人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 13日
6月14日東京地裁にて第1回口頭弁論が開かれます。
原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。
署名テレビは10601名の方々からご署名をいただき、6月7日をもちまして終了しました。
ご支援くださる皆様、本当にありがとうございます。

4月26日に国賠を提訴し、6月14日午前10時30分より東京地裁にて第1回口頭弁論が開かれます。
【原田信助さんの国賠を支援する会】も発足しました。
皆様に今日は、HPに掲載した後援会の挨拶文をお伝えしようと思います。

■後援会 挨拶文 
私の息子原田信助(当時25歳)は、平成21年12月10日午後11時頃、帰宅のため、 新宿駅構内を通行中に、見知らぬ男性らから、突然階段から引き落とされ、
暴行を振るわれました。
駆けつけた駅員からも暴行を受け、息子は、何とか抵抗して体制を反転し、「今、暴行を受けている」と、携帯電話から110番通報しました。
ところが、新宿駅西口交番から駆けつけた警察官に無理やり連行されたのは息子の方でした。
「任意同行」と称されて、交番に連行された後拘束され、私に電話をすることも許可して頂けませんでした。そして、
「あなたは被害者なんだから、署に行って、刑事さんに話さなければいけない」と、騙されて、パトカーで新宿警察署に連行されました。

息子は、新宿署の刑事に、「痴漢容疑の取調べだ」と言われて、初めて自分に痴漢の容疑がかけられていることを知りました。
息子は、自分が一方的に暴行を受けた被害者であることを説明しましたが、3人の刑事はメモでさえ取ろうとしませんでした。
翌朝まで一方的に自白を迫る取調べが続き、「原田さん、もう帰っていいですから」とやすひら刑事に言われたのは朝の4時頃でした。
次に新宿署に行くときは、被害届を出すことになったものの、やすひら刑事の「お互いに訴えあえ」
「証人として、(暴行を振るった)駅員さんの話を聞く」等の言葉に打ちのめされ、また長時間の取調べのため、心身ともに疲れ果て、自殺に追い込まれました。

さらに警察は、亡くなった信助を、痴漢の被疑者と認定して書類送検し、一方で、息子が必死で訴え続けていた暴行事件については、捜査を行わないまま、
書類送検も行わず、事件として終わらせてしまいました。

私がその夜、息子の身に何が起きたのかを詳しく知ることができたのは、息子が英会話の勉強のために持ち歩いていたボイスレコーダーを、私に残してくれていたからです。
新宿西口交番と新宿警察署の取調べの一部始終を録音した息子のボイスレコーダーには、突然の暴行によって傷ついた身体の手当てもされず、自分は110番通報した被害者だと説明しても、訴えを取り上げず、電話も許されず、身に覚えのない痴漢の被疑者として一方的に追及され、どんどん衰弱していく息子の声が収められています。

息子の人生は、希望に向かって歩み始めたばかりでした。息子は意志の強い努力家で、JAXAに入る時には、一日15時間も勉強していたことを、親友の方から教えて頂きました。 息子がいなくなり、初めてむすこの部屋に入りましたら、部屋中本がいっぱいで、資格試験の参考書が積まれていました。事件の前月には情報処理技術者の資格も取得していました。他にもまだまだ人生で挑戦したいことが沢山ありましたし、「将来、早稲田大学に奨学金をつくりたい」などの夢もありました。

昨年の12月27日の警視庁通信指令本部の証拠保全の検証において、「お腹を触られた」被害を申告した女性が、事件の翌朝4時30分前には、
「(息子は)人違いだった」と証言していた事実が明らかになりました。
人違いであることが判っていながら、49日後に、息子を、「東京都迷惑防止条例の被疑者」と認定して、書類送致した新宿署の行為は、犯罪と言わざるを得ません。
人間として、親として許すことはできません。

この度、国賠を提訴したのは、息子の名誉の回復のためと、この国の警察の捜査によって、息子のような被害者を二度と出してはいけないという願いからです。
息子の事件が報道されてから、沢山の方々にご支援を頂きました。
代表の清水勉先生を始めとする弁護団の先生方、後援会代表の岡村遼司先生、荒川区議の 小坂英二先生、「市民の目フォーラム北海道 代表」原田宏二氏、
HPを起ち上げて頂いた 支援者の方には、本当に感謝しております。
息子の友人の方々、事件をご登載くださったメディアの方々、報道を通じて事件を知り、 ご支援を始めてくださった皆様に心より御礼申し上げます。

