2010年 06月 16日
目撃者を探しています! 6/16 追記
 原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

お陰様で、3000人以上の方々に署名していただく事ができました。

息子の事件を、ブログで広めてくださった方々、
報道してくださったメディアの方々、
そして、応援してくださる皆様に深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、
どうぞお知らせください。
[PR]

by harada-n | 2010-06-16 18:22 | Comments(167)
Commented by Ken at 2010-06-16 18:28 x
署名させて頂きました。応援しております。
Commented by kero at 2010-06-16 19:17 x
先程署名してきました。大変だと思いますが、息子さんの無実が証明される日が一日も早く訪れることを切に願います。
Commented by saori at 2010-06-16 19:36 x
先日スーパーニュースで拝見させて戴きました。とてもやるせなく、他人事では済まされないような、怒りの気持ちでいっぱいになりました。今は地元に戻ってしまいましたが、新宿に行く機会があればぜひ書名したいと思います。負けないでください!
Commented by yoshi at 2010-06-16 19:49 x
ニコニコ動画生放送で事件について初めて知りました。
事件の詳細を聞くだけで胸が苦しくなります。
ネット署名もさせていただきました。
本名と住所をネット上で書くのには抵抗が少しありましたが
(我侭な所、自分は学生なので)
この事件に少しだけでも協力できたら、と気持ちで署名しました。

息子さんをなくされた悲しみ、そして無実が証明されない悔しさで
とても苦しい状況ですが、最後まであきらめないでください。
Commented by 110番 at 2010-06-16 19:51 x
このブログのコメントを遠隔操作で勝手に消してる人が
前からいますね。

お母様、パスワードを変更してください。
及び不正アクセスで警察に告訴してください。
Commented by 大学生連中も警察も許せない。 at 2010-06-16 19:55 x
初めまして。今日、この事件を知りました。
この大学生連中が許せません。警察官が許せません。
肉声を聞いているうちに、涙が止まらなくなりました。
息子様はしっかりされているじゃないですか!
大学生連中は、立派な暴行罪ですよ。
徹底的に調べ上げられて、その大学生連中こそ取り調べを受けるべきです。
この警察も、理論が破綻しています。
こんなの、取調べではなく拷問のです。
無能警察、逃げるな!と言いたいです。

実は私は痴漢を受けやすい大学生女性ですが、男性を痴漢にでっち上げたりしません。
痴漢は許せませんが、今回のように痴漢をでっち上げる女、しかも暴行する連中、無能な警察も絶対に許せません。
遠くに住んでいますが、東京に行く機会があれば署名させてください。
お母様も、お身体などお大事にされてください。
Commented by ----- 録画 ------ at 2010-06-16 20:00 x

ニコニコ動画を見逃した人 (全61分)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv19050377

Commented by 名無し at 2010-06-16 20:00 x
署名させて頂きました。応援しています。頑張ってください。
Commented by e at 2010-06-16 20:09 x
ニコニコ動画で拝見し、署名をさせて頂きました。

警察の杜撰で公平性のない対応には憤りを隠せません。
表に出ないだけで、実際に日本全国でこのようなことが
どれだけ起こっているのかを想像すると、とても恐ろしくなります。

私では何の力にもなれませんが、有力な情報が出てきてくれるよう、
一日でも早く真相が解明されることを願っています。

お気を確かに、頑張ってください。
Commented by Koke at 2010-06-16 20:09 x
ニコニコ動画の放送を拝見し、署名させていただきました。
お母様はこの半年、地獄のような日々だったと心中お察しいたします。
これからも応援いたします。
Commented by けいさ2は変わらない at 2010-06-16 20:32 x
署名してきました(こんな事しか出来なくてごめんなさい) 有力情報が寄せられる事、事実が明らかになること 当局による隠蔽が起こらないこと 祈っています  それと、あまり頑張らないで下さい ご子息の録音の通り、ケー札は相手が疲れるのを待ってます 根をつめて体を壊さないよう、どうぞお大事に
Commented by はるみ at 2010-06-16 20:41 x
ニコニコ動画で拝見しました。
署名もしてきました。

みなさんにタイムシフト見てもらえるように宣伝もしてきました。

頑張ってください。
Commented by たくや at 2010-06-16 20:42 x
お母様の息子様が自殺されて僕もとても悲しいなそして残念だなと思います。「この世界に苦しんで良い人は誰も居ませんね。だから僕が何らかの犯罪の被害者になっても誰も恨みたくはないです」と平常心を保っている時は僕も言う事ができます。犯罪者という存在は将来、精神病患者だと認識されるでしょう。だから罰を与えるのではなく治療をするべきだと思うのです。よくこの痴漢事件を詳しく知らないので失礼しますが本当は息子様は自殺もしないで良いし全く罰を受ける必要が無かったと思います。大切な事は誰かを愛してあげる事だと思います。
Commented by あつ at 2010-06-16 20:45 x
動画見てきました
腹が立って泣けてくる
お母さんがんばってください
負けないで
Commented by はな at 2010-06-16 20:47 x
もちろん私も署名させていただきました。
メディアにこの事件が浸透しつつありますね
目撃者がもっと集まるように。
早く原田さんの無罪が証明されることを祈ります。
Commented by yuri at 2010-06-16 20:57 x
署名してきました。何かのサイトでこの事件を知ったとき、ああ、こんな事件があるんだ としか思わずについ今まで忘れていました。そして今日ニコニコ動画でこの事件を改めて知ったとき涙がこぼれました。
お母様は必死に活動してきたのに…一度でも受け流してしまったこと
署名しかできない自分の不甲斐なさ
本当にごめんなさい
まだ学生のガキがこんな生意気なこと言ってごめんなさい
ずっとずっと応援しています
お体を壊さないように
がんばってください。
Commented by kaza at 2010-06-16 20:59 x
署名させていただきました。
お母さんがんばってください。
遠くに住んでいる私にはそれしか言えない。
Commented by yasu at 2010-06-16 21:15 x
たった今、署名させていただきました。
どうしてもこういう事件の報道を聞いても、今までは「対岸の火事」という意識で、何も出来なかった自分を恥じております。
今の状況では、正直まだ何が真実なのか、僕には判断できません。
ただ、そういう「判断できない状況」を暗黙のうちにしておく今の社会的体制に憤りを感じています。
みんなの力で変えていきましょう。 きっと変えられるはずです!
Commented by rai at 2010-06-16 21:20 x
ゆるせない!

お母さん絶対目撃者は見つかりますよ

あと警察がこんな状態ならば、検察・公安に動いてもらうしか

方法がないかもです。信じましょう

我々が見届けます。協力できることはきっとしてくれます
Commented by アリ at 2010-06-16 21:50 x
あるニュース番組で、この事件を知りました。お母様のお気持ちは悲しみと悔しさなどでいっぱいだと思います。なので軽々しく「お気持ちお察しします」は言えません。お母様のお気持ちは私では理解できないほどの辛さだと感じます。遅くなりましたが、息子さんのご冥福を心よりお祈りします。私が今感じる事は、このボイスレコーダーを「ニコニコ動画」とは別に無料で誰でも簡単に見れる「youtube」に載せることを薦めたいです。
youtubeの方で観たところ、ボイスレコーダー自体は流れず、静止画のみ。何かの理由でyoutubeでは「最後の声」を載せる事が不可能なのですか?もしもそうならば、勝手にyoutubeに載せた方がいいと言ってしまったことを謝罪致します。私としてはyoutubeは全世界から無料で動画等が観覧できるため、会員制のニコニコ動画より、もっと多くの方に聞いてもらえると思います。しかしながら、無料な分、悪質なコメントや不愉快な思いもすることもあるでしょう。悪質なコメントには傷つくことも分かります。しかし「真実」を求めるならば、どうか打ち勝ってください。
Commented by アリ at 2010-06-16 21:51 x
息子さんの取り調べの様子を聞いた時、私は「この男性は警察の矛盾点を客観的に冷静に指摘し、また微物テストを訴えたところを聞く限り、かなりの聡明で、かつ自分の意思をしっかり持った、とても自立した男性」と感じました。彼の死はとても残念です。しかし、彼が命をかけて「無実」「真実」「正義」というものを多くの人に訴えた姿は決して無駄にしてしまってはいけません。私は息子さんとほぼ同じくらいの女性です。「痴漢」というものには学生時代悩まされました。しかしもうこのような無実の紳士的男性の人権を無視したかのような取り調べについて、もっとメディアを使い訴えてください。勇気あるお母様の行動が、社会を変えることになると思います。全ての人に与えられた「人権・平等」を奪う世の中を変えてください。この事件はそれを完全に奪ってしまったことによる惨劇です。
*続きです
Commented by しんご at 2010-06-16 21:57 x
署名しました。
頑張ってください!!
Commented by ハル at 2010-06-16 22:05 x
先ほど署名をさせていただきました。
長い戦いになるとは思いますが、原田さんの冤罪が証明されることを祈っています。
絶対に暴行が正当化されてはいけない!
Commented by aak at 2010-06-16 22:07 x
さきほど署名させていただきました。
動画を拝見しました。
警察の対応にも腹が立つし、
女性の証言の真実味がない事にも腹が立つ。
警察の仕事は市民を守る事とはよく言いますが
冤罪をしている女性までも守るってのは何か違うような気がします。
その冤罪を暴くのも警察の仕事なんじゃ?
冤罪は被害を受けた者が
暴かないといけないのがそもそもおかしすぎます。

