2014年 08月 10日
目撃者を探しています! 8/10 追記
原田です。

皆様から沢山のコメントや、励ましのお言葉をいただき感謝しています。
ご支援下さる皆様、本当にありがとうございます。

皆様に今日は、近況のご報告をしようと思います。

7月12日(土)に、新宿で救援連絡センターご主催【警察の弾圧に抗議するデモ】が行われました。
★各地の社会運動への不当逮捕を許さない★ デモには、全国から沢山の方々がご参加されました。
新宿署前で、抗議活動をすると伺ったので、私も参加させて頂きました。

新宿署の前で、園良太氏が「お前たちは人殺しだ。原田さんの命を返せ!」と仰って下さいました。
園氏のお心遣い有難く、感謝の念に堪えません。
当日の動画を、【ジャーナリスト三宅勝久公式毒舌ブログ】にご登載頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=mxPoWgNUJ6g

私は7月12日のデモに参加して、フリーランスの記者の方や参加される方々が、「逮捕されるかも知れない」リスクを背負って参加されていることを初めて知りました。マス・メディアの方々が取材にさえ訪れないのも、無理のないことと思います。

7月13日に、息子が急逝してから、五回目のお盆を迎えました。
菩提寺で、息子にお花を届けて下さった方々とお会いすることができました。
お心遣いに、息子もきっと感謝していることと思います。

7月23日に、東京地方裁裁判所12階で、【弁論準備】が開かれました。
新しい小海隆則裁判長は、5月26日の【進行協議】で、「法廷でやるべきことを、進行協議でやっている。法廷に戻しましょう。次回は、作原れいこ裁判官による【弁論準備】を行います。」と仰いましたが、当日もご出席され、前回と同じように、「(弁護団が提出した)陳述書では、信助さんと原告の被害がよくわからないので、再度、ご提出下さい。」と仰いました。清水勉先生は「どう書けばご理解頂けるのか・・」とご返答されました。

小海隆則裁判長の再度のご指摘に、被告東京都側の代理人の方が、「原告をかばう訳ではないですけれど、原告の被害は、準備書面(5)で20項目書かれています。」と、頁を開いて裁判長に見せて下さいました。

2011年4月26日に、息子が受けた被害を訴えて国賠を提起した訳ですから、三年と6ヶ月過ぎた今、「信助さんと、原告の被害を説明して下さい。」という小海隆則裁判長は、裁判の記録や録音を全く聞かれていないと自ら仰っておいでのようなものです。
裁判官の仕事として、中途から交代した裁判記録を読むことは、必須ではないのでしょうか・・?

不可解な小海隆則裁判長のご発言が、密室の中で、5月26日、7月26日と続いています。
今年始めには、【証人尋問】が始まる予定でしたが、裁判官全員の交代により、法廷が開廷される見通しも全くつかない状況となりました。

当日、日比谷公園のグリーンテラスで、ご支援下さる方々とお話しました。
ジャーナリストの方が、「このような裁判官が、首都圏では多いこと」と、「進行協議の中で、裁判長が、『証人尋問は必要ないんじゃないの・・』と仰る可能性があること」を、ご指摘下さいました。

ご支援下さる【国賠ネットワーク代表】の土屋たすく氏から、【崩壊している司法】吉永満夫氏著 (日本評論社) をお送り頂きました。1頁めに、「横浜事件再審免訴判決と 仕事をしない裁判官たち」と書かれています。
「司法の崩壊」がテーマの本が、数多く出版されていて、何から読もうかと考えていましたが、吉永満夫氏のご著書から読むことにしました。

昨日 8月9日に、菩提寺で無縁仏供養の法事があり、初めて参加しました。
御住職様のご読経後、各人がロウソクを持ち、無縁仏となられた方々を御供養いたしました。
散会前に、境内で花火をして頂きました。
息子は小学生の頃、線香花火が好きで、「みんな、形が違っていておもしろい」と、火が落ちるまで観察していました。
賑やかな境内の花火を、息子も鑑賞していたでしょうか・・


「継続は力なり」。息子が好きだった言葉です。


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。
[PR]

by harada-n | 2014-08-10 16:42 | Comments(3)
Commented at 2014-08-22 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 始めまして at 2014-08-28 21:07 x
このニュースを知った時、衝撃的でした。警察の対応にも唖然としました。警察を信じられなくなりました。
有望な若い命が奪われて、本当に悲しくて涙が出ます。

Commented at 2014-09-07 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 目撃者を探しています! 9/1...      目撃者を探しています! 7/1... >>