息子の名誉の回復のみならず、今後同じ冤罪事件が起こらないためにも、頑張ってまいります。
これからも皆様のご支援を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

原田尚美


息子の名誉の回復に向けて第1歩を踏み出すことができたのは、皆様の応援のお蔭です。
心より御礼申し上げます。
昨年の息子の一周忌の法要の時に、お友達から頂いたドラセナ・サンデリアーナは今も元気に葉を伸ばしています。
息子が枯れないようにと願っているのでしょうか。


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。

by harada-n | 2011-06-13 23:37 | Comments(17)
Commented by gana at 2011-06-14 10:46 x
今ちょうど、口頭弁論ですね。残念ながら傍聴に駆けつけられませんでした。「国賠を支える会」のHPもオープンし、警察の責任追及が本格的にスタートしそうですね。他にも恐らく多くの痴漢冤罪被害者の方々が、警察の横暴に泣いていると思います。また、暴行に加わった新宿駅駅員の責任も厳しく追及されるべきでしょうね。痴漢冤罪には駅員が加担しているケースが多いようですから。ぜひ、銃を取って立ち上がりましょう。私もできる限りサポートします!!
Commented by ブギ at 2011-06-14 17:01 x
警察による犯罪は取り締まれない。そういう時代は終わったと信じております。
Commented by 匿名 at 2011-06-16 14:09 x
ブギ さんに同感です。
警察の方々には自分たちの日を素直に認めてもらいたいですね。
Commented by ブギ at 2011-06-20 05:17 x
どんなに苦しくともあきらめないでほしいです。きっと勝ちます。何も悪い事などしていないのだから。匿名さん、コメントありがとうございます
Commented by 匿名 at 2011-06-22 22:46 x
この事件本当に許せないです!冤罪の信助さん一人が苦しみ、暴行を加えた人たちはその後平然と暮らしてるなんて…、本当に酷すぎます。これじゃ日本に平和なんて訪れないじゃないですか。真実が明らかになり、信助さんの名誉が回復することと、加害者全員が起訴されることを願っております。頑張ってください。
Commented by てむ at 2011-07-03 03:46 x
胸が張り裂ける気持ちだな
不謹慎ながら、死ぬのは大学生と駅員とくそったれの警察であればよかったと心底おもう
Commented by たか at 2011-09-14 02:20 x
どこに怒りをぶつけていいのか、わかりません、暴行を加えた犯人と無慈悲な警察を許しません