原田さんのお母さん、
1日も早く捜査が再開されるといいですね。
応援してます
Commented by Kay at 2010-06-16 22:30 x
ブログのコメントが操作されているんですか? アクセス解析を付けるのはどうでしょうね? 無料のものもあります。ITに詳しい方がいらしたら、ぜひお母様に詳しくアドバイスを! お母様、ニコニコ動画を観ました。凛となさってすばらしい。母は強し! 署名はもうじき4000人に届く勢いですね。みんなが付いていますよ。
Commented by まなぶ at 2010-06-16 22:31 x
mixiのニュースで知りました。このページに辿りつかずにはいられませんでした。ビクビクして生きている大学生を必ず追いつめましょう。
そして、警察にもしかるべき責任をしっかりとってもらいましょう。
Commented by Enforcer at 2010-06-16 22:33 x
先ほど無力ながら署名させていただきました。 
原田さんは一流大学をでて私の憧れであるJAXAに就職した科学に革新的な進歩をもたらすかもしれないような優秀な人で生きてる意味すらないような無能大学生3人を天秤に乗せても大きく傾くような人だったといろいろな情報サイトを見て思ったし何より無能な警察と大学生の行動を認めるわけには行きません。 
自分では何もできませんがどうかお母様がんばってください。 
私も何かできることはがんばります!
Commented by nanashi at 2010-06-16 22:40 x
ニコニコ生放送で概要を拝見しました。
理不尽な警察の対応に憤りしか感じません。私は現在大学生の女性です。立場としては痴漢被害を主張している側に近いですが、いったいどうしてそういった主張が押し通されたのか理解できません。同じ女性としても違和感を感じます。暴行で110したのに対する対応ではありません。
レコーダーを聞く限りご子息は冷静にしっかりと対応されていました。取り乱して当然の状況であれだけの対応ができるのは立派だったと思います。だからこそとても悔しいです。
署名することしかできない自分が歯痒いです。一日も早く真実が明らかになるよう祈っております。頑張ってください。
Commented by ミコ at 2010-06-16 22:57 x
ニコニコ生放送で聞いて息子さんの悔しい気持ちが伝わってきました。
署名させて頂きました。無実が証明されることを祈っております。
Commented by shu at 2010-06-16 23:03 x
ニュースを見て憤りを強く感じました。
同じ大学生として恥ずべき行為だと感じています。
この事件は冤罪をなくすために投じられた一石と信じます。
自分には署名しかできませんが、精一杯応援させていただきます
またこの場をお借りしてご子息のご冥福をお祈りさせていただきます。
Commented by yositaka at 2010-06-16 23:05 x
動画を拝見しました
署名しました。名誉回復を祈っています
Commented by Mostvoi at 2010-06-16 23:09 x
署名する以外にも直接、警察にメール/手紙で抗議する手があります。
警視庁意見要望受付:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1.htm
関東管区警察局意見箱:https://www.kanto.npa.go.jp/goiken/

私は、関東管区警察局監察部(警察の横暴・不正を取り締まる部署)に抗議文を送付しました(ブログで公開中)。この件は、絶対に風化も店晒しもさせてはなりません。皆さんの署名や意見送付が明日からの自分達に対する生命保険料となります。
皆さん、自分の思いを是非警察に直接ぶつけましょう!!
痴漢冤罪を憎む田舎者のブログ(http://hatefalsecharge.blog82.fc2.com/)より。
Commented by 咲羅 at 2010-06-16 23:11 x
署名させていただきました。
あまりにも矛盾しているところがありすぎて逆に驚きました…。
息子さんのために頑張ってくださいっ。
お母様が逃げられては駄目ですよ!一緒に戦いましょう!そして勝ちましょう!必ず!
Commented by Naot at 2010-06-16 23:24 x
動画拝見し、署名させていただきました。
レコーダーの録音内容で息子さんは微物検査を希望されていました。
実際に事件を起こすような人物は、そんなことを言わないので、
息子さんの無罪は間違いないと思います。
また、冤罪の影響力を考えていない警察の対応には憤りを覚えました。
しかし、今回の事件が注目されることで、痴漢による冤罪は、任意聴取時の弁護士会への連絡要請、レコーダーの録音、微物検査の要求等により、減る一助となると思います。
一日も早く息子さんの名誉が回復されることを祈っております。
Commented by 怒りの不眠症 at 2010-06-16 23:29 x
何かわずか1日で、事態がいい方法に激動しましたね
署名は一気に増えるし
各地から勇者は続々集結して来るし
もう流れは完全に勝ち戦です
勝負どころは今です
一気に攻め落としましょう
Commented by sunana at 2010-06-16 23:31 x
以前からこの事件のことは知っていましたが、昨日のニコニコ動画でのボイスレコーダーを聞いて衝撃を受けました。
微力ながらも署名させていただきました。
お母様も身体に気をつけてください。
Commented by ィアリース at 2010-06-16 23:32 x
ニコニコ生放送(タイムシフト機能)を拝見し署名させていただきました。
あきらかに警察の理不尽さ、情報隠蔽する行為にとてつもなく怒りがこみ上げました。
一刻も早く、十分な捜査と、その暴行した犯人を起訴し痴漢の無実と何故暴行されたのかと言うの真実を追求して、そのことを息子さんに伝えられることを願っています。
最後にこの場を借りて息子さんのご冥福をお祈りします。
Commented by Mostvoi at 2010-06-16 23:32 x
度々の投稿、失礼致します。
署名+警察への意見/要望送付に加え、我々に出来ることは、来月実施予定の参議院選挙で痴漢冤罪に関する抜本対策をマニフェストにさせるべく、各政党に要望を送る手があります。勿論、原田さんの事案について国会の法務委員会で取り上げてほしい旨の要望を送るのも全然ありでしょう。
今の時期ならまだ間に合いますし、このネットでの広がりを知らせれば、大都市圏での立候補者が反応してくる可能性は大です。
自分のブログ(痴漢冤罪を憎む田舎者のブログ)、下記エントリーにて大都市圏の民主党+自民党の各候補者及び都道府県レベルの連盟に関する連絡先を用意しました。時間のある方には、政党への呼びかけも行っていただければとと思います。
http://hatefalsecharge.blog82.fc2.com/blog-entry-52.html

ちなみに原田信助さんの事案に関して、真っ先に取り組まれたのは私の知る限り、日本創新党の小坂英二先生(http://kosakaeiji.seesaa.net/)であることも付記しておきます。
Commented by ken at 2010-06-16 23:47 x
署名させていただきました
言葉がありません

動画を拝見させて頂きましたが、
お母さんの疲れきった顔を見るだけで心が痛みました・・
お母さん負けないで頑張ってください!
Commented by こむ at 2010-06-16 23:48 x
ニコニコ動画で拝見させていただきました。動画で警察の対応にすごく不信感を抱いたため署名することにしました。
これからも負けずに頑張っていきましょう!応援しています。私は息子さんが無実だと思いました。
Commented by ちく at 2010-06-17 00:00 x
ニコニコ生放送を見て事件の詳細を知り署名させていただきました。
こんな事でしか力になれませんが、あきらめずに頑張って下さい。
ずっと応援しております。
Commented by 中嶋 健次郎です。 at 2010-06-17 00:01 x
同級生で同じクラスの中嶋です。
覚えてますか??
協力させて下さい!!
Commented by MOMO at 2010-06-17 00:13 x
私にも何かできることがあるのならば、と署名させていただきました。
息子様のご冥福をお祈りいたしております。
お母様、頑張ってください。
Commented by 沙羅 at 2010-06-17 00:14 x
ニコニコ動画の放送を拝見しました。警察の対応があまりにも酷すぎる・・・どうして少しでも原田さんの言葉に耳を傾けてくれなかったのか、これが警察のすることなのか・・・大学生についても怪しすぎます
それだけでも十分問題なのに情報を隠蔽しようとしている事を知って込上げる怒りが止まりません。私には署名することしかできませんが・・・
きっと原田さんの無実が証明されます!
警察の不手際が暴かれる日が来ます!
負けないでください
Commented by マクシミリアン・テルミドール at 2010-06-17 00:15 x
ニコニコ動画を拝見させていただきました。
警察の対応をそのバカ女とバカ男(とても大学生の偏差値があるとは思えねぇけど)に腹が立って署名しました。池田 顕太郎と申します。ワタシも微力ながらこの事件を皆に検証してもらうため勝手に「ブログ」の記事にしました。申し訳ございません。
一瞬どこかの共産主義国家の出来事かと思いましたがこれが法治国家でしかもわが国で起きているという事実に驚きと激しい憤りを感じております。
このバカ加害者男女大学生に俺が言いたいこと・・・それは・・
この女も男も「殺人」で起訴されるべきですね。
「悪党だけが笑ってやがる!今の時代が気にいらねぇ!!!!!!」
Commented by keyco at 2010-06-17 00:17 x
ブログにアップさせていただきました。

