警官に不幸が訪れることを望まずにはおれません。
Commented by 大阪人 at 2010-05-08 03:31 x
女性は常に弱者という誤った認識をこの国から追い出さなければ、同じような事件は無くなりません。世の女性はなんと狡賢いことか。それに踊らされた馬鹿な男どもの犯行。極悪卑劣極まりないと思います。警察などというものは、検挙数を増やしてノルマを達成することが仕事。ストレスは取調べと証する拷問で晴らす。検察官にしても同じことです。何とか無念を晴らされることを願ってやみません。
Commented at 2010-05-08 03:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 03:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マツモト at 2010-05-08 03:37 x
2ちゃんねるを見て来ました。
相手の大学生三人はどうかしていると思います。
手塩にかけて育てた大事な息子さんがこんなしょうもない人達の犠牲になるなんて、さぞ無念に思われているでしょう。
私もICレコーダーの音声をYouTubeなどで公開することをお薦めします。広く知らしめる効果は絶大です。
お母様が諦められたらこの事件は闇に葬られてしまいます。どうか諦めず頑張ってください。
Commented at 2010-05-08 03:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 日本 at 2010-05-08 04:02 x
私も絶対に絶対に許せません!!!!!!!!

以前、高田馬場に住んでましたが、酔っ払いの大学生はタチが悪いのはとことん悪い!!!親から解放されて楽しい時期ですからハメを外す馬鹿がいます!!
息子さんはそういう類の奴らの気まぐれに付き合わされ振り回された。社会を知らないヒヨコと、いじめ・保身の警察に、日本の将来をつくる優秀な息子さんをズタズタにされ殺された。
これは日本に対する大罪です!!!!!

息子さんのことを思うと本当に悔しくてたまりません!!
息子さんの無念の絶望感を私達世論にもっと分けてもらいたい…。
どうかICレコーダーの公開をお待ちしています…。

お冥福をお祈りすると共に、お母さんと一緒に、警察の自供と謝罪、加害者の自教と謝罪を、怨念で願い続けます・・・・・・・
Commented by da at 2010-05-08 04:06 x
録音を公開する危険性を訴えてる人がいるのに未だに公開を求めるとか。。
ここまでくると不利にしようとしてるとしか思えない。。
なんらかの不利益を被った場合に責任取れるのかと。。
お母さんの動向を見守りましょうよ。
力を貸して欲しいと要請があった時に動きましょうよ。
Commented by at 2010-05-08 04:07 x
ニュースで知り来ました。
ツイッターで夕刊フジのニュースを投稿したところ、20人近くもリツイート(情報の回覧)してくれました。かなり反響が大きいようです。
ブログでも大変かとは思いますが、お母さん、是非ツイッターもやられてはいかがでしょうか。沢山の情報拡散効果があると思います。私たちが投稿するよりお母さん本人が投稿された方が効果も絶大でしょうし。
応援してます。私はこの件に関してツイッターで投稿して多くの人に広めるよう努力してます。
Commented at 2010-05-08 04:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 応援者 at 2010-05-08 04:23 x
私が、貴女の具体的なお力になり得ることは難しいのですが。。。
貴女のお気持ちが社会に伝わり、真実が明白となることを、心よりお祈り申し上げます。
心無い方々からの酷いコメントや本件の関係者からの嫌がらせもあるかもしれません。
何方か、信頼できる方(弁護士、親戚、息子さんの恩師等)が貴女の御傍に居てくださることを願っております。
Commented at 2010-05-08 04:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 葉月 at 2010-05-08 04:46 x
悔しくてたまりません…
お母さんはもっと悔しい思いをしているんでしょう…悲しいです…
心ない人たちに制裁を
お母さんに真実を
応援しています。
負けないで!
Commented at 2010-05-08 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 05:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siryu at 2010-05-08 05:43 x
過去にも冤罪で無罪を勝ち取った例があると思います。
そういった方々とコンタクトを取り、
どうやって再調査させる事が出来たのかなども踏まえて
協力をお願いしてみたらいかがでしょうか?
こうしてコメントを見れば感情を共有してくれる人達はたくさんいます。
しかしそれだけでは前に進めない場合もあります。
一般の人が協力できるのはビラ配りやネットでの広域配信といったものが限界になります。これに関してはユーザーは最後まで協力してくれるでしょう。
しかし大事なのはあなたのすぐそばで一緒に戦ってくれる人達です。
Commented at 2010-05-08 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cdqys at 2010-05-08 08:13 x
なぜICレコーダーの音声をブログにのせないのですか?
のせれば何か変わるかもしれないのでは?
酷な事ですが、もっと色々な所にメスを入れて行かないと今の日本社会では小さな事件は流されて行きます。早急な対応を。
わたしだってこの事件は小さいとは思って無いし、流されていくのは不本意です。でも情報がありません。私はあなたではないのですから。情報がなければどうしようもありませんので。

今の警察は芝が絡まった芝刈り機ですね。
所詮は公務員です。甘ったるい奴らです。腹が立ちますね。
Commented by ohen!! at 2010-05-08 08:13 x
記事読みました。
一刻も早く犯人が捕まることを祈ってます。
体に気をつけてがんばってください。
Commented at 2010-05-08 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosner at 2010-05-08 08:52 x
本当に心が痛みます。
お母様の怒り、悲しみは想像もつきません。
真実が明らかになること、お母様の心がわずかでも救われることを願ってやみません。
Commented at 2010-05-08 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なな at 2010-05-08 09:06 x
泣き寝入りしてないで訴訟を起こしましょう。
弁護士と相談した上で。
このまま動かなければ何も解決しませんから。
Commented by ちょっと猟奇的だけど at 2010-05-08 09:14 x
面白半分の悪ふざけ学生どもは肉片になればいいと思います
Commented by db at 2010-05-08 09:25 x
心痛の極みです。
言葉にならない・・・
Commented by なごやん at 2010-05-08 09:30 x
zakzakuから来ました。

冤罪では無いかもしれない。
酔っていても、冤罪なら自殺なんかするかな?
彼女とか居なかったのかな?
彼女が居たら、ご子息の性癖等も解るんじゃないかな?

暴力を肯定するつもりは無いけど、私が大学生側なら、知り合いが目の前で痴漢行為をされたらどーするだろ?
同じ行動を取りそうだな。
それが罪になっても仕方ないな。自分の責任だし。

1度ぐらいの挫折で自殺なんかするなよ…。
死んだら何も残らないじゃん。
新しい職場の方々に迷惑掛けたくなかったのかな?

記事を読んだ個人的な感想です。
無礼なコメントをお許し下さい。

原田様、ご子息のご冥福をお祈り致します。ご自愛下さい。
Commented by 空良 檸檬 at 2010-05-08 09:46 x
こんにちは、初めまして。

始めて、こんな怒りと悲しみを覚えました。
本当に許せないことです。
息子様のご冥福をお祈り致します。
犯人の奴等、許せない。許さない。
犯人というより犯物です。こんなことするなんて、人じゃない。
私は何も力になれないことが口惜しいです。
なにか出来ることがありましたら、私を含め、ここにコメントしていった人たちに言ってみてください。

原田さん、ここにコメントを残していった1000人以上の人たちは、
全 員 あ な た の 味 方 で す 。
もう、恐れることはありません。
一緒にがんばりましょう。

乱文失礼しました。
Commented by たけし at 2010-05-08 09:46 x
前の方も書いていますが、警察は公務員以外の何者でもなく、マニュアル通りにしか行動できないのですね。 民間では雇うことが出来ないバカばかり。
Commented by 久遠 1/3 at 2010-05-08 09:52 x
私は御子息より若干年上の者です。
御子息の御冥福を心よりお祈りいたします。

ネット媒体での公開は出来る限り控えた方が良いです。
これは証拠となり得る武器です。弁護士さんとご相談して下さい。
データに関しては、複製しておいて下さい。ハードディスクだけではなく、
CD-R等にバックアップしておいて下さい。

また、巻き込められるモノは全て巻き込んで有効活用してみて下さい。
例えば、マスコミなどは有効でしょうし、ご子息が通っていた大学の教授等に
相談するのも手ではないでしょうか?

特にご子息が師事していた教授を経由して、大学まで巻き込まれるとより
効果的でしょうね。

昨日、NHKで発達障害の人が痴漢の冤罪により捕まり、犯罪者扱いされました。
後ろで携帯電話を操作している時に音を出しており、持っていた傘で当たった際に
女性が盗撮されたと勘違いしたそうです。
Commented by 久遠 2/3 at 2010-05-08 09:54 x
しかも、裁判でも、一審では有罪になり、犯罪者のレッテルが貼られてしまいました。
二審では現場の状況を再現して、電子音を確認して、違うということで無罪となりました。

無罪となったと言っても一度犯罪者のレッテルが貼られてしまった為、未だ就職できないそうです。

裁判でも警察の捜査状況は批判されました。自白とかを強制的にさせていたようです。

今回の件はJR・新宿警察の対応が悪いために起こった事件です。
まずは訴えるべきだと思います。

また、大学生も暴力事件として訴えるべきです。

御子息が酒に酔っていて、接触したとしてもその程度であれば、普通の人は見逃します。
その後で御子息が痴漢行為をしたということであれば、別ですが、違いますよね。

それで大学生の男二人が暴力を振るっているということであれば、暴力事件です。
痴漢だけであれば、押さえつけていれば十分です。
Commented by 久遠 2/3 at 2010-05-08 09:56 x
痴漢冤罪はある意味警察の犯罪だと思います。
痴漢をするやつが一番悪いのですが、証言だけで捕まることができるのは
法治国家としては間違っているはずです。

今回の件で優秀な人材の命が失われ、日本の損失となったことでしょう。
今回の事件で御子息の無念が晴れることを期待し、痴漢冤罪もなくなることを願います。
Commented at 2010-05-08 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by   at 2010-05-08 10:08 x
男が女の奴隷の地位から解放されない限り、男は未来永劫こういう目にあい続けるんですよ。
Commented by   at 2010-05-08 10:12 x
3人の男子大学生に制裁を!
そして警察には厳重抗議を!

平成21年12月10日(木)午後11時頃、新宿駅で元JAXA職員原田信子さん当時25歳は、階段を上った際、すれ違った男子大学生に「腹を触られた」と訴えられ、仲間の男子大学生2人に階段から突き落とされた後、馬乗りで暴行を受けました。
その後、信子さんは新宿署に任意同行を求められた。彼女は、自分は理由もなく暴行を受けた被害者だと訴えたが、痴漢の容疑者として取り調べらた。彼女は翌朝の午前5時45分、再び事情聴取に応じる確約書を書いたうえでようやく解放された。
信子さんは午前6時40分、早稲田駅で電車に身を投じました。…合掌。
Commented by a at 2010-05-08 10:13 x
声が大きくなっています。自分も2ちゃんねるという掲示板から来ました。いずれマスコミでも大々的に報道されるでしょう。お母様、その時が勝負です。諦めず、お身体に気をつけて一緒に頑張りましょう。この様な被害は絶対になくさねばなりません。お写真を拝見して、凛々しくて素晴らしい大学を卒業された立派な息子さんだったんだなと思いました。やるせないです。
Commented by 都民 at 2010-05-08 10:16 x
息子様の御冥福をお祈り致します。

先ほど、新宿警察署に抗議の電話をしました。

「あなたに説明する義務は無いですから」と不誠実な対応で、横柄な語りぶりで一方的に電話を切られました。

人が亡くなっているのに面倒臭そうな対応に、あまりにも腹が立ちました。

都民の皆さん、こんな横暴を許してはなりません
私も納得できるような答えが得られるまで電話を何回でもかけます。
どうか、皆さんもご協力をお願い致します。
Commented at 2010-05-08 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひあるろん at 2010-05-08 10:21 x
zakzakからきました。
真面目で優秀な息子さんだったんですね。
それだけに思いつめて身を投げてしまったのでしょう。
悔しさがわかります。
息子さんは被害者です。これは事件だと思います。
原田さん、応援しております。
このままで終わっていいわけがありません。
Commented by とおりすがり at 2010-05-08 10:23 x
痴漢冤罪は罪もない人の人生を台無しにしてしまう
卑劣な行為です。お母さん心中お察しいたします。
でも多くの方々がお母さんと同じように
怒り、真実を追究したがっています。
決して一人ではありませんよ!
この女子大生も男子大学生も今ごろ
震えていることでしょう。
なにせ世間に自分たちの存在がバレれば
息子さんが受けた苦しみと同等、いや
それ以上の地獄が待っていますからね

おい、原田さんを自殺においやった3人よ
このブログ読んでるんだろ_?
みんなの怨念が届いてるだろ_
毎晩枕元に信助さんが立つだろ?
どこ歩いていても誰といても後ろめたさでいっぱいだろ?
反省してこの親子に謝れ!!!
はよでてこいや
新宿警察署といい高田馬場警察といい
本当に悪いやつは放置して
罪のない人をめちゃくちゃしやがって
市民をあんまりなめるなよ!!!!!

