人気ブログランキング |
2010年 07月 05日
目撃者を探しています! 7/5 追記
原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

皆様に今日は、6月15日の司法記者クラブでの記者会見の時に公開した12月10日に息子が
新宿西口交番に拘束された時のレコーダーの記録を文章でお伝えしようと思います。


【新宿駅西口交番にて1時間以上の拘束時の録音】

[交番で「電話させてほしい」と懇願するが、拒否される]

(息子)
もう一度お願いできますか。
(警官)
じゃあメモ取ってくれますか。
(息子)
いえいえ、もう一度お願いできますか。
(警官)
我々は、ね、頼まれて
(息子)
頼まれて。
(警官)
そういう風にね、貴方の保険証見せていただいても、ね、頼まれて、これで買ってきてくださいと言われても、
(息子)
じゃあちょっと待って、あの任意同行ですよね。私が貴方に付き添いの状態で売店に行くことは可能ですか。
(警官)
あ、じゃこれから警察署、向かいます。
(息子)
その途中に充電器を購入することは可能ですか。任意同行ですよね。
(警官)
じゃあその途中、お店、とりあえず、お店、コンビニとか、コンビニあるとこ、通りませんので。
(息子)
何故ですか。任意同行ですよね。
(警官)
あなたがね、そういう風にね、110番ね、されたじゃないですか。
(息子)
しました。
(警官)
あなたの言い分としては、被害者ですよ、と。ね、いきなり掴まれて、馬乗りになられて
(息子)
何度も申し上げてます。
(警官)
でしょ?うん。でね、そのことについて110番されて、我々は駆けつけましたと。だから、貴方、貴方からも話聞かなきゃいけないし、もちろん相手からも話聞いて。あのね、向こうの人はもう警察署に行ってもらいました。先に。
(息子)
ええ。その途中に寄ることはなぜ不可能なんですか。
(警官)
そういうことは
(息子)
私は通信状況にあった、通信しなければいけない状況にあった、それを阻害された
(警官)
ここで通信してたじゃないですか、私
(息子)
してないですよ、もう充電
(警官)
私、電話かわったじゃないですか、ここで
(息子)
それは、最後の充電切れる前ですよ
(警官)
充電切れてなかったじゃないですか
(息子)
その時点ですよ、それは揚げ足ですよ
(警官)
揚げ足とかじゃなくて
(息子)
いや、その後に通信する必要があったんですよ
(警官)
向こうで、向こうで
(息子)
じゃあちょっと待ってください。そのイベントがなければ、私は普通に
(警官)
イベントってなんですか
(息子)
その出来事がなければ、平易な言葉で言い換えますと。そのイベントがなければ、普通に私の意志で、通信をしなければいけない相手と通信することが可能であったはずですよね。
(警官)
じゃ、110番されてたでしょ
(息子)
それは、その出来事があったからですよね。なんでその補償できないんですか。任意同行っていう名目で連れてこられて。警察署、行きますよ。ただ、その前に何故通信状況を回復できないのか、私には理解できない。
(警官)
だから、買ってくることもできないし、って言ってるじゃないですか
(息子)
だから、その途中に、買えばいいって先ほどから何度も、あべさんにも何度も申し上げてるんですよ
(警官)
その、買うような、お手伝いをするような、そこまで私どもは
(息子)
そこまで私は... 何故ですか。任意同行なのに何故ですか。理由がなく
(警官)
あなたはなぜ110番されたの。
(息子)
それ、
(警官)
被害者だから、被害者だから、されたんでしょ。今お話してる。でね、お話を聞かなきゃいけないと。で、交番まで来てもらいました。でね、色々貴方がね、
(息子)
その方に、その経緯に至るまでに、まあ判明しましたが、JRの職員二人に突き飛ばされた後ですよ。まあいいですそれは
(警官)
だから、貴方が被害者だってことでしょ。
(息子)
ええ。
(警官)
でね、だから、我々もここへ来てね、刑事さん、専門の、今は専門の刑事さんにね、お話をね、もう一回、申し訳ないけどもう一回してもらって、刑事さんの判断を仰ぎたいと思うんですよ。
(息子)
それは、はい、承認しました。私は通信状況を回復、回復というか現状復帰
(警官)
申し訳ないけど、それからにしてください
(息子)
じゃあ、はい、それから... 現状復帰は、その刑事さんに折衝した時点では現状復帰は認められるという平岡さんの判断でよろしいですか?いや、ただ、外線に切り替えられることはできるんですよね、この端末から。
(警官)
警察電話なんで... 
(警官)
ちょっと難しい手続き、やっぱり、しなけりゃならない
(息子)
ええ。ただ、平岡さんのお話だと、その刑事の方に判断を仰ぐ、その承認が
(警官)
うん。警察署いって、いただいて、刑事さんにお話すればもう多分、多分ですけど、すぐ、すぐもう電話していいよってなりますよ
(息子)
それは間違いないですね。
(警官)
た、たぶん、私そう思います。電話しちゃいけないってことはないと思うんで
(息子)
しぐりさんの... 主観的な意見だとちょっと保証が得られないんで、ええ。たぶんそう思います?
(警官)
ずっと電話させないってことはないと思うんで、それは大丈夫です
(息子)
だって、最初任意同行という名目で
(警官)
もちろん今もそうですよ
(息子)
来て、帰ろうとしてただけ、まあいいや、それ言っても埒あかないから... まあいいです。
(警官)
車... あの、パトカーなんですけど、車いま来ましたので、あの警察署のほうに移動という形で


