人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 11日
目撃者を探しています! 11/11 追記
■ボイスレコーダー
 二杯目のお茶をすすめられたとき、それまであまり口を開かなかった菅原生活安全課課長が、「お母さん」と話しかけてきました。
「ボイスメモ、なんか、お持ちだったんですか、息子さん」
「あの、ボイスレコーダーが……実は、最初はなかったんですが、あとから牛込警察署の落し物係のほうに駅員さんが届けられて」
「そのボイスレコーダー、まだお持ちですか?」
「もちろん持っています。息子の遺品なので」
「あの、暴行、相互暴行の事実も捜査しているので、そういったことでもし役立つような内容があればですね、活用させていただければと思いまして」
 私はとうとう本題が出てきたと思いました。
「もし、そのテープ、うちのほうでデータ―を取らせていただくことはできないですか?」
「データで取らせていただいて……」
「ええ」
「息子が言っていたとおり、たとえば階段にビデオカメラがないのであれば、立証することは無理なんじゃないですか。
階段を上っていたら、突然、腕を掴まれ、階段の下に叩き落とされ、頭を床に打ちつけられたということを、西口交番のHさんという警察官に、息子は訴えております。
が、それを立証できないんであれば、ボイスレコーダーをお貸ししても意味もないんではないですか? 
それとも、息子が打ちつけられているのは、どうもこのノートから見るかぎりでは、一番下のようなので、違う角度から探していただけないでしょうか」
「それは、いま、あの捜査してやっていますので」
「あの、お願いします。そうしないと、息子も浮かばれないと思いますので」
「録音をちょっと参考にということはしていただけない、提出していただけないということでよろしいんですか」
「いえ、あの息子が受けた暴行を立証する可能性があるのならば」
「僕が、私、なに入っているかわからないんで」
「そうですね」
「ええ、どういう話なのかっていうの、まったく知らないものですから」
「ご存知ない?」
「ええ、うちはぜんぜん聞いてないんで」
「あ、どういう事件だったかということはご存知……」
「いや、あのそのテープ、ボイスレコーダーの内容っていうのは、どういうのが入っているか知らないものですから」
「そうですか。でも、牛込警察署のほうではご存知かと思いますが」
「でも……」
 
 しばらく、菅原課長と私の問答をみていた黄海副署長が、間に入ってきました。
「牛込署でも聞いていないんです。個人のプライバシーなんで」
 その後も、ボイスレコーダーの提出を求められましたが、私はボイスレコーダーそのものの提出は拒否しました。
息子のボイスレコーダーは旧型のもので、ロック機能がついていません。
他意はなくても、うっかり消去してしまう可能性が大きく、実際、私も操作する際は、消さないようにボタンの位置に気を使っていました。
そして、なによりこのボイスレコーダーは息子の遺品です。形見のひとつです。無防備に「はい、そうですか」とお渡しする心境にはなれなかったのです。
 ひととおりの質問を終え、次に場所を移し、新宿駅の現場を案内してもらうことになりました。私はその前に、息子が事情聴取を受けていた部屋を見せてほしい、と、お願いしました。
部屋の印象は、ガランとした空間の中に、机をはさんでパイプ椅子が向き合い、窓には鉄格子が掛けられていて、まるで牢獄のように見えました。
この部屋で、息子が社会的影響を気にしていた発言をしています。パイプ椅子を並べ、横たわる直前の会話です。

原田 任意同行なので、明日私が出勤することは可能なんですか?
刑事 ん? いまの段階ではまだ話がまとまってないからですね。
刑事 あのー、会社のほうは行かれて結構なんですけれど、ただほら、被害届を出すっていうことになれば……。
原田 そのあとでいいですか?
刑事 そのあと?
原田 ええ。
刑事 そしたらですね、わかりました。いま、あのうちのほうで扱っている制服の警官がいますからね、そちらのほうが扱いますのでね、そちらのほうに話してもらって。
原田 はい。
刑事 後日、まあ出頭してくださいってことで、そのときに被害届を作りますっていうなら、それでもかまわないと思います。
原田 それで、なんらかの不利は? 私のほうに被るっていう可能性は?
刑事 不利っていうのは、ないでしょうね。
原田 じゃあ、私がいまここで休養を取って、出勤して、そのあと被害届のほうの作成に移行することで、なんら社会生活に支障をきたさないという認識ですか?
刑事 それはー、申し訳ないんだけれども、それを扱う警察官のほうのやっぱり手続きの関係とか。
原田 ええ、ええ。
刑事 そちらのほうでちょっと、お話を聞いてもらうっていうかたちになります。
原田 それでこう、なんだろう。まぁ、話は悪いですけど、ニュースとかで見る、ゴシップとかで見るような、ドラマみたいな、職場に知らされたりみたいな……。
刑事 ないですね。
原田 あの、実家のそばに……。
刑事 我々のほうはしない。そんなことは(笑)、ハハハハハ。
原田 じゃあ、
刑事 (笑いが止まらない)ンフフフフフ……。
原田 あの、なんの気兼ねなく、出勤して臨めばいい、と?
刑事 あぁ、だと思いますよ、はい。我々のほうで会社に連絡を取ったりだとか、そういうことはしない。 
原田 (さえぎって)なんで、ここで、身柄を拘束されるのか?
刑事 私がさきほどお話したとおり(笑)、最初、あなたのほうが、痴漢したんですっていうことで、訴えてきたんで、やはりあなたのほうの話も聴かなきゃいけないからということなんです。
原田 ええ、ええ。
刑事 そのとおりでございます。
原田 (力なく)かしこまりました。
 