悔しいですね。悲しいですよね。

おかしい、駅員も警察も。

微力ですが力になりたいです。

Commented by kaz at 2010-06-17 00:17 x
ニコニコで拝見し、署名させていただきました。
それくらいしか出来ない無力な自分が情けないです。
警察官の対応、人の話を聞く事も無く、頭ごなしに犯人と決め付けるあの態度、はっきりって許せません。
息子さんの無実を証明し、然るべき人間に然るべき処罰が下るよう、願っています。
最後に息子さんのご冥福をお祈りいたします。
つらいでしょうが頑張ってください。
Commented by ニコニコ見ました at 2010-06-17 00:38 x
ニコニコ動画を拝見し、署名させていただきました。
お母様のご無念、察するに余りあります。
警察こそが先頭に立って「真実を知りたい」という意欲を見せるべきなのに、話術で人を陥れる技術ばかり磨いている。腐ってます。真実を明らかにする技術を磨く気はないんでしょうか?!
お母様、どうか希望をお捨てにならず、信じる道をお進みください。微力で署名くらいしかできませんが、応援させていただきます。
Commented by Ray at 2010-06-17 00:44 x
ニコニコ動画の生放送を拝見しました。

警察もだいぶ廃れてきたなと感じました。
まさに無能警察とでも言うべきでしょうか。

署名が4000人を超えました。
私が署名した頃はまだ100人程度でしたが、
かなりの数が集まってきたと思います。

息子さんの命を奪った『殺人犯』の大学生が裁かれるのも
もはや『悪』と化した警察の不手際が暴かれるのも
もうすぐです。
感傷的なコメントですみません。
なんとしてでも息子さんの無念を晴らしましょう。

最後に、辛い心境でしょうが、負けずにがんばってください。
そして、息子さんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by ark at 2010-06-17 00:54 x
ニコニコで動画を拝見しました。
自分は地方のものですが、東京に行く時は新宿駅新南口の高速バスを利用します。連休や日曜の夜などターミナル近くにはバスを待つ人たちがけっこういます。少しでも多くの人にこの事を知ってほしい・・。
お体に気をつけてがんばってください。
Commented by ゆみ at 2010-06-17 00:59 x
ニコニコ動画、拝見させて頂きました。
息子さんも お母様も どんなに無念かと・・・・。

わたくしの娘は 昨年 痴漢の被害にあいました。
犯人を見つけるのは難しいとのことでしたが、
別件で捕まった時に立件できるようにと
娘の服から シートでDNA採取を してくれました。

息子さんの手に繊維が付着しているかすら調べないとは、
警察の怠慢としか言いようがありません。

署名という形でしか協力できないのが残念ですが、
一日でも早く 息子さんの無罪が証明される日がくるのを
お祈りしております。
どうか お母様も その日を迎えるためにも
お身体を大切になさって下さい。
Commented by まり at 2010-06-17 01:00 x
ニコニコ動画で拝見しました。
本当に胸が苦しくなりました。
私も、この動画を拝見していて涙が滲みました。
警察もどうして攻めるだけで息子さんの話を
まともに聞かなかったのか、暴行を加えた
大学生をどうしてもっと取調べしなかったのか
とても腹ただしく思いました。

警察は女性の意見ばかりが正しいと判断し、
女性のあいまいな証言だけを信じてしまったがために
息子さんをここまで追い詰めてしまった分、きちんと
責任をとってほしいです!

この事件で、警察を信じる事が心から
出来なくなってしまいそうです。
こんなにも警察が頼りにならないなんて思いませんでした。

大学生の犯人の人もちゃんと自首して
この重大な罪を一生かかっても償って欲しいです。
この事件をより多くの方に知ってもらうために
私のブログに貼らせていただきます。

これからも、協力者の方々と一緒に
力をあわせてより早く犯人を探し出せるように
頑張りましょう。

息子さんが居ない今、一番つらいと思いますが
その息子さんのためにも、これからも頑張ってください!
Commented by 警察うそくさい at 2010-06-17 01:08 x
暴行した大学生と女がグルでしょ?
恐喝犯にまけないでください。
Commented by 応援者 at 2010-06-17 01:17 x
民主主義国家として恥ずかしい!

日本はおかしい!

応援しています!
Commented by 傍観者 at 2010-06-17 01:17 x
ニコニコ生放送から詳しい事情を知ることが出来ました。警察の一方的な取調べに歯痒さが感じられました。
決してそんな事はない事を重々承知ですが、この件については、息子さんのためにも一切の妥協をしないで続けていってください。
陰ながらですが、応援してます。
Commented by ニコニコ生放送から at 2010-06-17 01:31 x
お母さん、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。応援してます。
Commented by マサ at 2010-06-17 01:54 x
ニコニコ生放送を拝見して署名させていただきました。

お母さん!頑張って!!!
私も微力ですが力になりたいです。
Commented by 麗夢 at 2010-06-17 02:00 x
ニコニコ動画を見て来ました。一応署名もしました。
動画を見ていて何度か、泣きそうになりました。
このような冤罪は、けして許しちゃダメですよね。
僕は、目撃していたわけでもないし、
署名することぐらいしか協力はできませんが、
陰ながら、応援しています。絶対真犯人を見つけてください。
あと、自分のブログでもこのことは書きました。
それで、少しでも署名や興味を持ってくれたらうれしいと思います。
体調を崩さないように、頑張ってください。
ブログのURLです。
http://ameblo.jp/mw0326/entry-10565325447.html
Commented by manapon at 2010-06-17 02:06 x
本日ニコニコ動画にて拝見しました。

私も友人の暴行事件で聴取を受けたことがありますが、証言の辻褄合わせの為に、拡大解釈に誘導尋問紛いの事もされました。
このような事は決して許されることではありません。
友人や会社の同僚達にも話してみたいと思います。

息子さんのご冥福と、真実が明るみになる事を心より願っております。
Commented by ユウイチ at 2010-06-17 02:10 x
お母さん、頑張ってください。
原田さんの大学の後輩として、
私も友人等にこの話を広めます。
ご本人も天国からお母さんのことを見守っていると思います。
くれぐれもご自愛ください。
Commented by 新宿区育ち(1) at 2010-06-17 02:20 x
私はネット署名は気分的に出来ませんがある日かかりつけの病院の待合室で読んだ週刊誌で記事を閲覧した時とそしてこの度のニコニコ生放送の録画を見て事実を知りましたので感想を述べます。私が生放送の録画で引っかかったお母さんの発言でお母さんが新宿警察からのご説明を公表した内容で(ビデオ時間45:35頃~)で「事情聴取を受けていたのは息子さん、相手方は別室で男子大学生1名が事情聴取受けていた女性ともう一人の男子学生はあくまでも参考人だった。」弁護士を立てたら、この事情聴取を受けてた恐らく暴行加害者の男子学生かもしれませんがその者の名前や残りの参考人である女性や男子学生事実がわかってくるのではないのでしょうか。私はかつて25年前位に親しい人の殺傷死事件で都内の警察へ出頭した時に供述調書を取るのに名前を述べました。25年ですから記録などはもう残ってないと思いますけど、お母さんがそこまでマスコミを活用した事などで警察はその情報を公開してもいいのではないのでしょうか。そうすれば目撃者探しまでのご苦労がなくなるのではと想いますが…。
Commented by kemo at 2010-06-17 02:20 x
ニコ動を見てきました。
あまりにも酷い事件だと思います。
女性の証言、男子学生の暴力、警察の対応どれも普通に考えてありえない・・・ 
少しでも力になれるのならと思い署名します。
Commented by 修羅パンツ at 2010-06-17 02:22 x
ニコ生からすこしでも役に立てたらと思い著名をさせて頂きました。
原田さんにはご冥福をお祈りします。
あと、お母さんはお身体も大事に。
Commented by 新宿区育ち(2)続き at 2010-06-17 02:24 x
私は生まれて40年以上新宿区内在住ですが新宿は犯罪はわりと多いんです。平成過ぎた頃から東南アジア系の外人が在住する事で地元近隣に外人が住んで問題を起し(中には不法滞在者もいました)それをうまく警察に伝えられなくてモヤモヤで長年住んでる新宿区であっても「この街から出たい」と想ったことがよくあります。それと区内で見かける学生さんも恐らく事件の話題と同じような人柄を見かけると嫌悪します。だから私は(息子さんご卒業の早稲田大学近くの)管轄警察をATM(アホなT警察もういらない)と冗談でよく言ってますが最近では少し気を使って外人が問題起したら小さな事でも連絡下さいと言ってくれますが管轄地域が広く日夜、犯罪が山積してる眠らない街とまで言われる新宿警察ですから「ないがしろ」にされているって言う事が伝わっていました。それと事件現場の階段も残念です。私もよく利用する場所でJRが長期工事していたわりにはうちの母や新宿区には高齢者が多いのでエスカレーター設置を期待していたのですが新設階段そして防犯カメラの死角になっていたと言う話題に「実にけしからん!」と想いました。長文乱文になりましたが心から息子さんのご冥福申し上げます。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 02:24 x
■ お腹を触られたと訴えた女子大生と暴行を加えた男2人。

