2010年 08月 02日
目撃者を探しています! 8/3 追記
原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

先日、皆様にお伝えしました【愛知県の海水浴場で痴漢と言われて・・・】のニュース記事を送ってくださった方がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。
実はその方の事件が起きたのは、2008年8月3日(2年前の今日)ということを知りましたので、追悼の意を込めて、
皆様に当時の読売新聞の記事をお伝えしたいと思います。


【2008/08/04 大阪読売新聞 夕刊 13ページ 266文字】

 愛知県南知多町の内海海水浴場観光センター2階にある県警半田署千鳥ヶ浜詰め所で3日午後、
署員に事情を聞かれていた名古屋市西区の会社員男性(25)が突然、窓からベランダに出て約2メートル下に飛び降り、階段の鉄柵のパイプに首が刺さった。
男性は4日午前3時45分ごろ、搬送先の病院で、出血性ショックで死亡した。
 同署の発表によると、男性は遊泳中、会社員の女性(19)らの体に触ったと言われてもめ、署員に任意同行を求められた。
男性は詰め所で「やっていない」と興奮した様子で話していたという。男性は妻(25)や知人男性らと海水浴場に来ていた。


この会社員男性は、息子と同じように、自称被害者の女性の連れの男性数名に暴行を受けたそうですが、
警察は暴行についての被害届を、やはり息子と同じように門前払いで受け付けなかったので、
検察庁が告訴を受理した後に不起訴となったそうです。


今日、ご遺族の方とお話をしましたが、余りにも進行状況が似ているために、
まさか、痴漢冤罪事件の警察の対処マニュアルがあるのではないかと思ってしまいました。


皆様に、次回からは、息子のボイスレコーダーを文章にしてお伝えしていこうと思っています。


【暑い日が続きますので、夏バテに気をつけてお過ごしくださいませ。】
(メールの返信ができず申し訳ありません。)


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。


●署名TV
 原田信助の受けた暴行被害について、
 十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名

                          
[PR]

by harada-n | 2010-08-02 23:48 | Comments(19)
Commented by こひ at 2010-08-03 02:13 x
奥さまとお友達と楽しく海水浴に来られているときに、
普通は痴漢しようとか考えませんよね。
息子さんの例でも、混んだ車内ならまだしも階段で
男性の連れのいる女性に触ろうなんて、
普通は考えないじゃないですか。
警察は、そういう"普通じゃない"部分に着目して
丁寧に調べてくれないと困りますね。
Commented by ハリケーン99 at 2010-08-03 03:08 x
この男性も警察に非道に殺されたといえますね。
極論するなら、狙った人への暴行を正当化するために計画的に痴漢を捏造することも充分可能です。
そもそも、暴力を正当化若しくはやむを得ないとするには、それしか手段がない緊急性を帯びた場合のみです。
そんな暴力が許されるなら、痴漢はすべて凶悪犯並みに死刑か無期懲役刑にならなければおかしいことになります。
愛知県の事件にせよ新宿の事件にせよ、とても法治国家とも民主警察とも思えませんね。西部開拓時代のアメリカ程度の非文明国です。
Commented by ハリケーン99 at 2010-08-03 03:22 x
何の意趣遺恨もない通りがかりの善良な人に痴漢を捏造して示談金をせしめていた千葉県松戸市在住の元女子高生の本人及び両親の実名と住所と電話番号を2ちゃんねるで晒されていますが、
他人の人生を狂わせて平気でいる、こんな悪知恵を備えた極悪人とその親は社会から徹底的な糾弾を浴びるべきです。
しかし、こうした犯罪は自称被害者の言い分しか聞かない警察が作り出している犯罪でもあります。警察は確たる証拠もなく痴漢呼ばわりされた人を逮捕するなら、なぜこの元女子高生を虚偽告訴罪で、母親を法廷偽証罪で逮捕しないのか、本当に不思議です。
Commented by 通りがかり at 2010-08-03 13:37 x
2chで継続スレ立ったよ

yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1280804006/
Commented by Zoffy at 2010-08-03 16:01 x
海水浴場の事件、新聞で見た記憶あります。ハリケーン様のおっしゃるとおり、現代の日本は開拓時代のアメリカそのものです。
「自称被害者」および、その証言のみを基に冤罪をデッチ上げる警察
および検察。彼ら(彼女ら)の悪事の「やり逃げ」をこれ以上許さないためには、我々市民一人ひとりが声を上げ続ける他ないかもしれません。警察&検察を監視する市民ネットワーク(共謀罪が成立したらマッ先にマークされそう…)のような組織を立ち上げられたらなあ。
Commented by Unknown at 2010-08-03 23:13 x
 「痴漢冤罪事件の警察の対処マニュアル」と聞いて、非常に空恐ろしい思いをしました。
 要するに全て男性は喉元に刃を突きつけられた状態で生きてるってことで、それで平和度が
世界150カ国中3位というから、変な話だと思います。