息子が騙されたまま、新宿駅西口交番から新宿警察署に連れて行かれたときの様子です。

被害届を出しに行った警察署で、まさか痴漢容疑の取調べが待ち受けているなど、息子は、知る由もなかった訳です。

今後も、息子のレコーダーを文書で公開していこうと思っています。

これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。

●署名TV
原田信助の受けた暴行被害について、
十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名


by harada-n | 2010-07-05 14:21 | Comments(30)
Commented by うほ at 2010-07-05 15:13 x
こりゃひどいっすね
Commented by うほ at 2010-07-05 15:13 x
こりゃひどいっすね
Commented by お母様へ at 2010-07-05 16:59 x
署名サイトのURL、忘れていらっしゃいますよ
Commented by 本田 at 2010-07-05 17:22 x
お母様、常日頃ご苦労様です。
ふと思ったので書きます。
前回の日記にて、痴漢については容疑が晴れた、しかし今度は暴行で
という事についてなのですが、考えてみてください。
元々の発端は痴漢という名目から全て始まってます。
息子さんがやったのではないかという安易な考えの元に行った愚鈍な警察の行為でしたよね。
では、痴漢容疑が晴れたのなら息子さんは明らかなる被害者です。
何のいわれもない事で突然襲われたのですから
息子さんは言うなれば、防衛行動を取っただけです。
では審議は何がメインとされるか、考える間でもなく
どちらが先に手を出したのか、ではないでしょうか。
だとするなら非は息子さんではなくあいて方にあるというのは
誰の目から見ても明らかです。
もし仮に警察、検察側が真逆を訴えてきたのなら正しい裁判を行っていない事になります。
当時対応されてた警察(駆けつけた警官)も職務上では良しとは言いがたい行動の取り方ですしね。
曖昧でお茶を濁すかのような言い方しかしなかったわけですし
これについてもとことん突くべき点でもあります。
一日も早い朗報をお待ちしております
Commented by 他の方も言ってますが、 at 2010-07-05 18:02 x
署名のリンク、忘れてますよ。

10000人集まるまで、くどいぐらいあちこちに署名のリンクを設けた方がいいと思いますよ。

協力してくれる方がいるなら、その人達のBLOGやサイトにもつけてもらえるように頼んでみてはいかがでしょう?
せっかく半分までいってるんですから。
このままでは5000の署名も、なんの効力も持たない意味のないものになってしまいますので。
Commented by Kay at 2010-07-05 19:33 x
これだけ拾うのは大変だったこととお察しします。お疲れさまです!

