人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 23日
目撃者を探しています! 10/24追記
原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

現在7305名の方々から、ご署名をいただくことができたのは、皆様の応援のお陰です。
先週も、沢山の方々に新宿駅で「頑張ってね。」とお声をかけていただきました。
二ヶ月前から、呼びかけの応援に来てくださる方が現れたので、
13日に新たに目撃者の方に証言をいただくことができました。
ツイッターやネットで応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。

皆様に今日は、3月11日から始めた目撃者探しに応えてくださった
目撃者の方の証言をお伝えしようと思います。

① 平成22年4月7日(水)新宿駅15・16番線の階段下にて:(40前後くらいの会社員男性)
ポスターをみて,「あ,あれじゃないかな」と反応し,「目撃されましたか」
と尋ねたところ,私の呼びかけに直接答えてくださいました。
「階段から降りかかったところ,階段下の右側でけんかをしていると思ったので,左側からよけて通りました。」
「その日は出張から帰ったところで,車内でけんかがあったので,またけんかかと思い関わらないようによけて通った。」とのことでした。

② 平成22年4月8日(木)新宿駅15・16番線の階段下にて:((40代後半の女性)
この方は,下から通られた方でした。「仕事の帰りに通りかかると,階段下で,けんかをしていた。けんかをしていると思い,右側からよけて通りました。遠巻きに見ている人がいました。若い女性が,複数名立っていたと記憶しています。」とのことでした。

③ 平成22年4月15日(木)新宿駅15・16番線の階段下にて:(木曜日だけ通る30代前半の女性)
「午後11時20分から30分の間に,現場を通ったところ,階段の下の方に,かなり大きな血痕があるのを目撃しました。」「西口改札から通って15番線16番線の階段ををいつも通っているが,改札から通路に至るまで,原田信助さんの騒ぎと思われるものは,何も見ていません。見たのは階段にあった血痕だけです。」[血痕は4~5段目よりも,もっと上だったと記憶しています。」とのことでした。

④ 平成22年4月24日(土)
 以下のメールを頂きました。
「http://harada1210.exblog.jp/を拝見しました。
私はホームを利用した一般客ですので,ハッキリと一部始終をみていたわけではありませんが
,この一件だと思われることは目撃しました。

誤解を招かないように私が「確実にみた」部分だけ書かせていただきます。

・数人の若者が階段で私の上を上って行った
・付近には私が下から見上げる形ですが、その若者の集団以外見えませんでした
・その誰かと誰かから喧嘩のような声が聞こえた
・男性A(茶髪)が1人の男性Bを羽交い絞めのような形で捕まえる
・腹や顔を殴られて男性B転倒
・暴行が続く

女性は所謂ギャル系の服装で2名いました。
容姿からしてキャバクラ嬢に見えました。身長は小柄だったと思います。
(ただ同じグループに見えただけで,ただ近くを歩いていてもめごとが始まったから同じく立ち止っただけかもしれません)

箇条書き以外の部分はあやふやなので,誤解されないでください。

私も急いでいましたので数秒立ちどまりましたが,すぐに移動しました。
お力になれないかもしれませんが,見たことはお伝えしたかったので報告させていただきます。」

⑤ 平成22年8月5日(木)新宿駅15・16番線の階段下にて:(30代から40代の会社員風の男性)
その事件かどうか分かりませんが,という断りをした上で,「11時過ぎに,一人の男性を,複数の警察官が,
交番に連れて行くのを見ました。男性はかなり興奮していた様子で,服装も乱れていたので,けんかの当事者と思いました。」とお知らせくださいました。

⑥ 平成22年9月16日(木)新宿駅15・16番線の階段下にて:(30代くらいの男性)
「11時40分から12時頃現場を通るが,12月頃,通行中,階段で血痕を見た,と記憶している。騒ぎの当事者と思われる人は見ていない。」とのことでした。

⑦ 平成22年10月13日(水)新宿駅15・16番線の階段下にて:(検察庁に10月18日:目撃された方の許可を得て提出)
「チラシを受け取って,帰宅後,当時の日記・スケジュールを確認したところ,このホームの左下の辺りで,3人くらいだったと思いますが,男の方に暴行を受けている方を拝見しました。」
「この方は,頭をかかえるような形で蹲っていたところを思い切り蹴られていたように見えたので,『ちょっとひどいな』と思い,改札口の駅員さんのところへ『けんかが起きているので』とお知らせに行きました。その後,11時16分の総武線に乗った記憶があります。」

【検察庁特捜部佐藤検事様へ】

また,平成22年8月16日(月),午後10時30分には,次のような出来事がありました。茶髪で小柄で細身の20代前半と思われる若い男性が,15番線,16番線のホームから階段を降りてきて,私の方に近づいてきました。そして,私の話を聞いているのか聞いていないのか,分からない様子で壁際にもたれかかり,話が終わると,真面目な顔で,決意したように「これから警察に行きます」と言いました。私は,この男性が,当事現場にいた大学生の一人ではないかと,直感しました。実際にその後,警察に行ったのかどうか分かりませんが,良心の呵責に耐えかねて,現場に来られたのではないかと感じました。

