人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 08日
日刊サイゾー
日刊サイゾー【記事】 痴漢冤罪で命を絶った青年が録音していた「警察の非道」
12月6日から12月9日まで、4日間の連載です。
ありがとうございました。

by harada-n | 2010-12-08 16:07 | Comments(34)
Commented by 匿名 at 2010-12-08 16:32 x
本当今まで言ったことと矛盾しているからってここまでしますかね・・・・
本当信じられませんね相手の対応が。
暴行をうけ冤罪で捕まるなんてありえないですよね
息子さんも本当に辛かったと思います。
なぜ都合の悪いことは認めようとしないのでしょうか・・・・
目撃者が早く見つかることを願います。
Commented by こひ at 2010-12-08 17:10 x
"冤罪"とはっきり書いてもらえてよかったですね。。。
携帯電話の電池が切れるということは
作動させっ放しだとICレコーダのバッテリも尽きるわけで、
そしたら手を洗ったりしている間は止めておこうかなとか
考えると想うのです、まともな精神状態だったら。
とりあえず帰ってお母さんに相談しようとか、
考えるどころじゃない状態だったんでしょう。
そのときの信助さんのお心を慮ると居た堪れない気持ちになります。
Commented by nexus at 2010-12-08 17:44 x
人気記事ランキングの2位になっていますね。この事件が風化せず、これだけ関心を持ってもらえていることを力強く思います。
新宿署のみならず、JR東日本の横暴にこれだけ切り込めた記事は初めてではないでしょうか。やはり大手マスコミにとってJRは大広告主ですから、批判的なことは書けないのかな? 他の痴漢冤罪事件でも鉄道会社の横暴で苦しめられている方は多いようですから、私たちが声を上げて闘っていくしかないですね。
 それにしても、もう1年とは、早いです。これからも応援します。
Commented by girl at 2010-12-08 18:22 x
はじめまして。この事件の記事を読み、本当にやるせない気持ちになりました。私は今アメリカに留学中なのですが、日本では大学生です。同じ大学生として、本当に情けないという気持ちと、日本では’大学生’が本当に甘やかされているな、と強く感じています。善悪の判断がつかない事や、いきすぎの行為。
私も応援しています!
どうか、諦めないでください。
Commented by shamu at 2010-12-08 20:43 x
こんばんは。私は大学生です。女です。

事件のことはインターネットで知っていましたが、サイゾーの記事を読んで詳しいことを知りました。

他人の私でさえ、怒りと悲しみで涙が出ました。この事件に関わった警察とJRの人たち、そして犯人は本当に許せません。未来ある立派な若者がこんな理不尽なやり方で殺されているのに、彼らはなんと考えの浅く、冷酷で身勝手で下卑た者たちなのでしょう。

犯人を捕まえるべき警察にも突き放されて、真実を広めるべきマスコミにも苦しめられて、何を信じていいのか分からなくなりそうですよね。でも、世の中、そんな人間ばかりではないはずです。誰が正しいか、みんなちゃんと分かってますよ。この事件を知った誰もが、原田信助さん、お母さん、ご家族の方を応援してます。

今までさぞお辛かったことでしょう。こんな私なんかに分かる由もありませんが、その胸の痛み、何万分の一かでもお察しいたします。そしてこれからもその胸の痛みが消えることはないのでしょうが、事件の真相が明るみになる事を心からお祈り申し上げております。私には何もできませんが、どうか負けないで、強く生きていって下さい。お体にだけはお気をつけて。
Commented by ハリケーン99 at 2010-12-08 22:29 x
勤務中に制服姿で空き巣や覗きを繰り返した末に女子大生を強姦して殺害し無期懲役刑になった警視庁北沢署巡査の松山純弘。
山中湖連続保険金殺人事件の主犯で死刑判決が確定した元警視庁警備部警部の澤地和夫(東京拘置所で病死)。
片思いの女にストーカーした末に拳銃で射殺し自分も拳銃自殺した警視庁立川署巡査長の友野秀和。