お母さまの主要メッセージ(4/12投稿のものですよね?)が下の方にだんだん下がっていくので、ここへ初めて来た方がすぐにこのブログの内容がわかるかな?とちょっとだけ気になるところ。

右欄の「●署名TV」の下に「●出来事のあらまし」などのタイトルで最初の投稿にリンクさせるとかどうかなあと思いました。あと、上部の青地の部分に小さい文字で簡単な概要(4/12投稿の最初の2文など)を入れるという手もありそう(この場合、スキン変更が必要)。

ちょっと感じた程度ですから、無視してかまいませんよう。^^
Commented by 原田さん応援しています at 2010-07-05 22:18 x
お母様、なれないパソコン操作で情報の提供をしていただきありがとうございます。心から応援しております。がんばってください!!!
Commented by 雅姫 at 2010-07-05 23:11 x
これは全然会話とは言えないですね。
被害者と主張している相手を騙して連行しようとしている手口が
よく分かります。
Commented by 支援します at 2010-07-06 01:04 x
もちろん署名させて頂きました。
この事件はこのまま風化させてはいけないと思います。
署名くらいしかできることはありませんががんばってください。
Commented by 気になる点が at 2010-07-06 06:06 x
あくまでも憶測ですが
警察が不始末を隠ぺいしようとしているだけにしては、必死になり過ぎのように見えます。
そもそも、女1人に男2人で歩くと言うのが、一般的に妙ではありませんか?
大金持ちのお嬢様、取り巻きの2人と考えればそう不自然ではない筈。
大金持ちのお嬢様=親が政界の人間か警察関係者。
それ故に必死で無実の息子さんを犯罪者だと言い張っている。
だと辻褄は合うのですよ。
息子さんの無実だと証明したいのであれば、やはり大学生達の身元から調べないと。
今は注目して下さっている方は多いですが、事件とは風化するものです。皆さまの感心が離れる前に、評判の良い興信所に依頼し、目撃者探しと大学生の身元調査を徹底されるべきではないでしょうか。
Commented by 勝てますよ at 2010-07-06 08:19 x
不起訴になった事件については情報開示を行わない決まりだそうですね。被疑者死亡に付き不起訴→痴漢容疑の捜査内容と証拠の保全をしなかった事を非開示にするためか。
非開示といっても一部を開示するのは裁量で認められるそうですが。
警察の不正に対しては公安委員の監察官に申し出ると不正に対して調べてくれるそうです。
レコーダーに残るものもそれにあたるけど、捜査の途中であるにもかかわらずマスコミを使って印象の誘導を行うのも不正にあたります。
男子大学生の暴行を訴える前に警察の不正を公安に訴えておくというのも手なんじゃないかと。今後またマスコミを使うのを防ぐためにも。今から事件を知る人は他の女性に触るような画像、を信じ詳しく知るのをやめてしまいます。別の正義感が生まれてしまいます。
大学生の起訴だけで警察の不正に踏み込んで捜査するか疑問だし、捜査しても懲罰について触れるか疑問です。
先に訴えておけばその後の捜査に違いが出ると思いますし、捜査資料を隠す事も防げるかと思います。すでに都合の悪い画像を処分したかもしれません。その場合もまず不正ありきで処分に意図が働いたとする事ができるかと。



Commented at 2010-07-06 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 司法試験刑法を解く理系学生 at 2010-07-06 09:44 x
大学で数学を専攻しながら、法律を学んでいます。まず警察は、逮捕に際して行われた行為だから、暴行ではない的なことを言ってましたが、階段から突き落として、馬乗りになった暴行するのは明らかにやりすぎでは?こんなこと、法律知らなくても、小学生でも分かりますよ。
ちなみに、逮捕に際して行われる行為と言えるためには、その行為が、犯人の抵抗を抑圧するに足れば十分であり、それを越えれば相当性を欠くという判例か何かがあったはずです。
そして、もうひとつの問題点は、被害者の供述により初めて被告人が被疑事実を犯した犯人と認めるに過ぎない場合、現行犯逮捕の要件を満たしたとは言えないという判例が出ています。
本件に関しても、被害者の供述により被告人を被疑事実を犯した犯人と認めたに過ぎない、つまり、被害者の供述がなければ犯罪ではないような行為(専門的にいうと、被害者が同意している場合は構成要件該当性を阻却するような行為)なので被害者の供述があって、初めて被告人が被疑事実を犯したと認められる。それゆえ、原田さんを現行犯逮捕することは、違法であろう。