ところで,平成22年1月28日新宿警察書生活安全課の菅原課長様からのお電話では,「息子さんを東京都迷惑防止条例の被疑者と認定した根拠は,学生3名の話,駅員2名の話,防犯カメラの映像です。根拠はこの3点です」と伝えられました。ところが,別紙のとおり,JRからの回答では,JRの職員は事件を目撃していないという回答が来ました。
また,黄海様と菅原様のご説明によりますと,もともと,事件の現場防犯カメラを調べてみたけれども,事件に関して,はっきり映っていないとのことでした。結局,当事者のみの申告だけで,息子を被疑者と認定したのではないでしょうか。目撃情報と,息子の録音の音声をもとに,現場検証していただき,真実を明らかにしていただくことをお願い申し上げます。
                                                                                                                     
 以上が現在、皆様にお伝えできる目撃情報です。詳細につきましては、後日別の形でお伝えできると思います。
4月24日に情報をお寄せくださった方に、更に詳細をお聞かせ頂ければ、10月13日の目撃された方と整合性が取れてくるかと思われますので、再度、ご連絡を続けていこうと思います。


「継続は力なり」 小学校時代の息子の好きな言葉でした。
息子は、いつも、目撃者を探す私の傍にいて、助けてくれているのだと思います。


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。


●署名TV
 原田信助の受けた暴行被害について、
 十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名



●署名TV
 原田信助の受けた暴行被害について、
 十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名

[※] 携帯電話専用です。


[※]皆様に次回は、JR東日本のコメントの変遷についてお伝えしようと思います。

by harada-n | 2010-10-23 12:52 | Comments(17)
Commented at 2010-10-25 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-25 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 毎日チェックしています at 2010-10-25 13:57 x
「継続は力なり」
本当に、少しづつですが、段々解明されてきていますね。
わたしも毎日見ていますので、がんばってください。
Commented by むしーた at 2010-10-26 04:02 x
いつも読んでいます

力にはなれないでしょうけどとにかくあきらめないでください、

ただ、個人的にやるせないと言うか許せないのは、目撃した人間がなぜその酷い状況を素通りしたかです。
個人的には許せないです。

見て通り過ぎれる状況じゃなかったはずです。

そうゆう人が 頑張って とかんたんにもし言ってたら変わったかもね‼
Commented at 2010-10-26 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひさしぶりに at 2010-10-31 01:21 x
ま 検察も 腐っているから 気をつけてください。 
腐っている奴は 常人では 考えられないこと やるからね 

小沢さんの案件が いい例です。 

正義は 庶民にあるつか 取り戻さないと いけないんだ きっと 
Commented by gana at 2010-11-01 21:09 x
新宿駅のJR職員の方から、「もう来ないで」と言われたそうですね。
駅構内で目撃者を探すことが、一体鉄道会社の業務を妨げることに鳴るのでしょうか? 今までも痴漢冤罪事件を量産してきたJR東日本は、やはりある意味で犯罪組織です。
もし新宿を通りかかったら、お声を掛けさせていただきます。
応援してます。
Commented by 北詰淳司 at 2010-11-02 13:13 x
「ひさしぶりに」さん等へ。

この現実を!自ら確認して、みて下さい。
当方(北詰淳司)は、小沢一郎氏を応援するものでは在りませんが!

◆厚労省の元局長の村木厚子氏“よりも”酷い現実!

◆現実の司法界・裁判所・弁護士界・法テラス等の関係が明らかに成っている為!
(千葉地検がカルテを偽造して法廷に上げて、国選弁護人宮下進・清水重呂弁護士がそれを幇助する事実。証人尋問調書・公判調書等々の改竄の事実。)

◆“正義とは”を、多くの皆さんに考えて欲しい為!
(市原警察署が不法逮捕から始まり、数々の書類改竄し、その証拠隠しをする為に、裁判中に「おれおれ詐欺」よりも杜撰な手法で、当方に内緒で、当方の車を処分するのである。それも、現在では当方が認めたからではと、嘯く様な始末。その為レンタカー等も出来ず、仕事も出来ない状態が現実。)

◆今後の吉田繁實弁護士には“注視”を願う為だけではなく!
◆更に、主任に成るで在ろう大室俊三弁護士もです!
(大室俊三弁護士は当方が東京高裁で国選弁護人を解任した人物で、現在は損害賠償請求等の準備中の対象者に入る人物。)

>>
Commented by 北詰淳司 at 2010-11-02 13:14 x
<<
◆彼等が当方の国選弁護人だった時の、仕事ブリ等を紹介するものです。
(解任請求・国選弁護人解任通知書)