Commented by 高校生 at 2011-09-18 13:55 x

早稲田大学の前に住んでいて、新宿駅をよく使うのに知らなかった・・。

冤罪は腐敗した国家の責任です。原田さんを支持します。
Commented by 通りすがりの仕事人 at 2011-10-06 19:33 x
内容を拝読させていただき、勘違いした女性の罪の大きさに憤りを感じております。
警察の事件処理の不適切さや暴行を振るった者の罪も然りではあるものの、
そもそも「この女性が勘違いに気付くのが早ければ」、信介さんの自殺が回避できたかは不明ですが、少なくとも事件被疑者ではなくなったと思われます。
そして、その女性が今も安穏とどこかで生きたい様に生きているのかと思うと、あきらかな無実でありながら命を失くした後に有罪の烙印を押された信介さんと、無罪で過ちを犯した者らや組織の差にも憤りを感じます。この事件が在るべき方向に解決する事を願います。
Commented by 匿名 at 2011-10-10 17:55 x
目撃者という検索ワードからここへ来ました。私も極度の近眼と乱視で眼鏡無しでは住む世界が変わります。自殺する気が無くても、視力のせいで取り調べ後の状態は体がだるく感じたり虚脱感があったのではないかと思われます。
普通の人以上に自殺という状況に追い込まれやすかったのではないかと思います。殴られた事による影響と一生がパーになったと思わせられた警察の取り調べと視力が無い状態とがあわさり自殺という道を選ばされてしまったことが自殺の要因ではなかったろうか。
残念でなりません。
Commented by 若大将 at 2011-12-14 07:33 x
こういう警察の横暴な取り調べから来る悲劇は絶対に許してはいけない。人ひとりの人生が大きく変わっていくわけだから。今日もまた日本のどこかで警察のミスで誰かが泣いていると思うと本当に可哀想だ。
Commented by endadeveR at 2013-07-06 23:03 x
The things that everyone else engages in in the matter of canon camera and furthermore the thing that youhas to do different. <a href="http://www.sonykameraja.com/">sony</a> The particular reason why all of them are absolute wrong regarding canon camera and as a result the reason why you really should ought to see this ground-breaking report. <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタルカメラ-c-2.html">sony デジカメ</a> New canon camera Guide Presents Solution To Rule The canon camera Arena <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">デジタル一眼レフ おすすめ</a> Alternatives Every body Should Know In Regards To The canon camera Market <a href="http://www.sonykameraja.com/ビデオカメラ-c-4.html">ビデオカメラ ソニー</a> Great new canon camera E book Exposes Best Ways To Dominate The canon camera Marketplace <a href="http://www.sonykameraja.com/交換レンズ-c-6.html">交換レンズ</a> Hard to find publishing provide you with the facts on canon camera which experts claim just a couple of consumers are conscious of.
Commented by Avedekero at 2013-07-09 14:14 x
Gadgets and production throughout Arizona - - omega watches has left without cheers <a href="http://www.nikonkameraja.com/">ニコン</a> Fresh guideline tells the intel upon omega watches and furthermore reasons why will need to take action today. <a href="http://www.nikonkameraja.com/デジタルカメラ-c-1.html">nikon デジカメ</a> Creative questions regarding omega watches answered and as a consequence the reason why you ought to read in detail every concept of this specific write up. <a href="http://www.nikonkameraja.com/デジタル一眼レフカメラ-c-2.html">ニコン デジタル一眼</a> The Secret For omega watches <a href="http://www.nikonkameraja.com/交換レンズ-c-6.html"><>#12491;コン 広角レンズ</a> How come everyone is dead wrong surrounding omega watches and as a consequence why you should certainly check this out history.
Commented by Avedekero at 2013-07-09 14:15 x
The actual fundamentals of the omega watches that you will take advantage of getting started today. <a href="http://www.nikonkameraja.biz/">nikon</a> Some of the omega watches Corporation Dialogue -- Who cares about nada is declared the champ?! <a href="http://www.nikonkameraja.biz/デジタルカメラ-c-1.html">nikon デジカメ</a> What the researchers might not be discussing around omega watches and in what ways this is relevant to you. <a href="http://www.nikonkameraja.biz/デジタル一眼カメラ-c-2.html">nikon 一眼レフ</a> The Actual Approaches To Gain knowledge of omega watches And Ways In Which One Can Be part of The omega watches Top dogs <a href="http://www.nikonkameraja.biz/レンズ関連-c-9.html"><>#12491;コン 広角レンズ</a> The Main Element When you need to dominate the omega watches-arena Is Kind Of Uncomplicated!
Commented by endadeveR at 2013-07-09 14:45 x
A perfect plan for canon camera which you can read about straight away. <a href="http://www.canonkamerajp.com/">canon カメラ</a> What advisors don't seem to be actually saying surrounding canon camera along with the way it impacts on you. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタルカメラ-c-2.html">キャノン ixy</a> Every little thing you should do to discover more on canon camera well before you're abandoned. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">canon eos kiss</a> The Best New Ways To Gain knowledge of canon camera And Also How One Could Enroll with The canon camera Top dogs <a href="http://www.canonkamerajp.com/ビデオカメラ-c-4.html">キャノン ビデオカメラ</a> Sick And Tired With canon camera?? Well then read through this ! <a href="http://www.canonkamerajp.com/交換レンズ-c-6.html">キャノン レンズ</a> Devices and show throughout Las Vegas - canon camera has left without cheers
Commented by endadeveR at 2013-07-10 02:41 x
What researchers are typically not declaring about omage wathces and ways this is relevant to you. <a href="http://www.canonkamerajp.biz/">キャノン eos</a> An additional double turn on omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタルカメラ-c-2.html">キャノン ixy</a> Something that Every person Ought To Know Involving omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">キャノン 一眼レフ</a> omage wathces Counterfeits -- The Flawless omage wathces cheat Regarding Fools 93% of the purchasers <a href="http://www.canonkamerajp.biz/ビデオカメラ-c-4.html">キャノン ビデオカメラ</a> Genuine Ways You Can Gain knowledge of omage wathces And How One Could Be part of The omage wathces Top dogs <a href="http://www.canonkamerajp.biz/交換レンズ-c-6.html">キャノン レンズ</a> The Secret master the omage wathces-arena Is Actually Easy!
Commented by きてねぇ at 2013-08-04 15:24 x
きてねぇ


<< 6月14日 東京地裁にて第1回...      目撃者を探しています!6/2追記 >>