こんな極悪非道な野蛮人たちが警察官の制服を着て仕事しているのが日本最悪の警察組織である警視庁の実体。
そりゃ、点数稼ぎのためには捏造でも何でも平気でするだろうな。
Commented by  専用スレ at 2010-12-08 22:34 x
【痴漢冤罪?】警察に連行された後自殺…母、目撃者捜しビラ配り15
Commented by 2ch 専用スレ at 2010-12-08 22:34 x
【痴漢冤罪?】警察に連行された後自殺…母、目撃者捜しビラ配り15
Commented by Syoh at 2010-12-08 22:38 x
このhpみて涙で前が見えなくなりました・・・・
さぞかし悔しかったでしょうね・・・
子供のころから、立派に育ってまじめに働いてた子供が国民を本来守らなくてはいけないはずの警察に追い込まれた苦痛・・・・
その際の理不尽な対応・・・
その他の理不尽な状況・・・

私には、お母様の気持ちわかりますなんて軽々しくいえません。
ただもし新宿でお母様の姿見かけたらぜひ手伝わせていただきたいと思います。

くれぐれも気を病んで体を崩されないよう注意してください。
みんなお母様のこと心配しています。
Commented by ブラッド at 2010-12-09 00:48 x

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000159-jij-soci

事件と直接関係ないかもしれませんが、ヤフーの記事を貼らせていただきます。

石川県の飲食店で女子高生が男性社員にお尻を触られたと虚偽の申告をした事件が発生しました。

記事の内容だけでは事件の真相は分かりませんが、
後々の脅迫偽装がなければ男性社員は起訴されていたかもしれません。

現在の日本はこのように女性の供述だけで起訴できてしまうのはやはり問題だと思います。
Commented by 名無し at 2010-12-09 00:55 x
ニコ動からサイゾーを経てここに来ました

記事を読んでやるせない気持ちでいっぱいになりました
何よりもご家族の方の悲痛ややりきれなさ、悔しさを思うと涙がでます
JRが司法手続き後の許可をもって映像を渡すというのであれば
訴訟を起こすのも手かもしれません
海外に住んでいるためPCからのアクセスしか無く
非常に残念なことに署名はかないませんでしたが
心から応援しています

お母様にはくれぐれも無理はなさらずに
お体を大事にして下さいね
Commented by ハリケーン99 at 2010-12-09 02:00 x
痴漢事件で後に無実が判明した場合、自称被害者である女の言い分だけを鵜呑みにして最初に逮捕した警察官本人と当該警察署の署長にも重責を負わせるべき。

もちろん、判断を誤ったにせよ自称被害者である女にも。
そうでもしないと、無能警察の低脳どもの態度はあらたまらず、同じ悲劇が永遠に繰り返されるであろう。

そして、石川県で起きたようなセクハラ捏造事件も増え続ける。
Commented at 2010-12-09 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 氷見 at 2010-12-09 05:41 x
記事を読んで、こちらを訪問しました。
記事を読むだけでここまで怒ったニュースもありません。
人の命をなんだと思ってるのでしょうか。人の生命を見殺しにしておきながら隠して、自分の昇進のことやらを考えているのでしょうか。殺人を犯してしまう人間と同罪、下手したらよりタチが悪い人々が私たちの身近にいるのかと、憤りつつも恐ろしくなりました。

住んでいる地域が遠いもので、直接的に何かお手伝いすることは叶いませんが、この事件について怒りながら忘れず、動向に注目しています。
心身にお気をつけください。
ネットは怖い所と言いますが、今はもう、多くの支援者がいることを信じて下さい。
お母様の祈りが良い形で実現すること祈っています。
Commented by at 2010-12-09 09:55 x
日刊サイゾーの記事を読んで
この事件を知りました

僕は、そんなに有名なブロガーではないですし
文才がある訳でもありません
ですが、この記事を読み
お母様を微力ながら応援させて頂くことにしました

多くの方々にこの事件を知ってもらう為に
僕のブログでも紹介させて下さい

迷惑なら削除致しますので
僕のブログまで報告して下さい
直ちに削除致します。
Commented by center at 2010-12-09 14:39 x
もうそろそろ、警察が関係者を抹殺に動く頃と思いますが、
お母様はご無事ですか。交通事故に遭いかけたとかなかったでしょうか。
警察は間違いなくやりますので十分にお気をつけください。
Commented by yone at 2010-12-09 14:39 x
さっき署名しました。これからも注目するようにします。これぐらいしかできないですが。。
Commented by teru at 2010-12-09 16:37 x
その大学生たち警察、JR許すわけにはいかない!!!
嫌がらせなど、様々な妨害にあっていると思いますが、どうか負けないでください。善良な人間が損をするような社会になってはいけない!!!
あなたは正しいことをやっている。