Commented at 2010-05-08 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽん at 2010-05-08 10:56 x
>>都民さん
義憤に駆られるお気持ちは解りますが、あなたのしている事は単なる捜査妨害でしかありません。
Commented by あああ at 2010-05-08 10:58 x
目撃者を探すだけでは駄目。弁護士と相談し、裁判を起こしてでも徹底的に戦うべき。
その上でボイスレコーダーの記録は徹底的な証拠となりうるので、バックアップした上で大切に保存しましょう。絶対に失くさないで。
Commented by 広島より at 2010-05-08 11:01 x
暴力を振った大学生3人と自称被害者の女子大生が間違いだったかも解らないと
帰っていったのに、夜通し息子さんを問い詰めたあげく、再び事情聴取に応じる確約書を書いたうえでようやく解放した
新宿警察の対応に激しく怒りです。

泣きながら答えていた息子さんが憔悴しきった姿で帰って行くのを何も感じずに帰した新宿の警察官に
人間らしさは微塵もありませんね。

それに息子さんに暴力を振った3人を何故帰したのですか?
何故自称被害者の女子大生の言うことだけを信じたのですか?
間違いだったかもと平気で言える人のいうことをまだ信じて取り調べを続けたのですか?
被害者は息子さんですよ。
Commented at 2010-05-08 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 埼玉県民 at 2010-05-08 11:08 x
暴行事件の犯人を警察はなんで逮捕しないんでしょうか?
もしかして大学生グループから裏金もらってるのかも?
Commented by やきそば at 2010-05-08 11:16 x
警察はただ1つの言葉「痴漢」だけで暴行を受けていてもそう言った方の味方をするんですね。
上の方も仰るとおり、痴漢冤罪は人の人生を台無しにしてしまいます。
この大学生3人は殺人罪としても取り扱うべきです。
人を死に追いやるなんて信じられません。
息子さんも辛かったでしょうね。
お母さん、ここで立ち止まってはいけません。
息子さんの無実を証明しないと、亡くなった息子さんも浮かばれません。
このブログに書き込んでいる方は全員あなたの味方です。

最後に、原田さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
Commented by のり at 2010-05-08 11:27 x
mixiにコミュができたようです。

http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5009183&
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5009183&
Commented by のり at 2010-05-08 11:32 x
>ぽんさん
都民さんの行動は必ずしも「捜査妨害」には当たらないと思いますよ。
Commented by 大阪人 at 2010-05-08 11:36 x
神様は見ています。
大学生が嘘をついているのだとしたら、
大学生をそのままにしておかないでしょう。

原田さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
Commented by 匿名。 at 2010-05-08 11:49 x
女性がどのような触られ方をされたと訴えているのか知りたい
すれ違い様、指数本の第一、ニ関節が触れる程度なら偶然当たっただけかもしれない
酒が入ってウキウキ気分で帰宅中なら自分の指先が女性の横腹に触れたことに気付いてなかったかもしれない
まさにこれだと瞬間の出来事
目撃者の発見も難しい

自殺したら負け
告訴合戦
裁判で争えない

女性と暴行男が金銭目的のグルなら周囲に人がいないタイミングでの犯行だろうからどうしようもない
痴漢をしたことは認めずに金を払い日常生活に戻るしかない

しかし…
Commented by がんばれ!原田くんのかーちゃん at 2010-05-08 11:49 x
こんなに多くの人が応援しています。
僕も原田君の冤罪を信じます。
原田君はあの世でかーちゃんの奮起に涙ぐんでいるでしょう。
健闘を祈ります。
Commented by がんばれ!原田くんのかーちゃん at 2010-05-08 11:49 x
こんなに多くの人が応援しています。
僕も原田君の冤罪を信じます。
原田君はあの世でかーちゃんの奮起に涙ぐんでいるでしょう。
健闘を祈ります。
Commented by 匿名。 at 2010-05-08 11:56 x
つづき

しかし、社会的立場のある人間だと報道され社会的制裁を受けてしまう
この場合、裁判でとことん戦うしかない
勝てる可能性はゼロだが無実を訴えたことにより裁判では負けても同僚や組織は信じてくれて社会的制裁を受けずに済む可能性はある


結局は北村弁護士の見解どおり即、走って逃げるのが正解だったと言える
Commented at 2010-05-08 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中学3年生 at 2010-05-08 12:22 x
頑張ってください

息子様の無念を晴らして頂きたい

日本の警察はこれだから駄目なんだ
Commented by さいたま民 at 2010-05-08 12:30 x
もうどなたかコメントしているかもしませんが、駅員か鉄道警備員かがその当時息子さんとその他2名?を連れていく、或いは身元確認をしているはず。
この辺りからの情報は得られないのでしょうか。
暴行を加えたのが学生と言うことなので失踪したりすれば大体すぐ判るだろうし、ここの路線近辺の学校を当たってみるのはいかがでしょうか。
お辛いでしょうが、どうぞ頑張ってください。
Commented by momo at 2010-05-08 12:30 x
とあるブログ様で、この事件のことを知りました。
事件のことを読んでるとやるせないです(ノ_・。)

目撃者でない私は何も力にはなれないのが自分でも残念です(>_<)
頑張ってください!!

息子さんの気持ち、ご家族やお友達の気持ちがいつか必ず叶う日が来ると心から信じ、願ってます(*∪人∪*)
Commented by 匿名 at 2010-05-08 12:31 x
某大型掲示板まとめサイトから来ました。

お腹なんて触るんでしょうか……冤罪にしか思えません。
他の方も仰っていますが、裁判で徹底的に追求するしかないと思います。
警察も暴行した大学生の情報を公開しないでしょうし。
録音されている、音声を公開するのが一番いいと思います。

息子さんのご冥福をお祈りします。
Commented by at 2010-05-08 12:32 x
今日、初めて事件を知りました。
息子さんはきっと無実だと思います。

自分は応援することくらいしか出来ないのが歯痒いです。
息子さんのためにも、お母さん自信のためにも頑張ってください。
Commented by at 2010-05-08 12:35 x
理不尽すぎる話です
まずはICレコーダーの中身など、
情報をいろいろな場所に公開してはどうでしょうか。
お母様一人ではやれることに限界があります。
応援しています。
Commented by 海外より at 2010-05-08 12:42 x
海外からです。
ネットのニュースで、息子さんの事を読ませて頂きました。

お母様の心痛を察すると、本当に私も心が痛みます。
ご立派な息子さん、取り調べの後、自分が覚えのない罪をかぶせられて、相当ショックだったのでしょう。
近年、警察の不祥事がマスコミに問われ、更にこういう事を大事にすると、警察のメンツ丸つぶれで、しっかりした情報を出したがらないのでしょう。
本当に汚い組織です。
この大学生達も、どのような気持ちで行動されたか分りませんが、一人の男性の人生を狂わし、死に追いやった事を知る事で、残酷かも知れませんが、苦しみながら生きて頂きたいと思います。
こういう人達ほど、死を早めて欲しいと思うばかりです。

息子さんのご冥福御祈り申し上げます。

お母様の求めていらっしゃる事に辿り着きますよう、遠い空からお祈り申し上げます。
Commented by 捜査妨害ではない at 2010-05-08 12:57 x
こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか。
冷たく夜通し取り調べた新宿警察に激しく抗議したいのは誰しもあります。
新宿警察署員に心はあるのでしょうか?

ICレコーダーの証拠は力強い味方ですね。
Commented by アンドリュー at 2010-05-08 13:02 x
ミクシーには
こちらのコミュでも取り上げられています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3157917
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52368199&comm_id=3157917
Commented by げそ at 2010-05-08 13:12 x
記事を読んでいて、本当に心が痛みました。
犯人が見つかることをお祈りしてます。
お母さんどうぞお体に気をつけて。 応援してます。
Commented at 2010-05-08 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T.K at 2010-05-08 13:29 x
暴行した者だけでなく、洞察力の足りない警察にも責任がありますね。証拠もそろってるようですし、あきらめなければ必ず息子さんの無念は晴らせると思います。
心無い言葉に負けないようにがんばってください。
Commented by わかりますが・・・ at 2010-05-08 13:31 x
ニコニコ動画の方に動画がありますよね??
その動画を使ってニコニコ生放送の方で非常に迷惑なことが起こっています。
他コミュニティを無断で使用して生放送を行い情報を広めようとしていますね。
はっきり言わせてもらうとこの行為が非常に迷惑です。
Commented by 通りすがり at 2010-05-08 13:32 x
某巨大掲示板からきました。
痴漢冤罪はあってはならないことです。社会問題にもなり、それを題材にした映画もできました。
虚偽の通報だけで、相手を犯罪者にしてしまう恐ろしい警察の体質です。痴漢冤罪をこれ以上出さないように、警察は捜査手法を根本から変えていくべきだと思います。
息子さんはその上、圧倒的な力の差での暴力にもあったということにも強い憤りを感じます。痴漢冤罪のうえに暴行と、息子さんは本当に無念だったことでしょう。

コメントしかできずお役に立てませんが、お母様が真実を追究されるのを影ながら応援させていただきます。

原田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented at 2010-05-08 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w41 at 2010-05-08 13:39 x
なんだかコメントがものすごく多いので
読んでもらえるかどうか分かりません

もし読んでくれてたらありがたいです

もしかしたら僕の前に同じことを言ってる人がいるかも知れませんが
実はお母さんに良い提案があります
既にご存知でしょうが
この事件は「2ちゃんねる」という掲示板で話題になっています
この掲示板はワケの分からない誹謗中傷が載ってたりしてお母さんの心を傷つけるようなコメントも見られます
しかし大多数の人がこの事件について関心を持ち息子さんお母さんを支持しています
こんなことは滅多にありません

なので僕はお母さんが「2ちゃんねるの皆さん」と言う言葉をつかって2ちゃんねるのみんなに協力してもらうっていうのはどうでしょう?

ここにコメントしてる人たちも大半は2ちゃんねるの住民でしょう
彼らは一つになれば頼もしい味方になるでしょう

息子さんのためにも正義を勝ち取りましょう! 応援してます!
Commented by とあるリーマン at 2010-05-08 13:42 x
私も混雑時の電車で通勤しておりますし、もちろん飲んで帰ってくることもあります。本当に他人事とは思えないので書き込みさせていただきます。

原田さん、どうかがんばってください。
午後11時の新宿駅で目撃者がいないわけがありません。
ICレコーダーは、息子さんが無実であることを伝えるためのメッセージです。ぜひ万が一のためにもコピーをとり、そして公開していただけたらと思います。
Commented by なおみ at 2010-05-08 13:42 x
この事件許せません。貴方一人だけでは、限度があります。
早く小野さん人を逮捕して、裁判で争うべきです。土下座したからと許される事ではありません
警察もこのような対応した人を、減給にするべきです。
お体には十分気をつけてくださいね。心ない人の言葉は、スルーしてください。
Commented by ベンツ at 2010-05-08 13:44 x
まず、レコーダー音源は絶対に公開しないで。
警察に手の内をバラすことになります

次。協力を仰ぐならmixiやユーチューブがいいです

間違ってもニコニコ動画にはアップしないで。
あそこは小学生の集まりなので意味がありません
Commented by あい at 2010-05-08 13:56 x
沢山の方がコメントしていて見ていただけるかわかりませんが…

私も以前から痴漢の冤罪は気になっていました。
弁護士の方が「痴漢と間違われた場合、全力でその場から逃げるしか冤罪を免れる方法はない」と言うくらい深刻みたいです。

もう既にされているかもしれないですが、新宿にある会社(通勤通学で必ず今回の現場を通る会社)などを中心に徹底的に聞き込みをしてみてはどうでしょうか。
私は新宿によく行きますが、目撃者になれなかったことが悔しいです。
応援しています。
Commented by ニナ at 2010-05-08 14:14 x
応援しております。。。
こんな事件が許されるはずがないです。
Commented by まも at 2010-05-08 14:19 x
頑張ってください。精一杯頑張ってください。
Commented by とく at 2010-05-08 14:27 x
許せない

警察も馬鹿だとしか思えない

被害者の立場になって考えろ
Commented by 負けないで at 2010-05-08 14:27 x
警察も大学生も許せない
がんばってください。
Commented by アン子 at 2010-05-08 14:28 x
涙が止まらない。
私はTV局に取り上げてもらってマスコミの力を借りてみるしかないと。
テレビの影響は多大なものがあります。どうか息子さんの遺言を引き継いでください。
必ず不正はあばかれます。徹底制裁してください。
Commented by 残念ですが  at 2010-05-08 14:32 x
お悔やみ申し上げます。 知人のブログに載っていてまいりました。

わたしの推測ですが あの大学生どもは こういうサイトにも 訪れている 偽善者を装い やたら Ic レコーダの中身を 公開しろとか・・・
不安なのでしょう。  腐った人間ですから ・・・ あくまで慎重に対応してください。  
Commented by ああ at 2010-05-08 14:33 x
ニコニコで人のコミュ使って告知してるやつどうにかしろや!
Commented by kyo at 2010-05-08 14:38 x
非常に腹立たしい事件ですね。警察は何をやっているんだ!