警察が資料として※必ず 身元を控えているはずです。
もう一度呼び出して聴取させるべきです。
もし、これだけ大きく取り上げられているにも関わらず
拒否・身元がわからないと警察側に断られたなら
それは警察が悪いです。

当時 取り調べをした刑事さんの身元も
わからない訳が御座いませんので 出てきてもらうべきです。

隠蔽 そして うやむやなままで結末を迎えるという事は
絶対にやらせてはいけません。

半年も経っているのですから
この関わった人間に聴取をしても
曖昧な事を言われる可能性もありますが
もう忘れてしまった、覚えていないでは済まされない所まで
発展しておりますので 息子さんに精神的危害・暴行を与えた
人達は 絶対に捕まえるべきです。
Commented by 匿名 続き。 at 2010-06-17 02:31 x
もう一度言います。

交番に100円拾ったと 届けに行く事ですら
身元を控えられるのが普通なんです。

チカンをされたと騒いだなら
身元がわからないなんて あり得ません。
Commented by H.H at 2010-06-17 02:36 x
ニコニコ動画を見るまで全く知りませんでした
警察の対応は本当に理不尽だと思います
絶対にこのまま事件を風化させてはいけないと思いますので
大変でしょうが、粘り強く頑張っていきましょう
新聞社への投稿や 議員関連のHPなどにカキこむぐらいしか
今のとこ思いつきませんが、協力していきたいと思います
Commented by 匿名 at 2010-06-17 02:43 x
ニコニコ見ました。我々の税金で生活できるクセにちゃんと調べない担当警官をまずは表に出させるべき。

調書をとっているなら担当の警官の名前があるはずです。痴漢は現行犯じゃなきゃ逮捕できないのに、暴行して倒れていた原田さんをそのまま被疑者にするとかどうかしている。

当日の調書が絶対にあるはずです。暴行した大学生も自称被害者の女性の名前もあるはず。

民衆の力は国家権力に絶対に負けませんから、お母さんも頑張ってください
Commented by 匿名 at 2010-06-17 02:49 x
今現在、ニコニコ動画の再生を見ています。
ネットでの署名もさせて頂きました。

警察の対応はレコーダーに録音されているような
「さっさと取り調べを終わらせてしまいたい。」
と言う人が大半を占めていると思います。

この様な方達に、国の安全を任せている、となると
とても腹立たしい事ですね。

今回の事件、今は圧倒的に此方が優勢です。
お母様は一人ではありません。
此処のブログにある大半のコメントと署名。
大勢の人がお母様を応援しています。

どうかお体を壊さず、適度に休憩も取ってください。

今回の事件、出来る限り此方にとって良い形で終わり
これからの警察の考え方を改められたらな、と思っています。

どうか、頑張ってください。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 02:53 x
ニコニコ動画で拝見し、署名させていただきました。
ボイスレコーダーから流れる息子さんの声を聞き、息子さんや声を聞いたお母様はどんな気持ちだったのかと思うと涙が出ました。
筆舌に尽くしがたい苦しみだったでしょうね‥。
真実が証明されることを願います。1人で頑張らないでくださいね。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 03:09 x
初めまして。
先ほど、ニコニコ動画で拝見致しました。

警察のお話が矛盾だらけで、信用が落ちていくとともに
悲しみがこみあげてまいりました。

何もお力にはなれないかもしれませんが
微力ながら署名をさせて頂きました。

心身共に疲れているかと思われます。
適度に休みながら、息子さんの分まで生きて下さい。

お母様は独りではありません。

皆で希望を持ち、頑張りましょう!!!
Commented by 匿名 at 2010-06-17 03:32 x
ニコニコ動画で拝見し、署名させていただきました。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 03:35 x
ニコニコ生放送拝見させて頂きました。
お話を聞いて本当に心が痛みました。今の日本の警察対応はこんなものなのかと。

協力は著名することぐらいしか出来ませんが、応援しています。
頑張ってください!!
Commented by 匿名 at 2010-06-17 04:11 x
ニコニコ動画で拝見させていただいて、たった今署名に参加させていただきました。

こんな不公平で不条理なことはあってはならないと思いました。

これからもがんばってください!
Commented by 匿名 at 2010-06-17 04:11 x
生放送を拝見させて頂きました。

怒りしかでてきません。許せませんね。警察も相手の大学生も、

署名もさせていただきました。
私にできることはできる限り協力致します。

諦めたら終わりです、頑張りましょう!
Commented by 匿名 at 2010-06-17 04:53 x
なにも出来ませんが、少しでも早く真実が明らかになることを、切に願っております。
Commented by 七海麦 at 2010-06-17 05:15 x
普段、電車に乗る機会はあまり無いのですが、以前から「こういった事に巻き込まれたら」という心配を考えておりました。
息子さんの無念を思うと胸が痛くなります。
お母様、真実が明らかになる日まで大変かとお思いますが、どうかお身体に気を付けてください。
何も協力できなくて歯がゆいのですが、息子さんの身の潔白を証明出来ますようお祈り申し上げます。
Commented by T.I at 2010-06-17 05:18 x
ニコニコ生放送を拝見しました。
私も頻繁に利用するあの階段でこのような事件が起っていた事を初めて知り、驚きました。先日、この階段を利用した時に一人女性が看板を下げ何かを訴えているところを目撃しました。今思うと、原田さんだったのでしょうが、その時は振り返るだけでその場を素通りしました。いずれにしても、このような事件があった事を知る事ができて良かったです。一日も早く、再捜査が行われ真実が明かになる事を願っております。原田さんに於かれましては希望を捨てず、お体には気をつけて頑張って頂きたいです。新宿駅のあの階段を通る時は、必ず思い出す事でしょう。
微力ではありますが、署名させていただきました。
Commented by Kay at 2010-06-17 05:23 x
警察は犯罪を防止し、社会の治安を維持する組織ということになっているけど、残念ながらうまく働いていない(はっきり言えば私たちを脅かす)面があります。そういうことは普段わかりにくいのですが、原田さんの息子さんは警察のそういう部分を録音を通して中学生ぐらいにでもわかるように示してくれました。私たち一人一人のためにも、息子さんが巻き込まれた今回のできごとを知らぬふりですませてはならないと思っています。今後、いろいろ展開すると思いますが、ずっと側におりますよ! 何かできるときはいたします。
Commented by 大塚 at 2010-06-17 06:10 x
先ほど署名させて頂きました。
警察のやり方に怒りすら感じます。
お母様、どうか無理をせず。
微力ながら応援させていただきます。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 08:36 x
今ニコニコ動画のタイムシフトを見ているところです。
先ほど署名もさせて頂きました。

警察のいい加減さで、被害にあってる人が
原田さんだけではなく、他にもたくさんの人が居ますよね。
警察官の中にはとても親身になってくれる方も居られるでしょうが、
今ではもう警察の方が信じられません。
早く真実を見つけられるようにと、心から応援しております。
Commented by 星龍 at 2010-06-17 09:13 x
ニコニコ生放送を見させていただきました。
警察は江戸時代の岡っ引き(ゴロつき)と同類で目先の手柄のためなら真実などどうでもいいという考えであるというのをを改めて思い知らされました。
警察に再捜査を依頼するとしたら新宿署でもまともな人が立会いのもと当時の警察官と自称被害者女と襲撃してきた大学生に来てもらい一緒にやってもらうように頼んだ方がいいと思います。(少なくとも自称被害者と大学生二人の身元は判明してるので)
お母さん、最後まであきらめずに頑張ってください!
Commented by 匿名 at 2010-06-17 10:28 x
ずっとこのブログを拝見しており、昨日ニコニコ生放送にてボイスレコーダーの音声を聞かせていただきました。
警察への憤りをひどく感じ、署名もさせていただきました。
しかし、事件当日のボイスレコーダーの全てを公開するということはできないのでしょうか?
某巨大掲示板でも原田さんの事件は頻繁に語られていますが、「ボイスレコーダーの内容を全公開しないと、一部だけでは何か隠しているようにも思えてしまう」という意見もちらほら目にします。息子さんの当日の状況もこのブログ内で少し変化していますし、本当に真実を知りたいなら全てを公開していただきたいと思います。
今回の事件はきっと氷山の一角で、このような事件は多いのではないかと思います。事件の真相が解明することを願います。