 息子にとってみれば、日常が変わってしまうのではないかという畏れがありました。 しかし、その懸念を表したとき、相手の刑事は大笑いしたのです。

■決意
 部屋を出て、黄海副署長と菅原生活安全課課長とともに、2階のロビーまで戻りました。事情聴取から解放された息子も、同じように2階のロビーにやって来ました。同行した刑事は〈ここで、横になってください〉と長椅子を示しました。そして、〈もし、ご自分で目が覚めて、いかれるんでしたら大丈夫ですから〉と言いました。息子は刑事の名を確認しました。生活安全課のYという名前でした。

原田 ちょっと、あの杞憂かも知れないんですけれど、社会生活に支障をきたすような、まあ、ドキュメンタリーみたいなものは、世の中いろいろあっているような気がするんですけれど、
冤罪みたいなもので、苦しめられ続けるみたいな、そういう支障はありうる可能性は?
刑事 いや、だって、被害届出すわけでしょ?
原田 出しますね。
刑事 えぇ(笑)、被害届出すんであれば、別にねぇ、あとは要は双方が話がつかなければ、当然、裁判というかたちに。
原田 ええ。
刑事 ええ。
原田 こっちからあっちに起こしていくということで、わかりました。
刑事 とりあえずは、(後日出頭の)日程のほうを調整させていただいて。
原田 先方の方も被害届を出すってことですか?
刑事 まあ、そうです。そうですね。
原田 じゃあ、私も出して。わかりました。
刑事 そのときには、扱った者、担当の者に聞いていただければと思います。
原田 そうですね。なにか新宿駅構内の写真とかないんですか?
刑事 それはいま、分析している最中です。
原田 分析ですか。わかりました。ほかには目撃者とかは?
刑事 そうですね。当然そうなりますね。
原田 私の周りにいた人とか?
刑事 出てくればいいんですけどねー。新宿駅、一日何十万人も来るわけですからねぇ。
原田 ビデオカメラは?
刑事 一番いいのは、やはりビデオカメラがそうですよ。そういう意味では駅員さんにも話を伺うべきですよ。
原田 現場にはいなかったのに?
刑事 フフッ(笑)、当然駅員さんにも話を伺います。
 
 目撃者とビデオカメラ。息子は身の潔白を証明するために、最後まで正常な捜査をお願いしていました。

原田 あの、本当に私だけでなくて、生活安全課にその3人が呼ばれたんですか?
刑事 ええ、まだいますよ。手続き中ですよ。
原田 こっちに来て、ずっと私に対した質問のような形をとっていた?
刑事 ええ、そのとおりです。
原田 間違いなく?
刑事 間違いなく。アルコール検知もしておりますし。
原田 私は本当、駅員の方に、本当に一方的に……。
刑事 それはやっぱりね、駅員さん呼び出して捜査しないといけないですね。
原田 傷を負いました。恐怖をおぼえました。本当に。

 その後、再出頭の段取りの話になりました。息子は〈弁護士の方に依頼する場合には、そのタイミングに合わせるって可能ですか?〉とたずねていました。

刑事 現時点の段階では、まだ刑事事件になってないわけですから。これからですから。
原田 同時出願という形になるんですか? 被害届は?
刑事 時間は違ってもお互いに、ということです。
原田 お互いに? それだと先ほどの話だと、私があって、みたいな、原因とそのあとみたいな感じになる?
刑事 そうでしょうねぇ。
原田 そうでしょうね!?
刑事 それは、双方の話がどういうふうになるか。
原田 それは……そうでしょうね。
 