息子さんもまだ楽しい人生が残っていただろうに、、、
目撃者見つかるといいですね。
応援しています!
Commented by ・・ at 2010-05-08 14:41 x
2ちゃんねるの記事から、この度の事件の事を知りました。
大変痛ましく、理不尽な事件だと思いました。

私は東京住まいではないので、協力するのが難しいですが、かならず努力は実を結ぶと思います。
応援しています。
Commented by 学生 at 2010-05-08 14:46 x
あまりにも腹正ただしいので、2回目のコメントです。
これだけ多くの人が関心をよせているのは、
お母様の努力と、原田君の力かもしれませんね。

みんな味方です。
正義は正しいんだって、みんな思っています。
少なくとも、その腐った3人組と警察以外は。

大丈夫です、
がんばりましょう。
Commented by ニコニコ動画から at 2010-05-08 14:47 x
人のコミュニティをジャックして動画の宣伝してる人
逆効果ですからやめてくださいね
常識のないやり方で広めると関わった人すべてに迷惑がかかりますよ
Commented by 応援してます at 2010-05-08 14:51 x
異常です。
こんな事を許してはいけません!!
Commented by こじか at 2010-05-08 15:00 x
ニコニコ動画、知り合いの噂、とつながって今私もこのサイトを覗いております。確かに冤罪であればこの対応はかなりの問題を抱えているような気がします。でも、もし冤罪ではなかったら? なんてまぁ、疑っているわけではありませんが、私たちが知りえる情報の少なさはかなり深刻だと思います。レコーダーの集音は大事な情報です。被害者を名乗る方々への警察の対応の仕方がどうであったのか、その辺りも知りえればな……。
本当に心苦しいです;

一人の人間の人権を軽んじすぎている!
遠い石川の私でも、いっしょにビラ配りできればなんて思ってしまうほどに応援したくなります。
自分の無力さが身にしみるほど悔しい……、想いが叶う事を祈ってます。
Commented by 20代男 at 2010-05-08 15:02 x
失礼ながらコメントさせていただきます。
亡くなられた息子さんがノートに書き残された文章ですが、ノートの左下部分を「こうなっちゃった人生 事件 どういう訳で!」とお母様は表しておられますが、僕には「こうなっちゃった人生」ではなく、「こうなった以上」に見えますがどうでしょうか?最後の単語も「どういう訳で!」とは読めない気がします。
「どうりさ」?「どかうりさ」?「どうね」?すみません読めません・・・。
事件に少しでも協力できればと思い発言させていただきました。勝手ながらお許しください。
Commented by ・・・ at 2010-05-08 15:05 x
ニコ動ニコ動言ってる人に。

あの・・・お母さんはニコ動関係ないんだから、ここでコメントするべき事ではない、お母さんに言ってもどうしようも無いのわかる?
言いたい事があるならうp主や生コミュ主に言うべきだろ??


お母様へ。

事件の事をネットで知り、同世代の子供を持つ親として身につまされる思いです。
お手伝いできる事があればしたいと思うのですが、地方住みで応援しかできず申し訳ないです。

息子さんのご冥福を心よりお祈りしております。

Commented by OS7.74 at 2010-05-08 15:09 x
警察は起訴と公判のための証拠集めしかしないから、
『目撃者』は証拠として都合のいい人間しか探さないし、
そもそも被害者+連れが証言して十分と思えば探さない。

かつて当て逃げ犯にネットから特定がなされたみたいに、
どこかから素姓の特定がなされれば・・・
Commented by 嗚呼 at 2010-05-08 15:13 x
将来を悲観して自殺したのではなく、大学生の暴行のせいで脳に障害を受けたのかもしれない。
長時間の取り調べをする前に、医療機関できちんと治療を受けさせるべきだった。
警察の対応に憤りを感じる!!!
Commented at 2010-05-08 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ・・・ at 2010-05-08 15:15 x
うp主やコミュ主に言えたら苦労しないけどね
Commented by 2chから at 2010-05-08 15:16 x
泥酔して意識がもうろうとして、しかも記憶違いだったかもしれないなどと曖昧な事を言って
このいい加減な事言って人を不幸のどん底に陥れたクソガキは許せんな!!
Commented at 2010-05-08 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ・・・ at 2010-05-08 15:26 x
> うp主やコミュ主に言えたら苦労しないけどね

お前は鬼畜か?苦労したくないならだまっとけw
ここで言っても、お母さんを苦しめるだけってわからないのか?
Commented by 頼むから・・・・・・・・・・・ at 2010-05-08 15:32 x
[***ボイスレコーダの公開を呼びかけている方々へ***]

録音内容を聞きたいのは私も同じです。

ですが、これは今後起こるであろう裁判で重要証拠になるかもしれません。

安易に公開してしまうと、証拠能力が疑われたり、捜査に関する機密事項を漏洩させた等と言われ、原田さんの立場を危うくする可能性があります。

協力したい気持ちは同じですが、安易に公開を呼びかけるのは自重しましょう。

ここは原田さんが弁護士と協議した上での公開を待ちましょう。
Commented at 2010-05-08 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-08 15:51 x
私もネットの某掲示板からこのニュースを知りました。本当に胸が痛いです。
コメントも沢山寄せられていて、より多くの人が関心を持っていてきているのがわかります。ネットやマスコミの力がもっともっと有効に機能して真実が明らかになることを望みます。
Commented by TYU at 2010-05-08 16:17 x
こんな理不尽なことは絶対に許せません。
警察の対応があまりにも酷過ぎます。
マスコミの力で世論を動かし、徹底的に追求すべきです。
応援しています。どうかお体だけにはお気をつけてください。
Commented at 2010-05-08 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 名無し at 2010-05-08 16:20 x
がんばってください
Commented by ラッキー at 2010-05-08 16:24 x
たまたま、ネットで事件を知りました。 自分も電車を利用しての通勤、営業まわり、いつ冤罪事件に巻き込まれるか分かりません。考えただけでゾッとします。息子さんはそうとう辛い思いだったのでしょうね。。。
でも、息子さんの無念をはらしたいのは、コメントを書き込んでいる人みんな同じだと思いますが、お母さんが体をこわしては、息子さんも喜ばないと思います。くてぐれも体調に気を付けて、、、
Commented by 理不尽の正体 at 2010-05-08 16:25 x
勝手に自分で死んだと冷たく言い放つ人・・・

では、信助さんは誰のせいで自殺し、誰が悪いんでしょう?
警察も悪くない、酔っ払い三人組も悪くない・・
母親は誰を恨めばいいのでしょう・・
だから理不尽なんです。法の話ではないんです。感情なのです。
Commented by ネットでこの記事をみて at 2010-05-08 16:31 x
警察の対応はあまりにひどい
頑張ってください。陰ながら応援しています。
Commented by 匿名。 at 2010-05-08 16:45 x
これは明らかに抗議の意味での自殺です
死後、綺麗な姿での納棺が困難ですし、後始末をする人が大変です
にもかかわらず、この形式での自殺を選択するということは明らかに抗議の意味での自殺です
この遺志をマスコミと民衆は汲み取り大きなウェーブを巻き起こせば、あることが期待できます
もし、大学生たちに悪意があったのならば大事になったことを後悔させ、良心の呵責に苛まれたことにより懺悔の声明を発表するかもしれません
このことに期待しましょう
Commented by 微量の意味 at 2010-05-08 16:49 x
バカ女は飲酒ダメな未成年と推測する理由

飲んだの?と聞かれ「微量だよ」と使うことありますか?
周りで聞いたことありますか? こんな表現?
仮に使うにしても、意味としては
実は普通に飲んだけど、ごまかして言い訳に使う系統の言葉ですよね。

警察が母親に言った不自然な言葉
  「大学生(女)は、確かに飲み会の帰りだが微量しか飲んでいない」
つまり普通に飲んで酔っ払っていれば
痴漢された(お腹だろうがどこだろうが故意にという意味)という証言はは、おかしい、疑わしいと突っ込まれるし
まして未成年で酒飲むような女の言い分をとなる。
なので、聞かれもしないことをわざわざ強調し
飲み会の帰りでも、微量で酔っていないので、痴漢されたという証言は信用出来、息子さんの犯行は間違いない、だからこれ以上警察に
因念付けてくるのは、やめなさいという構図です。

このように相手(素人の母親)をなめてかかって対応してるので
いくらでも端々にボロ出すのが人間です。
Commented by 支援の声を!! at 2010-05-08 16:56 x
息子:原田信助しんすけさん1984年4月30日生まれ
  早稲田商学部卒→JAXA総務部→美大職員 
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/lec_semi_080417.htm 早稲田時代
http://www.jaxa.jp/about/iso/report/2008-pdf/61-63.pdf JAXA総務部時代
▼母親:原田尚美なおみさん
▼携帯:090-3234-8196(息子さんの使っていた番号です。AU)
▼母親メール:harada-n@excite.co.jp
▼自宅:〒114-0023東京都北区滝野川1-70-5 (これで手紙届きます)
▼新宿駅で活動中の母親:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20100506/dms1005061611006-p1.htm
Commented at 2010-05-08 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-05-08 17:03 x
再度投稿します。
事件のことを知り何か伝えたいと思い、今この文を打ってます。
「やっていないこと」を証明するのは本当に難しく、痴漢の冤罪は珍しいことではないんだと思います。

でもこの事件について、あたしが知ることが出来たらのは
お母様が必死になって動いたから。
知る人が増えるにつれ、面白がる人も出て来るかもしれません。
負けないでとか頑張ってとか
そういう言葉しか出て来ないんですが。
息子さんの無念がはれる様あたしも祈っています
身体にはくれぐれも気をつけてください。
Commented by くろ at 2010-05-08 17:05 x
子を持つ同じ親の立場として、今回の事件には憤りを感じます。
応援することしか出来ませんが頑張ってください。
ご子息のご冥福をお祈りいたします。
Commented by H at 2010-05-08 17:11 x
なぜこの聡明な若者が死んで、クズが生き残るのか。
正しい者が報われない社会など、日本人は望まない。
どちらが善で悪なのかに踏み込まない警察など、
意味があるのか疑う。
Commented by 5/8土の探偵ファイルの記事 at 2010-05-08 17:15 x
 本日の、この探偵ファイルの記事を深~く読み取れる人は、かなり少 数かと思いますが、実は決して間違いではないのです。
 
 今のところ、皆さんも各スレも、警察を、悪=標的としてますが
 この事件は、自殺前と自殺後では全く別物の事件なのです。
 ズバリ言うと、
 自殺前の警察の「痴漢事件」での取り調べは、ほとんど落ち度はありません。自殺後の偽証での送検が問題なのです。
真相は、自殺したからこそ送検したのであり、
痴漢したから送検したのではありません。

 母親が警察を恨んでるのは、取調べが自殺の原因と恨んでる訳ですよね。これから事実を知れば知る程、その自殺前の警察、刑事個人への感情は変わるでしょう。
http://www.tanteifile.com/diary/2010/05/08_01/index.html
Commented at 2010-05-08 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 単純で複雑、複雑で単純 at 2010-05-08 17:54 x
遺族の弁護士は痴漢事件専科というか
その方面では知られた弁護士です。

ただ、この事件は、「痴漢冤罪事件」ではないんです。
ほとんどの人がそう思ってますが違います。
痴漢事件は、酔ってハイテンションで歩いてたバカ三人組の勘違い
だったことは、この三バカトリオと警察自身が一番よ~く
分っていることです。ですから逮捕されていないのですから。
痴漢があったかないかで延々と争うというなら、
むしろ警察が喜びます。そこに誘導出来て大喜びです。
これで、ほんとに隠したい触れられたくないことを守れるのですから。

警察は送検して検察に任せるまでが仕事で、
検察は被疑者死亡で不起訴と
法的には息子さんの痴漢犯行は結論ではなく、名誉も傷付いてなく
損害もないので、訴える理由がないでしょで終わりです。

母親も最初は、息子が消えたという感情がすべてで始まり、
法の部分と感情がごlっちゃのはずです。
何が問題、争点、論点なのか、おそらくまだ整理されていないでしょう。



Commented by ペロ at 2010-05-08 17:57 x
ニュース系サイトでこれを知り、きました。

息子さんを見る限り、悪い人には全くみえません。
お母さん、がんばってください。応援しています。

犯人が捕まりますように。
Commented by o at 2010-05-08 18:17 x
テレビ局おかしくない?
なんでこういうのスルーするの?
何かと警察叩くくせに。
Commented by 名無し at 2010-05-08 18:32 x
涙が止まりません
Commented by 因果応報 at 2010-05-08 18:33 x
因果応報という言葉がある。
天使が身を落とし、悪魔がはびこる世の中であるはずがないと信じています。
自分がしたことは必ず何らかの形でかえってくる。
馬鹿餓鬼と担当の警察には必ず因果応報が訪れます。
たとえ直接の天罰がなくとも、子供や孫や家族が災いに巻き込まれ苦しむ時がくるはず。
私はそう信じて人には常に思いやりの心を忘れないように生きています。
お母さん、神様は見ていますよ。
Commented by はな at 2010-05-08 18:34 x
あるサイトで事件を知りました。
これは冤罪以外の何物でもないと思います。
大切な息子さんを失ってしまった悲しみは計り知れないでしょう…。
誠実そうな息子さんが痴漢なんてするはずがありませんよね。
私は原田さんを信じています。応援しています。
私も色んな人にこの事件について知ってもらえるように行動したいと思っています。
一刻も早く息子さんの疑いが晴れ、犯人が捕まることを願います…。

ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by 御珍々 at 2010-05-08 18:40 x
無関係のコミュニティーに入って無関係の放送をした屑が正義と言う名で正当化しようという魂胆が見え見え
どんな事があっても道理の中で言うのなら良いけど人様のコミュニティーに来て不愉快な思いをさせたあんたらに同情する気にならないね
正直ざまぁwwwwって思うよ
Commented by TT at 2010-05-08 19:19 x
なんとか特定できないものかな・・・
集団暴行を受けたわけですから刑事事件にならないのでしょうか?
この時間帯にスイカを利用者した大学生を絞ればある程度わかるかもしれませんね。
Commented by とろ at 2010-05-08 19:21 x
ところどころ、大学生3人と同様の人の皮を被った畜生が書き込んでいますが、プロバイダに通報の上、アクセス規制(アクセスできないようにすること)をおすすめします。
そして馬鹿な書き込みをしている人の痛みがわからん畜生、暇ならよそでやれ。
Commented by 通りすがり at 2010-05-08 19:35 x
インターネットで記事を見させていただきました。


私はしがない高校生で、他の方のように法律や警察のあり方、社会の仕組みなどを理解しているわけではありません。
誰が悪い、とは自分には言えません。
ただ、自分の感情に従えば、何考えているかわからない3人組には憤りを感じるし、何も出来ない無能な警察には怒りを感じます。
このようなニュースを見ると、いつも警察はなんの為に存在するのかと怒りを感じます。警察、マスコミ、この辺には打算的ものを感じます。
感情だけで物を言ってしまっては、どうしようもない。だから警も何も出来ないのかもしれません。


私的な意見で申し訳ありません。

ただ、お母様の味方はたくさんいます。
事件の解決を祈ってる人はたくさんいます。


事件解決まで、闘ってください。
諦めてしまっては絶対にダメです。
息子さん、お母様のために。
これからの日本のために。

ブログはまた拝見させていただきます。
解決するまでがんばってください





Commented by 通りすがりの桃 at 2010-05-08 19:36 x
母が新宿勤務なので、事件当時その場所を通る可能性が有る方が職場に居ないかと尋ねましたが、居ませんでした。
力添え出来ず、残念です。

明日は母の日ですね。
少しでも多くの目撃者が見付かり、あの場で何があったのか。
明確になる日が早く訪れますよう、祈ります。
Commented by K.M at 2010-05-08 19:38 x
毎日、帰宅時に総武線から山手線に乗り換え、15・16番ホームを使って帰宅している大学生です。
事件のことを知り、手帳や当日の実験ノートを見返していつごろ帰宅したのか調べましたが、私が現場付近を通ったと思われるのはおそらく日付も変わる頃。
お力になれず申し訳ありません。
ビラ配りなど、参加する窓口があれば是非お力になりたいのですが、
弁護士さんなど窓口になってくださる方はおられますか?
お母様に直接連絡するにはあまりに負担が大きくなってしまいそうで・・・
Commented by リカ at 2010-05-08 19:48 x
事件のことを見させていただきました。
冤罪、そしてさらに暴行も被害者として扱って貰えず、やるせない思いだと思います。政治と金など一部の政治家の悪事や人騒がせな女優のニュースばかりしているテレビですが、今回のような事件のことを積極的に流すべきだと思います。テレビですればそれこそ目撃者も現れますよ!

今は、腹がたつ気持ちと息子さんを失われた悲しい気持ちとで 大変お疲れになられていると思います。しかし悪いことをした人間、暴行した男女や警察には必ずバチがあたります!絶対あたりますから!諦めないでください。
息子さんのご冥福をお祈りすると共にお母様の無念が晴れることを心より願っております。
Commented by at 2010-05-08 19:52 x
頑張って下さい。
私は東京に住んでいないし、学生なので直接お力になる事はできませんが、息子さんのご冥福を心からお祈りしています。
Commented by あああ at 2010-05-08 19:52 x
世の中には正義感溢れる善良な警察官も多数いるというのに、こういう僅かな馬鹿な連中のせいで、警察官全てがクズだと思われてしまうのでしょうね。

命を賭けて市民を守る覚悟で公務についている沢山の警察官たちが、あまりにも可哀相過ぎます。
Commented by たんぽぽ at 2010-05-08 20:10 x
人それぞれの考え方があっても良いと思いますが・・・読んでいてあまりにひどい書き込みがあります。
最愛の息子さんを突然亡くしたお母様の心情を察してあげて下さいませ。
そして、自分の最愛の人が不条理なことで突然いなくなってしまたっらと考えてみて下さい。
今のご時世、明日は我が身かもしれませんよ!!
Commented by 鬼女板 at 2010-05-08 20:12 x
 143 :可愛い奥様:2010/05/07(金) 19:10:12 ID:MnljraNG0
 真冬に厚いコートの上から腹を触って痴漢っていう自体おかしい
 しかも階段、しかも酔っぱらった女子大生
 あー嫌な時代だ  警察にはがっかりだ


Commented by 新宿署の責任 at 2010-05-08 20:21 x
バカ三人組の勘違いだったのなら、何故息子さんを延々と朝まで取り調べて、次の取調べを確約してから解放したのでしょう?
新宿警察は、逮捕もしていないのに、任意同行で、そこまでやるかと疑問です。
酔っぱらっていたと言われるバカ三人組みと女子大生の酔っぱらいの最初の言うことがそれほどまでに
信用性があったのでしょうか?
憔悴しきった原田さんを冷たく帰した新宿署のあり方はいかがなものでしょう?
何故バカ三人組と自称被害者の女子大生を早々と帰したのでしょうか?
新宿警察のやり方に問題はなかったのでしょうか?
女子大生の勘違いでしたで終わる問題ではないと思います。
尊い一人息子さんの命が失われているのです。

痴漢だと騒がれたら、やっていなければ走って逃げるのが良いという人がいますが
逃げ切れなくて捕まったらそれこそ怪しいということになりますし
手を振り切って逃げれば、今度は公務執行妨害で逮捕されてしまうというどうにもならない状態に落とされてしまいます。
日本の今の警察のあり方を今一度検討してもらいたいです。
Commented by 新宿署の責任2 at 2010-05-08 20:24 x
お母様のブログに

>2月25日に新宿警察署に、息子の代わりに暴行された事についての被害届を出しに行きましたが、受け取ってもらえませんでした。
理由は「検察庁に書類を送致したので新宿署はもう関係ない」というものでした。

とあります。
冷たいですね。
関係ないでは済まされないでしょう。
息子さんを死に追いやったのは誰なのかお母様や応援者は知りたいのです。
レコーダーでどのような取調べをしたのか明らかにはなるとは思いますから
関係がないということないと思えます。新宿署の責任は重いと思えますが・・・
Commented by デフォルトの名無しさん at 2010-05-08 20:26 x
まず、自分は25歳の男でありますが今思うことは「あぁニートで良かった、でも人生最大の誤算は日本みたいなクズ国家に『男』として生まれたこと」などと思っております。

日本では男性は女性の奴隷ですから、警察が男性の言うことを聞くはずがございません。
痴漢に限らず男と女が争えば女が勝ちます。

よって日本では君子危うきに近寄らずと言うように(例えひん死状態の女性を見ても)男性は女性に近づかないことが常識と言えましょう。
しかしながら状況からして痴漢してないと思われます。思われますが自分も小学生時代から優遇される女子とキツイ仕事だけをさせられる男子と言う構造でして、今回の件についても「無理なんじゃね?」と思うのが正直なところであります。
もちろん煽りではなく過去の経験からの思うことであります。

ちなみに日本人ですがキライな人種は日本人です。
Commented by 何時間も取調べはふつう at 2010-05-08 20:32 x
警察は罪状明確な現行犯逮捕以外は、当日簡単な調書作成後
被疑者を帰宅させ、後日再度協議して立件したり、しなかったりします。
別に普通のことです。

今回も、女共は自分らの終電を気にして(逃すとタクシー代の損)
新宿署に一時間も居ないで、さっさと帰ってると思います。
刑事から、いざ触られた様子を細かく聞かれると何も思い出せず、
自分の勘違いと確信し、このまま居てもタクシー代の損になるだけだからです。

もし、女も朝まで居たはずという仮説なら、それだけ話すことがあった
覚えていたということで、痴漢は間違いないと、
信助さんは朝までに逮捕されています。

しかし、何も覚えていない女は帰っても、容疑者は犯行をやったという
前提で調べ、後日の女が何か思い出す場合に備え
いつでも調書が完成するように、今日の段階で判明してる事実とかは
先に調書の中味埋めておきます。
だから被疑者側だけ、一旦女が勘違いかもと言っていても
こうして何時間も取調べ受けるのです。全然普通のことです。


Commented by 何時間も取調べはふつう at 2010-05-08 20:32 x
警察は罪状明確な現行犯逮捕以外は、当日簡単な調書作成後
被疑者を帰宅させ、後日再度協議して立件したり、しなかったりします。
別に普通のことです。

今回も、女共は自分らの終電を気にして(逃すとタクシー代の損)
新宿署に一時間も居ないで、さっさと帰ってると思います。
刑事から、いざ触られた様子を細かく聞かれると何も思い出せず、
自分の勘違いと確信し、このまま居てもタクシー代の損になるだけだからです。

もし、女も朝まで居たはずという仮説なら、それだけ話すことがあった
覚えていたということで、痴漢は間違いないと、
信助さんは朝までに逮捕されています。

しかし、何も覚えていない女は帰っても、容疑者は犯行をやったという
前提で調べ、後日の女が何か思い出す場合に備え
いつでも調書が完成するように、今日の段階で判明してる事実とかは
先に調書の中味埋めておきます。
だから被疑者側だけ、一旦女が勘違いかもと言っていても
こうして何時間も取調べ受けるのです。全然普通のことです。


Commented by 警察はホントにおかしいですね at 2010-05-08 20:36 x

  私的制裁を禁じている現在では、一方に警察が不作為であることは、犯罪的ですよね!その若者たちにも腹が立ちますが、警察の在り方には、もっと憤りを感じます。頑張って下さい。
Commented by 息子をもつ母 at 2010-05-08 20:39 x
偶然記事を読みました。
私にも息子がいます。
まだまだやんちゃ盛りの高校生ですが、もしいなくなったらと思うととても辛いです。

記事を読みましたが何故どうして暴力をふるった大学生に何のお咎めもなく、息子さんだけを責め続けたのでしょう。

息子さんの無実の叫びを聞き流してたのでしょう。

目撃者の方が見つかる事を祈っています。
そして、暴力に訴えた大学生達を私は許す事ができません…
Commented by 絶望のわけ at 2010-05-08 20:48 x
皆さん、まだ勘違いしてるけど
信助さんは、痴漢とされたとか、冤罪なのにと自殺した訳ではないですよ。
だって、当日には痴漢と断定されず
あくまで、「また呼んだら署にすぐ来いよ」ですから。痴漢犯人として決めつけられ、犯人として処理されたのは死後なんですからね。

信助さんが思いつめ絶望したのは
①まだ容疑だろうが、痴漢と暴行のWで職場に連絡されたら・・
②このまま寝ずに出勤してもショックで仕事できない・・
③まして眠気も来て、服も髪も暴行でめちゃくちゃの姿で・・
④と、いって歓迎会の翌日に休みますじゃ・・
⑤いつ勤務中に呼び出し受けて、映画のように認めるまで長い勾留と  いう恐怖・・
Commented by 警察はおかしい。 at 2010-05-08 20:55 x
音声の公開をお願いしたいです。
大学生が許せない。
それ以上に警察が許せないです。


後、信助さんが弱いどうのこうのって言う人もいるけど、言えるくらいの生き方してるのかどうか怪しいもんだ。
死人に鞭打つか?

