人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 30日
目撃者を探しています! 6/30 追記
原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

皆様に今日は息子の110番通報についてお伝えしようと思います。

【消えた110番通報】

6月28日に新宿駅駅長室にて再度、12月10日の事件についてお話を伺いました。

[12月10日:8号ホーム(15番線・16番線ホーム)から11時5分に迷惑行為で110番通報]

このJR職員の方による110番通報の前に、他の職員の方が現場の北通路代々木方階段に
駆けつけていて、その後、通報により3名の警察官が駆けつけましたが、その時間は
概ね11時15分から20分位ということでした。

息子はボイスレコーダーの中で、
「通信センターの山岸さんとの通話は、警察官が来るまでリアルタイムで繋がっていた。」と
言っています。
息子が最初にかけた110番通報は、11時20分よりも前であった事が推測されます。

110番通報の時間について、私も不思議に思っていました。
息子が利用していた携帯電話会社の説明によると、同じ番号に複数回かけたとき、
表示される時刻は最後にかけた時点だと聞きました。

推測の域を出ませんが、
息子は110番通報の途中でなんらかの理由で中断しなければならず、
改めてかけ直したのが11時27分だったのかもしれません。

また、ボイスレコーダーを聞いてみると、110番通報の状況について、
暴行被害を訴える息子に、通信センターの方が、
「警察官に代わって。」と言い、当時、最初に現場に駆けつけたJR職員2名の方を
警察官だと勘違いしていた息子は、電話を代わってもらおうとしていたけれども、
逆に阻害されてしまった様子を、新宿警察署で説明していました。

110番通報の時間・内容については、再度、情報公開をお願いして確認したいと思います。

「署名のお願いURLを、ブログの更新ごとに記事の末尾に貼り付けたほうがいい」という
ご指摘ありがとうございます。
これからもお気付きの点がありましたら、どうぞご指摘ください。

これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、
どうぞお知らせください。

●署名TV
原田信助の受けた暴行被害について、
十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名


by harada-n | 2010-06-30 15:27 | Comments(20)
Commented by   解決 at 2010-06-30 16:07 x
そうだろ、
やっぱり110番は2回かけていて
11:27分の発信は携帯電話固体の発信記録な訳だ。
これで23時前後にキチガイ三匹による暴行事件が起きて
11:27分まで110番していなかったという
途中からの矛盾が消えるわけだ。



Commented by 疑問 at 2010-06-30 16:16 x
お母様、携帯電話本体自体の発着記録ではなく
携帯電話会社(AU)の発信記録明細で
110番へ何時に発信したか分かったはずです。

「はずです」というのは
月ごとの携帯料金を支払い完了して2ヶ月経つと
携帯会社は、そのデータを客には開示しない、もう消えて保存していないとなり、分からなくなります。
つまり、12月の発信明細は3月末までは残っていたということです。

というか、警視庁に聞けば
110番が何回あったのか?何時何分に来たのか教えてくれて当然と思いますが?
Commented by ??? at 2010-06-30 16:22 x
110番は、自分からかけて話の途中で切れると
110番から携帯にかけ直してきます。

もしや1回目は三バカらに妨害されてすぐに切れて
ほとんど110番指令台と話していなく
すぐ切れてしまったのでは?
それで110番が、信助さんの携帯にすぐかけ直してきて
その通話接続の方が大半だったのでは?


