人気ブログランキング |
<   2019年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2019年 03月 10日
目撃者を探しています!3/10 追記
原田です。

皆様から沢山の励ましのお言葉を頂き、感謝しています。
支援下さる皆様、いつも有難うございます。

息子が急逝して、3376日が過ぎようとしています。
明日は、息子の111回目の月命日となります。
そして、2011年3月11日の東北大震災で御他界された方々の8回目の祥月命日でもあります。

2011年3月11日午後2時45分頃、私は都電に乗車するため、駅に向かっていました。
友人と電話で話しながら歩いていたところ、友人が
「あ、地震、怖い!」と言ったので、「こちらは揺れていない・・」と応えようとした瞬間、ひどく揺れだしました。その後、都電は止まってしまいました。
何とかバスで目的地の池袋に行きましたが、帰路、バス停・都電の駅・タクシー乗り場には大勢の人たちが並び、サンシャインの中には、帰宅を諦めて新聞紙を敷いて横になっている方々が沢山いらっしゃいました。
「大変なことが起きた!!・・」と感じながら、徒歩で帰宅しました。

仙台市天文台では「震災の夜は 星がきれいだった」というイベントを行っているそうです。
流された家に9日間閉じ込められて、救助を待った阿部 任氏は「家から観た星はきれいでした」と語っています。ある方は「星空は亡き人たちが迷わず、天国へ行くために・・」「亡くなった家族は、一番輝いている星になった・・」と語られました。
夜空に煌々と輝く星は、私たちに何かを語りかけてくれているのでしょうか・・

菩提寺では、昨年から行われていた本堂の工事が3月8日に終わりました。
梅の花から桜の季節に変わろうとしています。
尾の長い鳥や小鳥が飛び交い、春の訪れを告げているようです。

参道の夏みかんの木は、今年は沢山の実を付けています。
季節を忘れぬ花々は、とても有り難い存在と思います。



「継続は力なり」は、息子が好きだった言葉です。


これからも目撃者探しを続けて行きますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせ下さい。




by harada-n | 2019-03-10 07:00 | Comments(1)