仕事に就いてから言えと。
似たような体験してから言えと。

俺は少なくとも似た体験をした。

違ったのは暴行を受けなかった事くらい。
受けていたら間違いなく同じ末路を辿っていた筈。
それくらい辛い。悔しい。

Commented by at 2010-05-08 20:57 x
確かに酷い事件だがおそらくこれも氷山の一角
今までにこういうクズDQN&糞ビッチの遊び半分によってどれだけの罪も無い人間が死んだか
傷ついたか
それでもDQNがビッチが「殺すつもりは無かった」、「死ぬとは思わなかった」と言えばそこまで
結局そいつらにお咎めは無くのうのうと暮らし
遺族は被害者のことを思い一生苦しみながら生きてく
そして、そんな奴らが
やれ女性は弱い存在守られるべきだ
やれ男尊女卑だ
やれイケメンならOKだ
やっぱビッチと朝鮮に権利は持たせちゃいけないな
Commented by 痴漢・暴行・自殺の三要件 at 2010-05-08 21:05 x
自殺を知った後の警察の予想通り、心配した通りに、やはりなりました。

とりあえず、痴漢はしたか、してないかの部分は分らないけど、
・暴行された件
・相手の暴行をスルーした件、
・任意で長時間拘束取調べの
この三点で警察は非難受けてるけど
もしこれで、自殺後、遺族にありのまま正直に、
「痴漢の件はやはり酔っ払い女の勘違いでした。駅のカメラもチェックしたら痴漢した様子は全くないし、写っていたのは息子さんが暴行を受ける姿でした。映像は息子さんが帰ってから確認したので、暴行されたというのを知りませんでした」と、正直に言っていたら
もっと祭りでワイドショー独占の祭り&警察の責任は逃れられないでしょう。

つまり、警察は自殺知り、急遽ねつ造し痴漢にしたのは正解だった訳です。
Commented at 2010-05-08 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 正直じゃ警察は務まらない at 2010-05-08 21:24 x
j自殺されたあと、警察は
どちらにしろ非難はされるが、さてどちらが
より強く非難されるかということです。

A=痴漢自体は間違いだったと正直に発表
B=痴漢自体は事実だったとねつ造を発表
  いくら自殺に警察は関係ないと頑張っても  A >>> B ですから
Commented by ゆめ at 2010-05-08 21:34 x
もし…

もし主人が痴漢と間違われ疑いをかけられたら…

と考えてしまいます。怖いです。

簡単に犯罪者にされそうな世の中ですから尚更怖く思います。
すみません。意味不明のコメントを失礼しました。
Commented by 無名 at 2010-05-08 21:45 x
応援させて頂きます。
冤罪だとか大学生を逮捕だとかそう言うのの前に、その現場を目撃した人が見つかり、この事件の真相がはっきりするよう願っています。
Commented by ななし at 2010-05-08 22:08 x
改めて思う・・・電車通勤じゃなくて本当に良かったと・・・
こんな事があったのでは、怖くて電車に乗れませんよ。
Commented by 名無し at 2010-05-08 22:08 x
ビラ配り、がんばれー!
Commented at 2010-05-08 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 墓穴掘ったK察 at 2010-05-08 22:27 x
601 : エボシダイ(関西地方):2010/05/08(土) 02:45:20.23 ID:zo48JFmd
なんかよくあるドラマみたいだな
女は勘違いだったって無罪で終わってんのに
取調べした男がその足で自殺したから
事件でっちあげて起訴

しかししかし・・・自殺した男性がICレコーダーですべてを録音していたので
警察の工作が明るみに!!!
レコーダーの存在を知らなかった警察は大慌て!!

これで映画1本できそうじゃね


Commented by mei at 2010-05-08 22:31 x
この事件のことは知りませんでしたがブログをみて知ることができました。目撃情報がたくさん集まることを願います..
Commented by 三人組嘘がバレる!! at 2010-05-08 22:36 x
スーパーで三人組の女性に痴漢したと逮捕の男性に逆転無罪

田川裁判官は、「被害者の1人は防犯カメラの映像を見た後、映像に合わせるように供述を変えており供述は信用できない、供述には多くの矛盾点や不自然な変遷があり全面的には信用できない」
として無罪(求刑・罰金30万円)を言い渡した。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100423-OYS1T00746.htm
Commented by mikko at 2010-05-08 22:38 x
あるサイトで知りました。
こんな事件があったなんて知りませんでした。
どうして、テレビでもっと取り上げないのでしょうか?
わたしも母親です。
絶対に負けないでください。
Commented by 感覚の違い at 2010-05-08 22:42 x
警察は一旦動き出したらバックが出来ない組織です。
前進しかできないんです。
方向転換するには、かなり上からの特別許可がないと絶対出来ません。
普段犯罪者を見慣れて感覚が麻痺してるので
内心は、
「おまえが冤罪なのは分ってるよ、それが分らないほど警察はバカじゃねーよ。
どうせ罰金刑で終わるんだから別に大したことじゃねーだろが
最初に疑われるおめーが悪いんだろが」が本音です。

Commented by 遺体の検視 at 2010-05-08 22:51 x
信助さんは即死ではありませんでした。
早稲田駅から、すぐ近くの東京女子医大に救急搬送されました。

暴行を知った母親は、証拠保全のために検視を頼みましたが
医師の「もう、暴行と自殺時の跡は区別が付かない。これ以上息子さんの体に傷を付けない方がいい」と、言葉で検視を断念しました。
Commented by 埼玉県在住名無し at 2010-05-08 23:05 x
目撃者ではありませんが・・・。本当何も出来ませんが・・・応援しています。
これから人生が楽しくなる時期に自殺なんて・・・考えたくありません。
本当にお悔やみ申し上げます。

目撃者、見つかるといいですね。
母親である以上、絶対にくじけないと思いますが、頑張ってください。
Commented by あおい at 2010-05-08 23:07 x
私はこの冬就職活動をしていてよく新宿を利用していました。しかし、急いで手帳を確認すると事件当日は利用していませんでした。力になれなく非常に無念です。偶然にも私の誕生日も4月30日でとても悲しく感じました。これからは友達にもこの情報を広げてなんとかお役に立ちたいと思います。どうかお体に気をつけてください。そして心から事件の解決を祈っております。長文失礼しました。
Commented at 2010-05-08 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-08 23:11 x
何でしょうねこの世の中は?
まじめにやっている人が馬鹿を見る…

私には、ご冥福を祈ることしかできません。
一刻も早く犯人がいぶりだされるのを願っております。
Commented by 名無し at 2010-05-08 23:19 x
本当に嫌な事件ですね・・・
真面目な人がこんな目にあうなんてあまりにも理不尽な世の中だと思います。
応援しています。どうかこの事件が解決することを祈ります。
Commented by がんばってください at 2010-05-08 23:21 x
陰ながら応援しております

某巨大掲示板の皆が味方です
安心してください、2ちゃんねるは負けたことがありません
Commented by a at 2010-05-08 23:21 x
誰でもいいから犯人に繋がる有力な情報を載せてください。
実は私は1つの情報から2つ、3つの新たなる情報を搾り出すことが出来ます。
vipperの中でも特殊訓練を受けており、被害者側の敵、いわゆる「加害者」の個人情報を1つでも多く搾り出し、社会的に抹殺するのが私の使命であります。
Commented by 関西から at 2010-05-08 23:28 x
最近になってこの事件を知りました。
長々文を書いていましたが、悲しくなってきたのでやめました。
息子さんの無念が必ずはれると信じています。
お体にお気をつけて。
Commented by りん at 2010-05-08 23:38 x
何と言ったら良いのか、言葉も見つかりません。ですが、必ず真実が明るみになることを願っています。おつらいと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
Commented by TK at 2010-05-08 23:53 x
有力な情報などのない僕にできることは、出来るだけ多くの人に知ってもらうことと、応援の気持ちを伝えることだけですが、それをしようと思います。
どうかあきらめないで下さい。これだけの人の気持ちは、きっと報われるはずです。
Commented by 25歳女 at 2010-05-09 00:01 x
目撃者ではありませんが、犯人を許せない気持ちで一杯になり、コメントしました。
犯人が見つかることを祈っています。
Commented by 名無し at 2010-05-09 00:17 x
ネットニュースでこの記事を読みました。
私にはお力になれるような知識はありませんが、
陰ながら応援させて頂きます。
お身体には無理をなさらないでくださいね
Commented by 頑張ってください at 2010-05-09 00:25 x
とても許せない事件です
より多くの人間に事件の事を知らせ情報提供または警察の態度を変えさせるためにまずICレコーダの公開をしてはいただけないでしょうか?youtubeやニコニコ動画などで結構です。すると此処で紹介するよりもより多くの人間の目にふれることになり、それは大きな力になります。宜しければ御一考下さい
Commented by at 2010-05-09 00:27 x
ネットニュースで、この事件のことを知りました…。
僕は信助さんと同じ歳なのですが、とても辛かっただろうなと思います…。
痴漢は被疑者にされると一方的に責められると聞いたことがありますが、今回のことは冤罪で済まされることではないと思います!
精神的にも、肉体的にも、大変だと思いますが頑張って下さい!
応援してます!!
Commented by at 2010-05-09 00:33 x
ネット上の噂だから事実じゃないけど
警察がグルなのかもしれないですね

明らかに暴行についてスルーし過ぎる
辺りが何か違和感ありますから
Commented at 2010-05-09 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ご報告します 1/2 at 2010-05-09 00:51 x
形式論として言うと、捜査資料は刑事裁判のために収集するのが建前だから、
不起訴確定の時点でその必要がなくなるため、
刑事裁判のために収集した個人情報などが記載された捜査資料の開示は原則として刑事訴訟法で禁止されている。

不起訴事件でもその事件の「自称被害者」(分かりやすい表現)であれば昨今の法改正や法務省通達で開示される余地もあるけど、現時点では「迷惑防止条例違反事件」の「不起訴記録」を「被疑者の母親」が開示請求する形なので、検察が拒否すれば簡単には認められない
東京都を相手取って賠償請求訴訟を起こして裁判所に送付嘱託を求めても容易ではない。

Commented by ご報告します 2/2 at 2010-05-09 00:53 x
だから、一番すっきりするのは名義を切り替える。

つまり、死亡した被害者の直系親族の立場で暴行事件として告訴状を出す(刑事訴訟法231-2)事で、
起訴・不起訴を決定してもらって暴行事件の(不起訴の場合は形式上は自称)被害者としての記録開示を請求する事。

遺族の立場で当面理想的な開示状況は告訴状を出して地検か検察審査会に起訴してもらえば、

今の犯罪被害者保護の法制度だと公認された犯罪被害者として、
関係資料の開示や公判への参加は権利として保障され拒否出来なくなる。

---
ICレコーダの記録を一部開示することで暴行を加えた二人を追い詰めることも可能でしょうけれども、
お母さんのお気持ちとしてはこちらが一番手っ取り早いかと思われます。
弁護士さん、ご相談がありましたら宜しくお願いします。
Commented by euq at 2010-05-09 00:56 x
ニュースサイトで記事を拝見し、
このブログを訪問しました。

一日も早い、息子さんの潔白の証明をお祈りしております。
Commented by たま at 2010-05-09 00:58 x
息子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。ほんとうに許せません。
普段であれば、その時間、そのホームを利用していたのですが、12月10日はその時間はもう帰宅していたので、残念ながら目撃しておりません。自分が普段使っている駅でそのようなことが起こっていたので、
微力ながら応援したいと思っております。所轄(新宿署)に何を言っても無駄だと思いますので、まず警視庁に相談されたらいかがでしょうか。
またあわせてJR東日本に事実確認と東京女子医大に検死状況を確認
されたらいかがでしょうか。以上のようなことは既にやられているかも
しれませんが、それでも埒があかないようであれば、地元選出の国会
議員に相談されてはいかがでしょうか。
Commented by 通りすがりのOL at 2010-05-09 00:59 x
ネット上のニュースで初めてこの事件を知りました。
正直者が馬鹿を見る…
息子さんの悔しさを思うと涙が出ました…
たくさんの方がコメントしてくださるように、ネットの力は大きいと思います。
日本中、世界中にお母さんを応援してくれている人達がいます!
こんな理不尽な事件がまた再発しない為にも全力で戦って下さい!
最後になりますが、息子様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by 予想以上にスゴかったぜ! at 2010-05-09 01:05 x

くっはぁぁぁ!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwww
ttp://chit.iphone5.net/fnpx1r7/
Commented by Y.S at 2010-05-09 01:10 x
事件のことは事件後数日後に厚助くんから聞きました。その当時も急なことで驚きましたが、今日このブログを知ったのでコメントさせてもらいます。

自分は厚助くんとは元同僚で信助くんと会うことをとても楽しみにしていたのを生で見ていたので、話を聞いたとき本当に驚きました。

事件の大まかな内容は電話では聞いていたのですが、詳細はこのブログを読んで知りました。

証拠もなく問い詰めた大学生許せないですね。根拠のない話で取り合ってくれない警察にも憤りを感じます。

今、自分は都内から出てしまったのでビラ配り等を手伝うことはできませんがお体に気を付けて頑張って下さい!