Commented by 110番 at 2010-06-30 16:29 x
110番との会話内容は今でも保存されているので
全通話を開示請求すればいいだけ

Commented by がんばってください at 2010-06-30 18:08 x
奇しくも12月11日はわたしの誕生日です。
お母様には忘れることのできない痛恨の日になったのですね。
記事を読んでご子息の無実は痛感します。
大変でしょうけれどどうかがんばられてください。
警察との根比べです。
遠い地より応援いたします。
Commented by 警察とは・・・ at 2010-06-30 20:50 x
テレビの特番を見てコメさせて頂きました。
警察の体制には多々不満を持っております。
友人は10年前に警察の車(パトカー)に追突され命を絶たれました・・・(暴走行為をしていたのも悪いですが)そsて、警察はその事件をもみ消しました。タイヤがパンクしていたのに修理をしぶつかった形跡を消し去ったのです。私自身もDVにあって相談をしましたが、彼氏なら暴行にならないから。という対応。
本当に市民の安全を考えていている警察の方もいらっしゃるとは思いますが事務的に仕事をしている警察が大半な事に怒りを覚えます。2年前までは毎日新宿駅を事件の時間利用していたのですが、退職したためお力になれず申し訳ございません。
応援しております!!
Commented by 勘違いって・・ at 2010-07-01 08:45 x
すれ違った瞬間はカメラの死角、死角の面積は人が何人入れるのか。
触った相手の顔を見ていない、後ろからではないからこれは嘘だろう。体格、着衣、腕を見なくても反射的に頭部に目が行く。
前からの顔は間に合わなくても横顔、斜めから後頭部を確認しているはず。
勘違いでした、で取り調べを受けている大学生を置いて先に帰るのは本当に勘違いがあった事に気が付いたからでは。
顔が違うといった正面からの認識ではなく、決定的な違い。当時大流行していた新型インフルエンザにより駅を利用する人間はプリーツを広げた大きいマスクをしていた。
痴漢もしていたのを女性は見た、前からではなく耳にかかるひも部分を見た、信助さんは飲み会で外してからしていなかった、では。
顔を見てなくてもそこに信助さんしかいなかったなら勘違いという必要はなかった。帰りたいなら後日にしてくれと言えばいい。何より勘違いなら大学生が訴えられる可能性があるのに帰るのは自己保身からだろう。
死角に止まっていた人間が斜めに歩いて行けば、すれ違ったのは信助さんしかいなかったようにしか映らない。
Commented at 2010-07-01 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki at 2010-07-02 15:55 x
息子さんの復讐に舵が向いていませんか?
息子さんの名誉を守ることのほうが大事なのではないですか?

大学生の暴行事件として大学生が起訴されたところで息子さんの名誉は回復されますか?

痴漢容疑で息子さんを精神的に追い詰め、死に追いやったのは警察だと思いますが・・・。
訴えるべきは警察、管轄する東京都だと思います。

大学生に関しては警察が微物採取もなぜかしなかったし、証拠映像も出てこないとなると痴漢をされたから取り押さえたんだ。いや、息子は痴漢はしてないの水掛論にしかなりません。

それなのに大学生を起訴することを求めるかのような署名集めは息子さんの復讐に見えてしまいます。

違っていたら本当に申し訳ないですが・・・。

自分がお母さんの立場なら法的に復讐する手段を探します。
安っぽい言い方ですが気持ちが分かります。
自分のかわいい息子が殺されたようなもんです。
でも、冷静な立場にいる今はお母さんに息子さんの復讐を考えてしまわずに、息子さんの名誉回復に努めてほしいと思います。
Commented by akiさんへ at 2010-07-02 19:52 x
お気持ちは良く解ります。信助さんが亡くなった直接の原因は、仰有る通り警察の取調べ内容だと思います。
理不尽な暴行があっても、警察が冷静に公平な態度であったら、絶対に信助さんは死にはしなかったでしょう。
しかし、男子学生の暴行は常軌を逸しています。
お母様は全ての経緯、真相を知りたいでしょう。
暴行の目撃者は複数人います。全てを解明する糸口として弁護士さんと共に〔暴行事件〕をまず告発されたのだと思います。
そしてそれが起訴され裁判が始まれば、自ずと〔痴漢事件〕〔取調べ内容〕〔信助さんを痴漢犯人と認定した送検時の証拠〕に問題は及ばざるおえないでしょう。
Commented by akiさんへ② at 2010-07-02 19:54 x
〔続き〕

お母様は、誰よりも信助さんの名誉回復を願っていらっしゃる事は明白です。

今はお母様や弁護士さんと共に、静かに起訴を待つ事にしませんか?