◆吉田繁美(實)弁護士分。
http://www.a-kitazume.com/index-muzai-1.html

◆大室俊三弁護士分。
http://www.a-kitazume.com/index20-444.htm
http://www.a-kitazume.com/index20-55.htm

◆両氏とも国賠請求の対象の範疇であるのは当然と成ります。
(ご自由に判断して下さい。質問等には正直に解答します。)
http://www.a-kitazume.com

◆尚 下記は、妨害行為発生時!最低限の確認場所です?
大室俊三弁護士に対する「国選弁護人解任通知書」(東京高裁)
http://blogs.yahoo.co.jp/kitazumedoctor/17449101.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kitazumedoctor/17459884.html
Commented by あぼ at 2010-11-02 19:07 x
ずっと気にとめています。
お母様の理路整然とした記述にいつも感心させられています。
目撃者からの証言着々と来ているんですね。
お母様が頑張り続けているからこそですね。
一団の人と思われる男性はその後どうしたんでしょうね?
必ずや、真実が明らかになりますように・・・。
Commented by ゆう at 2010-11-03 00:59 x
私自身も女性であり、学生の頃はよく痴漢にあいました。ほぼ毎日と言っても過言でありません。なのでリアルな痴漢がよくわかっています。それであえて言いますが、これは痴漢じゃないですよ! こんな痴漢はいない! 男二人連れで、しかもホームから降りる途中で痴漢に合うことなんてほぼないです。痴漢とはもっと陰湿なものです。JRも警察も様々な痴漢対策をしていますが、こんなことさえわかっていないんですか?と半ばあきれます。
やっぱり面倒くさかったのかな?と思ってしまいます。

考えられる線は荷物の一部が自分にあたり、それに腹をたて大げさに騒ぎ立てた女子学生の反応。男子二人連れだったのでお姫様気分にでもなっていたのでしょうか? 痴漢は言いすぎです。

良心の呵責ないんでしょうか‥。このままじゃ女子学生は一生お姫様にはなれませんし、男子学生もナイトにはなれませんよ。償いましょうよ‥。

唯一の償える方法は、残されたお母様の気持ちをいたわることです。寒さも日に日に厳しくなることでしょう。どうかその前に、お母様が体を壊されてしまうその前に、一日も早く出頭してあげてください。どうか宜しくお願いいたします。
Commented by 佐久間裕介 at 2010-11-03 02:38 x
この事件、毎日使っている新宿駅なのに、しかも、おなじホームを毎日。今の今の今日、この事件知りました。凄く読んでいて悔しくて仕方ありません。絶対にみんなアナタの味方なので、あきらめないでよい方向になるように頑張ってください。情報を提供できる立場でないのが残念なのですが、応援していきます。
Commented by なのしさん at 2010-11-03 23:46 x
こんにちは。この事件は、痴漢冤罪で翌朝自殺された「被害者」が
ボイスレコーダーを持っていた事件として覚えています。
なぜ暴行を受けたほうが取り調べられるのか?とニュースを読んで
疑問に思いました。

無念さ伝わってきます。

事件の概要をblogのどこかに載せたほうがいいと思います。
あと、右上のチラシをクリックしても大きくならないのを直したほうが
いいと思います。

いろいろな圧力に負けずにがんばってください。かならず
真犯人が裁きにかけられるよう祈っています。


Commented by 応援しています。 at 2010-11-04 08:35 x
おはようございます、黒木昭雄さん殺害事件関連のリンクでこちらを知りました、酷い事件だと思いました。

息子様の無念、お母様の無念が痛いほど伝わってきます。

暴行犯はこれを武勇伝として仲間か誰かに伝えており
それはふとした事で伝播すると思います。
もしこれに類似した情報を聞いた場合ルートを辿り協力したいと思います。

警察や検察、国家の暴力装置の失態に言及する事は色々危険は
伴いますがお体に気をつけて 継続して下さい。心から応援しております。
Commented at 2010-11-04 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 安 淳徳 at 2010-11-05 09:44 x
ご無沙汰しております。
黒木さんの事は、無念で無念でなりません。

いくつかお伺いたいですが、さしつかなければご返答お願いいたします。

原田さんが最後に黒木さんと会ったのはいつでしょうか?

先日頂いたメールで、私と連絡を取りたいとの方から
連絡がまったくないですが・・・

現在うちの電話、メールが凍結されてるようなので(10月11日から、前までは統制、監視、選別されてたが)、もしその方と連絡が取れるようでしたら、この状況をお伝えてください。

できれば、原田さんともう一度お会いできればとお願いしたいですが・・

色々お手数をかけて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
Commented at 2010-11-06 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 目撃者を探しています! 11/...      目撃者を探しています! 10/... >>