人気ブログランキング |
2010年 12月 13日
12月11日 原田信助の一周忌の法要を相営みました【ニコニコ動画生放送で第3弾を放送していただきました】
原田です。

皆様から沢山のコメントや励ましのお言葉をいただき感謝しています。

現在9464名の方々から、ご署名をいただくことができたのは、皆様の応援のお陰です。
ツイッターやネットで応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。

12月11日に息子である原田信助の一周忌の法要を相営みました。
お忙しい中、沢山の息子の友人の方々がご参列くださいました。
ご支援くださる方々にもご参列いただき、初対面の方々が多い中、当時の息子のお話を中心にご歓談いただき、ありがたい時間を過ごすことができました。
ご参列いただいた皆様に御礼申し上げます。

12月10日24時より、ニコニコ動画生放送にて3度目の放送をしていただきました。
放送中に1000名近い方々からご署名をいただくことができました。
ニコニコ動画のご担当者様に御礼申し上げます。

出演された津田大介氏(@tsuda)、江川紹子氏(@amneris84)、小川健氏(夕刊フジ記者)(夕刊フジ公式サイト:ZAKZAK)は、面識のある方々でしたが、
小川健氏は息子の事件をメディアで一番早く報道してくださった【夕刊フジの記者の方】でしたので、感慨深いものがありました。

ニコニコ動画生放送では3回も放送して頂き、12月6日から9日まで報道していただいた【日刊サイゾーの浮島さとし氏】を始め、日本のメディアも真実を報道できる方々がいらっしゃるということを認識することができました。

■12月10日にはニコニコニュースで記事を掲載していただきました。

■「息子は痴漢の犯人ではない」無実信じる母親の訴え続くhttp://news.nicovideo.jp/watch/nw13679 
この記事はexciteニュース等に掲載していただき、拡散されています。


12月4日に皆様にお伝えしたしましたが、12月2日午後1時:東京地方裁判所の決定の元、証拠保全の検証を行うため、裁判官・書記官・弁護士の先生・カメラマンの方が
東京都警視庁通信指令本部に出向きました。ところが、警視庁の方では、「人手が足りない」「業務に支障をきたす」等の理由で、証拠保全の検証手続きを12月27日に先送りにしました。
証拠保全というものは、相手方に知らせずに、抜き打ちで行われるものだそうなので、裁判官が12月27日の先送りを認めた時点で、もう証拠保全の意味はないのではないかと思われます。

12月7日には、JR東日本東京支社に同じく証拠保全の検証に出向きましたが、どういう訳か、その数日前にJR東日本から「証拠は●●●の●●●で提出します」という連絡が、
裁判官を通して弁護士の先生のところにきていました。
2月25日に、JR新宿駅で助役の方に見せて頂いた、昨年の12月10日の日誌には[(23:05)8号ホーム迷惑行為で110番]と記載されていましたが、
JRが提出した●●●は、その時間のものではありませんでした。裁判官は特に異議を唱えることもなく証拠保全の手続きは終了しました。

黒木昭雄氏がご懸念されていた通りに進行しているのかもしれません。
8月3日に【[2008年8月]家族と海水浴に行き、痴漢と言われ・・・(愛知県)のご遺族の方とお話をしましたが、余りにも進行状況が似ているために、まさか、痴漢冤罪事件の警察の対処マニュアルがあるのではないかと思ってしまいました。】と追記しましたが、今は確信に近いものがあります。

皆様に、ボイスレコーダーに残された息子の真実の声をお伝えしていこうと思っています。


【寒い日が続きますので、お風邪をひかないように気をつけてお過ごしくださいませ。】
(メールの返信ができず申し訳ありません。)


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせください。


●署名TV
 原田信助の受けた暴行被害について、
 十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名



●署名TV
 原田信助の受けた暴行被害について、
 十分な捜査を実施し,犯人を起訴することを求める署名

[※] 携帯電話専用です。

by harada-n | 2010-12-13 02:52 | Comments(14)
Commented by 長内レオ at 2010-12-13 19:31 x
善良な一般市民が警察に関わるのは人生の一大事です。その一大事を警察は「今日のお仕事のひとつ」としか考えていないのでしょうか。
僕自身も傷害事件の被害者として警察に届け出たときは酷い対応でした。国民の人生・命を真剣に考えてもらいたいです。
Commented by ハリケーン99 at 2010-12-13 23:00 x
信助さんの一周忌には参列さえできませんでしたが、これからもお母さんの活動を末長く支援させていただきます。
それにしても、警視庁は自分が調べられる立場になると何と身勝手で卑怯なんでしょう!
新宿や渋谷で立ちんぼう娼婦みたいに街角に突っ立った警察官が一人で歩いてるおとなしそうな男性を見つけては職質し荷物検査などをしている光景を時々見かけますが、あれこそつきまとい迷惑行為です。
12日には東京湾岸署で留置中の被疑者が自殺しましたが、自殺したくなるような酷い取り扱いだったのかなと想像してしまいました。
Commented by possible at 2010-12-14 01:25 x
はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

まず最初に,「どうしてニコニコ動画?」という印象を持ちました。
たぶん,「YouTube」のほうが,「世界」に訴えるにはいいはずと思います。

先ほど,YouTubeにおいて検索し,少しだけ,原田さんの「ボイスレコーダー」の声を聞かせていただきました。
いかにも,誠実で「まじめ」そうな,悪く言えば,「温室育ち」の好青年という感じがいたします。
そのため,警察の「人を見下したような」,そして,「人間味のない」対応に,精神が,まいってしまったのだろうと推察いたします。