一学生がでしゃばり申し訳ございません。
Commented at 2010-06-17 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 12:19 x
先ほど署名してきました。
ニコニコ動画でこの事件のことを知りました。
ボイスレコーダーの一方的な不条理なやり取りに失望しております。
取り調べには被害者・加害者の両者の取り調べが必要なのだと思います。
今回のような女性・大学生の場合、言って終わりなのでは、あまりにも簡単すぎると思われます。
そして簡単に女性・大学生の言葉を信用し、踊らされた警察の方。
お腹を触って痴漢だと言われてそれを信用なんて。。。
人混みなどに紛れて気付かれないようにして触れるのが痴漢だと思っていましたので、その時点でおかしな話だと気づいてほしかったと思います。

原田さんは心身共にお疲れだと思いますが、最後まで応援しています。署名ぐらいしか協力出来なくてすみません。
Commented at 2010-06-17 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panel at 2010-06-17 13:37 x
私は中学生で、メールアドレスに制限がかかっていて署名はできませんが、親がその駅を利用しているので聞いてみます。 ずっと応援してます。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 13:44 x
ニコニコ動画見てきました、早速署名してきました。
もう警察を信用出来ないです・・・
Commented by まちゃ at 2010-06-17 13:47 x
タイムシフトURL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv19050377

ニコ生で放送された影響で、当方のブログでのアクセス解析でも
この事件のキーワードが大半を占めていました。
今日は、恒例の木曜日です。
先週は練習に夢中になってしまし、お伺いするのが遅くなって
しまってすみませんでした。
また、後ほどお会いしましょう^^

余談ですが、ブログで痴漢冤罪に遭ったら!ということで
対処法を紹介させていただきました。
男性の方は、ご参考にしていただければと思います。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 13:56 x
ニコニコ動画でこの事件を知り、早速署名させて頂きました。
軽い言葉となってしまうかもしれませんが、警察の対応にも警察庁の対応にも怒りと呆れしか出てきません。
一日でも早く真実が究明されることを心よりお祈り申し上げております。

最後まで応援しております。微力なことしかできず、本当に申し訳ないです…。
そして、何よりも息子様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by こーこーせい at 2010-06-17 14:27 x
11時頃なら塾帰りの受験生がたくさんいる頃です。そのような人たちはネットはおろかテレビを見ている暇がない方が多いのでこの事件を知らない可能性があります。まだ1年経っていないので、進学塾の近くで目撃情報を集めてみてはいかがでしょうか。僕は塾に通っている身なのでお手伝いすることは難しいですが、頑張ってください!
Commented by kouki at 2010-06-17 14:57 x
今署名登録してきました。
お母様無実証明頑張って下さいね!!
応援しています。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 15:14 x
ニコニコ動画のタイムシフトから。
悲しく憤りを覚える事件であることは確かですが、もみ消される可能性の低いメディアを使用した、お母様の行動に感動しました。
公的に原田さんの名誉が回復されることを願います。

あと、ここで書いても届かないかも知れませんが、HNでの署名を見かけましたが無効になるのではないでしょうか。
匿名にチェックを入れて実名で署名しましょうね。
Commented by 長月 at 2010-06-17 15:17 x
私の父も鬱病の治りかけのころに痴漢の疑いをかけられて警察に連れて行かれ、鬱病だと申請したにもかかわらず、それを勝手に否定したうえで数々の言葉の暴力を受けて極度に鬱病が悪化してしまいました。折角治りかけていたのに何度も自殺を試み、家族に暴力を振るったりもするようになりました。
ようやく、現在では収まりつつありますが、警察のひどい暴力は私にもわかります。
真相解明を祈っております。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 15:40 x
ニコニコ動画で拝見いたしました。

他人の私ですら、強い怒りと深い悲しみを感じます。お母様のお気持ちを考えると、涙がこぼれます。

矛盾だらけの現実を目の当たりにして、自分の意見をまったく聞いてもらえず、この先やってくる大きな不安。とてもつらかったと思います。

原田さんのボイスレコーダー、最後は胸が苦しくて聴くのもつらかったのですが、しっかりとした言動や考え方を聴けば、原田さんの誠実な人間性は伝わってきます。

一部抜粋ではなく、できれば全部公開していただいたほうが、警察の身勝手で不公平な操作の全貌が公になるのではないでしょうか。


署名してまいります。
どうか、お体に気をつけてくださいね。

Commented by 匿名 at 2010-06-17 15:44 x
ニコニコ動画で見ました。
これまで知らなかった自分が恥ずかしいです。
少しでも力にと学生の身分ですが、署名させていただきました。
お母さん、お身体を大切にがんばってください。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 16:12 x
ニコニコ動画で拝見させていただきました
以前から冤罪のことに興味があったので見てみると驚きの連続
警察への不信感が酷いです
お母様もお体には本当に気をつけて、原因究明頑張ってください
本当に応援しています
Commented by 匿名 at 2010-06-17 16:18 x
ニコニコ動画で拝見させて頂きました。
微力ではありますが、署名させて頂きました。

大変な琴とは思いますが、頑張って下さい。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 16:43 x
ニコ動を見て署名してきました。
冤罪もですが、それを助長している警察官もしっかり訴えてほしいです。
Commented by 匿名 at 2010-06-17 16:51 x
微力ながら署名させて頂きました。
陰ながら応援しております。
お母様、どうぞお身体だけは大切に・・・
Commented by 匿名さん at 2010-06-17 17:07 x
目撃情報を書き込めたらどんなに良かったか
その場に居合わせてさえいれば・・・ 思う事ばかりです
私も原田さん、そして尚美さんの事を信じています
微力ではございますが署名させて頂きました
お体に気をつけて 陰ながら応援させて頂きます
Commented by 匿名 at 2010-06-17 18:01 x
動画サイトにて拝見させて頂いて、
署名を行ってきました。

一日も早く真実が明らかになることを願っております。
映像も流れましたが、どうかお身体だけは大切にしてください…

Commented by unknown at 2010-06-17 18:02 x
署名させていただきました。このぐらいのことしかできないこと、お許しください。
昨日のW杯スペイン0―1スイスの試合もそうでしたが、
活動を続けていればいつか必ず良いことがあるものだと思います。
私の署名は3つの偶然(偶然病気で早く帰ったこと、偶然本来の
目的より先にニコニコを見たこと、偶然ニコニコを見たとき
タイムシフトであの生放送をやっていたこと)が無ければ
無かったもので、署名の数だけそういった奇跡が起きてると言っても
差支えが無いはずです。

お母さんの活動がいつかもっと大きな結果を呼ぶことを祈っております。
Commented by 匿名希望 at 2010-06-17 18:15 x
この事件のことを今日知りました。
とても許せない気持ちでいっぱいです。
警察の無能さを露呈したヴォイスレコーダーだと思います。
息子さんのこのヴォイスレコーダーはこれから警察の無能さをこれから暴露してくれると思います。
これから長い戦いがあると思いますが、頑張ってください。
こういった言葉でしかお母様を応援できませんが、一人の人間として
この事件のことを遺憾に思います。

息子さんのご冥福をお祈りします。
Commented by 匿名希望 at 2010-06-17 18:39 x
署名させていただきました。
どうしてこのような事件が起こるのかが理解できません。
誘導尋問としか思えないですね。
唖然としました。
できる限り原田さんに、ご協力させていただきます。
絶対に諦めないでください!

ご冥福をお祈りします。
Commented by 絶対解決するから at 2010-06-17 18:55 x
ニコニコからですが、無念であったでしょう。
全て否定されてますね、警察の対応も昔から全然かわってませんね。
このボイスレコーダーが原田さんの無念晴らしになるよう、
真意に祈ってます。
痴漢被害者の方も、公の場で原田さんではない。と証言してほしいです・・
非常に残念でたまりません・・・。
警察の無能化がよくわかります。

お母さん絶対あきらめないでください。

息子さんのご冥福をおいのりします。

Commented by 匿名 at 2010-06-17 19:14 x
生放送、拝見させていただきました。
証拠もないのに一方的に痴漢と決め付けられ、暴行まで受けたのに、
警察ですらあくまでも痴漢の犯人と決めつけ、まともに本人の主張に耳を貸さなかったという事実を知り、信じられない気持ちで一杯になりました。
また、怒りさえ覚えました。
このようなことは絶対にあってはならないです。
息子さんもさぞ無念だったと思います・・・

私には陰ながら応援することしかできませんが、どうか諦めないで息子さんの無実を証明してあげてください。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by のぼる at 2010-06-17 19:32 x
今日はビラをどこで配っているんですか?
Commented by m04m at 2010-06-17 19:33 x
ニコニコ動画から
この事件を知りすぐに署名させていただきました。

お母さん絶対あきらめないでください。
息子さんのご冥福をおいのりします。
Commented by remi0711 at 2010-06-17 19:45 x
先ほど署名させて頂きました。
本当にお母様は無念の事かと思われますが、決して諦めず息子さんの無実を証明してあげて下さい。
息子さんのご冥福お祈りします。
Commented by のぼる at 2010-06-17 19:47 x
どこでビラを配っているんですか?