応援しています!
Commented by しない善より する偽善 at 2010-05-09 01:17 x
出来るだけこのことを広めたいと思う。
媒体なんていくらでもあるし、自分に出来ることなんてこれぐらいだと思うから。
知ってもらいことが重要なんだと思うし。
Commented by at 2010-05-09 01:17 x
ネットでこのニュースを知りました。
息子さんだけを考えて突き進んで下さい。
Commented by 女の被害届も実は警察が決める① at 2010-05-09 01:19 x
ノートから読み取れる新宿署の刑事の名前で、一人だけを
攻めてるが、もう三人とも全員移動でこの署にいないよ。

とにかく
痴漢と暴行の件は別個で考えないとダメ。痴漢については
向こうは三人も証人がいるのに、信助さんを逮捕もしていないのだから
警察が痴漢はバカ女の勘違いと断定し保証したも同然。

カメラ映像だって、時間と場所がピンポイントで分っているのだから
すぐに解析できたはず。酔っ払い女の証言をダラダラ聞いてるより
余程早い確実。
そして、どう見てもやってるように見えないから、女が帰ることも許し
信助さんを自白させることも逮捕も出来なかった。
あとはカメラから、たまたま見えない一瞬角度でやったか、手が当たったかというレベル。

Commented by 女の被害届も実は警察が決める② at 2010-05-09 01:22 x
あと被害調書と被害届は違うし
被害届を取り下げたんじゃなく、元々出していない。

また被害届は出す出さないじゃなく
警察が話聞いて、出させたり出させなかったり警察が決めるもの。
女が決める訳ではない。
ということで、自殺前の問題点は痴漢じゃなく、
暴行されたことと、暴行に関して信助さんの話をスルーしたことのみ。
痴漢についての調べは全く問題ないどころか親切やさしすぎ。
これは警察してる人なら比較で分る事。

仮に暴行されて顔から血が出ても、血が出たまま聴取。
痴漢という事件で連行した場合、暴行は後回し、あんたも訴えたいと言うなら、帰ったら医者の診断書取ってまた来いで終わり。
Commented by ★ ★ 支援の声 ★ ★ at 2010-05-09 01:32 x
子:原田信助しんすけさん1984年4月30日生まれ
  早稲田商学部卒→JAXA総務部→美大職員 
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/education/lec_semi_080417.htm 早稲田時代
http://www.jaxa.jp/about/iso/report/2008-pdf/61-63.pdf JAXA総務部時代
▼母親:原田尚美なおみさん
▼携帯:090-3234-8196(息子さんの使っていた番号です。AU)
▼母親メール:harada-n@excite.co.jp
▼郵便:〒114-0023東京都北区滝野川1-70-5 (これで手紙届きます)
▼新宿駅で活動中の母親:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20100506/dms1005061611006-p1.htm

http://freedeai.180r.com/up/src/up1393.jpg ノートの解析図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_shinjyuku.pdf 新宿駅構内図


Commented by コンタクト at 2010-05-09 01:44 x
コンタクトはずしてた件は泣き過ぎて涙でだろ
Commented at 2010-05-09 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゆ at 2010-05-09 02:00 x
この事件を知りませんでした。
頑張ってくださいとしか言えませんが、少しでも多くの目撃者が見つかる事を祈ってます。
Commented by みゆ at 2010-05-09 02:00 x
この事件を知りませんでした。
頑張ってくださいとしか言えませんが、少しでも多くの目撃者が見つかる事を祈ってます。
Commented by 自分で自殺を at 2010-05-09 02:06 x
自殺が明確な100%固い意志での自殺ってのはそうありません。
この原田信助さんも同じだと思います。
勢いです。絶望から来る。

この方は、アルコールで酔うことはないそうですが
転職の歓迎会開いてもらったあと、
こうして朝まで居れば睡魔は来ます。自殺考えるときとは
いろんな想いが脳にあふれ処理しきれなくなりフリーズしかけた時です。
全てをリセットしたいと。この現実から逃げたい忘れたいという
ある意味正常な状態です。少しでもそう考えたら一旦決めたら
その自分に嘘突きたくないと自分への約束守るために実行に向かいまう。決めた自殺をしなければ、それがまた弱虫優柔不断と自分を責めて苦痛となるからです。
とくに障害、妨害がなければ、そのまま成功してしまいます。
釈放後、新宿駅コインロッカーに荷物を入れた時点で
もう、自分で自分から後押しされるといことです。
生真面目な性格の人は融通が利かないのです。
Commented by 自分で自殺を at 2010-05-09 02:06 x
自殺が明確な100%固い意志での自殺ってのはそうありません。
この原田信助さんも同じだと思います。
勢いです。絶望から来る。

この方は、アルコールで酔うことはないそうですが
転職の歓迎会開いてもらったあと、
こうして朝まで居れば睡魔は来ます。自殺考えるときとは
いろんな想いが脳にあふれ処理しきれなくなりフリーズしかけた時です。
全てをリセットしたいと。この現実から逃げたい忘れたいという
ある意味正常な状態です。少しでもそう考えたら一旦決めたら
その自分に嘘突きたくないと自分への約束守るために実行に向かいまう。決めた自殺をしなければ、それがまた弱虫優柔不断と自分を責めて苦痛となるからです。
とくに障害、妨害がなければ、そのまま成功してしまいます。
釈放後、新宿駅コインロッカーに荷物を入れた時点で
もう、自分で自分から後押しされるといことです。
生真面目な性格の人は融通が利かないのです。
Commented by 殺人女は自殺を知らない at 2010-05-09 02:29 x
殺人女は事件日以降、警察から呼ばれ
自殺を一切知らされず、被害届にサインさせられたと思う。
だいたい触られたということ自体。なぜ痴漢と声上げたかも
その直後に覚えていないのが酔っ払いの特徴。
刑事に「録画カメラ見たらやはりあなた触られてるみたい」と
言われれば疑わないだろう。

そして原田さんの死も、ただ相手が突然死んで不起訴になったとだけか
この騒ぎで初めて亡くなったことを知った可能性高し。
Commented at 2010-05-09 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 負けるな 前進あるのみ at 2010-05-09 02:44 x
559 :名無しさん@十周年:2010/05/08(土) 23:27:40 ID:2dQBFVoU0
ひどい事件だな・・・
だけど、痴漢と暴行傷害は別事件。

お母さんは被疑者不詳、原告死亡で告訴状を出せる。
警察に告訴状を受理させるのが難関だけど、捜査規範第63条の
履行を求めて、やってみるべき。
告訴状が受理されて、事件にさえなれば加害者の特定はできる。
なんとか、息子さんの恨みをはらしてくれ!
Commented by かえで at 2010-05-09 02:51 x
とおりすがりです。
真実が見つかる事祈ってます。こんな酷いこと…きっと、信じていれば報われると思います。私は祈ることしか出来ないですが応援してます。
諦めないで頑張って下さい!
Commented by 弁護士次第 at 2010-05-09 03:03 x
>引き受ける弁護士がいればね。
>早稲田OBの動きがないのは、この点だろう。
>司法関係に携わっている奴らは、警察を敵に回すのを得策としない。

えー、微妙に違います。弁護士というのは両者の調整役でもあります。
最大の壁となっている警察は
では、どのように、この件が終わればとと願っているのでしょうか。

そうです。一番悪いのは酔っ払いバカ大学生三匹です。
お母様が警察に殺されたと、警察への復讐を攻撃をやめることを保障すれば、警察は逆に大喜びで味方になってくれます。

警察のやった、女を騙して被害届出させたという小細工に
目をつぶり、酔っ払いどもだけに的を絞れば
弁護士がその仲立ちをすれば弁護士は警察から感謝されます。
Commented by 通り魔によるリンチじゃん at 2010-05-09 03:07 x
> 15番線と16番線のホームへ行く為、登りかけたところを
> 後ろから突然襲われました。
> その時、息子の後ろを歩いていて、「茶髪の男Aが青年B(息子)を
> 羽交い締めにして、
> 顔や腹を殴り、階段下まで落として暴行を続けていたところ」を
> 目撃された方1名、
> 通行中に、けんかをしていると思い通りすぎたという方が
> 2名申し出てくださいました。


Commented by ビラ配りは駅中じゃないよ at 2010-05-09 03:14 x
257 :名無しさん@十周年:2010/05/08(土) 22:08:47 ID:n+nL5GH30
>自分は新宿駅利用してるんだけど、お母さんに遭遇したこと無い。
>どこで活動しているのかな?ビラ受け取って励ましたい。

駅の中は、JRからビラ配り許可出ないから外だよ、西口の!
厳密に言うと、歩道も公道だからだめなんだけどね。






Commented by タカリ屋と税金泥棒が闊歩する現 at 2010-05-09 03:14 x
自殺であれ、なんであれ、取り調べ直後に人一人死んでるんだから、警察はまず説明責任を果たすべきだろ。
自称被害者の申し立てで取り調べしただけです、被疑者が死のうが生きようが自殺しようが知ったこっちゃないってか?
だったら、お前らもう警察なんか辞めちまえ!
事件の全様を解明すべく、まず、公平な立場で取り調べするのが、お前ら警察の仕事じゃないのか?
被疑者に自殺されてしまうような、一方的な取り調べをしたんじゃないのか?
そう思われたくないのなら、少しは説明責任を果たしてみろよ。
もう一度言うが、人一人死んでるだぜ?
お前らにはプライドの欠片もないのか?
「知ったこっちゃない」でずっと通すつもりなのか?
だとするなら、今の日本の警察ってのは市民を守りますって「フリ」をしているだけの血も涙もない税金泥棒ってことだな。
Commented by いねーよ at 2010-05-09 03:20 x
 「三人連れの」 
 「真冬の服装の」
 「女の腹を」
 「階段で」
 「すれ違いざまに」
 「自分から110番」
 「痴漢を苦に・・」
 こんな痴漢がいるとは思えない。
 
Commented by ラテル at 2010-05-09 03:32 x
掲示板で、この事件を知りました。

息子さんの無念と絶望が晴らされる日がくることを祈ってます。

わたし自身もいじめの体験にあい、苦悩したことがあり自殺も考えたことがありましたが、死んだら負けだと思ったこととやはり生んでくれ育ててくれた親を考えると踏みとどまりました

そういう部分では、なぜ誰かに相談するとかしてくれなかったのかだけは悔やまれてなりません

原田さん、頑張ってくださいそして、きっとあなたを心配されている方々も大勢いらっしゃると思います。
ですから、頑張りすぎて自身をいじめすぎない様に。
それでは、息子さんも悲しむでしょうから・・・

お体はご自愛ください。
Commented at 2010-05-09 04:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-09 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆい at 2010-05-09 05:38 x
ネットでこの事件を知りました。
暴行をしても逮捕される事なく、ただ過ごしている犯人達を思うと憤りを感じます。
私には頑張ってくださいと、応援する事しか出来ません。
でも私のように、この事件を知る人が増えるという事は、少しでも解決できる可能性が増えるという事だと思います。
一日でも早く解決出来る事を祈っています。
最低な警察に負けないでください!
Commented by TW at 2010-05-09 05:41 x
なにも提供することは出来なく、悔しいです。気持ちだけは一緒に戦ってますので頑張りましょう。
Commented by けん at 2010-05-09 06:06 x
日本は男性差別大国です。たとえ痴漢の罪を犯しても、犯した罪のみを償えばよいのものを、
いまの社会は、社会の歪みの全てを背負わそうとしています。
女性専用車があって女性専用車のみしかない国は世界中極めて稀です。
テレビでも男児の性器は晒し放題なのに女児ならパンツでもNGなのは勿論
小中学校時代は男子に更衣室は与えられず廊下で着替えさせている所もまだあります。

日本は人の命が失われてやっと重い腰をあげるのですが
それでは遅いのです。このあまりにも理不尽な性差別を放置していては、後になっては手遅れなのです。
Commented by なおみ at 2010-05-09 07:27 x
おはようございます。痴漢の疑いをかけ、暴行し、警察の取り調べにも怒りを感じます。本来ならもっと早く、大学生三人が、自供するべきですよ。中には心ない書き込みがありますが、気にしてはいけません。携帯のプログで、見る限り正義感の強いかっこいい息子さんではないですか。
こんな男性を痴漢したと連れの男性に話し暴行なんて、許せませんね。
三人と警察を相手取り、裁判するべきですよ。

大体お腹を触る痴漢なんか聞いたこと無いですよ。しかも大学生は酔っていたのですよね
正当防衛ではなく、過剰防衛で、傷害罪ですよ。貴方が体を壊さないようにして下さいね
Commented by TOM at 2010-05-09 07:38 x
私自身も以前混雑した駅ホームで、女性と肩が少しふれただけで痴漢扱いされた経験があります。こんな理不尽なことはありません。
ICレコーダーを公開されてもいいかと思います。
目撃してませんので情報提供はできなく申し訳ありませんが、息子様の為にも真実が早くわかることを祈っています。
Commented by t at 2010-05-09 07:53 x
私はこの事件に少しでも協力したくて、
この事件のまとめwikiを設立しました。
皆さんも協力お願いします。
http://www23.atwiki.jp/tikanrinti/
Commented by 応援しています at 2010-05-09 08:26 x
>ノートから読み取れる新宿署の刑事の名前で、一人だけを
攻めてるが、もう三人とも全員移動でこの署にいないよ。

上のコメントにこのようにありますが、まずいことがあると公務員はすぐ移動で逃げてしまい、風化させようとしますね。

でもICレコーダーがあるので、どのような取調べだったのかは
消すことはできないでしょう・・・
Commented by ななし at 2010-05-09 08:32 x
一刻も早くメディアはこの悲痛な事件を取り上げるべきです
私の場合、高知の白バイ冤罪などはニュースの特集で知りました(確かスーパーJチャン)
まずは"視聴者からの情報提供"などに投稿してみては?