 紛争地域の少年たちが本当に不幸か、という道徳の授業を思い出しました。
Commented by 和龍 at 2010-08-04 01:00 x
はじめまして。ネットでこの事件のことを知りこのブログに辿り着いた者です。在り来たりな言葉になってしまいますが、心の底からお悔やみ申しあげます。
状況から考えまして、息子さんが痴漢をしていたというのは明らかに不自然だと思いますし、その後の「暴行被害者の任意同行」という名目の、実際には「痴漢被疑者の取り調べ」を始めとする警察の数々の行いには心底腹が立ちます。
目撃者を探すのも難しい状況下でありますから、長くそして苦しい戦いになるかもしれませんが、決して諦めずに頑張ってください。真実がわかる日はきっと来ると思います。
住んでいるのは関西地方ですので、自分には直接的には何の力もないですが、「せめてもの・・・」と思いまして署名させていただきました。少しでも力に成れたのでしたら幸いです。
Commented by ハリケーン99 at 2010-08-04 02:55 x
原田さん、皆さん、こんばんは。
私は痴漢でもありませんし、痴漢と疑われて取り調べを受けたこともないのですが、強盗や傷害や詐欺や窃盗など他の諸々
の犯罪と比較して実害性が明らかに小さい痴漢だけが何故確たる証拠も無しに自称被害者の言い分だけで犯人と決めつけられるのか、考えれば考えるほど不思議です。
そんな中で生まれた新手の犯罪が痴漢でっち上げ示談金詐欺ですよね。
決して他人ごとではないと思い、もうかなり前ですが、日弁連主催のシンポジウムにも参加して勉強したことがあります。ネットでも自分なりに色々調べました。
Commented by 事はシンプル at 2010-08-04 03:20 x
>考えれば考えるほど不思議です

考えなくても全然不思議ではないです。
他の犯罪は、証拠が普通は存在するので、
警察がいい加減な捜査や捏造をすれば証拠と食い違いおかしくなります。

しかし、痴漢事件は女の口だけが証拠であり、
その他の客観的証拠がない場合がほとんどです。
ということは、警察がいい加減な捜査や捏造をしても
突き合わせる証拠自体がないので、どうしようもなく
冤罪だということを突きくずすことが出来ません。

だから矛盾を突くという戦略も出来ず、
弁護士の活躍のしようがないのです。


Commented by ハリケーン99 at 2010-08-04 03:29 x
ここ10年間ほどで痴漢とされた人が裁判で無罪を勝ち取るケースが続出し、中には自称被害者を逆に訴えられることもありますね。
当然、最初に自称被害者の主張だけで被疑者を逮捕した警察としては面目丸つぶれ。国民の生命や財産や人権より自分たちの面目が大事な警察は何としても面目を回復したい。
以前のように即逮捕はしなくなったが、ミス隠蔽の狙いや照れ隠しもあり、自称被害者の言い分だけを聞いて男性を被疑者扱いする姿勢は意地でも変えない。
一方で痴漢より物的証拠を押さえ易い盗撮犯に狙いをシフトした。
こんなところではないでしょうか。
Commented by うなぎ犬 at 2010-08-04 03:38 x
原田さんの事、さっき知りました。
お母さんも体に気をつけて頑張ってください。
心より応援してます。
Commented by ハリケーン99 at 2010-08-04 03:49 x
事はシンプルさん、証拠主義と「疑わしきは罰せず」の大原則でいけば客観的証拠がなく女の口だけが証拠のような曖昧な事件で被疑者扱いしたり
否認しているにも関わらず逮捕・勾留すること自体が既に間違いであり無理なのです。
男性側にしてみれば、いきなり変な言いがかりをつけられた上、時間と労力と経費を消耗して冤罪だということを突き崩さなければならないこと自体が理不尽ではないのでしょうか。
不思議と書いたのはそういうことです。証拠を押さえにくいケースなら、なおさら先入観を持つべきではないですよね。
Commented by ハリケーン99 at 2010-08-04 04:05 x
2カ所誤記がありましたので訂正します。
3:29のコメントの中で「自称被害者を逆に訴えられる」でなく「自称被害者が逆に訴えられる」です。
3:49のコメントの中も「冤罪だということを突き崩さなければならない」でなく「痴漢の犯人だということを突き崩さなければならない」です。
失礼しました。
Commented by Zoffy at 2010-08-04 12:58 x
全く皆様のご指摘の通りだと思います。痴漢冤罪に関しては、現在までに多くのマスコミ報道や映画「それでも僕はやっていない」で取り上げられましたが「そもそも何故!?」の部分が全く解明されていません。
何故、警察および鉄道会社は「自称被害者」の証言のみを鵜呑みにするのか? 何故、本来客観的かつ冷静な判断を下すべき検察&裁判所は警察のでっち上げに追従するのか? 普通の感覚で考えて「何故!?これはヘンだ!」という部分が全くブラックボックスのままです。ここに光を当てて解明しなければ、何も根本的に解決はしないと思います。2000年代は、原田様をはじめ本当に多くの方々が痴漢冤罪の犠牲になりました。2010年代は痴漢冤罪ゼロの社会を目指すべきです。そのためにも2000年代の総括として「そもそも何故?」を徹底解明せねばなりません。苦しい道のりと思いますが、応援していますし、私自身、一市民として出来ることを考えます。
Commented by 官に世間の常識は通用しない at 2010-08-04 23:39 x
日本の司法、裁判の仕組みを知りましょう。
警察、検察が作った調書のみがすべてで
そこに書かれていないことは証拠となりません。
存在しないのです。