電話下さい
09092315263
Commented by 匿名 at 2010-06-17 20:05 x
署名させていただきました。

ニコニコ動画を見て、警察のいい加減さに呆れました
絶対に負けないでください!

Commented by くに at 2010-06-17 20:09 x
ニコニコ動画を見ました。
どう考えてもおかしな事件ですね。
人通りのまばらな場所で、顔を見られずに腹を触るなんて、普通考えれば女性の証言が信頼できるとおもえるの?
息子さんの無念を思うと怒りがこみ上げてきます。
事件の真実が明らかになり、息子さんの名誉の回復とご冥福をお祈りします。
Commented by ぱいぱい at 2010-06-17 20:32 x
ニコ動を見ました。すいません、目撃情報とかは別にないのですが、
言いたいことがあります。私はこれが偶然な事件とは思えません。
異常すぎます。

彼を暴行した人達は偶然に出会ったのではなく、彼を狙っていたのでは
ないでしょうか。もちろん知り合いだったらすぐにばれるので、
知り合いではないと思いますが、誰かから依頼されたか、
あるいは何か大きな組織を敵にまわしたとかではないでしょうか。

警察も敵にまわったことを考えると、~学会かもしれません。
あるいは組織ではなく、彼を良く思わない個人が依頼したのかも。

とにかく、私が言いたいのは、息子さんの思想や考え方、発言やメモ、
そういったものを徹底的に洗って、何か計画的な犯罪に巻き込まれた
可能性がないか是非調べて頂きたいということです。

そういった事件は皆無ではありません。この事件は偶然に出会った
人に暴行されたこと、警察が敵にまわったことが異常すぎます。
Commented by ************ at 2010-06-17 20:40 x
>どこでビラを配っているんですか?

新宿駅西口地上入口、または駅西口改札入ってすぐの
15番線登るとこ、または15番線ホーム。
時間帯は事件時刻に合わせてほぼ毎日
特に今日は同じ木曜日。
Commented by 4/28の母ブログ at 2010-06-17 20:44 x

その時、息子の後ろを歩いていて、
「茶髪の男Aが青年B(息子)を羽交い締めにして、
 顔や腹を殴り、階段下まで落として暴行を続けていたところ」 を、目撃された方1名、
 通行中に、「けんかをしていると思い通りすぎた」という方が 2名申し出てくださいました。






Commented by ニコ動 at 2010-06-17 20:50 x
 ニコニコ動画を見逃した人 (全61分)
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv19050377
Commented by ぱいぱい at 2010-06-17 20:50 x
連投コメントお許し下さい。
お母様に言いたいのは、あらゆる角度からこの事件を見ること。
私はこの事件が偶発的なものだとは思えません。
そういったものを推理するには、お母様にも知識が必要です。
本やネットを読んで、正確な知識を得ることが必要です。

息子さんがボイスレコーダーを持っていたのは、何か思うところが
あったのではないでしょうか。何かトラブルに巻き込まれることを
予期していたのではないでしょうか。

~学会や在日、ヤクザのどれかを敵にまわしたのかもしれません。
警察が加害者のグループに徹底的に味方したのは、加害者達が
警察に何らかのコネを持つような集団だった可能性もあります。

息子さんの友人達にも話を聞いて、息子さんが普段どういうことを
言っていたか、よく調べる必要があると思います。
Commented by 当日の報道 at 2010-06-17 20:53 x
地下鉄東西線が人身事故で一時運転見合わせ 2万4千人に影響
2009.12.11 07:43
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091211/dst0912110744000-n1.htm

11日午前6時40分ごろ、東京都新宿区の地下鉄東西線早稲田駅で、東陽町発三鷹行きの電車に男性がはねられた。
男性は搬送先の病院で治療を受けているが、腕などにけがを負っていて意識不明の状態という。警視庁牛込署は男性が
自殺を図った可能性があるとみて原因を調べている。


Commented by くま at 2010-06-17 22:14 x
某サイトから来ました。

息子さんの無念は筆舌に尽くし難いものだと思います。

お母様には是非息子さんの無念を晴らしていただきたいと思いますがどうぞ無理だけはなさらないでくださいね。

本当に応援しています。
Commented by W大学在学生 at 2010-06-17 22:19 x
初めまして、お母様。私は信助氏の母校であるW大学三回生の杉本と申します。このたびレコーダー中身を拝聴させていただき、この事件を知ることとなりました。初めてこのレコーダーを聞いた時は刑事訴訟法に大きく違反する取り調べに本当に呆れさせられて、言葉も出ませんでした。

今回の事件を見てみると、12月中旬頃に酔った学生に暴行を振るわれたということですが、このシーズンは本学の多くの学生が高田馬場に比較的に近いということで新宿駅周辺で納会をすることがあります。もしかしたら本学の学生の中にこの事件の関係者、もしくは目撃者がいるかもしれません。それゆえ私は本部キャンパスでビラを配って情報提供を呼び掛けたいのですが、よろしければビラを一枚原稿として頂くことはできないでしょうか。

後この事件に関心を持っておられる教授が、お母様に本学で御講演をしていただきたいと言われているのですが、どうでしょうか。もしよろしければ下記のアドレスに連絡をください。

shall-i-overcome@fuji.waseda.jp
Commented at 2010-06-17 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白メシ at 2010-06-18 00:23 x
さきほど署名させていただきました。

女子大生と男子大学生2人と原田さん、他にもちらほらいたのかもしれませんが、そんな人がいない中で痴漢をするとは考えにくいです。
それすらもわからない警察と無意味な悪意をぶつけた大学生に深い憤りを感じます。

辛い戦いかもしれませんが、署名した人だけでも約5000人。この事件に対して腹のおさまらない人だけで言えばその倍以上はいると思います。

これほど多くの味方や支えてくれる人がいるということはとてもすごいことではないでしょうか。

お母様や息子さんの後ろには大勢の人がいるのを忘れず、これからも戦っていきましょう!
Commented by Kay at 2010-06-18 03:10 x
この事件のことを多くの人に知ってもらうための1つの手段として YouTube はどうかなあと思いました。ビデオ(動画)、あるいは写真や画像を使ったクリップを作り、バックに信助さんが好きだった曲を(許可を得て)小さく流すとか。
Commented by J栗茄子 at 2010-06-18 03:28 x
以前から拝見していて、署名集めについても知っていました。
ネットに実名を書き込むことに抵抗がありまして、これまで躊躇していたのですが、ニコニコ動画の録画放送を見て署名せずにはいられなくなり、署名させて頂きました。
私などには想像も出来ないほどお辛いでしょうが、どうかお体にお気をつけて。
応援しています。
Commented by cameo at 2010-06-18 11:25 x
警察の野郎!!
あいつらこそ教師と並んで性犯罪者だらけの
集団のくせに!!
冤罪を許すな!
Commented by 原田なおみ at 2010-06-18 14:00 x
原田さんのブログで宣伝して米欄開放してるから書いたのに削除されたって意味ですか?

失礼ですが勘違いでは?
そんなふざけたやついないでしょW
Commented by ささき at 2010-06-18 17:49 x
微力ですが署名させて頂きました。

コメント欄で色々誹謗中傷が書かれることがあるかもしれませんが、それは逆に言えば「事件の知名度が格段に上がった」であることの証です。
色々と今回の事件のブログや日記を拝見しましたが、概ね「おかしい!」「真実が知りたい」「お母様、原田さんが無念」でした。

どうかお体にはお気をつけ下さいませ。
Commented by 警察は要らない at 2010-06-18 18:18 x
こんにちはニコニコ拝見いたしました。

あってはならない事が起きています。

この事件は絶対に風化させてはいけないと思い署名いたしました。

息子さんの無念を思うと私も胸が張り裂けそうです。

他人の私がこれほど憤りを感じるのですから、お母様の心中はい

かほどのものかと、想像もできません。

絶対に国家権力に負けないで下さい。

微力ですが応援しております。
Commented by a at 2010-06-18 19:22 x
レターラブとかいう奴
ブラクラ貼んな
Commented by 201 at 2010-06-18 23:45 x
ニコ生見ました、あの警察と大学生考えられないです!
聞いていて怒りがこみ上げました、
今の僕には祈ることしかできませんが、
頑張ってください!応援しています!
Commented by 本田 at 2010-06-19 01:05 x
先日より当方MIXI内の日記で事件を風化させないよう問い掛けを行っております。
事件の概要の詳細動画:ニコ生タイムシフト
http://live.nicovideo.jp/watch/lv19050377
このブログと署名のURL誘導、以上を書かさせていただいてます。
悪には裁きを、偽証には鉄槌を下さなければいけませんから。
私でよければ惜しみなく出来うる協力をしていきます
Commented by at 2010-06-19 02:04 x
署名してきました。警察ってホントいい加減ですよ。原田さんと比べればどうてことないのですが
私は以前ネズミ捕りで取り間違えられました。証拠もないので泣き寝入りです。
その時警官に言われた言葉は「運が悪かったですね」。唖然としました。