つづく

Commented by possible at 2010-12-14 01:25 x
つづき

今少し,あの取り調べのあとに,きちんと家なり,職場に行き,頼れる人に相談し,お母様にも相談できたら,よかったのになと思います。

私の数年前,車で「人身事故」(横断歩道もないところで,相手が突然横切ってきた)をおこして,警察の「取調室」みたいなところに座らされ,
調書をとられて,まるで「犯罪者のように」扱われた時,深い絶望感を感じたことを思い出します。それは,転勤する寸前の時期でもありました。

「まじめな人」ほど,そういうのに「傷つきやすい」と感じます。

彼のお気持ちが痛いほど分かるゆえ,彼が死を衝動的に選んでしまったことを,ただただ残念に感じます。彼だったら,人生経験を重ねた後に,きっと他の人のために尽力できる人物になれただろうと思うからです。
Commented by possible at 2010-12-14 01:35 x
お母様へ

個人的な意見なのですが,一部でもいいので,
「ボイスレコーダーの音声」をアップローダーにアップし,
皆が,簡単に「ダウンロード」できるようにされては,いかがでしょうか。

たぶん,そのほうが,人に「訴える」力があると私は思います。

ニコニコ動画の映像自体は,良いものではあっても,
個人的には,「司会者に訴える力がない」と感じます。

まじめな話をしてるのに,司会者が「金髪」だし,
「声は小さい」し,「ぼそぼそ言う感じ」だし,
そもそも,人の名前を表示するのに,
あの「かわいい感じの」文字では不適切だと感じます。
Commented by ジェンダー論 at 2010-12-14 13:35 x
被害者さんもさぞ無念だろうが
無意味なことなんかやめて
新しい人生に向けて前進したほうが
よっぽど意味のある人生になるよ

恨みか何か知らんが忘れることは逃げることじゃない
いつか、必ずすべて忘れ去ってしまうからね
諦めることも重要だ
Commented by makoo at 2010-12-14 18:40 x
ジェンダー論さん

もしあなたが事件や不慮の事故で亡くなられて、苦しみ悲しみ戦い続けてる遺族の方にあなたの書き込みと同じ言葉を投げ掛ける方がいたらどうでしょう?
「無意味だ」とね(笑)

もしこれに何も感じない、「勝手にすれば?」と思われるなら、あなたは人を愛し愛された事がないのでしょうね。
Commented by ななしのななこ at 2010-12-15 13:17 x
>>possibleさん
一番最後のレスは至極御尤もなお話ですが、後半はお母様へ要望としても通りづらいかと思いますので、
ニコ動へ直接意見すれば次回以降この事件関連の特番があれば検討されると思いますよ。
Commented by gaito at 2010-12-15 20:05 x
ジェンダー論さん

あなたはどれだけ身勝手な発言をしているか自覚がありますか?
何か達観しているかのようなその図々しい態度から察するに、あなたはこの事件に関して何も感じてなどいないのでしょう。大して中身のない薄っぺらな説教をして優越感にでも浸っているのですか?わざわざこのサイトに来てまで言うことではありません。それこそ無意味です。
Commented by possible at 2010-12-15 22:22 x
ななしのななこ さん>

返信を,ありがとうございます。

ただ,そのあなたのご指摘の部分には,
私は明確に,「お母様へ」と宛名を書いております。
つまり,あなたに対して申してる言葉ではございません。

現時点で,その「お母様」よりお返事がい・た・だ・け・て・な・い・以上,
これ以上,私が申すことは,ございません。

私は本来,その事件とは「無関係」であり,
お母様の側に,私にも「真剣に考えていただいたい」
という姿勢がなければ,私がそれに協力できることは何もございません。
その場合,私は,ただ「自分とは無関係」の事件として,
私の記憶の中から「消し去る」のみです。
Commented by べる at 2010-12-15 23:48 x
>>possible氏
お母様があなたに何か提示する必要ないじゃないですか。
空気読めないのも度が過ぎると迷惑です。

これ見よがしにエホバのリンクなんか貼って。。。
人の哀しみにつけ込む様なことしないで下さいよ。
Commented by possible at 2010-12-16 02:46 x
なるほどね。

初めて話しかける人間に対して,
そういう「礼儀」も何も知らない人間が,
ほんと,偉そうなことをぬかしてんな。

私が自分のサイトをリンクにすることは,
そもそも,投稿する場所に「URL:」って書いてあって
許可されてんだよ。バカが。

お前みたいな人間が世の中に多いから,
それに傷ついて自殺しちゃう人がいるんだよ。
お前の「その態度」をまず反省しやがれ。

お前こそ,ひっこめカス。
Commented by possible at 2010-12-16 02:49 x
私はまず,こういう「無礼な」人間を絶対にゆるさん。

べる>
お前,ふざけんじゃんねえぞ。
何様だ,貴様。
Commented by possible at 2010-12-16 02:54 x
おい,べる。

貴様,ブログかHPを持ってるなら,アドレス書いとけや。
メールアドレスもついでに書いとけ。
IPアドレスでもかまわないよ。


<< 夕刊フジ12月15日号      2009年12月10日から一年... >>