期待しています
Commented by なおみ at 2010-05-09 09:10 x
度々済みません。荒川線を土日はりようしますが、被害者支援都民センターに、相談してみてはいかがでしょうか?
相談や、支援代は無料です。
このセンターの番号は土曜日と日曜日と年末年始と祝日を除いて受付しています。
センターの番号は、03-5287-
3336ですよ。
月曜日と木曜日と金曜日は、
朝の九時半から、夕方の5時半まで、火曜日と水曜日が、朝
九時半から、夜の七時まです
是非一度相談されてはどうでしょうか?
私も応援しています。
Commented by G3 at 2010-05-09 10:14 x
腑が煮えくり返りました
微力ですが協力させてください
Commented by ニコニコから at 2010-05-09 10:58 x
ニコニコから来ました
息子さんのことについて胸が締め付けられる思いです
ご冥福をお祈りするとともに一刻も早く解決することを願っております
ただ、少し宣伝の仕方で少しいただけないやり方がありましたのでご報告いたします(お母様の責任ではございませんのでお気になさらず)

ニコニコ生放送というものがありまして,放送するのにコミュニティを使用するのですが,コミュニティ管理人に許可をとらず無断でコミュニティを使用してこの事件に関する生放送をしているということが起きています
宣伝をし,1人でも多くの方に事件を知ってもらうのは私も望むことではありますが,許可等をしっかりといただいたうえでしてもらいたいです。放送する側としてはとても迷惑です
みなさんのお気持ちはわかりますが,他人に迷惑がかからないようにお願いします・・・

長文申し訳ないです
自分はもちろん一刻も早く解決することを祈っています
ですが,他人の迷惑を考えずに宣伝する方がちらほらいたのでご報告いたしました
ではこの辺で
応援しています
Commented by Subaru at 2010-05-09 11:20 x
こんにちは
息子さんのこと、心からお悔やみ申し上げます。

よりこの事件を皆さんに知ってもらうために
まとめ記事のようなものを作りました。

コピーアンドペーストで利用可なので
勝手に使っちゃってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazagiri_subaru/3271377.html
Commented at 2010-05-09 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななし at 2010-05-09 11:55 x
ニコニコの事でこちらのブログに書き込みしているのはなんなんですか?
お母様には関係ない事じゃないですか。
只でさえ辛い思いをされているお母様に理不尽な言いがかりはやめて頂きたいです。

私は息子さんの無実を信じています。
全力で応援しております。
そして、息子さんのご冥福を心からお祈り致します。
Commented by 断固 故人の無念を晴らす有志 at 2010-05-09 12:08 x
転載します。

現時点では「迷惑防止条例違反事件」の「不起訴記録」を
「被疑者の母親」が開示請求する形なので、検察が拒否すれば簡単には認められない
東京都を相手取って賠償請求訴訟を起こして裁判所に送付嘱託を求めても容易ではない。

だから、一番すっきりするのは名義を切り替える。
つまり、死亡した被害者の直系親族の立場で暴行事件として告訴状を出す(刑事訴訟法231-2)事で、
起訴・不起訴を決定してもらって暴行事件の(不起訴の場合は形式上は自称)被害者としての記録開示を請求する事。
遺族の立場で当面理想的な開示状況は告訴状を出して地検か検察審査会に起訴してもらえば、
今の犯罪被害者保護の法制度だと公認された犯罪被害者として、
関係資料の開示や公判への参加は権利として保障され拒否出来なくなる。
Commented by ひとみ at 2010-05-09 12:27 x
こんにちは
ニコニコをみました。
悲しい気もちになりました。
私はきっと女の人は軽はずみに深く考えずに触られたと
いったんだと思います。
実際には、当たった程度だったのではと・・・
当たってすらないかもしれませんが

目撃者を求めるのであればテレビニュースで報道してもらうべきだと思います。
各テレビ局に問い合わせてみてはいかがですか?
あと警察のかたもいい加減な方もいますが、でもちゃんとした方もいますので、警視庁やそれで駄目なら警察庁にお願いしてみては・・・
Commented by あすか at 2010-05-09 12:35 x
原田さんへ

この事件のことを先ほど知りました。
お母さんと息子さんの気持ちを考えていたら涙が止まりませんでした。
息子さん、とっても優しそうなかたですね。
勉強も仕事もがんばって、お母さんもさぞかしご自慢の息子さんだったことでしょう。
私は今アメリカに留学していて、自分の母になかなか会う事ができません。原田さんのブログを読んでいて母の事を思い出しました。

私の住んでいるカリフォルニアの人々にもこの事件のことを知ってもらいたいと思います。私にできることはそれぐらいしかありませんが、心のそこからお母さんを応援しています。

Commented by ta at 2010-05-09 12:36 x
某動画サイトに動画があげられているのを見て驚愕しました。
残念ながら僕はたいして力になれません。
しかし、このコメント数をみてわかるように支援者がたくさんいます。
がんばってください
Commented by みかん at 2010-05-09 12:47 x
私にはなにも出来ませんが、頑張って下さい><
Commented by 幸雄 at 2010-05-09 12:54 x
警察には逃げ道があります。
遺族側「痴漢免罪だ!名誉毀損だ!」
警察「はい、痴漢ではなく調べたら免罪だったんで逮捕しませんでした、取調べは正当でした、逮捕してないので名誉も毀損してません^^」
と言われればそれまで。

警察が触れられたくないことは暴行をスルーしたことではないでしょうか?
仮に(まずありえないとは思いますが)息子さんが触っていたとしても、だから暴行をしていい理由はどこにもありません。
別件としてでも十分、その暴行を行った相手は処罰を受けるだけの理由があります。

その点をスルーした警察に責任を追求し、大学生を「容疑者」として引っ張り出すことがこの事件を解決する鍵となってくるのではないでしょうか?

息子さんはこのような事件に巻き込まれさぞ無念であったと思います。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
Commented by ななし at 2010-05-09 13:02 x
>ニコニコの事でこちらのブログに書き込みしているのはなんなんですか?
>お母様には関係ない事じゃないですか。
>只でさえ辛い思いをされているお母様に理不尽な言いがかりはやめて頂きたいです。

お母様を責め立ててるわけじゃないんですがね・・・
問題なのは他人のコミュニティを許可なく使って宣伝してる人のことです
生放送中にやめろと言ってもやめないし・・・
此方側からすればどこで言えばいいんだよって話になってくるわけですよ
となるとここが一番適切だと私は思いますよ?
なんせ一番目を通す場所なんですから

確かにこのことは世間に知らさなければいけないかもしれませんが,もうちょっと常識わきまえてやってくれといいたい・・・
最低限コミュニティ管理人に許可取るなどマナーは守っていただきたい

ニコニコでコミュニティを作って訴えかけたらどうですか?
私はそれが一番いいとは思いますけど
Commented by なのです。 at 2010-05-09 13:08 x
今日は母の日ですねなのです。
息子さんの代わりにはなりませんがお母さんありがとうなのです。
Commented by マカロン at 2010-05-09 13:39 x
何も力になれませんが、犯人が見つかるよう祈っています。
Commented by K at 2010-05-09 14:07 x
これ痴漢を冤罪であっても逮捕したがる警察の腐り具合がもろ出てるじゃん
この暴行集団が逮捕されないなら新宿駅は利用するなという意味だな
ふざけんな
こういうのがテレビで出ないのはマスコミに魅力的でないと見られているんだろう
マスコミもいつの間にか政治の裏を出さなくなったし(議員の答弁中の舌打ちとか)

どこも信用できないな、こりゃ酷い
Commented by Y at 2010-05-09 14:21 x
ニュースの記事を読みました。
記事内容、そしてお母様のブログを読み涙が止まりません。
私は、息子さんと同い年です。
大学を卒業し、社会に出てまだまだこれからという時、私がそうであるように息子さんにも夢があり希望があったことでしょう。それが理不尽な暴力によっていきなり未来が奪われてしまったということ、余りに酷い話です。
どうしてこんなことが許されるのでしょう。何の罪も無い方が一方的に暴力にさらされて、加害者の顔も知ることが出来ないんなんて……
加害者が許せません。人の未来を奪っておきながら、今ものうのうと暮らしているなんて!!!!

犯人が一刻も早く警察に出頭するようお祈りしております。
私自身、何も目撃情報を持たないためお力になれず申し訳ありません。
お母様、どうぞお体にはお気をつけて。息子さんの分までどうか長生きをなさってください。
Commented by HII at 2010-05-09 14:31 x
あまりコメントを書くことになれていないのですが・・・
某所でこの事件をしり、お母様のブログを読み思わず涙がこぼれてしまいました。
息子さんの無念、悔しさ、それらを思うと悔しくってたまりません。加害者や警察官はなぜこんなひどいことをして平気でいられるのでしょう!!

私には応援することしかできませんが、一時も早くの真実・加害者の特定と息子さんのご冥福をお祈りしています。
Commented by Mary at 2010-05-09 14:55 x
ご本人とお母様の悲しみ、怒り、悔しさお察しします。

加害者が今でも何もなかったように生活してると思うと、他人の私でさえ腸が煮えくり返ります。
それ以上に、警察への怒りが治まりません。

痴漢の冤罪は本当に多いと聞きます。女性が「この人痴漢です」と言えば問答無用で身柄を拘束される。男性は不利な立場に立たされる。
システム的に問題があります。

私は県外ですが、何か役に立てることないでしょうか…
Commented by 福岡市民 at 2010-05-09 14:59 x
涙がとまらない・・・

こんなことしか言ってやれないけど、
くれぐれもお体には気をつけてください
Commented by 応援しています at 2010-05-09 14:59 x
私は地方のものですので協力出来ないこと、本当に悔しく思います。
私は加害者(と私は認識しますので、この呼びます)らと同じ大学生なのですが、常識を欠いた人間というのはいるものです。加害者らもそういった人間なのでしょう、馬鹿な大学生というのは、悲しいことに多いです。
ですが、自分の体面を気にしてか非を認めず、行動にもうつらない日本の警察・司法まで、そのような心無い人間がいるのは嫌気がさします。

この事件、すごく悲しいです。
一刻でも早く、解決に至ることをお祈りしています。
Commented by ニコニコ動画から at 2010-05-09 15:14 x
ニコニコ動画というサイトにおいて非常識な宣伝がされたということは
お母様には知っておいていただきたいと思いますが。
もちろん、お母様を責めているのではありませんよ。
宣伝も、その方法を誤ると逆効果で協力を得にくくなるということは
十分ご理解なさっていると思いますので
お母様のほうから一言、他人に迷惑がかかるような宣伝方法は取らないでほしいと
ブログなどでコメントがあればいいと思っていますけれどね。

ニコニコ動画を利用して宣伝したいのでしたら、上のほうで仰っている方がいますが
専用コミュニティを作りそこで生放送をするなり動画を流すなりがよろしいかと。
Commented by 大阪の人 at 2010-05-09 15:22 x
携帯で見たニュースから来ました。今日始めて知り、憤怒しています。感情でしかモノが言えないのがとても恥ずかしいのですが・・本当に、ありえない事です。何もかもが歪んでます。

月並みの言葉しか言えませんが、お母様、お体を大事に、そして頑張って下さい。

この声が息子様にも届きますように。ご冥福をお祈りします。
Commented by motobati at 2010-05-09 15:27 x
同じ子を持つ者として気持ちは痛いほどわかります。
直接協力できるような立場ではありませんが、心から応援しています。
もし自分があなた様の立場なら、
きっと息子さんの為に出来る事は全部やると思います。他人の迷惑等二の次になるはずです。
今となっては意思表示できない息子さんの為、後悔のない行動を取られることを支持します。
頑張ってください。
Commented by 三重・学生 at 2010-05-09 15:32 x

警察の対応が許せない。
決め付けから入らなければ仕事ができないのはわかるが、原田さんの意見を何も聞かずに送検なんて絶対にあってはならない事。
落ち着いて両者の話を聞くなり、人柄を見るなりしていれば必ず冤罪だとわかるような事だったと思います。
警察も謝罪は当然ながら、なんらかの形で責任、誠意を見せて欲しいです。
お母さん、体をご無事になさってください。

信助さんのご冥福をお祈りします。

Commented by 御珍々 at 2010-05-09 15:32 x
ニコニコ動画のコミュ荒らしをしてる奴は良かれとやってるんだろうけどやってる事は屑だ
このブログをやってる人物と同一で無いにしても同じ問題を共有してるものとしてそういう非常識な行動をやめさせるべき



正直に言うと「コミュ荒らし」も「このブログをやってる母親」も同格の屑だと思う人間は結構居ただろうよ
俺もそう思ってる、そして呆れ果ててどうでも良いとも思ってる


もし、協力をもっと得たいのならそういう非常識な行動をしてる屑を今すぐやめるようこの場で促すべきだ
Commented by 虚偽告訴 at 2010-05-09 16:09 x
事実関係は、わかりませんが、警察は被害者(女性)の住所を聞いていないのでしょうか??何か変ですね??
虚偽告訴かもしれません。現在、最高裁で虚偽痴漢えん罪事件を争っている人もいます。
Commented by なおみ at 2010-05-09 16:16 x
一人息子を突然の理不尽な事件で、失った母親の悲しみや苦しみは、言葉では言い表せません。危害を加えた大学生三人に言います。今からでも遅くありません。自供してください。
自殺するほど追い詰められた被害者の気持ち考えてください。
私が被害者の親なら、お詫びの品物や金よりも、息子を返して欲しいと言いますね。
遺族に謝罪し、罪を償ってください。大学の勉強よりも大切ですよ。
最後に被害に遭われた、お母様どうかお体には十分気をつけてくださいね。
Commented at 2010-05-09 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-05-09 16:26 x
息子さんのご冥福をお祈りいたします。

みなさんもおっしゃっているように
警察、JRの対応に憤りを感じました。
私も男性である以上このような事件に出会うかもしれない、と考えると
警察がこのような状況では恐怖さえ感じます。
たしかに痴漢は許されないとは思うのですが
同等に冤罪も許されてはならない!
ましてや、言い方は悪いですが警察もこの件の一端を担ってるとまで言われてもおかしくないと思われます。
一刻も早くこの事件が伸展することを切に願います。
Commented by 1サラリーマン at 2010-05-09 16:45 x
以前から自分がいつか冤罪にあうかもしれないという可能性は感じていましたが、
原田さんの事件は読んでいて悲しくなりますね。
警察は普通は通報した側の身元も確認するので
大学生の住所などを聞いていないことはまずあり得ないのですよね。
警察、そして大学生自身の行動に疑問と怒りを感じます。
明日は我が身。
僕に出来ることなんてほとんどないと思いますが、
応援しています。
負けないでください。
Commented by 学生 at 2010-05-09 17:19 x
許せない。涙が止まりません

私は今早稲田に通っていて
新宿駅も、早稲田駅もよく使うので
そんな事が起こってたなんて初めて知って衝撃でした
そもそも電車内でなく階段で痴漢など、あり得ませんよね
女性が男連れだったのならなおさら、痴漢なんてする訳が無いです



何か力になれることがあれば是非協力させて下さい。
ありきたりな言葉ですが、頑張ってください。応援してます。


Commented by 原田さんのお母さんへ at 2010-05-09 17:39 x
ブログだけではなく、ツイッターも同時利用して目撃情報を集うことをお勧めします。
息子さんのご友人もツイッターを利用していると伺いますので、とりあえずリンクだけを張っておきますね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=f&aqi=g4g-r6&aql=&oq=&gs_rfai=
Commented by erika at 2010-05-09 17:50 x
記事読みました。 本当に腹正しい事件だと思います、どうか頑張って下さい!