お母様、これから暑くなりますのでお体に気をつけてくださいね。
Commented by やまゆ at 2010-06-19 11:15 x
署名達成率、50%行きましたね。
みんなで、たくさんの人に呼びかけると、こんなにも多くの人が
集まって、応援してくれるんですね。
私ももっとたくさんの人に知っていただけるよう、色々なところで、お話ししたりできることを頑張っていきたいと思います。

みなさん一人一人の力って、本当にすごいと思います。

お母様もお体に気をつけて、頑張りましょう。
Commented by omi at 2010-06-19 20:02 x
遅ればせながら40分くらい前に署名をしてきました。
自分が出来る事がこれくらいしかないのですが、お母様の努力が身を結んでるんですよね。

どうか息子さんの無実を証明できる事を願っています。
警察の対応は絶対に許してはいけません!!
Commented by クロツグ at 2010-06-19 23:07 x
こんにちは。都内で大学に通う者です。
事件とお母様の苦悩は2ちゃんねるで知りました。

私も通学で新宿駅を経由します。出来ることがあれば…と、日頃から思っていました。
ワールドカップの日蘭戦で、2ちゃんねるで実況をしていたところ、全くのカテゴリー違いでしたが事件の署名についてのスレッドが立ちました。そこに、お母様のブログや署名フォームが記されていたため、馳せ参じました。

明日、署名を致します。

また、新宿駅でお母様を見掛けた際、お声掛けするかもしれませんが宜しくお願いします。少しでも、一緒に戦うことが出来れば…と思います。
Commented by Mostvoi at 2010-06-20 08:59 x
度々の書き込み、失礼いたします。

検察への署名集め及び警察への抗議文送付に加え、
次はピンポイントで司法機関を統括する国務大臣に意見送付する
ことを考えています。

狙い目は、来月参議院選挙を控えている法務大臣の千葉景子が一人目。
意見送付用URLはこちら↓。
http://cgi.routeone.jp/cgi/form.cgi

二人目は、週刊新潮で女性スキャンダルを暴かれた国家公安委員長の中井ひろし。
事務所住所はこちら↓。(メアド・意見送付のページはないので手紙のみ)
http://www.nakai-hiroshi.net/access.html

千葉景子は改選前、中井ひろしは女性票が離れているので
喉から手が出るほど票が欲しいはずです。
原田信助さんの事案に関しての徹底捜査と痴漢冤罪防止の抜本対策を取れば、男性通勤客の莫大な票が転がり込んでくることを示唆すれば効果が期待できるかもしれません。特に千葉景子は神奈川という神奈川都民(神奈川に住み東京に仕事で通う)を有する選挙区なので効果的かと。
私も近日中にこの二人へ意見送付します。

痴漢冤罪を憎む田舎者のブログより。
http://hatefalsecharge.blog82.fc2.com/
長文失礼しました。
Commented by Mama at 2010-06-20 15:04 x
警察と犯人扱いした大学生が許せません。
警察は、本当にどこの署もだめです。
私も警察の対応にあきれている1人です。(埼玉)

お母さんは1人じゃありません。
ここにいるみんなが見方ですよ。
息子さんの無実が証明される日が一日も早く訪れることを願っています。
Commented by (^ _^)y-・' at 2010-06-20 16:56 x
ご依頼がありましたので、YouTubeにアップされたフジテレビの報道番組のURLを貼らせて戴きます。

http://www.youtube.com/watch?v=TIIGvoChHGE&sns=em

http://www.youtube.com/watch?v=IFrxTm09Mn8&sns=em

現場検証的な事も含まれていて、中々興味深いですね。
Commented by 匿名 at 2010-06-20 23:54 x
微力ながらも、署名をさせていただきました。
警察の対応はとてもひどいですね。

ただし、これは残念ながら日常となっております。
当方が実際にあった事をお知らせするならば。
人間に反応バスの装置が動かず、本来閉まらないはずのドアが閉まり私はドアに挟まれ全治5カ月の怪我。
事件の次の日の警察の実況見分時の台詞「あなたも気をつけなくちゃ」カード支払い利用者が、カード入れてから乗車する決まりである以上、それは不可能です。
学生時代詐欺にあって相談に行った時の警察の台詞
「僕も先週鍵を無くして全部つけかえた。2万の損害だよ。1万円くらいの被害諦めなよ。殺人じゃないと警察は動かないから」

私の体験を通してわかるように、無神経の極みみたいな態度を返されます。
警察の体質が、息子さんの事件と通し、少しでも改善されると良いですね。
もっと沢山の人が知り、情報が集まればよいと思います。
少しでも良い方向へ行くように祈っております。
Commented at 2010-06-21 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けろ at 2010-06-21 00:10 x
少し拝見させていただきました。痴漢は、私にとっても許せない行為です。自分の恋人も仕事帰りに、よく被害にあっており、何も出来ない自分が、悔しいくらいです。
痴漢は、女性の弱い部分を利用する最低の犯罪です。
被害にあう女性が、辛い思いをしますが、冤罪のような形も多数あり、男性にも十分につらい思いをすることを忘れておりました。
だからこそ、痴漢は一番日本で無くさなければならないと再認識しております。
わたしは、全車両に女性専用車両を作ることは、もちろん24時間体制での対策システムを早急に作る必要があると強く思っております。

痴漢は、日本の社会問題として、精神面や体力面なでのダメ―ジを与えてしまう事であり、十重に認識しなければならないのです。
Commented at 2010-06-21 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryu at 2010-06-21 03:06 x
ニコニコ動画でボイスレコーダーを聞いて衝撃を受けました。
この警察の対応は絶対におかしいです。
そして息子さんの毅然とした姿勢にも深く感動しました。
私たちも他人事とは思えないこと。
息子さんの死を無駄にしないためにも微力ながら協力させていただきます。
ふざけた心ないコメントもあるかもしれませんが、気にしないでくださいね。
Commented by 匿名 at 2010-06-21 17:34 x
がんばってください
俺も一緒にビラ配りしたいです








時給いくらもらえますか?
Commented by ウルシザキ at 2010-06-21 23:44 x
僕も、今日、痴漢に間違われました。
してないのに、信じてくれない・・・。
どうしていいのか、わかりませんでした。

原田さんの気持ちが、よく分かります。

世の中には、「女性を守る法律はあっても、男性を守る法律はない」です。

絶対に、法律を見直すべきです!!

数々の心無いコメントは、許せません!!

心から応援させていただきます!

頑張ってください!!
Commented by ftw at 2010-06-22 01:01 x
被害届け握りつぶした横柄な警察に私はもう何の期待もしていない。厳正な対処なんてこの人たちに出来るわけがない。やくざすら権力でないだけ警察より人間的にましなのかもしれないと思った。
Commented by aki at 2010-06-22 01:31 x
ニコニコ生放送見ました。
とても悲しく怖い出来事だと思いました。

息子さんを起訴した検察を名誉毀損で民事で訴えることはできないんでしょうか?
そして自称被害者の女性を名誉毀損で訴えることも・・・。

信頼できない警察が介入する刑事ではなく、民事からのアプローチを考えられては?と思います。
裁判の過程で分かってくることもあるかもしれません。

もし相手方3人に犯罪歴や被害歴(今回と似たような痴漢)があればかなりグレーかと思います。

膨大なコメントの中にこの程度の提案はあったでしょうし、全部読める時間がないかもしれませんが書かせてもらいました。

Commented by aki at 2010-06-22 02:10 x
上でコメントした後、署名しようとしたのですが<犯人を起訴することを求める>という部分に引っかかって署名できません。

犯罪を目撃した国民は現行犯逮捕をすることができます。
相手の大学生はこれに該当すると思われます。

問題は息子さんが痴漢行為をやっていないのになぜこんなことになってしまったのかだと思います。

たとえば息子さんの荷物が女性にあたりその勘違いから始まってしまったとしたら大学生の男性は起訴されるほどのことをしたのでしょうか?

息子さんはありもしない痴漢事件のことで死に追いやられました。
逮捕されるということは人を時として死に追いやるほどの力があるということです。
それは大学生にもいえるかもしれません。

原田信助の受けた暴行被害について、十分な捜査を実施することを求める署名だったら署名をしますが、そこに犯人を起訴することを求めるという文言が入っていると署名できません。

変えていただけないでしょうか?

