人気ブログランキング |
<   2019年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2019年 08月 10日
目撃者を探しています!8/10 追記
原田です。

皆様から沢山の励ましのお言葉を頂き、感謝しています。
支援下さる皆様、いつも有難うございます。

息子が急逝して、3529日が過ぎようとしています。
明日は、息子の116回目の月命日となります。

7月13日に十回目のお盆を迎えました。
巣鴨地蔵通りには例年通り、7月1日から七夕飾りが飾られました。

12日、息子にヒマワリの花束を届けに行って参りました。
菩提寺では、蓮の花の蕾が大きく膨らんでいました。今年も綺麗な花を咲かせてくれることと思います。
同日、【国賠ネットワーク 7月号】が届きました。今回も、編集前記に駄句2句をご登載頂きました。
「大崎の 悲哀に映る 司法かな」 「七夕の 飾りたなびく お盆前」
国賠ネットワークの皆様には、裁判が終結してからも、お心遣いを賜り、心より御礼申し上げます。

8月15日に終戦記念日を迎えるに当たり、今年も戦争に関わる多くの報道がありました。
広島・長崎の平和記念式典の放送を見ました。田上富久長崎市長の「平和宣言」、長崎市の山脇佳朗氏の【平和への誓い】には心を打たれました。
「父親を荼毘に付した後、お骨を拾いに行きました。殆ど焼けていなかったので、せめて頭の骨でもと思いましたが、脳が流れ出し、逃げ出してしまいました・・」
山脇氏は60歳を過ぎてから英語を覚え、平和の為の活動を行って来られたそうです。
以前より、長崎県の平和記念像に心を惹かれていましたが、今日初めて、この像が建立された経緯を知りました。
北村西望氏の設計で、像の右手は原爆を、左手は平和を指しているそうです。

8月になり、清水 勉弁護士と出口 かおり弁護士から【さる・やるニュース】が届きました。最近は年に一度の発行だそうです。
三つの記事が掲載されていますが、【真相のゆくえ~空白の69秒間】には、2010年11月4日に起きた「秋田県津谷裕貴弁護士殺人事件」の裁判の経緯が記されていました。
今年2月13日に高裁の判決言い渡しがあり、原告である津谷良子氏が上告しないことを決めたのに、秋田県警が最高裁に上告することを決めたため、裁判は未だ終結していないことを知りました。
津谷良子氏とは、2016年12月17日(土)に四谷主婦会館プラザで開かれた【明るい警察を実現する全国ネットワーク】「110番通報の現場で何が起こっているか!!」の会場で初めてお会いしました。「お互いにがんばりましょう」とお話しました。
当日は、息子の裁判を長期に御支援下さる方々と初めてお会いすることができました。
津谷良子氏には、お身体に気をつけて頑張って頂くことを御主人も願っていることと思います。

愛媛県松山市で窃盗の疑いで誤認逮捕された22歳の女子大学生が、当時の取り調べの状況や悲痛な胸の内を手記で明らかにしました。
真犯人が名乗りを上げた為、無実が証明されましたが、また一人冤罪被害者が増えるところだったのではないでしょうか。

あちこちから、蝉の合唱が聞こえます。
そろそろ百日紅の花を観に出掛けようと思っています。


「継続は力なり」は、息子が好きだった言葉です。


これからも目撃者探しを続けていきますので、目撃された方、何か情報をお持ちの方、どうぞお知らせ下さい。








by harada-n | 2019-08-10 07:00 | Comments(1)