裁判官はそこに書かれた中身のことのみで判断するので
おかしなことになるのです。
送検書類も起訴状も官が作るもので
当然、被告に有利なことは書かれていません。有罪になることしか、書かれていません。

Commented by ハリケーン99 at 2010-08-05 13:17 x
第一次捜査機関である警察はそれだけに責任が重いといえます。足利事件や富山誤認逮捕事件をはじめとする警察のミスを減らすには、やはり取調室の録音・録画が不可欠でしょう。
最終的に晴れて無罪となっても、そこに辿り着くまでの道のりは本人や家族には苦難に満ちた長いものとなります。損賠金や慰謝料をいくらもらっても失った時間は絶対に取り戻せません。
検察も、警察から送られた供述調書を右から左に流すような体質をあらため、事実関係に本当に間違いがないか再度念入りにチェックしないと意味がありません。まずは日弁連に頑張っていただきたいです。
Commented by 鉄馬 at 2010-08-06 23:42 x
こんばんわ。
通勤で新宿駅を日常的に使うそこらへんにいる高校生です。
今日初めてこの事件の事を知りました。
残念ながら今年入学したので事件の目撃者にはなれませんでしたが、母親様の頑張りにとても感動し、こんな事があっていいのかと画面の前で泣いてしまいました。
新宿駅で署名活動してると聞いたんですけど、未だに活動してるのでしょうか。
活動しているのであったら大体の時間を教えて欲しいです。
失礼ながら学校を休んでまで署名したいと思った事はいままでに一回もありませんでした。
ですがこの事件、とても力になりたいと思いました。
事件解決、警察への責任追求、頑張って欲しいと思います。


頑張って下さい。
Commented by けいさ2は変わらない at 2010-08-07 07:32 x
署名TVあと四千とちょっと! 期限まで残り約一年!! 
規定数以上集まりますように(ー人ー

痴漢に限らず、でっち上げが罪になるような法律ができて
「通称:原田法」(米のメーガン法みたいな) とか出来たらいいのに

閑話休題
原田さんは、携帯電話を「暴行による衝撃」で携帯電話を破損しています。
録音機能付き携帯電話でも、ボイスレコーダーは必要だと思います。
私はSo*y製ボイスレコーダーと予備の電池を持ち歩いてます。
ガンガン記録して、KさⅡがマトモな仕事するよう、みんなでじわじわ包囲しましょう! (  ̄^ ̄)/
Commented by 若い真っ直ぐな鉄馬くんへ at 2010-08-07 10:49 x
お母さんは新宿駅で「目撃者探し」でビラを配っていらっしゃるのは確かだと思いますが、署名活動はどうなのかな?。

取り敢えず、ネット署名をされたらどうカナと思いました。
署名先は(ココの)お母さんのブログ記事中の最後に貼ってあります。
ちなみに携帯用はこちらです。↓↓
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1559(リンク先)

お母さんの新宿駅での活動の事は(場所等)、直接メール等で訊かれると良いかもですね。
いつまでも、純粋な正義感を持ち続けて下さい(^-^)。


<< 目撃者を探しています! 8/8 追記      目撃者を探しています! 7/3... >>