十分な捜査の結果、仕組まれていた事件だったということであれば起訴されるべきですし、署名が必要であれば署名させていただきます。
Commented by けいさ2は変わらない at 2010-06-22 06:55 x
akiさんの
「犯罪を目撃した国民は現行犯逮捕をすることができます」
緊急逮捕(権)ってやつですね。
これは、あくまで「現行犯人を拘束する権利」であって、暴力を認めるものではありません。
男子大学生の行為が正しいなら、万引き犯は全員、店出た瞬間KOです。
男子大学生は、同行女性の発言のみを元に行動をとっています。
現行犯を認識(現任)した上での事ではないし、拘束ではなく暴力をふるっています。
(相手が襲ってきた場合、自身を守るための行動はok)

現時点で、男子大学生が無実or無罪 という主張は無理があります。
少なくとも、事実を確かめたうえで判断するべきで、そのために司法に・・・というのは間違ってないと思います
理由はともあれ、暴力行為はあったわけだし(理由があれば暴力ふるっていいワケではないし)
Commented by けいさ2は変わらない at 2010-06-22 06:59 x
連投すいませんm(__)m

暴力をふるった男子大学生については、私もちょっと(別の角度で)ひっかかってました。 なので便乗で一言
暴力をふるった男子大学生を拘束していない現状について、
ケイサツは「痴漢を止めるための行為の一環だった」 と説明しています。

でも、この説明を正しいとするには
1.男子大学生が痴漢行為を目撃
2.やめさせるために説得・拘束
3.反撃されたため、防御(緊急避難)の延長でやむなく暴力(正当防衛)で、あるべきなんですが

少なくとも[1 2]は「同行女性から聞いて行動した」という主張と食い違ってますね。
[3]も、身を守る行為を逸脱した場合、処罰の対象です。

どのみち、当事者が不在というのは問題です。
「けいさ2」「痴漢被害を主張した女性」「女性と一緒にいた男子大学生」
誰かが嘘をついてるのは確かです。 問題はどんな嘘か ですね。
あ、嘘をついてるのが一人とは限りません。 二人かも、全員かも知れません。


ニュース番組、あれから続報がありませんね・・・・やっぱり埋もれていくんでしょうか
ちょっと悲しいです
Commented by スッキリ at 2010-06-22 08:52 x
スッキリ見たけど、VTRの最後に防犯カメラに原田の犯行が記録されてたって話で終わってました。どう考えても犯人ジャン
Commented by スッキリッ at 2010-06-22 09:12 x
酒に酔っていた息子をよくそこまで弁護できますね
「意味がわかりません」
じゃ質問の答えになっていませんよ
YESかNO
残念ですが、今回の件はどちらも主張しなかった息子さんに原因があると思います
警察というお山の大将に漬け込まれたら終わりです
Commented by 逮捕協力者の正義感って何? at 2010-06-22 09:27 x
”けいさ2は変わらない”さんの
>あくまで「現行犯人を拘束する権利」であって、暴力を認めるものではありません。

は、本当におっしゃる通りだと思うのですが、痴漢犯罪に関してはどうもこの限りではないように思います。
JR駅員さんがどこかのブログで言ってましたが、痴漢逮捕の際、周囲の人間からの行き過ぎた暴行が
しょっちゅうあるそうですが、まず問題にならないらしいです。
私も一度、痴漢逮捕の場面を見たことありますけど、周囲の協力者ってこんな感じでした。
・「何弁護士呼んでんねん、コラァ!」って怒鳴りながら、携帯電話を取り上げ窓の外に投げ捨てる人
・被疑者に対して執拗にビンタや膝蹴り等、暴行を繰り返す人
・被害者に示談金の分け前を交渉する人
・被疑者はおとなしく同行してるのに「しゃきしゃき歩けや!」と怒鳴りながら、後頭部をガラス瓶で殴打する人
・「身分証預かるで」と言いながら被疑者の鞄から財布を取り出し、キャッシュカード等を抜き取って自分の鞄に入れる人
・被疑者を転倒させて踏みつけ、うれしそうに写メ撮る人

人一人を逮捕すると言うことがどれほど重いことか、冷静になって考えてほしいものです。
Commented by 郊外 at 2010-06-22 09:56 x
僕が都内だったら時給1050円でビラ配り頑張れたのに、とても残念です
Commented by コロスケ at 2010-06-22 10:12 x
番組見ました。非常に残念で悲しい事件で心が痛みます。
痴漢に関しては息子さんは間違いなく無実だと思いますよ。
最近、TVなので冤罪で一生苦しめられる、人生が台無しなった
という報道がよくあります。
映画の「それでも僕はやってない」でも痴漢の冤罪で絶望的な人生を
歩むこともあります。
息子さんはこのような状況に放り込まれて将来に絶望を感じて自殺
してしまった。
すべての原因は勘違い女。
痴漢されたなどと軽々しくいってはいけない。
お母さん、決して負けずに頑張ってください!!応援しています!!
Commented by スッキリお二方さんへ at 2010-06-22 10:23 x
触っている(らしい)映像がる(静止画らしいですが)は、警察が今になって出して来た情報みたいですね。
そんなモノが有るのなら、公判で唯一の物的証拠として、堂々と提出すれば良いのでは。

それと、別の報道時に流れたレコーダーの音声では、信助さんははっきり否定の言葉を明言しています。念のため。
Commented by スッキリお二方へ追記 at 2010-06-22 10:29 x
読み直さないで間違えてしまいました。
訂正
× 映像がる
○ 映像がある
Commented by スッキリッ at 2010-06-22 10:38 x
てめぇ2チャンでブーたれてたとか言ってたけど、てめぇの文頭の方が何ブーたれてるのかわからんわ
ムキになって乱れ打ちするぐらいだからよっぽど境遇が近いんだろうなwww
あの決め顔の潜在見た時は、脳裏をよぎるものがあった
Commented by スッキリ at 2010-06-22 10:41 x
被害者に触るどころか他の女性も追いかけてたとか言ってませんでしたか?
どなたかさっきのVTRをようつべにお願いします。
思うに酔っぱらいの行動そのものじゃないですか。
Commented by 佐々木 洋介 at 2010-06-22 10:45 x
署名させて頂きました。
私も、以前は東京に住んでおり、毎日、電車で痴漢扱いされないか怯えておりました。
満員電車を経験している男性であれば、全員が他人事では無いと思います。
暴行被害の件も含め、警察はキチンと謝罪すべきだと思います。
私は、応援しています。
お母さんも、お体にお気をつけて下さい。
Commented by 匿名係員 at 2010-06-22 10:49 x
あのポリにしてはいい方の警察官が冷静に話してるのに、あそこまでムキになって語気を強めて話してるのは、何かやましいことがあったんじゃないでしょうか
会話も成立していませんでしたし
Commented by 怒りの不眠症 at 2010-06-22 11:40 x
何か新宿署、いよいよ本格的に工作開始しましたね
そこまでやるかと、怒り通り越して呆れました
Commented by おばさんルンバ at 2010-06-22 16:27 x
(^ _^)y-・' 様、ご苦労さまです。

私はニコ生でのボイレコの編集のされ方に些かの懸念を感じたのですが、
案の定、つまらぬ事で揚げ足取りに熱をあげる輩が湧きましたね。
しかし、フジTVの報道番組で流された内容では信助さんは「触ってない」と明確に嫌疑を否認しています。
正確な情報を公開することによって、悪意のある邪推、曲解は一掃されることでしょう。

さて、新聞の記事、そしてこの報道番組といい、よく取材、編集されていて、
今回のフジ・サンケイグループはこの事件で非常にいい仕事をしているように感じます。
一番の功績は警察という公権力を盾にした法の番人であるはずの組織の「詭弁」「二枚舌」をうまく引き出し、
暴き出しているところにあると思います。
それは信助さんへの取調べのみならず、お母様への対応、メディアへの対応、どれをとっても警察の対応は
今のところ保身による「詭弁」と「二枚舌」のみです。
正直、ここまで警察という組織が腐っていたのかと、改めて驚かされました。
Commented by おばさんルンバ at 2010-06-22 16:28 x
尚、フジTVのスーパーニュース「追セキ」は現在YouTubeで見ることが出来ます。
まだご覧になっていない方の為に再度URLを貼っておきます。

【痴漢冤罪】暴行被害者が痴漢容疑をかけられて自殺という悲劇 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=IFrxTm09Mn8&sns=em

【痴漢冤罪】暴行被害者が痴漢容疑をかけられて自殺という悲劇 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=TIIGvoChHGE&sns=em
Commented by 面壁 at 2010-06-24 15:38 x
スッキリ氏。スッキリッ氏。 …ほら。これが典型的な警察官のデフォ。

…こういう奴が最低レベルの卑劣な輩とだけ共感・シンクロして日々悪をはたらくのは道理です。

…クズの壁

低能警察。もういいから「公務」やめてほしい。
仕分けよりも最早、金槌で破壊されるべき。
Commented by mcm 通販 at 2013-09-17 17:02 x
オロビアンコ バッグ


<< 目撃者を探しています! 6/22追記      目撃者を探しています! 6/9 追記 >>