そして、本当につらい日々だと思いますが、どうかお体に気をつけてください。
Commented by 内容が怖い・・ at 2010-12-09 22:51 x
【短期集中連載】
発生から1年「新宿駅痴漢冤罪暴行事件」の闇(1)~(4)

http://www.cyzo.com/2010/12/post_6106.html
Commented by 非道な警察・検察 at 2010-12-09 23:29 x
私も新宿警察署による冤罪被害者です。

数年前まで裁判の判決が正しくすべてである・・・
と思っていました。
自身の件で数人の弁護士と話をすると、警察・検察は
通報者側の話だけで勝手に事件のストーリーを描き確信し、
確実に起訴有罪にもっていけるよう(何が何でも事件化しなければ気が済まないという性質)
被疑者・被告側には恫喝したり、理不尽な追求をし
こちら側の話をなかなか聞き入れないという性格が
うまれる。裁判官もよほどではない限り検察側の主張に沿った
判決を出してしまう。(疑わしきは罰する)
いけないがこれが今日の日本の現状ですと教えられました。
警察・検察・裁判みんな職場での自身の成績・出世に
関わるから多くの事件を確実に有罪に


Commented by 非道な警察・検察 2 at 2010-12-09 23:31 x
導かなくてはならなくなる。
本当の真実よりも優先に確実に有罪にしたい・・・
だから数か月前の事件、厚生労働省の証拠フロッピーディスクを
検察が改ざんしてまで事件化しなければ気が済まない。
映画「それでもボクはやていない」 私も経験したから
わかるが、 本当に本当に あの通り。
原田さんの苦悩はよくわかる。
先程書いたように警察・検察・裁判の性格をよく知った上で
なおかつそのシステム上で戦わなければいけないので
残念ですが冤罪は無くなりません。
いち個人が出来る事は何か
模索し続けてますが
原田さんの仲間のひとりだという事を
このコメントに示します。
Commented by ハリケーン99 at 2010-12-10 01:06 x
今日で信助さんが亡くなられてからちょうど一年ですね。あらためてご冥福をお祈りいたします。
前途ある有望な信助さんを自殺に追い込んだ3人の鬼畜学生どもを必ず起訴し有罪にすることを目指すと共に、人間の皮を被ったケダモノである新宿警察署や警視庁の非道な悪徳警官どもの卑劣な圧力に負けないでください。
「ウソつきは警察の始まり」とは、鳩山由紀夫前首相がかつて国会で言った名言ですが、あれは正しく事実です。
これからも精一杯応援させていただきます。
Commented at 2010-12-10 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名希望 at 2010-12-10 01:44 x
はじめまして、日刊サイゾーで初めてこの事件を知りました。
息子が2人おり、以前、東京で私大職員をしておりました。

自分の同僚が、自分の子どもたちが、このような目に遭ったら…と思うと胸が張り裂けそうです。

原田さんが命をもって訴えられたこと、
そして今もお母様が全力で伝えられているこの事件を真摯に受け止め、
他人事ではなく、この事件や痴漢冤罪の問題について、
自分にどんなことができるか真剣に考えたいと思います。