応援してますので、頑張ってください

後で、署名もしておきます。
Commented by 外道警察24時 at 2010-07-06 11:24 x
警察も生活かかってますから

ノルマこなさないと立場が危ういの
Commented by 大阪の人 at 2010-07-06 12:05 x
お母様お疲れ様です。
くれぐれも心身ともにご自愛下さい。
疲れは知らぬ間に溜まって行きます、頑張れる時は
無理をしている事が自分では気付かないものです。
もしもため息が出だしたら、要注意です。気をつけて下さい

それから他の方も指摘していますが、大学生は何らかの権力者の
関係者ではないかと憶測します。そうすれば現場の警察官から
署内での警察の対応も納得できます。警察とはそう言う所です。
素性は調べられた方が良いと思います。既にお解りかも知れませんが。
勝手なコメントで申し訳ありません。陰ながら応援しています。
Commented by おばさんルンバ at 2010-07-06 18:11 x
信助さんが功名心にはやり、情報提供謝礼という名の裏金を懐に入れたい警察の、
言葉は悪いですが「カモ」にされてしまう過程がよく判る内容です。
惜しまれるのはお母様も仰っていたように信助さんの外部への通信の申し入れを何らかの形で許可していれば、取調べ後自殺という最悪の流れを回避できたかも知れないということです。
或いは、任意での同行なのだから、何らかの理由をつけて頑なに同行を拒否してもよかったのではとも思うのですが、信助さんの人の良さもアダとなり、結果的に警察に巧く言い包められたような印象を受けます。
そういえば、フジテレビの報道番組でも警察は信助さんに「暴行の被害者」として同行を求めています。
ところが、取調べが始まると「あなたは痴漢の被疑者」と警官は明言している。
更には相手は顔を見ただの、微物鑑定を求めてるのに行わなかったりと(後にメディアへのコメントでは微物鑑定は求められていないと二枚舌)
こうした警察の取調べの名の下に行われる虚偽、虚言こそが冤罪の温床となっていることは言うまでもない。
今後、警察のこうした強引で杜撰な取調べの違法性はますます追求されるべきでしょう。
Commented by おばさんルンバ at 2010-07-06 18:24 x
ところで余談ですが、私は2chには一切書き込みをしないのですが(つまりロム専です)
この事件がどういう流れになっているのか?
どんな意見が出ているのか?を見るために時々覗きます。
最近は遺族擁護派と警察、大学生擁護派の二分化がますます明確になってきたような印象を受けるのですが、
決定的に言えるのは後者の書き込みの異常性です。
昼夜を問わず、まるで日常業務のように機械的にコピペを繰り返す一部の人たちがいるようです。
この事件を知って浅い人たちへの洗脳、印象操作が狙いなのでしょうが本当に不気味です。
私はネットに工作員がいるなどという話は当初信じられなかったのですが、
あの必死さを見るにつけ、やはりこの事件に何らかの利害が発生する人たちである可能性が高いと思います。
それにしても、あの時間的余裕、膨大な量のコピペ・・・
ふと思ったのですが、ある組織が署のPCを使って・・・なんてことはないでしょうね?
もしそうなら、職務怠慢もいいとこ。
一納税者として、尋常ならぬ憤りを覚える。
組織防衛に費やすその異常な執念を少しは真相究明の為の公平な捜査に費やして欲しいものだ。
Commented by nari at 2010-07-06 21:07 x
がんばってください。
応援してます!
Commented by 応援してます at 2010-07-07 00:35 x
告訴状って検察は受理したんですよね?そうしたら、検察には捜査の義務が生じる→再捜査したら警察がひどい捜査の仕方で検察が警察に再捜査を命じる・・・てのをなんかの漫画で読みました。
今回なんて正にその例なんじゃないのかな?
このまま何もしなければ検察はなにやってんの?てことですよね。
メンツ丸つぶれじゃん。
Commented by kemuri at 2010-07-07 02:03 x
必死に話をはぐらかして煙に巻こうとしているような印象を受けますね。
そうまでして警察署に連れて行かなければならなかったのでしょうか。
単に取り合うことを面倒だと思い、署員に押し付けようとしたのでしょうか。
或いはお決まりの流れ作業なのでしょうか。
なんにしてもこのような警察官が存在することは由々しき事態ですね。
この対応のされ方だけ見ても、その後の信助さんの辛さが分かる気がします。
Commented at 2010-07-07 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 告訴受理は警察の作戦 at 2010-07-07 11:05 x