 Y刑事はふたたび〈目が覚めたら、帰っていただいて結構ですから〉と言い残し、エレベーターに乗って去っていきました。「上へ参ります」というエレベーターの音声案内が響きました。
ドアの開閉する音、足音、風の音、さまざま音が行き混じるロビーで、息子は疲弊しきった身体を長椅子に横たえました――。
 
 長椅子を目にしていた私は、ふっと時間を遡り、その光景を見ているような気持ちがしました。どんなにつらかったことだろう、悔しかっただろう、お腹も空いていただろう。
眠っている息子を抱きかかえ、家に連れて帰ってあげたかった。無念が胸にこみあげました。 

「……ええ、だからちょっと、見てる人も、ちょっといないもんですからねぇ」
 菅原課長の言葉に、我に返りました。当時、新宿警察署の1階の出入りは自由で、ドアが開閉するたびに冷たい風が吹き込んできていました。
吹き抜けの手すりの真ん前に置かれた長椅子で、熟睡できようはずもありません。
ボイスレコーダーには息子の咳の音、そして泣き声も残されていました。
 午前5時40分の少し前、高い靴音が響き、息子は起き上がりました。
その後、トイレで顔を洗ったのでしょうか。水流音が何度も繰り返され、ポツリ、ポツリと落ちる水滴に重ねるように、
「よし、いこう」
 小さくつぶやきしました。
そして、フーというため息が聴こえたかと思うと、息子は。嗚咽しはじめました。
すると、ガシャンという音ともに倒れ込んだ様子で、同じトイレ内にいた人がなにか言葉をかけてきました。息子は〈大丈夫です〉と答えました。〈なにか保護かなんかされたの?〉と相手はたずねてきます。〈大丈夫です〉と繰り返して息子はトイレを出て、その足で新宿警察署をあとにしました。長椅子のうえで、目覚めてから5分ぐらいの間の出来事です。
警察署の前の大きな道路を走りぬける、車の音が飛び込んでくるように録音されています。
 
 息子は少し歩き、タクシーに乗り込みました。息子の声はこう告げました。
〈新宿駅へ〉――。

■新宿駅
 新宿警察署を出て、菅原課長の案内で、新宿駅に着きました。

 新宿駅に着いたとき、 息子はどんな気持ちだったたのだろう、どんなにつらかったことだろう、悔しかったことだろう。
時間を遡ることができるなら、死に向かう息子を引き止めたかった。息子の無念が胸にこみあげました。
「息子さんは、大学生とこの通路ですれ違ったんです」
菅原課長の思いがけない言葉に、我に返りました。
息子の残したボイスレコーダーには、何度も、取調べに当たった3人の刑事から、
「女性の方が階段で、あなたに、お腹を触られたと被害を訴えている」
「女性は階段で、真正面から来たので、あなたの顔を見ている」 などと言われて、明け方まで取り調べを受けていた様子が残されていました。
その時、新宿警察署にたいして、信頼してはいけないという不信感が、確信に変わったのです。


2012年1月31日に、東京地方検察庁 鎌田隆志検察官 より「不起訴記録の開示」があり、
【事件発生現場の矛盾点】がより明らかとなりました。

「自称被害女性の供述(事件発生現場)の変遷」
【上申書】2009年12月11日 「私は御茶ノ水駅で飲食をした後、中央線各駅停車の新宿駅のホームの『階段』を降りるとちゅうに、スーツを着た男性に腹部をまさぐられ、その男性をつかまえました。その際ご友人男性と駅員とつかみ合いになりました」
【被害届け】2010年1月26日 「私は、去年12月10日午後20分ころ大学の同級生X君、Y君と一緒に新宿駅で降りて京王線に乗り換えようと第8ホームの北『階段及び通路』を歩いていたところ、通行中の濃いグレー色スーツ姿の男からお腹あたりを軽く撫でられる痴漢被害に遭いました。この件で被害届けを提出して詳しくは、調書で話します
【供述調書】2010年1月21日 3頁黒塗り〜 P.5 「(前略)触られた場所は、『階段又は、通路』の場所でした」
 
【息子の写真の捏造】が発覚 
息子の写真は、ネクタイの色・柄が識別できないことから、2010年1月11日に新宿署で黄海副署長に見せていただいて、息子のネクタイを確認して受け取った当時の写真とは違う写真ということが判明する。

【黄海氏の嘘】が発覚
2010年1月11日の会見時には、「息子さんの飲酒量が一番高かった」とのことでしたが、暴行した学生の飲酒量が一番高かったことが判明する。更に、「ごく微量とされた女性」が友人の証言により、暴行した学生とほぼ同量を飲酒していたことが判明する。