払われた犠牲はあまりにも大きいです。
われわれ市民の力を信じてがんばりましょう。
お母様、どうぞお体お大事になさってください。
Commented by katsu at 2010-12-10 02:14 x
 嘘をついている連中は今もこれからも自分の心だけはごまかす事は出来ないと知れ! いじめと構造が一緒ですね…
 お母様には何と言葉をかければよいのかわかりません。  警察やJRは対応がすでに黒だと物語っています、その組織の心無い一部の人々に天罰が下ることを心よりお祈りしています。 特にその女子大生には面白半分にその行為を行ったと推測されるので、一生心に強烈な痛みを残されるようお祈りいたします。
Commented by mi at 2010-12-10 02:40 x
日刊サイゾーをみてこの事件を知りました。
すごくショックで、どうコメントしていいのか分かりません。
応援しています。
Commented by 昌士 at 2010-12-10 05:08 x
今日はいよいよ事件から一年経つ日ですね。
できるだけ情報を拡散して深夜のニコニコ生放送を見てもらえるように頑張りましょう!
Commented by 昌士 at 2010-12-10 05:08 x
今日はいよいよ事件から一年経つ日ですね。
できるだけ情報を拡散して深夜のニコニコ生放送を見てもらえるように頑張りましょう!
Commented by OTO at 2010-12-10 08:50 x
exciteニュースでたった今、知りました。涙が溢れて来てます。
悔しい、悔し過ぎる。どうか屈しないで下さいね。
私も微力ですが絶対にこのまま許しては成らない気持ちを、自身
の出来る事を探して応援させて頂きます。m(_)m
遅まきながら、御冥福を祈りつつ・・・
Commented by 原田 at 2010-12-10 12:42 x
先ほど サインが完了しました。

息子さんの死は 決して無駄にしてはいけません。

大学生 及び駅員からの暴行被害 

警察の 不当な取調べに対する調査 そして 

事件のそのものの隠滅処理の可能性
 
冤罪を意図的に作り出した卑劣な大学生犯人グループの検挙

権力組織による非道、工作の暴露と そして当該する人間、組織へのしかるべき裁きを必要に思います。

また

このような問題が発生するずさんな痴漢取締りの手法の改善

犯罪をきちんと取り締まり
かつ 
冤罪を徹底的に撲滅するためにも 署名という形で応援させていただきます。
Commented by nexus at 2010-12-10 12:56 x
「非道な警察・検察」さま。
冤罪に遭われた方に、このようなことを言うのは傲慢かもしれませんが、「残念ですが冤罪は無くなりません。」というのは禁句です。不可能だと思ったら、その時点でアウトです。ご自身がいつ、どんな冤罪に遭われたのか、声を上げて警察、検察、裁判所を糾弾していだたきたいです。重ね重ね、傲慢を承知で言いますが、闘いを放棄したら、何も変わりません。権力者の思うツボです。原田さまをはじめ、他にも冤罪で闘っている方はたくさんいらっしゃいます。ぜひ、闘いに参加してください!!!!!!
Commented by 桜花 at 2010-12-10 16:01 x
今日で、ちょうど一年なのですね。
事件を風化させずにここまでやってこられた
お母様の息子さんを思うお気持ち、頑張りに心を打たれます。

痴漢冤罪、組織の隠ぺい、個人対大企業・国家と
様々な問題が含まれていると思います。
それだけに、ご負担は大きくなると思います。
どうか、お体にだけは気をつけてください。
微力ではありますが、知ってしまった者として、
知らない人に伝える役目をこれからも続けて行きます。
事件の真相解明が一日も早く
訪れますようお祈り申し上げます。
Commented by マルサン at 2010-12-10 17:44 x
全く酷い話ですね。
記事を読んで、怒りに震えると同時に、ご本人やお母様の無念さを思ったら涙が出てきました。
1人でも多くの人間に周知させることで解決への道が開けるのではないかと考えていますので、私のブログでも本件を取り上げさせて頂きたいと思います。
息子さんの身の潔白が証明される日が来ることを心の底からお祈りいたします。
Commented by ジェファーソニアン at 2010-12-10 21:11 x
記事を読んで、こちらを訪問しました。
心から残念な気持ちになり、書かせていただきます。

一つ思うのは、警察やJRの人々は、公の組織として
いくら叩かれても「上から」の指示には従わなくてはならないのでしょう。
サイゾーの記事では省かれていますが、
ようは「暴力を振るった学生」の親が権力者だったことが
すべての理不尽の根本原因です。
それが誰はわかりません。
テレビCMを多量に流している企業の重役などであったら、
あるいはメディアを牛耳っている電通の重役などであったなら、
このようなことは当然やってのけるでしょう。

権力をつかって人を痛めつけることの悪を、
まだ若い大学生が理解していなかったというのなら
親がきちんと出てきて、被害者、そして信用失墜させられた警察に
謝罪するべきではないかと思います。

さいわい、今はネットの時代、
事情を知る関係者様の良心に恥じないリークをお待ちしています・・・


<< 2009年12月10日から一年...      目撃者を探しています! 12/... >>