お母様の気持ちと違っていたら申し訳ないですが、自分はそんな風に思います。
Commented by fu at 2010-07-02 21:23 x
①私も署名はさせて頂きましたがakiさんの言われることはよくわかります。

>痴漢容疑で息子さんを精神的に追い詰め、死に追いやったのは警察だと思いますが・・・。
訴えるべきは警察、管轄する東京都だと思います。

お母様は弁護士さんとどのような相談をされているのでしょう?
署名のタイトルに
>原田信助の受けた暴行被害について、十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名
とありますが、物足りなさを感じます。
いきなり有無を言わせず暴力を振った大学生はもちろん許せないですが
息子さんはこれまでご立派に生きて来られたし、無実なのに、死後被疑者死亡の汚名をおっかぶせて終わろうとしている
新宿署のやり方をどうしても許せません。
Commented by fu at 2010-07-02 21:23 x
②暴力を振って来た大学生ですが
新宿署は自称被害者の名前を控えているはずですから、連れの男子大学生2人もおのずと解るはずですよね。
息子さんは彼らの暴力をきっかけに人生の歯車を狂わされたのですから・・・
お母様には、誰が息子さんを痴漢の犯人として訴えたのか知る権利があるのではないでしょうか?
親なら誰でも知りたいですよね。
警察は何故隠す必要があるのでしょうか?
まあ、新宿警察を訴えると、そのうち彼ら大学生3人の名前も自然に判り、ネットで誰かが暴露するかもわかりませんがね。
ボイスレコーダーもあるのですから、無実の息子さんの名誉を回復できると信じています。
これまで警察が敗北するようなことはめったになかったのでしょうが、この事件に関してはしてもいいのではないでしょうか?
信助さんの言葉には真実性がありますから。
Commented by 勘違い乞食エリート一匹抹殺 at 2010-07-02 23:38 x
★格安でゴルフプレー 警視庁第4方面本部長を懲戒処分 辞職へ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1278058948/

4方面本部は新宿区や中野区、杉並区の計9署を
監督、指導する組織で、
本部長は石神井署長や人事2課長、総務部参事官などを歴任した。
昨年11月に匿名の投書が寄せられて発覚した。




Commented by unknown at 2010-07-03 00:49 x
この件で新宿警察が持っている意味と学生が持っている意味は
当然それぞれ違いますので、どちらを取っ掛かりにして
どちらを追及するのかだと思います。

両方起訴するのが理想的ですが、先に警察を訴えるのと先に学生を訴えるのと
両方同時に訴えるのでは全く意味が違う話になってしまいます。

今一度当初の目的を思い出し、リフレッシュしてから次の一歩を歩むことをお勧めします。
Commented by けいさ2は変わらない at 2010-07-03 08:46 x
署名、あと約半分。 集まって欲しいなあ。
友人、知人も署名してくれたけど、数人です(人脈無くてすいません;-;

>御母堂
頑張らないでください。 気を張って、根をつめて街頭に立って
疲れて、ため息をついた瞬間を、肩を落とした瞬間を
Kさ2は狙ってきます。

寝る前の戸締まり確認のように、食後の歯磨きのように、気負わずに、日常の一コマのようにのんびり、力まずに でも確実に あきらめずに。


リンゴを握りつぶす腕力より、一円玉を握り続ける忍耐です
だから「頑張らないで」下さい^^
Commented by Kay at 2010-07-03 09:29 x
お母様、他者の言葉にお心を痛めませんよう・・・・・。
人はみな生き方、信ずるところが違いますよね。
お母様が正しいと感ずる方向へ進めばよろしいかと。

人の良心というのは嘘を付かないと私は信じます。
迷うときは胸に手を当てて「これでいいかな?」と訊いて
みるといいと思いますよ。(^^)

心身ともに疲れ果てることもおありかと思います。
そういうときは、おいしいものを食べて、たくさん眠りましょう!
Commented by 匿名 at 2010-07-03 23:35 x

署名させていただきました。信助さんのご冥福をお祈りしています。お母様の署名活動応援しております。
Commented at 2010-07-05 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 札幌人 at 2010-12-11 22:00 x
警察全てが悪いとは思ってませんが、これはひどい話です。
ニコニコのタイムシフト見ました。

東京は怖い所ですね・・・。
放送冒頭の携帯の充電の話聞きましたが
以前札幌駅前の交番で落し物を届けて

帰社が遅くなりそうな時に携帯の充電器
を貸してくださいましたが特に手続きなんてありませんでした。
むしろ「充電器と固定電話どっちにする」とか確認された
ぐらいだから、手続きなんて元々無いんだと思います。
※ 電話に被疑者とか一般人とか識別する機能あるわけないし・・・

信助さんの一周忌との事、
最後にご冥福と事件の正しき完結を祈念いたします。


<< 目撃者を探しています! 7/5 追記      目撃者を探しています! 6/2... >>