2010年12月2日・27日に 故日隅一雄弁護士・浜田薫弁護士が警視庁通信指令本部に対し、息子が暴行を受けている中、助けを求めて110番通報をした際に、対応した通信指令センターの山岸氏との通話の時間・内容等について証拠保全の検証を行って下さいました。

警視庁が提出した 110番情報メモの【処理てん末状況】には
結論 : 痴漢容疑で本署同行としたが、痴漢の事実が無く 相互暴行として後日 地域課呼び出しとした。
状況 : 当事者甲が痴漢をしたとして 、当事者乙が丙、丁に依頼し甲を取り押さえたが、本署生安課で事情聴取した結果、乙が現認した被疑者の服装と甲の服装が別であることが判明。聴取の結果、丙、丁がもみ合いになった際、お互いに暴行の事実があることから、相互暴行として後日地域課呼び出しとした。
と記載されています。

ところが、新宿署が検察庁に送致した文書に見ますと、
【特命捜査本部】の捜査では、(自称被害)女性とその連れの2名の男性は、「階段でお腹を触られた」と主張しているのに、「女性が通路でお腹を触られた」ことに決めています。

警察が捜査ミスを隠すために、事件や犯人を捏造することが許されるのでしょうか。
警察には、過ちを認める勇気を持つと共に、職員への「業務上過失致死傷罪」等の適応を真摯にお考え頂いて、捜査能力の向上に勤めて頂きたいと願っています。