検察が暴行の告訴をスンナリ受理したのも、
警察が検察と緻密に相談し、そうさせたことであり
遺族の被害届を突き返した当初の警察の判断を
検察が、それはおかしいだろということではない。

警察は、自分らが攻撃されなければいいということのみが
関心ごとであり、まさかここまで母親がマスコミやネットを
味方につけて頑張るとは思っていなかったので
ならば、とりあえずの願いである暴行の件は、茶髪がどうなろうと、警察は興味ないので、望み通り検察に立件させてあげましょうということ。
それで母親が自分ら警察への攻撃をやめたらしめたものということ。

但し、自分ら警察で受理すると、最初にこんなもんは暴行ではないと言ったのが誤りになるので、遺族が検察に告訴状出しに行くよう仕向けるため、警察では不受理にしただけ。

これにより、警察ではあくまで当初の判断に変わりはないが
検察が暴行に当たるという判断をして、告訴を受理したのであれば、その点については、警察の手を離れ別組織のことなので
こちらではコメントする立場にないと、
またどこかで聞いたことあるフレーズが再度出て来るわけです。
Commented by 生贄の茶髪 at 2010-07-07 11:09 x
検察と警察は一心同体の兄弟であり
本気で虐め合うことはない。単に役割が違う分業制ということ。
この分業制を悪用することも普通にする。

やったことは殺人未遂でもある茶髪は、遺族への生贄であるので
100%立件される。

それで、どこまで遺族のガス抜きになり
警察への攻撃がなくなるか、弱まるかということ。

Commented by 説得力なさすぎる at 2010-07-10 04:31 x
>それで母親が自分ら警察への攻撃をやめたらしめたものということ。

そんな甘っちょろい判断を警察がするか?
母親は初めから息子の名誉回復を掲げてんだぜ?
仮に暴行を立件できたとしても、名誉は回復せんよ。
息子は永遠に痴漢被疑者のまま。
取引?にすらなってないじゃんw

>但し、自分ら警察で受理すると、最初にこんなもんは暴行ではないと言ったのが誤りになるので、遺族が検察に告訴状出しに行くよう仕向けるため、警察では不受理にしただけ。

どこで受理しようが、結果的に受理すれば最初拒否した機関は誤りになるじゃんw

なんか、お前の説、論理破綻してね?

Commented by 説得力なさすぎる at 2010-07-10 05:14 x
生贄だのガス抜きだの、幼稚な語句は結構だが、
それが100%起訴の根拠ってか?w
悪いがお前の説には説得力がなさすぎる。
そもそも、100%なんて事は神でもあるまいし、人間に断言することはできないぜ。
お前のその第三者的立場からの能天気な予想がどれだけ遺族を傷つけてしまうか考えたこともないんだろうな。
100%なんていい加減な断言しといて、もし起訴されなかったら、
お前は母親の前でどう詫びるの?どう謝罪するの?