警察に訴えかけるために署名などが必要なのであれば、ぜひ署名したいです。多くの人が署名すると思います!
Commented by 匿名 at 2010-05-09 17:54 x
息子さんのご冥福をお祈りしています。

痴漢に対する警察の対応には疑問を感じます。

ありきたりではありますが、応援しています。
頑張ってください。
Commented by あああ at 2010-05-09 17:57 x
この事件で可哀相なのは、息子さんやお母さんだけではない。
市民の安全と平和を守る為に命を賭ける覚悟で働いている、正義感溢れる多数の善良な警察官までもが、こういう馬鹿な同業者のせいで

「これだから警察は・・・」

と後ろ指を刺されてしまう事になりかねない事です。
それを思うと不憫で仕方が無いです。本当に。

こういうクズ共ばかりじゃないんですよ・・・警察官というのは・・・
Commented by なおみ at 2010-05-09 19:00 x
何度も、済みません。
私の地域では、三年四ヶ月前に、散歩中の保育園児の列にわき見運転の車が突っ込み、四人の子供が亡くなった事故の裁判で、警察は被害者よりも加害者を擁護し、判決でも、加害者に懲役五年の判決、しかも加害者は
社会復帰したらまた車の免許がとりたいなどと遺族の前で、話したことに
憤りを覚えました。
私はその事故のおきた近くに住む、住民ですが、警察の傲慢な態度、そして
相手の痛みが解らない言葉に悲しくなります。
息子さんは、
無実であり、大学生には、罪を償ってほしいです。
どうかお体には十分気をつけてくださいね。
Commented by yutarou at 2010-05-09 19:04 x
記事を読んだ範囲ですから、あえて事実関係に断定的なことは言いません。しかし、それにしても酷いので、ひとことメーッセージを残させていただきます。

先進国の法治国家で起こる事件で、こんなことは許されません。
応援してくれる刑事に強い弁護士の先生はいますか?
警察も裁判所も検察もお役人です。
時間はかかっても弁護士という専門家の応援をもらって法廷で事実関係を明らかにしましょう。ご子息の無念を晴らしてください。

お母さん、辛いでしょうが頑張って!!
メディアも含め、世の中は見方ですよ!
Commented by 疑わしきは罰せず at 2010-05-09 19:13 x
流れを見ていると、酔った不良が勢い任せに喧嘩をふっかけ、言い訳に痴漢と言う言葉を使い、その結果大事になったから勘違いと言う言い逃れを用いたように見えます。

被害者女性とやらが、勘違いと言って被害届けを引っ込めた段階で、単なる暴行事件です。
それなのに、警察がとったのは被疑者死亡と言う逃げ道ですか。
被害者が死んでしまっただけでも痛ましい事この上ないのに、死者に汚名をおっ被せて、自分たちの失敗を取り繕うと言う事ですか。

警察が犯罪者の共犯になるようでは、日本も長くはありませんね。
Commented by ジータ at 2010-05-09 19:23 x
お母さん、
どんなにか辛かったか、どんなにか悲しかったか・・・、
想像したくてもきっと想像を超える苦痛だったとお察し致します。
私は地方在住で何も出来ませんが、
せめて風化しないように、
人々の記憶が薄れないように、
機会あればこの事件とブログを貼り目撃者に近づけるようしたいと思います。
お母さん、
どうかお体壊さないように。
Commented by 拡散の経緯 at 2010-05-09 19:56 x
皆さんが、この事件を今まで知らないのは当たり前です。
自殺当時は「冤罪で自殺」は一切報道されてませんから。
自殺で電車が止まったという報道はされましたが。
火が付いた経緯は

2009/12/10木 23時新宿駅事件発生
①2/28と4/12に支援の区会議員のブログに母親のビラ配りの活動が載りました。
②この区会議員のアドバイスで母親が独学で4/12月にブログを開設しました。
③4/24土に誰かのツイッターで火が付き拡散、昼には2chでもスレが立ちました。 
この日が初めて1回目の爆発です。
④5/6木に夕刊フジに母親の駅での取材が載り、
再び2chで今度はニュー速で載り、前回より大爆発しました。
これが2回目の爆発です。

Commented by 同じ流れでの暴行も逮捕とスルー at 2010-05-09 20:14 x
仙台=身の危険を感じて殴ったら逮捕
新宿=連れが痴漢と叫んだので殴ってもスルー

【仙台】「男性の車が歩道に乗りあげ、身の危険を感じ殴った」 男性を棒で殴った教論逮捕 5/8
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273353370/
Commented by お母様へ at 2010-05-09 20:32 x
 とあることからこの冤罪事件について知りました。先ず息子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
 かような冤罪事件を引き起こした上に、謝罪すらせずに時が過ぎるのを待つかのような警察の態度に憤怒しております。「民の口を塞ぐは、水を防ぐよりも甚だし」という言葉がございますようにこの冤罪事件について世間に知らしめていくことが何よりもの行動であります。
 ただ、お母様がお体を壊されては息子さんも悲しむかと思いますので、何卒お体にはお気をつけください。最後に再度息子さんに祈りを申し上げます。 
Commented by 冤罪 イケメン 事件 at 2010-05-09 20:34 x
支援
http://blog.livedoor.jp/ychan777/archives/65434133.html
Commented by 名無し at 2010-05-09 20:53 x
夕刊フジの記事で今回の事件についてはじめて知りました。
暴行を加えた大学生、怠慢な対応をした警察に対し強い憤りを覚えると共に、お母様の心中を想像するといたたまれない気持ちになりました。
息子さんの無念を晴らすため頑張ってください。
また、くれぐれもお体にはお気をつけください。
Commented by 匿名 at 2010-05-09 20:55 x
お母様、お体に気をつけて頑張ってください。
1日も早く真実が明らかになる事をお祈りしております。
Commented by 違う ① at 2010-05-09 21:04 x
ケンカを痴漢にすげ替えたは違う。
単にハイテンションで歩いていた未成年の酔っ払いアホ大学生が
何か腹に当たったと勝手に勘違いし、その声で連れの男が
こいつも酔っ払いだから調子こいて、カッコいいとこ見せようと
信助さんを追いかけ詰め寄り、当然「何のことだ?」と反論されるので
キレてつかみかかり、狭い階段から突き落とし
倒れたところを馬乗りになり顔や腹を殴り、ところが酔っ払ってて弱いので、途中で本来は弱い信助さんに反転され、途中で逆に馬乗りになられて制圧された。
そこへ騒ぎに気付いた駅員2名が到着、馬乗りになってる信助さんを暴行魔と勘違い暴行して引きはがした。
次に警官が到着、駅員の信助さんが暴行していたの証言で
ケンカと、女の方の痴漢されたのがきっかけの証言も聞いてとりあえず
駅員が現認した暴行の方は間違いないので西口交番に連行した。

Commented by 違う ② at 2010-05-09 21:05 x

ところがいざ、女の聴取で、どのように痴漢されたかが全く要領を得ず
まして酔っ払っているので極めて信用性が低く
さらに、一緒に歩いていた男2二匹の触られたという目撃も全く出ないという怪しさ。しかし警察はこれであきらめません。痴漢事件は元々証拠ない世界。

あとは触った方の痴漢が自供さえすればいいことで、本人が触ったと言えば一丁上がり、(痴漢と一度疑われたらもうアウトと知れ渡っているので、刑事の誘導通り「嘘の自白」する人はいくらでもいる)

アホ女ども一旦酔いも冷め、自分の痴漢されたという根拠に自信がなく
それより早く帰らないと終電が終わりタクシー代で大損すると焦り
 「痴漢は私の勘違いかも」と、だから帰らしてくれと帰った。
そしていつもどうり「痴漢なんて証拠なくても脅かせばいくらでも自白する」と、刑事がひとり残った信助さんを煽っていたというだけ。



Commented by PIPO at 2010-05-09 21:18 x
この事件、痴漢騒動だけだったら原田君は死に至らなかったでしょう。
亡くなったのは新宿署生活安全課の対応に問題があったから。
警察は絶対に許せないですよね!
Commented by at 2010-05-09 21:32 x
お母さんお身体だけはくれぐれもご自愛下さい。
亡くなられた息子さんの無実を信じております。
Commented by 絶望の三要因 at 2010-05-09 21:44 x
当日は警察からも痴漢と断定されてはいない。
あくまで痴漢事件について
「後日どうなるか分らないから呼んだら来い」ということ。
今、いくら聞いても何度聞いても
「女は触られた気がすると言ってるし、お前は触ってないと言ってるし、
これからさらに捜査して、駅のカメラもチェックしてから警察が判断する」としか言われない。(心理的には一番プレッシャー)

それプラス
冤罪でいきなり暴行され、こうして監禁され、朝にまた仕事行かなきゃいけないのに、さらに正当防衛で反撃したのが暴行だなんて言われと。

●痴漢関係
 1A・痴漢冤罪
 1B・覚えがないといっても聞いてもらえない
 1C・冤罪か立件かはまだ教えない
●暴行関係 
 2A・暴行された
 2B・暴行されたという訴えも聞いてもらえない
 2C・それどころか自分も暴行犯だと言われ返された
●職場関係
 3A・転職先に痴漢と暴行の件で、いつ連絡されるかという恐怖
 3B・このまま会社に行ってもショックで仕事出来ない
 3C・といって、歓迎会の翌日に休むわけにもいかない



Commented by 新スレ at 2010-05-09 21:56 x
寄生虫の方も書き込めます

【社会】痴漢と呼ばれ自殺した男性の母がほぼ毎晩、新宿駅西口などで目撃者を捜しビラを配る。ブログも開設。
1 :チャックマンφ ★:2010/05/09(日) 14:02:28 ID:???0

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1273381348/
Commented by しゅん at 2010-05-09 22:03 x
あまりにもひどい話ですね……
息子さんのご冥福をお祈りします……
その事件当時、僕は受験に備えて河合塾の新宿校で授業を受け、21時に帰ったので事件は目撃していません……
力になれなくてすみません……
でも当時、ともに予備校に通っていた人たちでこの事件の一部始終を見た人がいないか探してみます。
そしてなるべくこのことを周りに伝えるつもりです。
この程度の事しかできませんが息子さんの無念を晴らすため頑張りましょう。
ですがお体には気を付けてください。
なにかわかったらすぐ伝えます。
Commented by まお at 2010-05-09 22:40 x
記事を拝見しました。
正直、やるせない気持ちでいっぱいになります。

JRや警察の対応、それがきちんとしたものであったなら、
息子さんが、すぐに命を絶とうとは思わなかったと思います。
許せないですね。

是非、真実を息子さんのためにも…。
心よりご冥福をお祈り致します。
Commented by at 2010-05-09 23:37 x
死別は悲しい
欝になる
Commented by かず at 2010-05-09 23:42 x
記事を拝見した時は残念な気持ちでいっぱいになりました。
一刻も早く息子さんの無実が証明される事を願います。
御冥福、お祈り申し上げます。
Commented by st28 at 2010-05-09 23:43 x
少しでもお力になれればと、
自身のブログ扱わせていただきました。

ご子息のご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by 綾鷹 at 2010-05-09 23:47 x
やりきれない事件ですね。
私も息子さんと年が近いので余計に悔しいです。
加害者の集団を私が代わりに成敗したいくらいです。
正直警察側にも失望しました。

私には知り合いにこの事件の事を知らせる事くらいしか出来ませんが、真相究明を心から応援しています。
ご両親もあまり無理をなさらないでくださいね。