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。

by harada-n | 2012-11-11 21:20 | Comments(13)
Commented by 通りすがり at 2012-11-13 20:37 x
先程、ニコ生を観ました。
署名します。
何だか悲しくなりました
Commented by zzm at 2012-11-15 23:21 x
胸が痛くなります。こんなことが本当にまかり通るなんて、憤りを感じます。
Commented by nnn at 2012-11-16 19:08 x
署名は有効期限切れの為できませんでしたが、
一日も早く解決できるように祈っております。
Commented by study2007 at 2012-12-02 01:20 x
twitter でも話題になっています!
諦めずに頑張って下さい。
Commented at 2012-12-07 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by endadeveR at 2013-07-06 19:59 x
The things the competition actually does in the area of canon camera and the actions youshould do different. <a href="http://www.sonykameraja.com/">sony カメラ</a> Precisely why all are extremely wrong around canon camera and as a result the reasons you need to see this study. <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタルカメラ-c-2.html">デジカメ ソニー</a> Hot canon camera Ebook Divulges Approach To Dominate The canon camera Scene <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">ソニー 一眼レフ</a> The things that Folks Should Know Concerning The canon camera Marketing <a href="http://www.sonykameraja.com/ビデオカメラ-c-4.html">ソニー ビデオカメラ</a> Great new canon camera Ebook Shares Approach To Rule The canon camera Scene <a href="http://www.sonykameraja.com/交換レンズ-c-6.html">交換レンズ</a> Infrequent summary gives the facts on canon camera which experts claim not very many persons know.
Commented by endadeveR at 2013-07-07 21:14 x
Something that all the others engages in relating to canon camera and consequently the thing you are looking to complete different. <a href="http://www.sonykameraja.com/">ソニー デジカメ</a> This is why individuals are dead wrong in regards to canon camera and the reason why you really should ought to see this study. <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタルカメラ-c-2.html">sony カメラ</a> Cutting edge canon camera Guide Shows you Guidelines On How To Dominate The canon camera Arena <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">デジタル一眼レフ おすすめ</a> The things Every person Need To Know Around The canon camera Marketing <a href="http://www.sonykameraja.com/ビデオカメラ-c-4.html">ビデオカメラ</a> New canon camera Publication Unwraps Techniques To Dominate The canon camera Scene <a href="http://www.sonykameraja.com/交換レンズ-c-6.html">sony レンズ</a> Extraordinary piece of writing supplies the run data on canon camera which experts claim a few customers are conscious of.
Commented by Avedekero at 2013-07-09 11:58 x
Devices and creation in Nevada : omega watches has left without any goodbye <a href="http://www.nikonkameraja.com/">ニコン</a> Interesting guideline discloses the low down on omega watches and moreover the reasons you need to take action right now. <a href="http://www.nikonkameraja.com/デジタルカメラ-c-1.html">nikon デジカメ</a> Different questions about omega watches answered not to mention the reasons you should certainly look at each and every word in this post. <a href="http://www.nikonkameraja.com/デジタル一眼レフカメラ-c-2.html">デジタル一眼カメラ</a> The Key For omega watches <a href="http://www.nikonkameraja.com/交換レンズ-c-6.html">一眼レフ レンズ</a> Reason why everyone seems to be absolute wrong in relation to omega watches and as a result the reason why you really should check this out guide.
Commented by Avedekero at 2013-07-09 11:58 x
Basic principles of omega watches you could potentially cash in on starting up today. <a href="http://www.nikonkameraja.biz/">ニコン</a> Typically the omega watches Endeavor Call - The People Who loves nothing benefits?!? <a href="http://www.nikonkameraja.biz/デジタルカメラ-c-1.html">ニコン デジカメ 価格</a> What the industry experts are never revealing around omega watches and in what way this affects you actually. <a href="http://www.nikonkameraja.biz/デジタル一眼カメラ-c-2.html">ニコン デジタル一眼</a> The Actual Ways To Get educated about omega watches And Also The Way One Might Become a part of The omega watches Top dogs <a href="http://www.nikonkameraja.biz/レンズ関連-c-9.html">ニコン レンズ 価格</a> The True Secret To help you totally rule the omega watches-market Is Pretty Straight forward!
Commented by endadeveR at 2013-07-09 12:05 x
The greatest technique for canon camera that you should understand more about straight away. <a href="http://www.canonkamerajp.com/">キャノン eos</a> What the leaders are not revealing surrounding canon camera and precisely how this has an effect on you. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタルカメラ-c-2.html">キャノン デジカメ</a> Selection of advantageous practices to discover canon camera well before you're abandoned. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">canon kiss</a> The Ways You Can Develop canon camera And The Way One Could Become a part of The canon camera Top dogs <a href="http://www.canonkamerajp.com/ビデオカメラ-c-4.html">canon ビデオカメラ</a> Fed Up Of canon camera ?? In that case , look at this!! <a href="http://www.canonkamerajp.com/交換レンズ-c-6.html">キャノン レンズ</a> Things and assembly throughout Houston - - canon camera will leave without thanks
Commented by endadeveR at 2013-07-09 23:56 x
What analysts aren't going to be mentioning on the subject of omage wathces and also the way it is relevant to you actually. <a href="http://www.canonkamerajp.biz/">canon</a> An ideal double strain on omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタルカメラ-c-2.html">canon デジカメ</a> Those things that People Ought To Know Involving omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">canon kiss</a> omage wathces Knockoffs -- A Fantastic omage wathces hack Which usually Fools 92% of the consumers <a href="http://www.canonkamerajp.biz/ビデオカメラ-c-4.html">キャノン ビデオカメラ</a> The Actual Simple Methods To Comprehend omage wathces And The Way You Can Enroll with The omage wathces Top dogs <a href="http://www.canonkamerajp.biz/交換レンズ-c-6.html">canon レンズ</a> The Trick On the way to master the omage wathces-market Is Very Uncomplicated!
Commented by endadeveR at 2013-07-10 18:37 x
Ideal strategy for the canon camera you could discover straight away. <a href="http://www.canonkamerajp.com/">キャノン デジカメ</a> What consultants will never be stating regarding canon camera plus the way this affects you. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタルカメラ-c-2.html">canon デジカメ</a> Carry out the following to discover more on canon camera before you are left out. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">canon kiss x5</a> Genuine Methods Of Gain knowledge canon camera And Also How One Might Be a part of The canon camera Top dogs <a href="http://www.canonkamerajp.com/ビデオカメラ-c-4.html">キャノン ビデオカメラ</a> Fed Up Of canon camera?? Then simply read this! <a href="http://www.canonkamerajp.com/交換レンズ-c-6.html">canon レンズ</a> Outfits and development throughout La - - canon camera will leave with no farewell
Commented by endadeveR at 2013-07-11 06:31 x
What researchers are typically not actually saying concerning omage wathces and in what ways it can affect you. <a href="http://www.canonkamerajp.biz/">canon カメラ</a> An actual double take on omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタルカメラ-c-2.html">キャノン ixy</a> Solutions Every individual Ought To Know Involving omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">canon kiss</a> omage wathces Imitations - - A Really Wonderful omage wathces hack That Fools 90% of the consumers <a href="http://www.canonkamerajp.biz/ビデオカメラ-c-4.html">キャノン ビデオカメラ</a> Genuine Tactics To Learn about omage wathces Plus The Way One Could Be part of The omage wathces Top dogs <a href="http://www.canonkamerajp.biz/交換レンズ-c-6.html">canon レンズ</a> The Secrets On the way to rule the omage wathces-world Is Really Easy!


<< 息子が JR新宿駅構内で災難に...      目撃者を探しています! 11/... >>