あと、お前は2ちゃんでも本庁がどうした、自殺の理由がどうしたと大上段に構えて、
唯我独尊してる奴だよね。
ソースも出さず、自分で取材したわけでもなし、
他人の家(心)に土足で上がりこんで、
良くあれだけ大言壮語できるなと感心してるよ。
お陰でお前のクドクドした自己陶酔的な長文はいつもスルーか一、二行で論破されてるよねw
その理由をたまには考えてみた方がいいと思うぞ。
Commented by endadeveR at 2013-07-07 09:25 x
The things all the others is doing in the matter of canon camera and consequently those things youought to do totally different. <a href="http://www.sonykameraja.com/">sony</a> The actual reason why all of them are absolute wrong in relation to canon camera and as a result the reason why you should certainly ought to see this insider report. <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタルカメラ-c-2.html">sony デジカメ</a> Creative canon camera E book Exposes Solution To Rule The canon camera Scene <a href="http://www.sonykameraja.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">デジタル一眼レフ おすすめ</a> The thing Every single person Need To Know With Regards To canon camera Industry <a href="http://www.sonykameraja.com/ビデオカメラ-c-4.html">ビデオカメラ</a> New canon camera E book Will show The Way You Can Dominate The canon camera Scene <a href="http://www.sonykameraja.com/交換レンズ-c-6.html">sony レンズ</a> Infrequent editorial will give you the run data for canon camera which only one or two guys know of.
Commented by Avedekero at 2013-07-10 01:03 x
Products and end production throughout Las Vegas, Nevada - omega watches has left without good-bye <a href="http://www.nikonkameraja.com/">nikon カメラ</a> Creative site shares the low down on omega watches together with the reasons you must take action now. <a href="http://www.nikonkameraja.com/デジタルカメラ-c-1.html">デジタルカメラ</a> New questions regarding omega watches addressed and in addition the reason why you really need to review each word in this article. <a href="http://www.nikonkameraja.com/デジタル一眼レフカメラ-c-2.html">デジタル一眼カメラ</a> The Secret For omega watches <a href="http://www.nikonkameraja.com/交換レンズ-c-6.html"><>#12491;コン 広角レンズ</a> This is why most people are absolute wrong concerning omega watches and consequently the reasons you should ought to see this analysis.
Commented by Avedekero at 2013-07-10 01:03 x
The actual fundamentals of the omega watches which you may take pleasure in commencing today. <a href="http://www.nikonkameraja.biz/">nikon</a> Generally omega watches Smaller business Call : Which means, who cares benefits?? <a href="http://www.nikonkameraja.biz/デジタルカメラ-c-1.html">ニコン デジカメ</a> What experts are not declaring on the subject of omega watches along with the way this is affecting you. <a href="http://www.nikonkameraja.biz/デジタル一眼カメラ-c-2.html">ニコン 一眼レフ</a> The Primary New Ways To Grasp omega watches And Also How One Could Connect with The omega watches Elite <a href="http://www.nikonkameraja.biz/レンズ関連-c-9.html"><>#12491;コン 広角レンズ</a> The Key In order to master the omega watches-arena Is Quite Easy!
Commented by endadeveR at 2013-07-10 03:23 x
An excellent approach for canon camera that you could understand this afternoon. <a href="http://www.canonkamerajp.com/">キャノン デジカメ</a> Whatever the pros are not reporting surrounding canon camera along with the way it is affecting you. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタルカメラ-c-2.html">キャノン デジカメ</a> Variety of great approaches to discover canon camera before you are left behind. <a href="http://www.canonkamerajp.com/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">canon eos kiss</a> Challenging Solutions To Understand canon camera Plus The Way You Can Become a part of The canon camera Top dogs <a href="http://www.canonkamerajp.com/ビデオカメラ-c-4.html">キャノン ビデオカメラ</a> Fed Up With canon camera... Then simply look at this <a href="http://www.canonkamerajp.com/交換レンズ-c-6.html">canon レンズ</a> Devices and formation throughout New York City - - canon camera has left with no see you later
Commented by endadeveR at 2013-07-10 16:05 x
What authorities normally are not speaking over omage wathces and precisely how this can affect you actually. <a href="http://www.canonkamerajp.biz/">キャノン eos</a> A important double sprain on omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタルカメラ-c-2.html">キャノン デジカメ</a> The actions Each person Must Know Around omage wathces <a href="http://www.canonkamerajp.biz/デジタル一眼レフカメラ-c-3.html">canon eos kiss</a> omage wathces Counterfeits ; An Awesome omage wathces 'cheat' That experts claim Fools 98% of the purchasers <a href="http://www.canonkamerajp.biz/ビデオカメラ-c-4.html">canon ビデオカメラ</a> The Actual Techniques To Educate yourself on omage wathces And Also The Way One Could Be part of The omage wathces Elite <a href="http://www.canonkamerajp.biz/交換レンズ-c-6.html">canon レンズ</a> The Crucial Element For you to dominate the omage wathces-world Is Fairly Clear-cut!


<< 目撃者を探しています! 7/7...      目撃者を探しています! 6/3... >>